Netscapeブランド大変身:AOLのダイアルアップサービスへ 71
ストーリー by Oliver
残ったはブランド力のみ 部門より
残ったはブランド力のみ 部門より
btm 曰く、 "先日の最後のネットスケープ担当社員解雇によって、闇に葬られる可能性があったNetscapeブランドが残る事になりそうです。ZDnetの報道によるとAOLが新たな低価格なダイアルアップサービスを立ち上げ、その名前を「Netscape」とし、他の低価格なISPへ対抗していくとの事。Netscape自体Webメールなどのサービスを提供していましたが、この路線はまったく予想外でした。また、Netscapeサービスは現行のAOLよりもダウンロードサイズを小さくし、インスタントメッセージなどの各種サービスを省くなどソフトウェア側もダイアルアップユーザの新規受け入れを強く意識している模様。"
名前が残っただけでもまだマシ? (スコア:2, おもしろおかしい)
Napstarのようにほとんど名前だけ借りて実態は別物となるのかとか、Mozillaベースのクライアントでサービスをするのかとか興味はありますが、そもそもAOLの名前自体が消えそうな昨今の情勢だけに、名前が残るだけでもよしとすべきなんでしょうかね?
過ぎにしNetscapeはただ名前のみ、虚しきその名が今に残れり
と私は思わないでもないですが。
Re:名前が残っただけでもまだマシ? (スコア:1)
と読み替えてみるとどうでしょう。いまやモザイクときいてブラウザを思い浮かべる人は少数派でしょう。現実には、今回のNetscapeと違ってMosaicという名前のブラウザではないサービスは提供されていませんけれど。
BSDを256倍使うための本(初版1995年 3月)曰く。
> WWWのことを「モザイク」と呼んでいる人を多数見かけるが、
> MosaicはWWWサーバにアクセスするクライアントの一種である。
今読み返すと、時代を感じると同時に、なにかの冗談にも見えてしまいます。
そのうち、Netscapeも懐かしい単語のひとつでしかなくなるんでしょうね。
Re:名前が残っただけでもまだマシ? (スコア:1)
そういう意味では、既に現実
Re:名前が残っただけでもまだマシ? (スコア:0)
あの美しいブラウザ Netscape は
そして彼女の血を分けた従姉妹 Mozilla は?
URL をささやいても音をたててエコーする 404 Not found error
あの人間には及びもつかぬ美の精霊は?
いったいどこにあるんだ 去年の AOL は?
なんてことになりませぬように。
さすがに (スコア:1)
今頃返事をする (Re:さすがに) (スコア:1)
# 「/.erには難しすぎる」と断ずるのは、
# ヲタ・ネタと言われてしまうのと同じ……
# 難しすぎると思うなら元ネタ (『薔薇の名前』エーコ) を紹介しませんか?
いっそのことAOLという名称も… (スコア:2, 興味深い)
しちゃえばいいんじゃないの。
日本ではそんなに酷くは無いけど、一般的なアメリカ人にとってはMSよりも
AOLのほうが悪名高いらしいし、そんなに嫌われてる企業名なら捨ててもいいかも。
Re:いっそのことAOLという名称も… (スコア:0)
企業が奇妙な行動を起こすと
全く関係なさそうな市民が損害賠償請求してきますよね
Re:いっそのことAOLという名称も… (スコア:1, おもしろおかしい)
>企業が奇妙な行動を起こすと
>全く関係なさそうな市民が損害賠償請求してきますよね
Netscapeは無料だと聞いていたのに請求書が届いた!精神的苦痛に対して賠償しろ!
Re:いっそのことAOLという名称も… (スコア:0)
素敵なソフトでした・・
#改善したんだろうか
しかし (スコア:1)
ブラウザとは関係ない気がするのですが。
単に知名度を利用した宣伝だと思う。
Re:しかし (スコア:1)
関係ない、みたいな。勘違いして興味を持つ人が何人かでもいれば
儲けもの、と。
AOL、志の低いことこの上ない。
Re:しかし (スコア:0)
Re:しかし (スコア:1)
Re:しかし (スコア:0)
自分はプロバイダの「Netscape」と契約して
インターネットを利用していると思い込んでる人が
結構いました。
その時代だったら効果あっただろうに。。。
Re:しかし (スコア:0)
Re:しかし (スコア:0)
純粋に疑問に思ったので、教えてください。
Re:しかし (スコア:1)
1996~98年ぐらいじゃないでしょうか。
Re:しかし (スコア:0)
会社名もAOL Time WarnerからTime Warnerになる [aoltimewarner.com]し。
で、しがらみの無いNetscapeブランドを使うと。
ついでにZDNetの記事 [zdnet.co.jp]
#社名変更って明日(10/16)じゃないか
アメリカは・・・・ (スコア:1)
#いあ、日本も、都市部以外はそうだとは思いますが(^_^;)
======= nandabe =======
流行か・・・ (スコア:1)
脱サラすれば良かったのに?
訳の分からないことをするな!! (スコア:0)
Netscapeブラウザ&アプリの発展には興味ないんだろ
Re:訳の分からないことをするな!! (スコア:3, すばらしい洞察)
Yahooという検索エンジンで有名になったブランド名でADSL売ってる所とかさ。
ネスケはブラウザだけではなーぃ (スコア:1)
Netscape Online (スコア:0, 参考になる)
その時も「名前だけ使うのかよ」と大ブーイングでしたが。
その後どうなったのでしょう……
Re:Netscape Online (スコア:1)
#415186 に+1希望。
Re:訳の分からないことをするな!! (スコア:0)
使ってる → 普及に貢献 → バグ出しに貢献
…ん~。。
Re:訳の分からないことをするな!! (スコア:0)
Re:訳の分からないことをするな!! (スコア:1)
Re:訳の分からないことをするな!! (スコア:1)
妄想の域を出てないですが。
商標悪用 (スコア:0)
AOL社がNetscape社の商標を
全くの別物にまで流用してしまうのはいかがなものか。
商標保護の本来の目標は商標所有者だけでなく消費者の利益も
保護すること。
消費者に余計な混乱を与えるこのような名前の付け方は
消費者の利益をを忘れているようだ。
法的にはギリギリ問題がなくても
消費者や元のNetscape関係者から見れば道義的に悪ではないのか。
そもそもAOLはNetscapeを捨てようとしている。
本体捨てながら名前だけ奪い取ってしまうなんてどうかしてる。
親が子供を勘当するとき「その服は俺が買ってやったものだ」と
身包み剥いで追い出すような行為を社会はどのような目で見るだろうか。
Re:商標悪用 (スコア:1)
消費者はともかく元のNetscape関係者はこの際出る幕無しでしょう。
消費者に関して言えば、冷たい言い方ながらとうの昔に「終わって」もはやほとんど記憶に残ってないような状況では今更別のナニカに化けてもそう混乱するようなものでもないのじゃないかな。
逆をいうとどれだけ利用すべきブランド力が残ってるのか疑問、というのが正直なところ。
インターネット関連でそんな名前有名だったね、という程度には記憶に残ってるかもしれないのでそういう意味では充分に力が残ってるのかな?
>社会はどのような目で見るだろうか。
会社ごと売っても名前を手元に残せる、という甘い考えのヒトがそれなりに多数いれば批判的な世論を醸成する余地があるかも…
Re:商標悪用 (スコア:1)
>「Netscapeとは何の名前?」というアンケートを取ったとき
>ブラウザー以外の回答が多数になるとお考えでしょうか?
そこがまさしく疑問なんですよ。
果たしてNetscape=ブラウザ、という認識がどの程度残っているものなのか。
ブラウザという概念を意識してるエンドユーザの割合といってもいいのかも(汗
「インターネットする」という言葉が未だまかり通る現状を思うにそもそもブラウザの存在自体に対する意識がどの程度なのか疑問、ということですね。
どっかヒマな会社あたりが調べて公表してないかなー^^;書いてて興味出てきたっす。
ちょと余談になるんですが
>「Netscapeという名前を知っていない消費者」というのは
>今回のブランド名再利用が再利用であろうがなかろうが
>「再利用したことそのものによる影響」は直接ありませんので、
>「再利用したことそのものによる影響」を語る上では対象外とします。
これはちょっと疑問。
最終的に問題となるのは消費者全体における影響を受ける人たちの割合です。
つまりいかにNetscapeという言葉を知っている人たちにおける「影響を受ける人たち」の割合が多かろうと、それが消費者全体に対する割合が微々たるものであれば黙殺される、それが現実かと思います。
ブランド力を利用する、という観点からは後者のような状況はそもそも失敗、といえるのでしょうが…いずれにせよ「消費者の反発」というリアクションを考えるのであればそれは消費者全体における反発する人たちの割合、という形で考えないと比較として意味がないことになります。
Re:商標悪用 (スコア:1)
前提としていませんよ。
よく読めばおわかりのはずなのですが…
むしろアナタが「消費者とはNetscapeを名前を知る人がそれなりに多い集団である」と定義づけています(最終パラグラフ先頭)
ワタシは「知ってようが知っていまいが関係のない集団」としか捉えていません。
つまり結果としてNetscapeを知る人が多ければ、その中で影響を受ける人間が多ければそれは「全体」に対してもやはり大きくなるだろうから無視し得ない存在になるだろう、そして逆にもはや知るものが少なければ、その中で一部(あるいは全部が!!)悪影響を受けるとしても「全体」に対する割合では無視されていい存在になってしまうかもしれない、ということです。
「消費者全体からの反応」を分析する際にその消費者を特定の層に区切るのはあくまでもその製品がその一部の層をメインターゲットにした製品である場合だけです。
今回の場合まさかAOLは「Netscapeの名前を知る人相手だけに商売しよう」と考えてるようには思えません…(ブランド力を利用する、とは別にその名前を知る相手だけの商売と言うことではありませんよ)
そして、それをふまえてワタシの感触として「Netscapeの名前を知る人の数自体もはや少なくなっていそうだし、その少ないうちのさらにどの程度が実際に悪影響を受けるんだろう、そしてその場合全体における割合はその程度の大きさの反応となるんだろう?」と疑問を投げかけているわけです。
そしてアナタは「Netscapeという名前を知る人は相応に多いだろう」という感触をもっておられるわけで、そのうちの一部が悪影響を受けるのならばそれは全体に対しても大きな割合となろう、存在は無視すべきでない」と考えておられる…でいいのかな?
いずれにせよ比較の対象となるマスはこの際、AOLが特定集団相手にのみ商売するつもり「ではない」という前提に立つ場合、不特定多数の顧客層ということになります。
もちろんAOLは特定層(この場合Netscapeの名前を利用できる層)に対してのみ営業活動を行うつもりだろう、という考えもありましょうがその場合はワタシはその前提を肯んじ得ないのでそこで話は終わりとなってしまいますね(汗
Re:商標悪用 (スコア:1)
はぁ?
道義的責任は常に存在しますよ?相手が多かろうと少なかろうと。
道義的責任を果たさないことのマイナス(あるいは果たすことのプラス)が大きくなるか小さくなるかだけの差です。
そして、そのマイナスが小さく、無視できる、あるいは相殺できるならば道義的責任は往々にして無視される傾向にある、という事実を書いてるだけです。
>そうやって一時的に売上伸ばしたって、ユーザーに嫌われるようなことをしてれば結局損なんじゃないのかな。
ええ、ですから「Netscapeという名で勘違いする人たち」が多ければ確かに一時的に売り上げが伸びてもその多数の人に嫌われる結果に終わるでしょう、これに関しては一切異議を唱えるつもりはありません。
ワタシがこれまで書いてきたのは「Netscapeという名で勘違いする人たち」はそもそも売り上げが伸びるほど多いのか?でもって嫌われるとしてその影響はそれほど大きいのか?という疑問です。
Re:商標悪用 (スコア:1)
ある考えに対して非難が出ているときに「それは別に非難すべき考え方ではないのでは?」というのが反論にならない?
非難する方向以外の意見を目にしたくないだけであればもはやこれ以上会話を続ける意義はありませんね、一方的な弾劾裁判ゴッコをお続けください、ワタシはこれにて失礼いたします。
>ただし非難の矛先がAOLからStahlに移る可能性が出てくるくらいの効果はある。
議論中にヒートアップして「非難の対象」と「議論相手」をはき違える類の○○ですか?
Re:商標悪用 (スコア:1)
ワタシは徹頭徹尾、「AOLに騙されたと感じる個人」のAOLに対する不満(つまり道義的責任を求める声)それぞれとそれらが集まった結果としての「AOLに対する社会的圧力」を分離して書いています。
ところがそれに対して「影響力はさしてないのでは?」というのが「責任それ自体がないと考えてる」に化けてしまってるわけで混同と言うならこれをして言わずに何をして(汗
Re:商標悪用 (スコア:0)
ブラウザはMS訴訟で儲けたので、もういらないっということでしょうね。
過去のNetscapeは、iPlanetを経てSunのサーバになったものとMozillaとnetscape.comポータルの3つに分割されました。
Sunのサーバ製品にはMozillaのコードが使われていたりもするようですね。
Re:商標悪用 (スコア:1)
Server Side JavaScriptの実装にSpiderMonkey [mozilla.gr.jp]が使われている [mozilla.gr.jp]ようです。
日本は関係ないや (スコア:0)
旅行中とか (スコア:1)
全てのホテル等がネットを完全に整備しているわけではないのですから。
さらに言うと別にまだ国内全域で常時接続が提供されているわけではないです。
Re:日本は関係ないや (スコア:1)
そこでダイアルアップすれば意味があるかも。
#なんか違う
いずれそのうちに (スコア:0)
タイム・ワーナー社が「AOL」という名前の雑誌を出します。
もちろん、パソコン通信ともインターネットともまったく関係ありません。
Re:いずれそのうちに (スコア:2, すばらしい洞察)
America Off-lineの略?
リサイクルブランド (スコア:0)
SCO: SCO LinuxをCP/Mの名前でリリースする(LineoってまだSCOの子会社だよね?)
HP: 次期HP-UXサーバをVAXブランドにする。PC/WS用ディスプレイはプラズマを採用してPDPブランドにしてもいい
いかん、もうネタ切れか
↓続きよろしく
Re:リサイクルブランド (スコア:1)
SHARP:同じようにメビウスにどこぞのワープロソフトをインストールして、書院の名前で売る
#って、既に似たような事実践済みか
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:リサイクルブランド (スコア:2, 興味深い)
店頭に並んでいるのを見たときは驚きましたが。
Re:リサイクルブランド (スコア:1)
富士通のOASYSは,親指シフトキーボードを用意しないとダメです.
Re:リサイクルブランド (スコア:1, おもしろおかしい)
でも 68k でもないマシンに載せてMacという名前で…(略
#自虐モードなマカーなのでAC
Re:リサイクルブランド (スコア:0)
#このためには、もう少しSunとOpenOfficeにがんばってもらわないと…
##一発ネタなのでAC.