パスワードを忘れた? アカウント作成
6822 story

使い捨てDVDのその後 40

ストーリー by Oliver
量とコストで卵と鶏 部門より

hayakawa 曰く、 "以前、/.Jでも取り上げられましたが(このDVDは自動的に消滅する)、Hot Wired Japanの記事によると、使い捨てDVDの売れ行きは低調のようです。 記事によると原因は大きく分けて2つあると考えられているようです。1つは「値段が高い」こと。もう1つは「入手可能なタイトルの種類が少ない」ことです。前者については、使い捨てDVDが6ドル以上するのに対し、従来のDVDをレンタルすると2ドルほどで済むとのこと。
仮に延滞料金がかかっても、使い捨てDVDよりも安く済むらしいです(記事によると、延滞料金は2ドルとなっている)。後者については、記事だけでは判断できないと思いますが、タイトル数が少ないであろうことは、想像に難くないでしょう。私が気になったのは、「お客がEZ-Dを買っているところを一度も見たことがないが、何枚かは万引きされた」という部分です。
その後に「万引きした犯人がEZ-Dの包装を破いて取り出すと、空気に触れて知らないうちに分解が始まってしまうと思えばまだしもだ」と続いています。他にも環境活動家から非難の声がでているなど、問題山積みの使い捨てDVDですが、皆さんはどう思われますでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 流出防止? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kokone (14173) on 2003年11月05日 23時22分 (#427865)

    とにかくユーザーに自社コンテンツを保持されたくないのでは。

    本音ではDVDの『販売』も停止させてこの方式に移行したいのだったりして。観たければ観るたびに金を払ってほしいと。

    主張されている延滞料金なしとか、返却しにいく手間なしというのもとってつけただけのようで白々しい感じ。実際には廃棄する手間があるし、延滞料金分を考えても価格も高いし。

    同じディズニーグループで専用端末方式のビデオレンタル [hotwired.co.jp]というのを始めていますよね。

  • by schroedinger (11547) on 2003年11月05日 22時15分 (#427834)

    記事の最後のほうに、

    「EZ-Dのパッケージに封筒が入っていれば、使い終わったら郵送するだけで済むのだが。それだけでも環境への配慮からすれば大きな前進になるはずだ。(顧客にとって)簡単にしておかなければ、誰も面倒なことはしてくれない」と、カブ・フーズのマレン氏は述べた。
    ってあるんだけど、『見終わったら郵送』って方法なら、すでにオンラインのDVDレンタル [posren.com]ってビジネスモデルがありますよね。

    ユーザーにとっては、48時間で使えなくなるDVDよりもずっと便利だと思うんだが。

  • by organic (17907) on 2003年11月05日 22時56分 (#427854) ホームページ 日記
    使い捨てのために開発されたのに、 リサイクルのために回収するインフラもあるのですね。
    「返却が面倒だ!」という消費者と「使い捨ては悪だ!」という環境保護団体の双方のニーズを満たしちゃう、画期的な商品なんですね。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 23時35分 (#427872)
    ベストだと1500円。
    有名なところだと [amazon.co.jp]2500円程度これだと音楽CDより安いね。
    この程度にしないともうだめって感じなのでしょうね。

    使い捨てDVDが成功する為にはレンタルと同程度の値段にするしか方法はないと

    #無駄なのでスカパーもやめてしまった人より

    酸加速度を遅くしてベータ板のソフトを配るのには使えそう。
  • 衆院選まっさかり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月06日 2時19分 (#427935)
    いま衆院選まっさかりですが、マニフェストをこいつで配布すればよかったのに。

    #配布されても見るかどうかは…
    • で、公約が果たせなかったあかつきには、「記憶にございません」と返答するつもりですか?
      • Re:衆院選まっさかり (スコア:3, おもしろおかしい)

        「記録面が読めません」と返答するかも。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • ええ。事後に指摘されても、
          「証拠は?」
          といえば済みますし、
          "このメディアに記録されていた!"
          といわれても、
          「証拠不十分だ」
          といえますね。もし、
          "保存分を出せ"
          と言われても
          「当方保存分も全て失効しているのでありません」
          ダビングを提出されても、
          「コピープロテクトを回避している!」
          と攻撃できるんですね。
          # ネタにマジレスだがID
          --
          # rm -rf ./.
          親コメント
        • 有権者が「観賞用、保存用、保存用」に3つ貰えば言い逃れはできないかと。

          #かくして、オタクの常識が世間の常識となる。
          • Re:衆院選まっさかり (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2003年11月06日 13時27分 (#428222)
            {観賞用・保存用・布教用}×{正・副・予備} で9つですね。
            親コメント
            • >{観賞用・保存用・布教用}×{正・副・予備} で9つですね。

              いや、自分もそう書こうと思ったんだけど、有権者がマニフェストの「布教用」持っているってどういうこと、と思って。

              今思えば、「観賞用、保存用、コースター用」でもよかったかな。
  • やっぱ値段が… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by mich (6859) on 2003年11月06日 6時16分 (#427982)
    100円ぐらいなら買いまくるんだけどなあ。
    • by Anonymous Coward
      そうですね。
      環境問題がどーのこーのとゴネるやつがいても、
      ユーザに経済的なメリットがあれば普及するはず。
      レンタルより安い300円程度まで安く出来るかどうか。
  • by jtakano (13491) on 2003年11月05日 22時44分 (#427846)
    議論の中にユーザーは出てこなかったんでしょうね。
    ユーザーのほうを向いていなかったら成功しないわな。
    • by t-miyoshi (5339) on 2003年11月06日 8時22分 (#428013)
      ユーザがDVDを選択する理由。それは、

      ・画質と音がいい
      ・半永久的に保持できる

      …ことだと思うのです。
      前者だけを叶えるのなら、映画館に行けばいい。
      --
      Tak.Miyoshi
      親コメント
      • Re:ユーザー不在 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年11月06日 11時09分 (#428107)
        レンタルの話してるのに、

        >・半永久的に保持できる

        って、例を出すのは変だとは思わなかったのかな。

        私の場合は、買うより安いからレンタルするんで、より値段が高いレンタルは論外。
        まあ、手間のトレードオフの部分はけど、見合わないと思う人が多いんでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        使い捨てDVDは、上の2点のような従来のDVDの利点とは別に、
        手軽に使えるという新しい利点を提案しているんではないでしょうか。
        価格が下がればアリだと思います、わたしは。
  • ますです。(オフトピ) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月05日 23時19分 (#427863)

    皆さんはどう思われますでしょうか?

    最近は、この手の敬語に違和感を感じなくなってしまいましたです。
  • やっぱりね! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年11月06日 4時07分 (#427973)
    やっぱり食べられないからダメなんだ

    バナナ味とかイチゴ味のDVDとか作らないと!(ぉ
    • by Anonymous Coward
      あっちの食い物の話はよしてくれ! [srad.jp]

      #ゲップが出そう・・
    • by Anonymous Coward
      ある意味真理ではないかとも感じます。

      少なくとも利用者側としてEZ-Dを見た場合、金を出して買ったのに2日で確実にゴミになるという点がかなり大きいことは容易に想像できます。
      レンタルビデオとの対比にしても、視聴権の終了(=レンタル期限、EZ-D使用不能化)時にレンタルビデオは借り物を返す

  • by Anonymous Coward on 2003年11月05日 22時09分 (#427832)
    というのが皆の感想だと思いますが・・・

    でも万引きしても転売しにくいって言う点は
    ちゃんと機能してるみたいね。
    # 精神的に
    • Re:やっぱり・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by puppet (14245) on 2003年11月05日 22時31分 (#427842)

      こういうものがはやるためには、ユーザー・消費者が(価格面を含めた)何らかのメリットなり、使いやすさなりを見出さないとはやらないものですが、 少なくともこの使い捨てDVDというものは提供者側のみのメリットしか見出せません。

      もちろん、ユーザに対する影響力が大きい提供者ならば無理やり普及させるといったことも可能とは思いますが。

      親コメント
      • by ShiNTARO (6004) on 2003年11月06日 9時21分 (#428033)
        一回程度しか見ない。購入に関して個人情報を提示する必要がない。
        ユーザの視点だと、アダルト系ならメリットを見いだせるかもと思ってみたり。

        あとは、差額+alpha程度で普通のDVDに「店頭で」アップグレードできるってのも悪くないですかね。これなら多少は値段下げること可能でしょうし。
        個人的には、悪くないと思うのだけれどなぁ。
        親コメント
        • Re:やっぱり・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年11月06日 9時47分 (#428049)

          いや、普通の映画なら開封後2~3時間程度再生すれば終わりですが、
          アダルトの場合は何度も中断しながら見る必要があるので、
          48時間以内というのは大きな制限なのです。

          #当然、ACだよな。

          親コメント
        • ・・・かな。やはり(^^;;
          近所のレンタル店に置かないような作品を、街中の専門店で購入して見る、
          もしくは通販で安価に買える、というのならメリットがあると思う。

          レンタル屋に普通に置いてるメジャーな作品だと値段で勝負できないと
          まず負けると思います。
          こういうのはマイナーもしくはマニアックな作品にこそ有効な気もしますが。

          しかし、そういう趣旨ならインターネットでのVODという
          • ・レンタルチェーンをブロードバンド(笑)で相互接続
            ・数日で酸化して読めなくなる「生ディスク」をいっぱい在庫しとく
            ・客の動向に応じて、その場で焼く

            こんなんどうですかね。
            忙しくない時間帯にまとめて焼いておくこともできるし、焼き専用のバイト雇ってもいいし。
            あ、DVD-Rとかだと再生互換性があやしい?

            # タケル?というつっこみは予想済み。
            # パッケージはどうしよう。
            --
            [udon]
            親コメント
            • by ShiNTARO (6004) on 2003年11月07日 20時55分 (#429433)
              それって、低コストで実現できるものでしょうか?できなきゃネタもとと同じ運命のような。

              そもそもこの手の使い捨て(?)系のメディアってのはある程度のビッグタイトルでこそ、効果が出るものかと思うのですが。
              あるいはアダルトか<まだ言うか
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        値段が高いと言うことは、製造コストもそれなりに高いという事で、
        提供側のデメリットっと大きそうですな。
  • by Anonymous Coward on 2003年11月06日 23時31分 (#428651)
    このディスクを「ハック」して、時間が経っても視聴可能なように
    する処理など考案して発表したら、やっぱりナントカ違反になって
    業界団体から告訴されるって事になるんでしょうかね?
     
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...