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ドラクエとFFがFOMAのiアプリに移植される 96

ストーリー by GetSet
今さらだけど魅力には抗えず 部門より

MIYU曰く、"ZDNet速報によると 「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の第1作目が、 完全な形 FOMAの次期モデル(2004年早々に登場の予定)のiアプリコンテンツとして移植されるらしい。
ダウンロードの料金やゲームの最中に発生する通信料金などはまだ未定だそうだが、 実物が26日から開催される 「東京ゲームショウ」で一般公開されるということだ。 ゲームショウは27~28日は一般公開されているので、 興味のある方は、週末の予定にいかがですか?"

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  • 完全な形?! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kiyotan (3912) on 2003年09月25日 19時52分 (#403746) 日記

    完全な形

    つまり復活の呪文を一生懸命携帯で入力せよ、と...


    グラフィックを含めて携帯のスペックに合わせてリニューアル

    つまり携帯なんで復活の呪文を数字だけにしてみたと...
    --
    Kiyotan
  • 売上 (スコア:2, 興味深い)

    by take0m (4948) on 2003年09月25日 21時29分 (#403788) 日記
    とりあえず月300円。
    それぞれ10万DL。
    平均3ヶ月継続。
    とすると、
    300×3×10万×2=1.8億円
    かぁ。
    微々たるもんだなぁ。
    • by jtakano (13491) on 2003年09月25日 23時04分 (#403846)
      ドコモは、データのセーブ・ロードや
      マップの読み込みでパケット代を稼ぐと・・・

      電車を降りるときにセーブできないのは困るかも。
      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年09月26日 10時52分 (#404067) 日記
        以前SDガンダム?とかいうゲームのiアプリをダウンロードしたのですが、ゲームを構成するiアプリは2つあって、そのダウンロードのパケ代だけで1000円近くかかった記憶があります。

        これ以上iアプリのサイズを大きくしても、PDCではパケット代がネックになって普及しないのでしょうね。だからFOMAと。
        親コメント
    • by Sune (7520) on 2003年09月26日 14時29分 (#404149)
      携帯コンテンツをこまめに解約する人はそれほど多くありません。
      有料コンテンツを契約してることを忘れてた、なんてこともよくあるようで。

      ゲームや占いのような、ちょっとしたときに使うコンテンツなら
      なおさらで、「ちょっとしたときにまた続ける(みる)かも」
      と思えば、そうそう解約なんてしないものなのです。

      3ヶ月といわず、半年、一年くらい先まで皮算用してみます?

      #昔 ニュースサイトの有料コンテンツに解約メニューがなくて半年
      #以上300円ずつとられつづけたことがあったりして。
      親コメント
      • Re:売上 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年09月26日 17時39分 (#404204)
        >3ヶ月といわず、半年、一年くらい先まで皮算用してみます?
        残念ながら1ヶ月もつかどうかってところが現実なのです・・・>
        サイト更新しなかった場合。

        わたしゃ某社の下請けでiアプリ作ったことがありますが、たいてい
        の会員は1~2週間で飽きて、請求書を見て思い出して解約するって
        のがほとんどのようです。(一部ヘビーユーザ除く。)

        そのままほっとくとどんどん会員が逃げていってしまうので、1~2ヶ月
        ごとに新しいイベントを追加したりして新しい客を呼び込むことに必死
        になっているのでなんとかトータルでは会員数はあんまり変わんない
        ように見える、と。

        見入りが少ない上にランニングコストも馬鹿にならない、やってらん
        ねぇ、という怨嗟の声があちこちから聞こえます>この業界

        #ただ、会員数5~10万を超えてるようなところだと、それなりに儲か
        #ってるところもあるようです。

        #つか、iアプリとかより着メロ・壁紙配信サイトの中には笑いが
        #止まらないところがあるようです・・・
        #TVコマーシャル流してるとことか。
        親コメント
        • by WindKnight (1253) on 2003年09月27日 11時40分 (#404522) 日記
          御意。

          パケットがあまり発生しないようなものなら、忘れ去られることもあ
          るだろうけど、請求書に影響がはっきり出るようなら、切られること
          も多いでしょうね。

          パケット代を抑えつつ、長く居座ってもらえるような工夫があちこち
          に感じられる今日この頃。
          親コメント
    • Re:売上 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年09月29日 20時50分 (#405607)
      > それぞれ10万DL。
      > 平均3ヶ月継続。
      > とすると、
      > 300×3×10万×2=1.8億円

      MOVAならばその程度は簡単に期待できますが、
      今回のゲームの対象は市場規模がMOVAの50分の1以下のFOMAですので、
      10分の1程度まで下方修正した方が現実的だと思われます。
      次期FOMAは今以上に売れると予想されていますが、
      それでもしばらくの間MOVAほどは売れないでしょう。

      ただし、この手のサービスは最初に一気に作ってしまうと
      放置しても長期間収益になりますので、
      3ヵ月より長い期間は売れ続けると思います。
      メニュー順位影響もあり、
      ベストセラーがロングセラーへの呼び水になるという現象も見逃せません。

      そのうえDoCoMoとしては300円より高い料金になるという考えを
      出していますので、単価も300円より上になるでしょう。

      といういくつかの要因で皮算用は大幅に狂うことでしょう
      親コメント
  • 画面が小さすぎますね (スコア:2, すばらしい洞察)

    by WindKnight (1253) on 2003年09月26日 12時15分 (#404101) 日記
    FF4 をワンダースワンカラークリスタルで遊んでいましたが、
    目が辛いので、放置してたりします。

    今の 505 クラスのディスプレイで、ベタ移植の DQ や FF は
    かなりきついと思ふ。
    • 同感です。ケータイのメールを打つのすら、つらいと感じる、私のような人間には考えられません。

      電車の中で、試しとばかりに打ってみたら、気分がわるくなってしまいました。
      それ以来、ケータイからメールを打った事が無いんです。

      ケータイの画面は、もっと大きくなってほしいなぁ。携帯できなくなるぐらいに・・・。

      #目が寄ってしまうんですよね
      親コメント
  • 見てきました (スコア:2, 参考になる)

    by haresu (291) on 2003年09月26日 19時33分 (#404237) 日記
    TGS2003行ってきました。

    ・ドラクエ
    ・FF
    ・クラウド3D(クラウドのモデルがアニメーションするもの)
    の3つのアプリ(操作不可)が展示されてました。

    画面的には思ったよりも見やすいかなあという印象でしたが、いかんせん操作できないので遊んでみての感触はつかめませんでした。

    クラウド3DについてはJ-PHONEでガンダム動かしてたのと何が違うの?と今さら感しきり。

    ごく短時間しかいられなかったのでとりあえずはこんなところですみません。
    気になる方はご自分の目でお確かめください。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月25日 23時18分 (#403856)
    携帯で「ぱふぱふ」って、みょーに淫靡ですねぇ(ぉ
  • by GSone (8994) on 2003年09月26日 8時31分 (#404006) 日記
    FFXIとか、EverQuestとか、信長の野望OnLineとか、そういうのが
    ケータイに移植され、激しくお手軽に仮想世界に引き篭もれる…
    ようになったらイヤだなあ。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月25日 21時39分 (#403794)
    というゲームばかりだなぁ。
    電車でちら見する限りではテトリスばかりだし。

    通信とゲームをリアルタイムじゃなしに組み合わせるセンスがあるデザイナーはまだ居ないってことか…
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