パスワードを忘れた? アカウント作成
6894 story

FreeBSD 4.9 用の私家版インストールマニュアル公開 6

ストーリー by GetSet
はじめの一歩のお手伝い 部門より

BSD 曰く、 " かつを@大阪 関係者にあてたメールによると、 彼のサイトにて 私家版FreeBSD 4.9-Releaseインストールマニュアルを 公開したとのことだ。
ちょっと見てみたところ、「FreeBSD に興味はあるがどこで入手 していいか分からない人」や「CD-ROM は入手したが、インストーラー を動かしたら見なれない技術用語が並んでいて全然理解できなかった人」、 「英語だらけで読むことさえできなくて挫折した人」などに対して 非常に丁寧で分かりやすく、きれいなページデザインで 見やすいという内容であった。
BSDセクションを常時チェックしているベテランには無用のもので あろうが、このようなインストールマニュアルは初心者には非常に有用な ものだと思う。近くの FreeBSD 未経験者にこのページを紹介して、 布教活動を行うのも有意義だと思うがいかがだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かつをぶし [dion.ne.jp] は古いバージョンから一貫した体裁の丁寧な作りの解説で重宝しております。
    FreeBSD 初心者にはお勧めだと思います。
  • 本年もよろしくお願いいたします。

    身に余る評価コメントありがとうございます。
    FreeBSDを触り始めて結構長いのですが、「技」でコミュニティに貢献できないので、
    こういう形でユーザ人口を少しでも増やすお手伝いができればなぁ…と思っています。
    いろいろぐだぐだなところもあるコンテンツではありますが、出来るかぎり頑張りますの
    で今後ともよろしくお願いいたします。

    #今更ではありますが、こっそり出てくる小心者でした(^^;;)

    --
    @大阪なヒト
    • たれこみの方法が分からないとどこかで書いていらっしゃいましたが、 簡単です。左上のメニューから「タレコむ」を選んで、そこに現れる テキスト入力ボックスに文章を書くだけです。きちんとした完成した 原稿を書く人もいますが、適当に書いても編集者の方が修正してく れるので大丈夫です。katsuwoさんなら、何を書いても大丈夫だと 思います。それだけの知識と文章力のある方だということは周知の 事実ですから。情報源としては、各種メーリングリスト、英語のWEB ニュースサイトとかがあると思います。今後のタレコミ、是非お願い します。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年11月17日 12時37分 (#435687)
    FreeBSD4.9-Releaseのインストール画面を、実体験を元にタグを駆使して再現してみました。
    PRE と SPAN だけで忠実に再現できるのに……
  • by Anonymous Coward on 2003年11月17日 13時53分 (#435737)
    適切な言葉が見つからないくらいです、素晴らしい。

    「こうすれば良い」と言うだけではなく、仕組みや原理まできちんと解説している点が非常に良いですね。
    こういう精神は大切にしていきたいものです。

    「教えて君はダメよ」と方々で匂わせてるのも good :)
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...