MAME for OSASK 76
ストーリー by Oliver
そろそろ臨界 部門より
そろそろ臨界 部門より
Anonymous Coward曰く、"超コンパクトOS、OSASKに関してまた新しいニュースだ。OSASKでWabaが動作したのはまだ記憶に新しいが、(すでにバージョンアップして1.1になっている)が、こんどはJUGZZY氏がMAME0.1を移植した。これはOSAMAME0.1と名付けられた。すでに多くのプログラムの動作が確認されている。エミュレータと言うと著作権まわりでグレーな部分があるが、エミュレーターOSの発展に大きく貢献したと言って良いだろう。
そのほかにも、最近のOSASKでは、アニメーションクリエータCHELOや、画像表示OSASK用ライブラリ(はじめてCでかかれた)PICTURE0.DLLなども発表された。WABA2プロジェクトも発足したので、詳細はWikiを見て欲しい。"
やや不安 (スコア:4, すばらしい洞察)
エミュレータOSの意味が誤解されて広まりそうな気も。
X68kエミュレーションや98x1エミュレーション、
そしてWin32エミュレーションの実装に向けて、
前進したことは確かだと思いますが。
Re:やや不安 (スコア:2, 興味深い)
いや、なんとなく、エミュレーターOSを名乗っているということは、エミュレーションのための共通APIを用意しているのかなぁ…と思いまして。単にアプリケーションが増える(=使う人が増える)という意味ではOSAMAMEはかなり重要な位置づけになるとは思います。御存じな方、ツッコミお願いしますm(__)m。
ほえほえ
エミュレータ動かすためのOSじゃないらしいです (スコア:2, 参考になる)
エミュがシームレスに動くってのは用件にあるようですが、 エミュの一時セーブのようにタスクをセーブできたりとか、 エミュから思い付いた機能をOSに持ち込むって事のようなので。
エミュを動かすためのOSだと思ったなら既にかなりの誤解。
Re:エミュレータ動かすためのOSじゃないらしいです (スコア:1)
ほえほえ
Re:やや不安 (スコア:2)
OSASKの言うところの"エミュレータOS"でなくとも
MAME というアプリケーションが動作しているプラットホームは沢山あります。
開発陣にはむしろ、「MAMEぐらいコンパイルしなおせば動くよね。
windows版MAMEでも linux版MAMEでも
そのまま実行できなきゃOSASKじゃないよね」ぐらいの勢いを
持っていてほしいです。
# 実際どうなんだろう?
Re:やや不安 (スコア:0)
Linux用のMAMEがOSASKで動いた!
というなら凄いけど、OSASKネイティブで動いたからってだから何…?
って感じはするなあ。確かに。
Re:OSASKネイティブで動いたからってだから何 (スコア:0)
>Linux用のMAMEがOSASKで動いた!
>というなら凄いけど、OSASKネイティブで動いたからってだから何…?
>って感じはするなあ。確かに。
つまり OSASK って、まだそういう段階なのだという事ですよ。
まだ OS的にも利用者から見た環境的にも成熟していない、
成長途中のもの。「これから」OSとしての実装がより成長し、
その
中古PC再利用の推進力として (スコア:2, すばらしい洞察)
こんなんで逮捕者が出た日にゃ開発者達がかわいそう・・・。
でも、部屋の片隅で眠っていた古いパソコンがゲーム機として生まれ変わるかもしれません。(マテ
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:2, 参考になる)
ゲフンゲフンでないロムもあるぜよ。
http://games.slashdot.org/article.pl?sid=03/10/01/2210251&mode=thread&tid=127&tid=186&tid=202
本家&VORCの掲示板より。
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ワシもファミコンの奴は自炊なんでID
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
実用段階で軽いかどうかは誰にも分からんぞ
モデレータもそれくらい気がつけよな
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:1, 興味深い)
最新版のHELOしってるか?1023バイト。キロじゃないよ。バイト。
GUI付き、巻き戻し/一時停止/速度変更つきのアニメ(オリバ好みのじゃないよ)プレイヤー。
他にも似たようなサイズのアプリはたくさんある。OSASKはコンパクトさが売りなんだから、OSASKであるかぎりいつまでも軽い。
Bochs(2.1でたよ。タレコむのマンドクサ)で動かしてみればそれが分かる。
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
/*
*大文字書いてないのに、
***
*投稿フィルタに引っかかりました。中断します。
*理由: 大文字をたくさん書きすぎ。
***
*とかいわれた。
*/
s/1023/1024
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
僕はそれができるとは思っていません。
三輪車がコンパクトにできたからといって自動車がどうなるか予測できませんから。
が、もしできるならばぜひとも実証してください。
その際にはぜひとも僕の考えを改めさせてください。
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
何でもかんでも同じにすんな
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
「エミュレータOSの要件」 [imasy.org]をちゃんと読まれましたか?
「高効率の追求」は必須事項ですよ。
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
「高効率の追求」は必須事項かもしれませんが、そのことがエミュレータだと決め付けていいわけないと思いますが?
高効率が必須なら、軽いOSは皆、エミュレータですか?と言いたくなるんですが?(んな、わけないんだが)
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
私は#408641氏に賛成で、#408639氏の意見は誤解にもとづくものだと思っています。
ここでの話題はOSASKが将来的に重くなるかどうかの見通しについてです。
エミュレータであるOSAMAMEの重さの話はしていません。OSASKはエミュレータOSです。
#408710氏は、「エミュレータ」と「エミュレータOS」の区別が付いていますか
Re:中古PC再利用の推進力として (スコア:0)
最初の頃は#408639さんみたいな人も結構いましたが、
今は興味深く傍観みたいな人が多いんじゃないでしょうか。
未踏ユースのPM評価も激変していますし。
http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14youth/mdata/2-3.htm
名前 (スコア:1, 興味深い)
Re:名前 (スコア:1)
MAMEについてはMultiple Arcade Machine Emulatorという機能をそのまま名前にしただけ(まあ芸がないと言えば, その通りですが)なのでセンスをうんぬんするほどじゃないと思います. 少なくともawkやbiffみたいに, 知らなければ絶対に語源が分からない物よりはましではないかと.
OSAMAME (スコア:0)
Re:OSAMAME (スコア:0)
よりいっそう暴走しやすくなったアルカイダのあの人でせうか?
Re:OSAMAME (スコア:0)
Re:OSAMAME (スコア:0)
# すけべがバレるといけないのでAC
Re:名前 (スコア:0)
Re:名前 (スコア:0)
Re:名前 (スコア:0)
MAME知識 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:MAME知識 (スコア:2, すばらしい洞察)
豆の知識やーとか
言うて欲しかった
だと思う。
# だからモデレーションの参考になるはまずいかと…
Re:MAME知識 (スコア:0)
あたりつけて晒してあげたほうが本人も喜ぶと思います。
OSAGAME (スコア:1)
SAMEGAMEの移植版が出来たと勘違いしちゃった...
_| ̄|○ ボケテタァ
Re:OSAGAME (スコア:1)
ちなみに、オサガメとは世界最大のカメのこと [infoweb.ne.jp]らしい...って無関係だが。
著作権 (スコア:0)
誤解を招く表現だと思います。
一部にそういうものもあるかもしれませんが、全てのエミュレータが違法であるかのような表現はおかしいです。
Re:著作権 (スコア:0)
ありますけど、ふつーはそういうの知られていません
ものね...
Re:著作権 (スコア:0)
黒(違法)もあるし、白(適法)もあるということで。
もとの文章に「全てのエミュレータが違法」というニュアンスはないと思いますが。少し過剰反応ではないかしら。
Re:著作権 (スコア:0)
Sonyが某PSエミュ開発者を訴えた裁判あったじゃん。
裁判ではエミュ開発者側が勝ったんじゃなかった。
エミュレータは法的に白と証明された一例だと思うんだけど。
逆に法的に黒と証明された例なんてあったっけ?
Re:著作権 (スコア:0)
ソースコードの盗用とか特許侵害などの理由以外で エミュレータそのものが黒とされた例は無いはずです。
ただ、ゲーム機のエミュレータなどではROMファイルが
ネット上で違法にやりとりされている問題があるので
グ
Re:著作権 (スコア:1)
>ネット上で違法にやりとりされている問題があるので
つまり、坊主(違法コピーROM)憎けりゃ袈裟(エミュレータ)まで憎い的な誤解つーか混同が、
世間で罷り通ってるってことですね。
>MP3ファイルが違法にやりとりされていたからといって
>MP3プレーヤーソフトやハード自体が違法でないのと同じことです。
音楽の場合は、イヤホン(^^;さえあれば聞けるという互換性が有り、
かつそれが大昔(何十年…100年経ってたっけ?)から有るわけですが、
いっぽう計算機ゲームは、その機械が無ければ動かないという構図が
大抵成り立ってきたので、
「MP3をCDで聞かなければ即ち違法」とは「思われにくく」て、
「ゲームを本来の機械でやらなければ即ち違法」と「思われやすい」のでしょうね。
Re:著作権 (スコア:0)
>いや、だから「グレー」なのでしょう。
ちょっと書き方悪かったですね。例えばVirtuslPCやVMwareの
ような商用のエミュレータもあるわけです。これらが堂々と
販売されていることでも分かるように、グレーどころか全く問題
の無いエミュレータもあるわけです。
>黒(違法)もあるし、白(適法)もあるということで。
こういう場合、「グレー」とは言わないと思うんですが。
グレーというのは「白黒の区別がはっきりしない」という
ニュアンスで使われる場合が多いと思います。
>もとの文章に「全てのエミュレータが違法」というニュアンス
はないと思い
Re:著作権 (スコア:0)
>グレーというのは「白黒の区別がはっきりしない」というニュアンスで使われる場合が多いと思います。
言われてみれば確かにそうですね。
少なくともミクロな視点、個々のエミュレータについて述べるとしたら。
私はマクロな視点に立って、違法なもの、そうでないものが入り交じっている状況を、外側から大雑把に見たら白黒の区別がはっきりしない=全体的にグレー、というふうな見方があると受け取りましたが、こういう使い方はあまりしないですね。偉そうな
Re:著作権 (スコア:0)
最近思うのだが (スコア:0)
Re:最近思うのだが (スコア:1)
それが Linux + wine 以上であれば、化ける可能性はあるでしょうね。
Linux + wine のとりあえずの弱点は X ベースなんで描画系の弱さなんで(最新のXはそうでもないか?)、
ハードウェアアクセラレーターバリバリ(死語)使って描画周りを高速にすれば、、、
ってそれをいちばん簡単にやるのが DirectX だったりするので、
逆にWindows + OSASKエミュ , Linuxエミュを作った方が
すげー効率がよかったりして。
本末転倒だ。
by rti.
Re:最近思うのだが (スコア:0)
エミュレータは開発に時間がかかる。
Windowsみたいにコロコロ変わるものだと追いかける必要も出てくる。
互換性確保してOSASKでまともに動く頃には、時代遅れになってしまうだろう。
BTRONなら超漢字並のものが安価で登場すれば、そこそこ普及しそうだけど。
Re:最近思うのだが (スコア:0)
昔、OS/2 が Win16環境を同梱していて「より安定した Win3.x」と呼ばれた時期もありましたが、世の中が Win32へ移行した後は OS/2 内の Win環境はごく一部の人以外には価値がなくなってしまいました。(その点、VMWareなどのハードウェアエミュレーションは対象物の変化が少ないのでやりや
Re:最近思うのだが (スコア:0)
わくわくしながら見ときます
MAMEの話だけじゃなくてさ。 (スコア:0)
CHELO,HELOの新しいバージョンがでた。バグの修正と操作性の向上。HELOが1023Bから1024Bになったが、たった1Bしかちがわないのがすごい。
PICTURE0.DLLはかなり大きな動きだと思う。
将来的には、C言語でOSASK用のドライバが書ける!
比較的大きなアプリ(小さくするべきなんだけど)も書きやすいし。
あとはディレクトリが読めれば自分で自分をコンパイルできるようになる。ウマー