セガ、ついにサミーの傘下に 57
ストーリー by yoosee
音速で迷走してついにゴール? 部門より
音速で迷走してついにゴール? 部門より
ytsejam曰く、"かねてからサミーだとか MSだとか ナムコだとかに買収されるという話題で持ちきりだったセガだが、ついにサミーの傘下になることが決定した。
5月の交渉打ち切り後どのような展開があったのかはまだわからないが、今後の動向に注目したい。
また余談になるがパチンコ・パチスロファンはジェットセットラジオやCRソニックといった台の登場で、今回の分社化に気づいていたのでは?"
パチスロも変革期なので。 (スコア:3, 参考になる)
出玉以外で勝負しなきゃならなくなるので、ゲームメーカとくっつくパチスロメーカが増える予感。
というか、ゲームメーカが今は名前を出さずにやっているパチスロの開発や販売を、表立ってやり始めるかも。
びっくり!のあの会社 [konami.co.jp]とかが、自社ブランドで本格的にやったら、既存のメーカはたまらんなぁ・・・。
Re:パチスロも変革期なので。 (スコア:2, 興味深い)
(ニュースソース見つけられず)していますね。
パチンコではニューギン [newgin.co.jp]の液晶を製造していたことも、
そのスジでは有名っすね。
確か「コナミパーラーエンターテインメント(KPE)」(当時)が
こんな台 [nifty.com]を製造販売していたんですが、自社キャラを
使っても結果が出なかったというのが記憶に残っています。
コナミ [konami.co.jp]の自社ビル建設に協力したばかりか、
コナミのおかげで結婚できたのでID(ぉぃ。
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
Re:パチスロも変革期なので。 (スコア:1, 参考になる)
そしてその辺を営業してた会社も消えているので、今の所カジノ以外は考えていないのではないかと思われる。
(パチンコの液晶って、まだ作っているのかな、あの会社…)
合併も傘下化も大差なし (スコア:3, すばらしい洞察)
SEGAとしてはSammyに、SammyとしてはSEGAに、自社開発した商品を提供出来る訳ですから、アルゼのソレとは別の次元で事業展開が出来るようになるわけです。
#パチスロのJSRとか。
SEGAのは、VF.NET [sega-am2.co.jp]の致命的な弱点を解消でき、SammyはSEGAのコンテンツを利用する事が出来る。
しかも、ブランドを変えることなく。
場合によってはSEGAのAtomisWave [sammy.co.jp]参加もあるでしょう。
現在、CAPCOM [capcom.co.jp]・SNK-PLAYMORE [snkplaymore.co.jp](事実上のアルゼ)と連携を打っていた状況にSEGAの開発能力が加わったら・・・現在、絶対的な競争相手であるe-Amusement [konami.co.jp]に対し、強力なアドバンテージを握る事が出来るようになるでしょう。
それだけではなく、AtomisWaveが全国のロケーションで展開するようになれば、受注を得られた通信関連企業には、相当の額の金が入る訳です。
ネットワークを介する事を前提としたゲームですからね。相当太い回線が完全配備されるに違いはないでしょう。
#全国のゲームセンターで、一社が独占したルータと回線が入ったとしましょう・・・その数は果たして幾つになるのでしょうか?
これくらいの衝撃がある出来事である事には、間違いありませんよ。
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
Re:合併も傘下化も大差なし (スコア:0)
> 入ったとしましょう・・・その数は果たして幾つになるの
> でしょうか?
行き渡って20万台くらい?
店舗数とか言われるとぐっと落ちると思うけど。
Re:合併も傘下化も大差なし (スコア:0)
Re:合併も傘下化も大差なし (スコア:0)
>になれば、受注を得られた通信関連企業には、相当の額の金が入る
>訳です。
>ネットワークを介する事を前提としたゲームですからね。相当太い回
>線が完全配備されるに違いはないでしょう。
セガのロケーションは既に独自ネットワークで繋がれてるってご存知?
アルゼとSNK (スコア:2, 参考になる)
セガもそうならないことを祈ります。
(^_^;)
Super Souya
なにはともあれ (スコア:1)
これで安定するのかなぁ…。個人的にはゲームを作ってさえしてくれれば、どこの傘下になっても一向に構いません。まぁでも、中の人達は大変でしょうねぇ。
ほえほえ
Re:なにはともあれ (スコア:2, 興味深い)
中の人は降ってわいたような話だった様子。
ホントかよー [srad.jp]
ストーリー間違えるほど慌ててたかどうかは判りませんが。
Re:なにはともあれ (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:なにはともあれ (スコア:0)
> ホントかよー
編集者にはどこのドメインから書き込みがあったか分かるわけだが。
Re:なにはともあれ(オフトピ:-1) (スコア:1)
Apacheの生ログを見る権限を持つ人間なら、知ろうとすることはできるけど、労力に見合うような情報じゃないでしょう。
Re:なにはともあれ(オフトピ:-1) (スコア:0)
> 労力に見合うような情報じゃないでしょう。
ログ検索する程度なら労力なんかほとんどかからないでしょう
Re:なにはともあれ (スコア:0)
Re:なにはともあれ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:なにはともあれ (スコア:0)
ATARIみたいに名前だけは延々と残るんだろうけど
Re:なにはともあれ (スコア:2, 参考になる)
パチスロって、採用するネタの絵柄以外は、基本的に全て同じ
ゲームシステムなので、ゲームルール・期待値とかは殆ど変えず、
とにかく次から次へと各機能に対する絵柄を挿げ替えて、新しい
リリースを出す、という事をひたすら繰り返しているように
思います。
#負け戦なバクチは打たないので知りませんが、違っていたら
#ゴメンナサイ。
もしそうだとすると、セガがこれまで培っていたブランド・
キャラクター類があっというまに吸い出され搾り取られ、ゲーム
製作の方は、利益追求の名のもとの製品化サイクル短縮により、
同じようなゲームばかり出てくる、といった事になるかも...
洋ゲーちっくにバカ路線丸だしな、オリジナリティ溢れる作品は
もう期待できなくなるかもしれません。南無~。
いちセガファンなのでID
Re:なにはともあれ (スコア:2, 参考になる)
>リリースを出す、という事をひたすら繰り返しているように
>思います。
確かにコイン投入、レバー叩いて、ストップボタンを押す。これの繰り返しで、演出があって、はずれ、小役、ボーナスゲーム、コイン投入…と延々と単純作業。でも、その演出がうまいとはまります。単純な挿げ替えのようですが、ゲームにおいてやれることが限られるだけに、おもしろい、飽きないという演出には緻密な計算が必要です。
>セガがこれまで培っていたブランド・
>キャラクター類があっというまに吸い出され…
多少は使われるでしょうが、「演出方法」に新しい風がふきこまれることを期待。
>製作の方は、利益追求の名のもとの…
企業は利益を追求するもので、ボランティアじゃないでしょ。利益追求がへたくそだったから傘下にはいることになったんじゃないでしょうか?
Re:なにはともあれ (スコア:0)
>ゲームシステムなので、ゲームルール・期待値とかは殆ど変えず、
>とにかく次から次へと各機能に対する絵柄を挿げ替えて、新しい
>リリースを出す、という事をひたすら繰り返しているように >思います。
そういうのも無い訳では無いですが、どっちかと言えば同じネタの絵柄でゲーム性のみ弄くって別ゲームってパターンの方が多いですよ。
得に昨今ではトータルの出玉率以外は自由ですから、その当たりのバランス調整がさらに重要になったかも。
その当
Re:なにはともあれ (スコア:0)
それ言うなら、現在のパチンコおよびパチスロの
「ゲーム性」というものを例示すればもっといいのに。
Re:なにはともあれ (スコア:0)
Re:なにはともあれ (スコア:0)
Re:なにはともあれ (スコア:0)
Re:なにはともあれ (スコア:0)
そうです。利用者から均等に金を巻き上げる観点から、公平を期すために人力にたよっていません。
そういった意味では、株よりはまともか。
Re:なにはともあれ (スコア:0)
Re:なにはともあれ (スコア:0)
Re:なにはともあれ (スコア:0)
じゃ、ATARIみたいに数年後に64bit版メガドライブとか64bit版サターンとかの
企画がどっかの会社からわいて出てきたりするって言うことは期待しても良いわけね?(w
Re:なにはともあれ (スコア:0)
……「級」がついてるけど。
Re:なにはともあれ (スコア:1)
余談?(おふとぴ) (スコア:1)
その理屈 [takao.gr.jp]で行くと,18禁エロゲのエルフ [elf-game.co.jp]も
高尾 [takao.gr.jp]の傘下になってしまうのでしょうか?(違)
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:1)
この手のゲームとパチンコをやる人って、重なるのだろうか。
...ギャンブルで増やして同人誌買い集め、なんて聴かないよーな(^^;
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
元々ファミコンやアーケードゲームだったことを知らないのと同じように、
それなりに面白い絵柄であれば、それなりに受け入れられるのではないかと。
いちおう海物語 [nifty.com]が爆発的にヒットしたことを考えると、
美少女系を受け入れる下地はあると見てもいいかもしれないし。
#まあ、マリンちゃん [zdnet.co.jp]が出ていたのがヒットの主要因とは、決して思えないけど。
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:1)
#蟹がマジで旨そうです。
Re:ちゃうでしょう (スコア:0)
Re:ちゃうでしょう (スコア:0)
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:1)
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:0)
パチンコの“のぼり”なんかも漫画やアニメのものが
流行ったりしてたのでつながってはいたのかと。
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:0)
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:1)
エルフの代表作でも、ヒット作というわけでもないはずだけど・・
#いまだにシルキーズ版持ってるのでID
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:0)
ガセ率100%の志保ちゃん予告とか、先輩のおまじないリーチとか。
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:1)
Re:余談?(おふとぴ) (スコア:0)
持ち株法適用会社? (スコア:1)
で、今回の「持分法適用会社」って何ぞやと思ったので調べてみました。
ここ [nomura.co.jp]によると
だそうで、どこか違うのかよくわからないんですが、「片足突っ込んだ」って感じ?
Re:持ち株法適用会社? (スコア:3, 参考になる)
持分法とは会計上の処理で通常の連結処理の簡易板。
子会社とは親会社の支配のおよぶ会社でおおむね持ち株比率が50%以上のもの。一時的な所有とかの特別の事情がなければ子会社はすべて通常の連結の対象(つまり連結子会社)。
関連会社は親会社の影響が与えられる会社でおおむね持ち株比率が20%以上のもの。関連会社と非連結子会社は通常の連結の対象ではないがそれなりに重要なので簡単な持分法でその業績を親会社の連結財務諸表に反映させる。
この場合、株式会社サミーはセガ株式を39,148,600株取得し計39,248,600株(セガの総発行株式数の22.4%)を所有するにいたり特別な事情もないので子会社ではないが関連会社に該当し持分法適用の対象となる。IR情報(pdf) [sammy.co.jp]参照。
まさに「片足突っ込んだ」感じ。
そして再び (スコア:1)
Re:そして再び (スコア:0)
RE:音速で迷走してついにゴール? 部門より. (スコア:0)
ゴールしたらあかん…
始まったばかりやんか…
♪あの海~ どこまでも~ 蒼かった~ 遠くまで~
元々「子会社」なわけで。 (スコア:0)
親が替わった
程度の印象しかないのですが(苦笑)
親会社からの影響という点では、CSKとサミーでは方向性が
かなり違ってくるでしょうけど……
#最近のセガはあまり好きではないのでAC
Re:元々「子会社」なわけで。 (スコア:1)
セガファンとしては、どうせなら良い親の方が…と思うわけで。
どうも、パチンコメーカーというと、
アルゼによるSNK買収の、悪しき前例が頭をよぎってしまって
おいおい、大丈夫かよ…と思ってしまいますね。