パスワードを忘れた? アカウント作成
6528 story
セキュリティ

パソコン盗難、どうやって防ぐ? 130

ストーリー by Oliver
手元にはVT100端末 部門より

k3c 曰く、 "IT Pro 技術の広場でパソコンを守る(要無料登録)という連載が始まっており、初回ではノートパソコン用のいわゆる「ケンジントン・ロック」が紹介されています。この記事の興味深いのは、ケンジントン・ロックに用いられるワイヤがどのくらいの時間で切断できるものなのか、実際に試しているというところです。結果としては、金鋸を使って3分、とのこと。ふむふむ…と思っていたら、「ワイヤーカッター使えば一瞬じゃ」という読者コメントが…がっくり。防犯対策としてはケンジントン・ロックは今一つ頼りないようです。
記事でも書かれているとおり、盗まれやすいのはやはり圧倒的にノートパソコンだと思いますが、必要があればむしろ(ワイヤロックが難しい)デスクトップパソコンの方が盗みやすいのではないかという気もします。ともあれ、情報セキュリティを気にするならやはりなにかしらの盗難対策は欲しいところ。ラックに収納して施錠、データの暗号化、ディスクレス、など直接・間接合わせていろんな対策が考えられると思いますが、みなさんの職場and/or自宅ではどのような防犯対策を施していますか?「あきらめてる」という答えも含めて、いろんな意見を聞かせてください。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月16日 15時47分 (#398426)
    会社ではワイヤーロック使ってます。支給品の省スペースパソコンに、ロック穴がついてました。

    で、使ってるワイヤーロックはこれ [getplus.co.jp]なんですが、裏の取り付け説明に「セキュリティホールの無いものは、取り付けできません」って書いてありました。

    ...MS-Windows動かしてるのでちょうどいいのかも。

    # この穴の名前は何ていうんですかね? やっぱり「セキュリティホール」なのか?
  • by heath_yam (16773) on 2003年09月16日 18時03分 (#398588)
    いえ、スパゲッティじゃないんです、セキュリティを高めるためにわざと難解なコードにしているんですよ。
    --
    ヒースキット山口 heath yamaguchi
  • パソコンのケース (スコア:2, おもしろおかしい)

    by krackmania (7864) on 2003年09月16日 18時35分 (#398616) 日記
    ポリタンクに偽装しておくとか。
    これなら盗まれない。たぶん。
  • 親がオーストラリアに海外移住したので、一応盗難対策を考えました。
    太めのケンジントンロックで周辺物に固定させ、BIOSパスワードでロック、
    目立つように大きく"BIOS PASSWORD LOCKED"と書いておきました。

    解除方法知ってる人間にはなんて事ないかも知れませんが、
    知らない人間にしてみれば盗んでも処分に困るだけじゃないかな、と。
    • by EsperIto (14022) on 2003年09月16日 15時52分 (#398434)
      メーカによって違うのかもしれませんが、BIOSのパスワードって解除できるものなんですか?

      某国内メーカのノートパソコンの場合は、パスワードを設定するときにフロッピーを作成しておき、忘れてしまったらそのフロッピーでパスワードを変更・解除できるようです。なので、そのフロッピーを一緒に保管とかしなければ・・・しそうだなぁ(^^;・・・ある程度は大丈夫でしょうね。

      # まぁ、ハードディスク直接読まれたらどうしようもないんでしょうが・・・
      親コメント
      • Re:BIOSパスワード (スコア:2, 参考になる)

        by Rekishi (10137) on 2003年09月16日 17時32分 (#398550)
        特にセキュリティに気を使っていない普通のPCの大部分は、マザー
        ボードについているリチウム電池を取ってしばらく放っておけば解
        除できちゃうと思いますよ。(BIOSのパラメータを保存してある
        CMOSメモリがクリアされてしまうため。)

        これはノートPCでも同様です。

        というわけで、HDDに入っているデータを保護したいのであれば、
        自力で暗号化するなどの対策を立てなきゃだめです。

        ちなみに、よくみんなが使っているWindows NT系列のNTFS暗号化は
        それなりのツールを使えば解けちゃうんでだめです。製品名等は
        書きませんがそのための製品は市販されてます。(といっても、
        日記を人に読まれたくないって程度なら十分ですが。)

        まあ、データよりPCがなくなっちゃうのが痛いという人にはあまり
        関係ないですけど。

        #ちなみに私はノートPC2回も盗まれました。
        #周辺機器や関係ないもの、ガラス代等含め被害80万・・・
        #おかげで1ヶ月ただ働きなのでID
        親コメント
      • by tnk (13707) on 2003年09月16日 16時46分 (#398480)
        IBMのThinkPadをつかってるんだけど,これのBIOSパスワード
        (パワーオンパスワード)は,まじで解除できないらしい。
        忘れると基盤交換になるそうです。

        HDDにもパスワードをかけられて,他のPCにつなげても読めなく
        できるようです(どうやってるんだか)。こちらは,忘れると
        IBMでもどうしようもないとか。
        親コメント
        • by virtual (15806) on 2003年09月16日 17時51分 (#398570)
          >まじで解除できないらしい。

          パワーオンパスワードでしょ?解除できますよ。
          でも解除できないってことにしときましょうね。

          >HDDにもパスワードをかけられて

          こちらの方は解除はほぼ無理ですね。

          あと、スーパーバイザーパスワードというのがあってこれを忘れるとマザーを交換する目に遭います。でもほんの少しの想像力でぐぐってみれば何かできることが見つかるかもしれません。
          でも解除できないってことにしときましょうね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年09月16日 22時35分 (#398796)
            Fの機械ではM/Bの特定の端子をショートさせるとBiOSが初期化されて、パスワードも解除されます。

            でも、M/Bの交換修理にしてしまったほうが、修理代金を多く取れるので交換しちゃいます。
            ----
            ノルマが厳しいのでAC
            親コメント
    • BIOS PASSWORDが何を意味するのか理解できない泥棒さんには、ぱっと見でインパクトのあるスクリーンセーバーのパスワードの方が効果的かもしれないですね。

      ぼくは、寮生活では怖くてノートを部屋に置いておけなかったタイプなので、スーツケース入れてカギをかけて更にベットの下に隠して、さらにさらにスーツケースとベットをチェーンで結んでました(笑)
      --
      ------ a life is a sequence of misunderstandings
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月16日 15時34分 (#398412)
    ワイヤーカッター程度ならまだしも、ホームセンターに行けば高速カッターやガストーチが安価に入手できますから、小手先でやっても無駄でしょう。

    まず、ドロボウに入られない環境。
    それ以外に手は無いと思われます。

    後はやっぱり信頼出きる警備会社と契約って処でしょうか?

    実際、うちの取引先にもドロボウが入りましたがそいつらはアセチレンで金庫を破りました。
    ヘタクソなんで身内ではないって事になりましたが、逆に言えばそんな素人でも使い方を知っていれば使えるって事です。

    デカイ耐火金庫でダメならどんなカギでも無駄でしょう。

    • by tokushima (155) on 2003年09月16日 18時23分 (#398608)
      某メーカーのショールームで一時期働いてましたが,
      ワイヤ付けていてもノートパソコンを盗まれたことがあります.
      営業時間中,人がいる時間帯にです.
      きっとPCショップでもよくやられているではないでしょうか.
      こんなの気休めですよ.
      --
      It's not who is right, it's who is left.
      親コメント
  • デスクトップをばらしてドライブ・メモリ・石を交換するという
    手口があると思います。

    職場のマシンのパーツが実は密かに入れ替えられていたとしても
    気が付く人は少ないでしょうからね。

    あなたの職場のマシンがP4-3.2GだとしてP4-2.8Gの石に
    入れ替えられていたとして気が付く自信がありますか?^^;

    ちなみに価格.comによると実売で倍以上違います・・・
  • どらえホンやココセコムみたいに、場所発信機能をもったPCっていうのがあれば売れるのかなぁ。
    まぁ、場所発信できたとしても防犯に万全かといえばそうでもないわけで...
  • by nandabe (2412) on 2003年09月16日 15時46分 (#398424)
    会社で使用しているマシンは、帰宅時机の中に仕舞って、引き出しに
    鍵をかける様にしてますが・・・・。

    自宅のパソコンはねぇ・・・家の戸締まりをきちんとする位で特に
    対策してないのが現実。
    家の戸締まりと言っても、最近の泥棒は荒っぽいからアレですけど。

    会社で使用しているノートは、HDDのデータロックを掛けられる
    機種なんですけど、同型の個人向けモデルにはこの機能がない。
    個人向けモデルにも、この様な機能は欲しいものです。
    --
    ======= nandabe =======
    • by pooka (16946) on 2003年09月16日 16時07分 (#398448) 日記
      同じく会社では帰宅時に机の引き出しに入れて帰ります。
      しかし、鍵を忘れたら仕事が出来ないので、
      予備の鍵を机の上においるんだけどね。
      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2003年09月16日 16時32分 (#398462) 日記
        >同じく会社では帰宅時に机の引き出しに入れて帰ります。
        >しかし、鍵を忘れたら仕事が出来ないので、
        >予備の鍵を机の上においるんだけどね。

        カギを忘れたのでゼムクリップと針金で開けました。

        というレベルのカギしかどうせ付いていないので、まあ気休めでしょう。
        ですが、見えない処を探すってのは手間が掛かるのでそこそこ効果はあると警官をしている友人の弁。

        #子供の頃、納屋に放り込んでカギを掛けるという方法で親にピッキングの英才教育を受けたのでAC

        親コメント
        • by tokushima (155) on 2003年09月16日 18時18分 (#398603)
          見えるところに現金があると,車上荒らしにあう確立がグンと高くなるらしいですからね.
          見えないようにすることは効果があるでしょう.

          # をいをいACになってないぞとツッコミながらAC
          --
          It's not who is right, it's who is left.
          親コメント
      • by pooka (16946) on 2003年09月16日 16時10分 (#398451) 日記
        老いるのか!?
        ではなく、、

          「予備の鍵を机の上に置いてるんだけどね。 」

        でした。
        失礼…
        親コメント
  • これ最強 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年09月16日 15時49分 (#398429)
    DX2-66 に SIMM 8MB、DISK 540MB で Vision868。
    これなら盗まれるまい。

    # ってかだれか処分してくれ。(泣)

    • by pantora (11989) on 2003年09月16日 17時46分 (#398564)
      DX2-66MHz SIMM 4MB DISK 240MBでIBM PC Stream。
      これは盗まれたら嫌だ。

      # まだ使っています。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
    • この間、夏コミの2日目に後輩の家に空き巣が入りまして
      この手の [hp.com]古い奴が盗まれなかったそうな
      泥棒さんも最近はPCに詳しくなったんですかねぇ
      ちなみに盗まれたのは靴片方(穴空き)と煙草1カートンだそうな
      うーん、何も無い家だからなぁ

      #因に我が家はG3青白ポリタン
      #徒歩では運べまい
      #無闇に重くするってのはアリ?
      --
      ____
      #風邪をひきました、脳が故障しています
      #残念ながら仕様です。
      親コメント
  • 新旧PowerBookを使っていています。

    pb2400にはLinuxが動いているのでrootパスワードないしはユーザー名&パスワードがないと覗けないようにはなってます。
    ま、外付けのHDDやCDを使われたら余り意味ありませんけど、、。

    PBG4にはMacOS Xが入っとります。10.3が出れば自分の「ホーム」フォルダを暗号化して(AES-128)守ることができるという『FileVault』という機能が付くそうなので期待してます。

    つまり、盗まれてもデータさえ盗まれなければ良しとしようとしなければいけないのかなと思っております。駄目ですかねこれでは。

    追記
    データのバックアップはまだDVDに入りきる程度の大きさなのでそれで保管。でもDVD盗まれたら終わりだから、やっぱりだめか、、。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • ハードはお金を出せば戻ってくるけど、
    データはどうやっても戻ってこないものも
    ありますよね。

    盗難・災害によるデータの紛失とデータ流出のほうが
    私は心配です。

    流出については対策していませんけど、
    紛失対策としてこまめなバックアップをしています。

    #月並みですが・・・
  • by deem (17616) on 2003年09月16日 18時24分 (#398610)
    日本では年何件くらい盗まれているんですか?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...