パスワードを忘れた? アカウント作成
6562 story

多数の車の走行速度をまとめて渋滞情報を収集 54

ストーリー by Oliver
求む?車にも常時接続 部門より

MIYU曰く、" ホンダが、車内センサーによって得られる走行速度などの情報を、収集してセンターに送ることによって共有化し、交通流動などの道路交通情報を生成する「フローティングカー情報システム」を世界で初めて実用化した。
自動車に搭載されている多数の制御用センサーからの情報を、使い捨てにしないで共有して利用しようという試みは、 自動車走行電子技術協会 横浜 名古屋で実証実験を行っていたのが記憶に新しいが、今回ホンダは携帯電話を利用し、カーナビの機能として市販車に搭載することにした。
技術説明を読むと今のところ交通状況の把握に利用するだけのようだが、 将来は他の分野にも応用が広がっていきそうな気配だ。どんどん賢くなってゆく車だが、まあとりあえず、週末はやはり「車と」ではなく「車に誰かを乗せて」がいいな。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by krackmania (7864) on 2003年09月21日 0時01分 (#401134) 日記
    保存して事故の原因究明に使えないかな?
  • by Anonymous Coward on 2003年09月21日 0時33分 (#401160)
    プライバシーポリシーなる文書は見当たりませんが、会員規約にこういう記述があります。 プレミアムクラブ会員規約 [premium-club.jp]
    第9条(会員の個人情報等)
    1. 情報センターは、情報センターに登録された会員の個人情報を会員の同意を得ることなく、第三者に提供し、または開示しません。但し、情報センターがサービスの提供に必要であると判断した場合には、情報センターは、会員の個人情報をHonda販売会社に限り提供する事ができ、会員は予め承諾します。
    2. 会員は、サービスを受けるための元データーとなる車両情報、走行情報が自動送信されることを、予めこれを承諾します。
    3. 情報センターは会員のパーソナルホームページ、または電子メール等の手段を用いて、アンケートや商品宣伝を含む各種の情報提供サービスを行うことがあり、会員は、予めこれを承諾します。
    「個人情報」の定義が曖昧です。氏名さえ含まれていなければ、IDと共に車両情報や走行情報が提供されることがあるのかどうか。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月20日 22時00分 (#401066)
    使えそうな気がします。
  • by ulysees (4361) on 2003年09月21日 0時34分 (#401162) ホームページ
    IPv6利用のネットタクシー1500台 名古屋で実験 [mainichi.co.jp]
    この実験では、確か車載端末はNetBSDを利用してた気がする。
    このような考えは村井純氏が講演でよく言ってました。
    一般車より、タクシー、大規模運送会社のトラックとかが導入すると面白そうです。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月21日 11時31分 (#401349)
    このストーリーにはあんまり関係ない話かもしれないですが、
    バスにデジカメを取り付けて
    路上駐車対策をしたらどうだろうかということを
    妄想したことがあります。

    バスを運行するついでに
    路上に止めてある車を自動的に、
    GPSと連動させた車載カメラで記録してまわるのです。
    で、一定時間経っても、同じ位置に同じナンバーの車があったら
    駐車違反とすると。
    バスならば定期的継続的な監視が可能ですし
    なによりパトカーでチョークをつけてまわるよりも
    ずっと効率的なはずです。

    #まぁ、費用はそれなりに掛かるでしょうが
    #某Nシステムのことを考えれば、ねえ・・・

    今GPS+カメラ付きケータイを使えば
    駐車違反取締りの民間委託なんてこともできるかもしれませんね。
    #虚偽の画像じゃないことを証明するのが大変でしょうけど
    • by imo (5135) on 2003年09月21日 17時31分 (#401487)
      >妄想

      あなたの妄想は既に現実です。
      「大阪府警 SASUKE」 [google.com]でぐぐれば…まともに出てこないですね。 ^^;
      ちなみに、最近のSASUKEは抑止効果がほとんど働かないので、隠密行動をやめたらしいです。
        #「SASUKE参上」とか車体に書いて走ってるんだろうか……
      親コメント
    • > #まぁ、費用はそれなりに掛かるでしょうが

      費用に関しては、このシステムを導入することで得られる
      駐禁違反の罰金から出せばあっという間に元取れそう。
    • >バスを運行するついでに
      >路上に止めてある車を自動的に、
      >GPSと連動させた車載カメラで記録してまわるのです。
      >で、一定時間経っても、同じ位置に同じナンバーの車があったら
      >駐車違反とすると。

      それでは取締りするためには不十分なので無理です。
      撮影された直後にどこかに移動していって、次の撮影の直前に戻ってきて
      また止まっているだけかもしれません。

      ミニパトの婦警さんがチョークでタイヤに印を
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2003年09月20日 22時08分 (#401067)
    パケット料金はやっぱり車の持ち主が払うのでしょうか?
    なんか相応のメリットがないとやってらんないよね
    • by Anonymous Coward
      >パケット料金はやっぱり車の持ち主が払うのでしょうか?

      ユーザ持ちでしょう。定額で繋ぎたい放題のサービス+
      ユーザに必要なデータの提供の部分でデータが流れるのかと思います。
      もしかすると自動更新するHDDベースのカーナビだったりして

      #あの会社のOSが採用されると確実にウィルスが...
    • by Anonymous Coward
      各車を無線LAN+IPv6で繋いで、
      各信号に設置したアクセスポイントを利用して情報を共有すりゃいい。
      これだとかなり安上がりに構築できると思うし、渋滞するほど
      車間距離が近いと距離の問題も解決できる。とか妄想してみた。
      • by Anonymous Coward
        市街地ではまさに BLUETOOTH にうってつけな状況です。
        移動型・地域型ネットワークができます。
        高速インフラにはなり得ないけど、過疎な国道沿いなどでは結果的には費用をかけずに十分にサービスができる、かも。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月20日 22時37分 (#401077)

    近隣の車同士で情報交換ってほうも便利な使い道があるような気がするんですけどねぇ。。

    渋滞時には前の車の動きに反応して適度な間隔を保ったまま前進してくれたり、高速では併走する車に接触/衝突しないよう進行をサポートしてくれたり。

    まさに車でのP2P。

  • by Landie(GRG) (6950) on 2003年09月20日 22時49分 (#401085) ホームページ
    所謂「カーテレマティスク」の類が、すでに互換性のない方式でいくつか稼働している状態で、業界への根回しもなく(あったかもしれんがユーザーに見えてないし)こんな事やってもねぇ。

    路上にそれなりの数のノードがまんべんなく行き渡って、初めて役に立ちそうなシステムですよね。
    仮に、ホンダが今後出荷する全ての車がこのシステムを搭載するとしても、国内シェア十数パーセントの現状では、ノードの密度が実用になるレベルまで上がるのはいつになるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      ホンダのやることだから、先端を走ってるフリしたいだけじゃ?
    • by Anonymous Coward
      What?
    • by Anonymous Coward
      渋滞の情報が取りたいだけなら、密度が低くてもそれなりに実用になると思う。それなり、ですが。
  • この仕組み、旧型車にも付けられないのかな?
    ETCとセットにして、このシステムを積んでくれた人には
    ETC車載器、取付費用、セットアップ費用の他ETCカード発行に伴う会費
    なんかを無料にしてくれるようにしたら、
    かなり普及しそうな予感だけど…
  • by Joga (8113) on 2003年09月21日 14時53分 (#401433)
    そういや、車に天気情報を収集させる、というアイディアを聞いたことあるな。
    雨滴感知式ワイパーを装備してる車は結構あるので、
    その情報をセンターに送ってアメダスの代わりにする、という話。
    光量の情報も送れば、晴れか曇りかもわかるかな。
    車の多い都市部しか使えなさそうだけど。
    • Re:他の分野 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年09月21日 16時39分 (#401469)
      村井純氏がIPv6の有用性をアピールするためにたとえ [impress.co.jp]として提示した話ですね。
      記事によるとこれは実際に実験されているみたいです。

      コーヒーカップにIPを割あてる話といい、この話といい、
      村井氏のたとえ話からは、イマイチIPv6の利点が伝わってこないような・・・
      「IPv6じゃなくても、それ、できるじゃん」みたいな・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        つーか、当初の最大のハイプだった枯渇の話が狼少年みたいな結果になってしまったので、無理矢理ほかのメリットを作り出してるに過ぎないのかも。
  • という記事が12月5日に CNET [cnet.com]に出ました。
    「プレミアムメンバーズVICS」機能の詳細があります。

    コメントとしてご意見が寄せられていた分ですが、
    ホンダは、フローティング規格の他社との共通化や、 情報サービスの共有はまったく考えていないそうで、 あくまでもメンバーサービスの提供(ホンダ車の商品力のアップ) が趣旨という事のようです。
    他方、インターネットITS協議会の「プローブカー」の方は、 営業車を含む多数の車での利用を前提として、 3年以内に(プローブ情報を使った)ビジネスを立ち上げるという事を目指すそうです。

    ネットビジネスの登場は、さまざまなソフトウエアやサービスが利用できる汎用性と処理能力の高さを求めてくる。今後はカーナビ機能をアプリケーションとして利用するパソコンライクな汎用車載サーバの需要が大きくなる可能性が高い、という記載もあります。
    実際、マイクロソフトは車載端末向けOS 「Windows Automotive」 [cnet.com]を開発していますし、自動車メーカーに対しても積極的に 働きかけている [cnet.com]ようです。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月20日 23時16分 (#401107)
    夜の峠の混み具合判定につかうかもよ。反対車線から車がこないかとか。
    #エイペックス嫌いなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年09月21日 0時00分 (#401133)
    俺のいる場所がいつも追跡されて個人情報漏洩の監視社会が
    ビッグブラザーでどうしてくれるんだ、絶対反対!うわーん!!
    とか言い出さないのだろうか。
    • この機能を使うためには、
      まず、ユーザがホンダ車を純正ナビ付で購入した上、
      プレミアムクラブとやらに登録しなければなりません。(登録は半自動で行われるでしょうが)
      さらに使っていても、
      情報提供する意志のないユーザは、この機能をOFFにすることができると説明されています。

      ユーザ自身がここまでして晒していいと言ってるんですから、
      プロ市民の方に文句を言われる筋合いはないと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年09月21日 12時21分 (#401363)
        いや、プロ市民の方々は、「市民」は渋滞情報を手に入れるため
        自分の速度情報を提供する程度ならいいだろうと思って、トレース機能を有効にすると
        ホンダのサーバーにクラックをかけて情報をとりだしたり、
        内部の不心得者が情報を入手したり、
        自前の車速取得アクセスポイントを設置したりすれば
        「技術的には」
        市民が最初意図しなかった状況下でも、追跡が可能になってしまうではないか
        とか言い出す輩だし。
         そのわりには「じゃぁ携帯電話持つな」というと「これは私が納得してゴニョゴニョ・・・」とか、笑える。
        親コメント
    • うーん。スピードリミッターカットの機械みたいに、その情報を
      流さなくすることも可能だとしたら、騒がないんじゃない?
      現時点ではホンダ車を買わなきゃいいし。

      #選択肢がないとき騒ぎがおきると思う
      親コメント
    • 実際、早速クッキーで追跡されていますよ。

      http://premium-club.jp/PR/technology/index.html
      名前: AlteonP
      ドメイン: premium-club.jp
      有効期限: 火, 10 21 2003 08:28:59
      セキュリティ保護: いいえ
      データ: c48cd1dd264dc3d
      セッション: いいえ
  • by Anonymous Coward on 2003年09月21日 0時44分 (#401169)
    ホンダが作ったんですか?それとも、OEMのどこかが作ったんですか?
  • by Anonymous Coward on 2003年09月21日 11時26分 (#401346)
    > 車内センサーによって得られる走行速度などの情報を、収集してセンターに送ることによって共有化し、

    車内センサーが、搭乗者情報まで収集するようになったら、

    > まあとりあえず、週末はやはり「車と」ではなく「車に誰かを乗せて」がいいな。

    とは、とても平気で言えない私です。 カミさんも車持ちだし。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...