Gnomeのデスクトップ統合で賞金稼ぎ 60
ストーリー by Oliver
財布の力 部門より
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mumumu曰く、"Gnome.orgがかなり思い切った措置に踏み切った。本家の記事によれば、Gnome DesktopとGnomeアプリの統合を進めるためのタスクに賞金を賭けたという。タスクの内容は多岐にわたるが、見ていると面白い。一例をあげると
- Evolutionに複数の人のカレンダーを埋め込めるようにすること:$15
- OpenOffice.orgで、ドキュメントに埋め込まれたファイルを別ファイルに保存できるようにすること :$300
- gaimにファイルをドラッグ&ドロップするとファイル転送ができるようにすること:$400
- EvolutionとBugzillaを統合:$500
- gaimの友達リストとEvolutionのアドレス帳の統合:$2500
こうやって並べてくると、、「デベロッパーの協力:priceless」と並べたくなるのは私だけでしょうか? いや、なんにせよ面白い試みだと思います。腕に覚えのある方は挑戦してみるのも一興かと。"
結局は Gnome に魅力が無いからなのか (スコア:2, 興味深い)
1) API が複雑過ぎる わけわからない
2) Gnome プログラマはクレバーだからオープンソースなんて作らない 利用するのみ
3) 実は皆 Gnome には興味が無い
4) Gnome のバージョンアップにより互換性がなくなりコードを大幅に書き直さなければならないことを恐れている。
5) Gnome はいつ滅びるかもしれないのでプラグインを作る価値が無い。
6) 公開するとライセンス違反で訴えられることを恐れている。もしくは裁判や揉め事などで戦うのが面倒くさい。
7) Windows のようなウィンドウを格好よくスライドする機能がないので魅力が無い。
さぁ、どれだ?!
Re:結局は Gnome に魅力が無いからなのか (スコア:2, おもしろおかしい)
8) ドイツ人があまり興味を示さなかったから
ってことはないだろうか...
(4)については、事実 gnome2 になって API の多くが変わったからペリフェラルな開発者が離れていったってことはあると思うなあ。
Re:結局は Gnome に魅力が無いからなのか (スコア:1)
何か、画面設計に魅力を感じない…
WindowMakerやFluxbox等になれてしまうと
あの起動までの長さとか
色々気になってしまって、どうも使う気になれないのですわ
Re:結局は Gnome に魅力が無いからなのか (スコア:0)
開発者が少なすぎ(=情報が少なすぎ)。
Re:結局は Gnome に魅力が無いからなのか (スコア:0)
9)gtk+なんて嫌いだ
#とマジで思っているので石が飛んでくると嫌だからAC
#KDEのライセンスが…なら…
Windowsとの統合 - $1,000,000 (スコア:1)
単純に休日で暇なら手伝ってねってことか。
ユーザーの中で時間が無くてコーディング出来ない人が、 匿名で投資して人を集めるって言うのも面白いかも。
バザールモデルの敗北 (スコア:1, 興味深い)
まともな開発ができないことを
GNUが認めたって事ですか?
GNUはバザールでなく (スコア:3, 参考になる)
# Hurdとか伽藍で作っていてLinuxに開発ペースで負けたのではないかな
バザールモデルはESRの作った言葉ではないかと。
「安い給料で、信念のために働いてくれるプログラマも使うよ」とは、最初 [srad.jp]からいってたように思います。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:3, すばらしい洞察)
タスクの一覧を見ると他アプリとの処理の連携部分についてで
お世辞にもエキサイティングな(やりがいのある)
部分ではないようにみえる。
バザールモデルの弱点は「退屈な部分は誰もやりたがらない」
ってことだったり。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
>ってことだったり。
それ linuxカーネルデベロッパの誰かも言っていたような気がする。
linuxカーネルには熱心にメンテナンスされている部分もあれば
なかば放置気味の部分もある、という話の流れで。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
というか、かなりあちこちで言われてきたことと思います。
初心者向けのインストーラやドキュメントが充実しないこととか。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
あと、カテドラルとバザールのモデルを比較する場合、
GNUは前者のようなものの例として挙げられていたはず。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
企業が、こうやって賞金だして公に、プログラムを集める、、ってのは
聞いた事がありません。
MSもやってほしい、、「セキュリティホールをひとつ潰したら幾ら」。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:2, おもしろおかしい)
……ソースを改変するためには幾ら?
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
「セキュリティホールを見つけたら幾ら」
あれ、これじゃぁ、ウィルス作成者に報奨金を払うことになっちゃうな。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
ワームばらまくのは明らかに違うと思うよ。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
動機付けになるとはとうてい思えない額なので(なかには
割と高額なものもあるけど)、もしも
1)賞金を設けた。
2)つまり金銭の支払いがないと進まなくなったという事。
3)バザールモデルの敗北
という導き方だったのなら、それは早計かもしれません。
(
「統合」は「伽藍の構築」といえなくもない (スコア:0)
目的が「統合」なのだから、しゃあないって言えばしゃあないのだけれど。
単純な、バザールモデルと聞いて、思い浮かぶのは「気安さ」というキーワード。
厳密にポリシーを決めて行って、その「下」で働くイメージと、
ちょいとずれてるのかもしれない。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:0)
#Linuxがバザールモデルかというと、100%そうとも言えないと思うが。
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
もしかするとバザールモデルに適合するプロジェクトってのは最初から実在していなかったのかも?
今回の一件でも
あたりは見て取れるのではないでしょうか? 私にはバザールモデルも幻の銀の弾丸の一つの様に思えます.
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
バザールのほとんどすべては、人が来なくて寂れちゃう。まれに繁盛する。
ってのじゃだめですいかいのぅ。あるいは、
バザールでは、売れるモノと売れないモノがある。ほとんどのモノは売れない。
とか。
そろそろ、「バザール」をもっと細かく分解してみるべきじゃないべか。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:バザールモデルの敗北 (スコア:1)
よって、「./J名義」での作業が出て来にくいのではないかと。
理由としては
・同じ話題を続けにくい環境
・タレコミとコメントの距離感がある
・./Jならではの空気が無い(笑いや毒)
と言った感じでしょうか。
無理に2ch方面に持っていく必要は無いと思いますが・・・。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
個々の機能もいいけど土台もがんばれ (スコア:1)
個々の機能が賞金を作られて作るとなると、それこそ一貫性の無い、拡張性の無いモノができちゃいそう。既にいい土台ができているならいいけど。
$15 ? (スコア:1)
Re:$15 ? (スコア:0)
カレンダー1個につき$15の賞金が掛かっていて30個までの枠がある。
ちなみにカレンダーのオーバーレイの機能は既にあるらしい。
参考:Calendar Bounties - National, religious, event calendars [gnome.org]
Re:$15 ? (スコア:0)
・・・それが何?
バカげた試みだ (スコア:1, 興味深い)
・賞金を目指して、何人もの人が何重にも同じ作業をすることになる。人的リソースの無駄遣いだ。
・とりあえず出来ました レベルの、完成度の低いソフトを
量産するだけ。
・ボランティアで作業している人達がヴァカを見る。
Re:バカげた試みだ (スコア:1, 参考になる)
それは賞金があろうが無かろうが一緒。同じようなfeatureを実装するために、別々の人たちが
地球上のアッチとコッチで同じようなことをしてたなんてのはよくある話。
> ・とりあえず出来ました レベルの、完成度の低いソフトを量産するだけ。
ラフなコードであっても動くものがあればそれをベースに物事が動き出す。
それは賞金があってもなくても一緒。
> ・ボランティアで作業している人達がヴァカを見る。
なんで?
賞金無しでcontributeしてくれる人がいれば、
コンテストの方で言及され(て、そのタスクはcloseされ)るだろうし、
賞金を他のタスクに回すこともできる。二重の意味ですばらしい。
Re:バカげた試みだ (スコア:0)
>それは賞金があろうが無かろうが一緒。
違うと思います。賞金があるため、自分がやっている改良について完成するまで口外しない可能性が高まります。仮に作業をやっていることを口外しても、完成す
Re:バカげた試みだ (スコア:1, すばらしい洞察)
モチベーションは尊重されてしかるべきだし、
複数の開発者が同じことをやるということは、
コードをacceptする側は、より良い実装を選ぶことができるということ。
それはそんなに悪いことではないし、acceptされなかったとしても、
そこから得たことはムダにはならない。
賞金の有無に関わらず、似たような状況は常に起こっているわけだし、
仮にredundancyが高くなったとしても、
そのこと分かって賞金稼ぎに参加するわけでしょ?
別に他人が偉そうにとやかく言うことじゃない。
Re:バカげた試みだ (スコア:0)
ようするに、宣伝でしょ。
宣伝をすることで経費が増えて利益が減る、って言ってるのと同じに思えるけど。
何か問題でも? (スコア:0)
それは特に問題と成らないと思われます。
賞金目当ての作業者は賞金故に作業を完遂する事を目指す率が上がると思われます。
元々、賞金の
Re:バカげた試みだ (スコア:1)
この額ならあまり心配は無いかと。
Re:バカげた試みだ (スコア:1)
必要な機能のプライオリティを$という単位で表しただけ。
-- http://catbot.net/
Re:バカげた試みだ (スコア:0)
単位を「へぇー」にしてほしかった。
GPLとの衝突、「ソフトウェアに対価なし」の結末 (スコア:1)
ふと気になって、GNU GPL Ver. 2を読み直してみると、Section 2 にこう書いてあります。
ところが、今回の試みは、ある第三者と対価の受渡を交わした上でソフトウェアを配布することになるのではないでしょうか? となると、上記の項に抵触する恐れはないのでしょうか?
ついでながら、何度もこの項の周辺を読んでみているうちに、ある疑問が出てきました。もしソフトウェアに対価を認めないとなると、以下のようなことが考えられるのです。
実は、最近この前提が自明でない(万人が納得できる論理でない)ことに気が付きました。そのきっかけはナショナル・トラスト運動で、守るべき土地や遺跡などを、対価を支払うことで所有しています。しかし、個人が出せるお金はタカが知れています。これを克服するのが募金などによる共同出資です。これには、お金が単純に足し合わせられることが強力に効いています。たとえ一人が一ポンドしか出せなくても、人数を集めれば単純にお金を貯めるだけで千ポンドにも一万ポンドにもなります。
一方、ソフトウェアはお金のように自明な手段で足し合わせることができません。そのため、小さなプログラムを持ちよって大きなものにすることも、実は自明ではなくなってしまいます。それに気が付くと、一体なぜ、簡単に実現できる「お金の積み上げ」ではなく、敢えて難しい「プログラムの積み上げ」に挑むのかという疑問が出てきます。積み上げる行為そのものにもキチンとした方法論が必要になるし、ソフトウェアに貢献できる人間というのは(プログラムの書き起こしができる)プログラマでなければならないので、お金を積み上げる方法よりも明らかに少ない数の人間しか貢献できなくなってしまいます。
GPLとは衝突していない。 (スコア:0)
対価を渡してはいけない/受け取ってはいけないともありませんよね。
だから、私があなたに私が必要とする GPLコードの作成を依頼して
あな
何でもかんでも統合するとWindowsみたいになっちまう (スコア:0)
そういう話では無いのかな。
Re:何でもかんでも統合するとWindowsみたいになっちま (スコア:1)
ただ、結果として複雑化し、バグが頻出したり修正が遅れたり云々といった問題が起きる可能性はあるのかもしれません。そういう話でしょうか?
# といっても X で統合デスクトップ環境って使ったことないし興味もないけどなぁ
Re:何でもかんでも統合するとWindowsみたいになっちま (スコア:1)
元ACではないのですけど…
Xとデスクトップの話ってわけでもないんですが, 例えば MUA 一つとってみても mhなりimなりを使って そのガワに Emacsやtkなんかのアプリを使っているのって少なくないじゃないですか? messageを送信する時はimputで取得するときはimgetみたいにコマンド別れていてそいつらと less とか grep とかを組み合わせて使うっていうのが 最初っから統合されてるWindowsなんかとの大きな違いと思っています
最近のSylpheedとかEvolutionとか見てるとそういうのは少数なのか?と思うときもありますが
そういう細かいツールの組み合わせではなく 不必要だろうがなんだろうが組み込んで構築しちゃえってのがある意味Windows的統合ではないかと思っています
Outlookとか見ても不必要な機能満載だと思いませんか? ゴージャスなのは間違いないんですけど 必要以上に大きくなってしまうのが僕にとってWindowsのようになるって感覚です
#元ACの人は違う意見かもしれません
気持的には細かいツールは細かいツールとして残しておいて欲しいなぁなんて思っています
Re:何でもかんでも統合するとWindowsみたいになっちま (スコア:1)
ふ~む、自分は観客席から離れるつもりはないという決意表明ですか……
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:何でもかんでも統合するとWindowsみたいになっちま (スコア:1)
僕自身 普段 Gnome DeskTopとかを使っていないのでこの件に関してはそうです
とかいったって他の分野で活躍しているわけでもないんですけど…
まー今まで通り出来ることがあれば参加します
なぜOpenOffice.orgまでも? (スコア:0)
OOoが重要なのはわかるけど、なんでGNOMEがOOo改良に
懸賞金を出すんだろ? その金そのままOOoにあげればいいんじゃないかな?
悲しいかな、賞金に注目しすぎ (スコア:0)
ような額じゃーありません。
だから、その金額を寄付しても、それでリストにあげた
タスクが解決する訳じゃないです。
そういう点から賞金の意図を考えましょう。
http://srad.jp/comments.pl?sid=136106&cid=439370
Re:悲しいかな、賞金に注目しすぎ (スコア:1)
最大で2500㌦ですが人月100万として5日で終わらせないと利益が出ません。無理。
だからこれは
「とーばるず様に5分間熱烈なキスをしてもらえる権」とか
「とーばるず婦人がとっておきのケーキを焼いてくれる権」とか
「すとーるまん様に10分間褒め称えてもらえる権」とかを
ちょっと無味乾燥な形にしたものと考えるべきなんじゃあないかなあ。
#この賞金の獲得を目指す者は
#バウンティーハンターと呼んでも良いのかなあ。かっこいい。
Re:悲しいかな、賞金に注目しすぎ (スコア:1, おもしろおかしい)
なので、そういう対価ではなく、やはり「賞金」なんですよね。
>「とーばるず婦人がとっておきのケーキを焼いてくれる権」とか
「とーばるず婦人からカラテチョップで闘魂注入してもらえる権」
>「すとーるまん様に10分間褒め称えてもらえる権」とかを
「すとーるまん様に30分間ほど説教してもらえる権」
だとどーなんだろう(何が?>オレ)
Re:悲しいかな、賞金に注目しすぎ (スコア:1)
>「すとーるまん様に30分間ほど説教してもらえる権」
「すとーるまん様に30分間ほど笛を奏でてもらえる権」は?
Re:なぜOpenOffice.orgまでも? (スコア:0)
ある程度スカウトの意味合いもあるのでは、なんか、漫画の
コンテストみたいですが、OpenOffice.orgにお金
を出して(というか、まず要望上げる話でしょうが)もこれ
一回の話ですが、GNOMEとOpenOffice.orgの両
方が解る人をうまく取り込めればGNOME的にはおいしいの
ではないかと思います。
Nautilus の置き換えに (スコア:0)
Re:Nautilus の置き換えに (スコア:0)
この ,(comma)は小数点ですか?