今度は3D表示ノート・パソコン 117
ストーリー by GetSet
とびだせ大作戦 部門より
とびだせ大作戦 部門より
yourCat 曰く、 "シャープは、世界初の3D表示液晶搭載ノート・パソコン『Mebius PC-RD3D』を10月27日よりアメリカで発売すると発表した。表示装置には3D表示ケータイでも使われた視差バリア方式液晶ディスプレイを使用していて、専用眼鏡なしの3D表示と通常の2D表示を切替えられる。
ケータイとは違い、3D性能の高いGPUを搭載したパソコンなら、3D表示の活躍する場面も多いだろう。国内販売は年内を予定しているそうだが、一足早くWPC EXPO 2003で展示される。"
専用コンテンツ (スコア:2, 興味深い)
3D表示できるのは専用コンテンツだけなんでしょうか?
普通の画面コンポーネント…例えば
後ろにあるウィンドウが遠く見えたり、ボタンが出っ張ってテキストボックスが凹んで見えたりすると格好よさげなんですが。
# 慣れない表示に目が疲れるかも.
あ、ディスプレイへの出力を拾って3D専用コンテンツに変換してくれるソフトがあればいいのかな。
Re:専用コンテンツ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
赤字だと凹んで見えて,黒字だと出歯って見えるとか.
各セルの参照関係が,立体的に見えますとか.
印刷プレビューで,用紙のエンボスが再現できるとか.
RDB だと,各表のリンクの紐が見える?
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
(既に列、行、シートの3次元ではあるが)
ネタとわかっていながら・・・
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
> (既に列、行、シートの3次元ではあるが)
お客さん、指標と添え字どっち使いましょうか?
ネタにマジレス
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
縦軸がファイル名(アルファベット順)、横軸が時刻、という2DなCVSビュワーならば作った
(結構便利です。きっとガイシュツだと思うけど見つけられなかったんで作った)んだけど、
もう1つ軸が有ると、きっと色々楽しいだろうな。例えばcommitした人の名とか。
あと、履歴が向こう側に見えるエディタ、も欲しい。
これ、テキストエディタだけじゃなく、絵のエディタでも有効だろうな。特にUMLみたいに
ごちゃごちゃしてる割に、厳密に解釈することを要求される絵ならば。
窓立て (スコア:1)
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
2Dを3Dに変換するのは無理でしょう。
原理的には交差法(或いは平行法?)だから、2枚の交差法3D画像を、1画素づつずらせて1枚の画像に合成すればいいのではないかと。
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
なぜなら、「斜め左から見られた自分の姿」と「斜め右から(以下同文)」という
たったの2枚の絵を作るだけで済むから。
要するに今のせいぜい2倍しかパワーを消費しないわけで。
いや、リアルタイムに合成したとしても、おなじみのWidget程度の「簡単な」絵ならば
消費するCPUパワーなんて微々たるものですよねえ。
窓のリサイズが実用的に出来るなら、窓の枠の方向(?)をちょいといじるのだって楽勝でしょう。
#文字とかも綺麗に見えるんでしょか?汚くしか見えないんだったら
#TextEdit系のWidgetを「浮沈」させる意味が無くなるので鬱。
Re:専用コンテンツ (スコア:2, おもしろおかしい)
# いや、昔見て妙にツボにはまったもんで・・・
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
めくるとバックグランドジョブが見える方が便利そうだが.
下から覗くとパイプの中を流れるデータが見えるたりして.
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
gnu 3d screen
#結構欲しいと思ってるのでG7
>下から覗くとパイプの中を流れるデータが見えるたりして.
現状でも、画面を分割して隅っこで流れを見せてくれてもいいんだが、
そういうのってなかなか見かけませんよね。
#なに「が」そういう処理をすることになるんでしょう?
#pipe()を処理するKernelのお仕事でしょうか?それともShell?
Re:専用コンテンツ (スコア:1)
> #pipe()を処理するKernelのお仕事でしょうか?それともShell?
teeのようなフィルタを作ってみたらいかがでしょうか?
データを濾し取るteeだからネーミングはChaSen・・・
# あ、ネタかぶり
Re:専用コンテンツ (スコア:1, おもしろおかしい)
※画面はハメコミ合成です。 (スコア:1)
Re:※画面はハメコミ合成です。 (スコア:1)
Re:※画面はハメコミ合成です。 (スコア:1)
立体視できるように出して欲しい!
You are not expected to understand this. (スコア:2, おもしろおかしい)
捻り過ぎ。(オフトピ:-1) (スコア:1)
それよりもあの壁紙の絵、良く見るとメビウスの環になってないのがずっと気になっていたのですが。
#どうでも良いことだけど ID。
どこのメーカー(ブランド)が (スコア:1, 興味深い)
Re:どこのメーカー(ブランド)が (スコア:1)
その手のはDVDとかビデオじゃ無理ですね。
#実は無理じゃないかも?ものしりでないのでわかりませんが。
Re:どこのメーカー(ブランド)が (スコア:1)
そうです
Re:どこのメーカー(ブランド)が (スコア:1, 参考になる)
Re:どこのメーカー(ブランド)が (スコア:1)
これが基礎となってゆめベンチにつながるわけですからね.
# 女体にサル! なのでID
XGA じゃなあ… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:XGA じゃなあ… (スコア:1, すばらしい洞察)
普通のノートも沢山作っている筈なのでそっち買えば良いのでは?
確かSXGAものメビウスは既に存在するんだが。
例えば これ [zdnet.co.jp]とか。
単にイチャモン付けたいだけですか?
どっちが先に発売? (スコア:1)
国内発売が10月27日ではないですか?国内販路はだいぶ限定されそうですが。
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Re:どっちが先に発売? (スコア:1)
>専門分野向けということから、初期バージョンでは英語キーボードに英語版OS(Windows XP Professional SP1)という仕様になっている。
>だが、年内にも日本語OS/キーボード対応の一般ユーザー向け3D液晶ディスプレイ搭載機もリリースする予定。
と言う事で、10月27日に英語キーボードに英語版OS版のものを国内販売、ついでアメリカでの販売、日本語版の国内販売、となっていくのではないでしょうか。(あとの2つは前後関係が良くわかりませんが)
Re:どっちが先に発売? (スコア:1)
いえ、国内仕様のものが年内ということで、海外仕様のものを国内で発売するのが10月27日と読むのでは?希望小売価格オープンプライスと書いてあるのですから。
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Re:どっちが先に発売? (スコア:1)
すると、日本語仕様には何かまだやることが残っているのでしょうか。チューニングとかテストとか。
Re:どっちが先に発売? (スコア:2, おもしろおかしい)
日本語仕様では、赤が強調されます。
Re:どっちが先に発売? (スコア:2, すばらしい洞察)
単なる想像だけど、多分、「SHARPの中の人」も、
この3D液晶を、
「実用的な使い道としては、何に使ったら有効なのかが分からない」ので、
とりあえず発売してみて、
未知の有効な使い方を購入者側で見つけ出してくれるのを期待しているのでは・・・。
むぅ~。 (スコア:1, 参考になる)
Re:むぅ~。 (スコア:1)
昔流行(?)した、立体視なシールとかと同じで、見る方向を変えると、パラパラと像が揺れ動いていって、とにかく見辛いです。
#時代錯誤というか、低級というか。
それと同程度の事を、ノーパソの面積でやられたら……
クラクラして気分が悪くなる人が少なくないかも。
Re:むぅ~。 (スコア:1)
#非常に見難くて、(私にとっては)その技術で3D表示化するメリットが全くなさそうでした。
液晶でその技術を使えるようにした事に、技術的な意義や興味は感じているのですが、実物を見て私は消費者としては萎えました。
#わかっていて「良くも悪くも」と書かれたのだと思いますが。
Re:焦点補償をしてないからですよ (スコア:2, 参考になる)
単純に表示装置を3D表示化しただけでは、
ディスプレイを見ている人間の眼内のレンズがピントを合わせている被写界深度が無視される。
センサーを使って、眼内のレンズの状態を読み取って、
描画されている3D映像にリアルタイムで被写界深度描写を反映させれば、
原理的には被写界深度描写が出来ると思うけど、コストが掛かりそう。
あと、表示されている映像の立体感が、
人間の頭部の動きや眼球の微妙な振動に追随して変化しないことも違和感と疲れに繋がるんだと思う。
これも、ヘッドアクショントラッキングセンサーや眼球追尾センサーで・・・。
もっと単純な理由としては、
3D映像に見える範囲が狭くて、顔の位置を自由に動かせないことや、
頭を斜めにしてはいけないことも、疲れる原因になっているはず。
まあ、生物は、感覚器官に異常な情報が入力されてても、
長時間触れていれば、かなり慣れちゃって違和感を感じず処理するようになるけど。
だからして、例えば人類なら、新生児~30歳くらいまでの若年層は、
ごく基本的な部分の、世界/外部認知や身体感覚やオカシクなる可能性が有るので、
高度に人工的な情報に、あまりにも極端に長時間/高集中に浸りきるのはヨロシク無いポ。
したがって、大画面/高精細な3D映像は、18禁ダヨ!?
ていうか30禁。というか50禁。さらに80禁。
死ぬ寸前なら何をやっても怖くないので実質治外法権ですか。
Re:焦点補償をしてないからですよ (スコア:1)
3Dディスプレイでは無かったんですが、シミュレータを使用して、私と一緒に教習を受けた人が気持ち悪がっていました。
ま、慣れれば大した事ないかもしれませんが。
かつて町で最高齡の「格闘家」としてちょっと知られていた私は、そのシミュレータでも全然気持ち悪くなかった訳だし。
*/ ブランカ・ココ /*
3D性能の高いGPUなんか飾りです。 (スコア:1)
専用ソフトで3Dっぽく見せる(見えるように)
変換をすることだと思うので、
リアルタイムレンダリングの速度には
ついてけないと思います。
なので、現状では3D性能の高いGPUなんて関係ないと思いました。
将来的にはわかんないですけどね。
Re:3D性能の高いGPUなんか飾りです。 (スコア:2, 興味深い)
縦に細かいスリットが入っていて立体に見えるシールと同じなので、
ブラウン管モニタ+液晶シャッターメガネを使う方式とは違って、
例えば、動画なら、60秒に1回とか30秒に1回とか書き換えなくても、
5秒に1回書きかえるだけでもいいし、
1秒に1回書きかえるだけでもいいし、静止画でも良い。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0211/14/n_mercury.html [zdnet.co.jp]
↑で紹介されている「Mercury3D」のようなシステムは、
立体情報を持っていない1枚の元画像に、無理矢理に立体感(立体情報)を加えて、
左右の目へ独立して送るための2枚セットの擬似立体画像を作り出すというものですね。
Mercury3Dが行なっている処理方式の詳細は知らないのですが、
1枚の静止画像から擬似立体画像を作り出すということは、
常識的に考えれば、
元画像が持つコントラストや輪郭情報、明るさや色合いの分布の違いを抽出して、それらをキー情報にして、
特定の法則を持たせて画像内の一部または複数の部分を、部分的に左右にズラし、
ズレている部分とズラしていない部分との継ぎ目は、
目立たないようにボヤけさせるか引き伸ばすなどして、ごまかす・・・。
という処理を動画の1フレーム1フレーム毎に繰り返す、あたりでしょうか。
Re:3D性能の高いGPUなんか飾りです。 (スコア:1)
Direct3Dとかでレンダリングするなら、ドライバが対応すれば、いきなり3Dで表示されるでしょう。
でも、それだけだとコンテンツが足りないから、SHARPは「平面の画像を専用ソフトで3Dっぽく見せる変換」を行う方向もがんばっている、と。
Re:何を言いたいのか良く分からないが (スコア:1)
2GHzで、NTSC(フルカラー・720×480ピクセル)
だということなので、
2.8GHzでXGAはムリと思いましたが…
ノートPCで (スコア:1)
こういう無駄な事をしないで、バッテリの長時間駆動だとか廃熱構造について開発して欲しいものです。
Re:ノートPCで (スコア:1)
裸眼立体視でなくともデメリットが少ない上に、よりパイが小さそう。
> 広告ディスプレイ
(実物を見てないので憶測ですが)目の焦点を合わせないといけないので、
一瞬しか視線を向けてもらえない広告には不向き?
> 携帯ゲーム機
シャープは作ってないし。
普通の会社ならここで「仕方ない、実用化は諦めよう」となりそうですが、
ノートPCに乗っけてまで出してしまう辺りが「目の付け所だけシャープでしょ」の
所以かと。
# ファンつーか信者なのでid
# Zaurus搭載という選択は無かったのかな?
Re:ノートPCで (スコア:1)
任天堂と手を組んでVirtualBoyColorとか
その次はVirtualBoyAdvanceでよろしく~
とりあえず 初代VirtualBoyのやってるのを見られるとちょっと恥ずかしいって問題点は解決しそうな予感
液晶と3Dと聞くと (スコア:1)
と期待してしまいますね。やっぱりSHARPお得意の視差方式
でしたか。昔のやつは焦点合わせに慣れるのに暇がかかったり、
慣れてもやっぱり疲れたりしましたが、最近のはどうなんでしょう。
そこんとこ改善しないと普及しない気がします。
Re:お手盛り採用 (スコア:1, すばらしい洞察)
という所だろうね
エンジニアリングサンプルみたいな物? (スコア:2, 興味深い)
と言ってもそんなに生産に余裕があるかどうかは?だけど。
数ヶ月前にシャープの液晶生産能力不足でVAIOの生産調整の話があったと思うから。
#製品自体はタイムがツールに出すの自転車みたいなものか?
Re:断末魔の叫び (スコア:1, 興味深い)
・鉛筆を削るのが面倒なのでシャープペンを作ってみました
・日本初の電子レンジを作ってみました
・電卓を作ってみました
・電卓に液晶を使ってみました
・カセットテープデッキを二台内蔵してダビングできるようにしてみました
・テレビの画面にパソコン画面をスーパーインポーズできるようにしてみました
・TFT液晶ディスプレイを作ってみました
・左右開き冷蔵庫を作ってみました
・世界初の薄型大画面壁掛けテレビを作ってみました
断末魔にキワモノ系に走り出したにしては何十年も事切れないな。
Re:断末魔の叫び (スコア:1)
合体ロボの系譜はもっとありそう。
>断末魔にキワモノ系に走り出したにしては何十年も事切れないな。
叫び声は社員があげているのではないかと。
Re:断末魔の叫び (スコア:1)
こりゃもう合体を通り越して、ほとんど接着材でくっつけました状態。