パスワードを忘れた? アカウント作成
7192 story

iPod mini登場 98

ストーリー by yourCat
アイス・キャンディー・カラー 部門より

DayTripper 曰く、 "Appleは現在開催中のMacworld Conference & Expoで、iPodの小型・軽量モデル「iPod mini」を発表した。噂されていたシリコンオーディオプレーヤーではなく、従来と同様にハードディスクを4GB搭載。また、厚さ0.5インチ (約1.3センチ) のボディに1.67インチ (約4.2センチ) 液晶を搭載し、小型・軽量化している。本体のカラーはシルバー・ゴールド・ブルー・ピンク・グリーンの5色から選択可能。専用オプションとしてiPod mini Dockアームバンドも同時に発表された。アメリカでは2月、全世界では4月に発売が予定されている。iPod miniの価格は249ドル、ちょっと高め?
なお、従来のiPodも10GBモデルが価格据え置き (日本では5,000円ほどの値下げ) で15GBに変更となっているが、それ以外の変更点はない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikki-y (4636) on 2004年01月07日 7時21分 (#467108)
    現行のiPodでは中央部に横一列配置になっている、スキップや一時停止のボタンが、iPod miniではスクロールホイール上に統合されて、初代iPodのような配置になっていますね。

    現行のiPodのボタン配置は、正直使いにくい(本体を見なければ押し間違うので、手探りで操作できない)と感じているので、この変更が本家iPodにもフィードバックされるのか、それとも単なるiPod miniのスペース上の選択なのか、その点に興味があります。
    • by gram (10641) on 2004年01月07日 11時00分 (#467194)
      個人的に、ユーザインタフェースで改善して欲しい点は、リモコンだったりします。
      あれだけの曲数が入るのだから、液晶をつけて曲をブラウズできるようにして欲しい。
      狭い電車の中で、本体を取り出して…というのも結構めんどくさいですし、片手操作は落としてしまいそうで心配なので、結局両手で操作したりしてます。

      まあ、miniくらいの大きさなら、ちょっと取り出して操作するのも、それほど苦にならなくなるのかもしれませんが。
      重量配分やグリップ感が絶妙だったら、買ってみても良いかな。
      親コメント
      • >ユーザインタフェースで改善して欲しい点は、リモコンだったりします。

        賛成~
        なのですが、仮に液晶をつけたとしても、1行か2行…
        それで本体の液晶の替わりになるかなぁ…と、20GBを
        買ってから考えました。
        結局、本体をポケットから取り出して操作しているので、
        「リモコン…いらないなぁ」
        と感じてしまう。
        リモコンが初めから付属しているのに惹かれて20GB買ったのに(笑)
        まぁ、結局、10GBを越えるだけ入れてるから、元は取っている。
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
    • 初代iPodのように液晶よりホイールが大きいデザインに戻りましたね。
      現行iPodは液晶とホイールの大きさがほぼ同じ。
      個人的にはバランスが悪いデザインと思っています。

      有彩色のApple製品って、久しぶりだ。
      PowerBookのごとく、連続再生時にアルミボディが熱くなるなんてことは無いですよね?

      #ロゴだとか背景がAqua風になっているのに今頃気づく。
      --
      #( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
      親コメント
  • $50の価格差 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by asmodeus_mt (11308) on 2004年01月07日 8時44分 (#467125) ホームページ 日記
    iPod miniの$249に50ドル足して$299出せば15GBのiPodが買えるんですね。
    これだったらほとんどのユーザーはちょっと生活を切り詰めて15GBモデルを買うと思うんだけど… 
    後、.oggに対応してないのが個人的にはマイナスです。
    --

    -------------------------------------
    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
    • サイズだけでなく、重さが違いますね。
      iPod mini 3.6 ounces = 102グラム
      iPod 15G 5.6 ounces = 159グラム

      こちらで比較 [apple.com]すると分かりやすいかも。
      --
      I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
      親コメント
    • by yfp (13109) on 2004年01月07日 21時41分 (#467630)
      $50よけいに出してiPod15GB買ってくれるなら、それはそれでいい気がする。
      それよりも、Keynoteで出していたRioのプレイヤーとの価格差$50のほうが気になりますね。
      だって、今までiPodに躊躇してた人って、価格がネックなんじゃないのかな? 想像だけど。
      だとすると、いくら4GBあって1000曲入れられたって、使いやすいUIだからっていっても、$50安いRioに結局いってしまうのでは。
      iPod miniの使命は、iPodを選択肢に入れてなかった人を振り向かせることだと思うんだけどなぁ。
      そういう意味では、やっぱり$199であってほしかった。
      親コメント
    • by momochi (17543) on 2004年01月07日 9時52分 (#467148)
      サイズだけでなく、重さが違いますね。

      むー、サイズや重さをとるかディスクサイズをとるかは人によるだろうけど、
      容量を削った割に意外と小さくなってないって気がする。
      だったら50ドルプラスで15GBにしようかな、というのはよくわかる。

      #けど小さいのは魅力とも思う訳で、結局両方買うに一票
      親コメント
    • Re:$50の価格差 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年01月07日 10時04分 (#467154)
      いやー、中には、15GBも音楽詰め込んでも結局聞かないから
      って、買い控えてる人もいるんですよ。

      それでも4GBで約1000曲ってのは、大量だけどw
      親コメント
      • Re:$50の価格差 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年01月07日 10時41分 (#467178)
        > いやー、中には、15GBも音楽詰め込んでも結局聞かないから
        > って、買い控えてる人もいるんですよ。

        全く同意見です。
        20GBのiPodを他人に見せると「20GBも、何を入れるの?」と
        言われることが多いです。所有しているCDを片っ端から
        iPodに入れればどこにいてもCD棚の全ての曲を聴くことが
        できる、という面白さは体験しないとなかなか解らないでしょう。

        お試し版+持ち運びやすいサイズ、ということで、これを機に
        iPodの購入を踏み切らせて、普及を狙っているのだと思います。
        iPodが気に入ったユーザーは、4GBでは足りずに更に大容量の
        ものに乗り換えていくでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 11時17分 (#467207)
          > 「20GBも、何を入れるの?」と言われることが多いです。

          HDの用途を知らない方が多いのでしょうか?
          私の周囲には音楽再生専用で使っているユーザは居ません。
          親コメント
          • iPod/miniって、HDDとしての使い勝手はどうなのか気になる。

            自分はiHP-120 [iriver.co.jp]使ってるんですが、HDDとして使う場合
            でも電源入れてなくてはならないし、転送による電力消費量も大きい。
            そんぐらいUSBで供給してくれYO ヽ(`Д´)ノ

            てなわけで、結局音楽再生専用で使ってる。
            ポータブルなHDDは別に持ってるし。そっちの方が安くて大容量だし。
            --


            # ACなのでAC
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 13時14分 (#467299)
              iPodもFireWireじゃないと充電できませんね。このへんは大抵のHDD内蔵オーディオプレイヤーもNet MDもPDAもだいたい同じ。

              USBの規格を厳密に守ってバスパワー駆動するにはとっても大変で、規格違反して盗電だとUSB2のロゴはゲットできないし、USB1.1だったとしてもデバイスドライバにWindows Certifiedしてもらえない、ってのが原因としては大きいと思います。規格違反されたらマザーボードとかにダメージが行く可能性があるわけで、そんなのを承認するわけにはいかんでしょうから、理解は出来るんですが。

              じきにほっといても厳密に規格を守ってくれるような優秀なUSB HostのチップセットとかIPが出来上がることをはげしくきぼうしつつ、関係者なのでAC…

              親コメント
            • iPod miniはUSBでも充電ができると言っていましたから、別電源不要でHDDとして使えると想像します。

              ただ4GBでは、容量が足りない場面もありそうですね。用途によっては容量不足で使い勝手が悪いどころか使えないってことにも。読み書きスピードも大事でしょうし。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 13時45分 (#467339)
                ただ4GBでは、容量が足りない場面もありそうですね。用途によっては容量不足で使い勝手が悪いどころか使えないってことにも。読み書きスピードも大事でしょうし

                そういう人は素直にiPodを買えと言うことでしょ。
                miniは、先ほども誰かが言ってましたが、通勤・通学時に自分の好きな曲を持ってくるって言う感じじゃないですか?
                10GB入っていても、通勤に1時間ぐらいしかかからないような人にはほとんど無駄でしょうし、それよりもポンポンと選曲して持って行こうっていう事なんでしょうね。

                ちなみに、私もiPod(第2世代)を持っていますが、結局聴く曲って割と決まってんですよね。
                親コメント
        • 俺も同意見ですね。
          ライトユーザーを開拓してすそ野を広げようと言う意図でしょう。
          ただ、249ドルという設定にはちょっとガッカリ。
          199ドルくらいで出して欲しかったかな。
          日本円で19800円だったらMDユーザーにもアピールできると思うし。

          一度、HDDプレーヤを使って自分のライブラリを持ち歩けるようになったら、いちいちMDやCDを交換するが面倒になることうけあい。
          うちにはポータブルMD、CD、DATの屍が累々と…
          親コメント
        • by halo (12510) on 2004年01月07日 14時45分 (#467396) 日記
          とりあえず、iTunesに手持ちのCDを放り込んだのですが、
          3GBくらいでした。15GBなら来世の分まで入るかなという
          感じですね。

          だから、4GBというのはデータ輸送分を考えても必要にして
          十分だし、デザインも気に入ったし、値段も無理な値段じゃ
          ないし。ええ、物欲刺激されてます。

          問題は、FireWireもUSBもまともに扱えるシステムが自宅
          に無いということでして…。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 18時02分 (#467505)
          > 「20GBも、何を入れるの?」と言われることが多いです。

          OSX10.3.5くらいでhomeフォルダをシンクロ出来るようになるらしいので、そうなると40GB欲しくなりますね。
          出先にあるOSX搭載Macで、iPodをつなげて、ファーストユーザースイッチでiPodに入っているhomeフォルダにログイン、メールしたり、個人所有のアプリケーションを使ったりできるようになるみたいなので、ものすごく快適になると思います。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 10時09分 (#467158)
        初代は5GBで1000曲なんですよね。
        1GB分圧縮したのか?

        結局、1000曲も入れてません。
        英会話の教材などのトラック数が異常に多いのを入れれば埋まるかも。

        現役初代ユーザーより。
        親コメント
      • Re:$50の価格差 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年01月07日 10時39分 (#467175)

        そういう人は多そうですね。

        ただ、iPodの「音楽ライブラリを持ち運ぶ」というのと、
        他のシリコンプレーヤーの「好きな曲を選んで持ち運ぶ」
        というのは全然違うんですよね、個人的な意見として。

        その瞬間の気分で自分の聞きたい曲を選べるし、全曲
        ランダムだと、久しく聞いていないような曲がかかって、
        意外と新しい発見があったりするし。もちろん、プレイ
        リストでお気に入りだけを選んで聞くこともできるし。

        自分の場合、5GBだとすでに容量オーバーなので、
        40GBモデルに買い替えを検討中です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 11時22分 (#467211)
      サイズと重さが違うからカジュアルユーザー向けってことでは? ただ、価格が249ドルっていうのは期待はずれではあったけど。 199ドルだったらもっとインパクトはあった。 今後miniの容量が増えるとiPodの低容量モデルの存在意義が問われるね。もしかしたらカラー液晶付きでビジュアルプレーヤー方面にいくのかも。
      親コメント
    • つまり、

       iPod    - テレビゲーム15(\15000)
       iPod mini - テレビゲーム6(\9800)

      ということでよろしいか?
      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2004年01月07日 12時49分 (#467280)
    初代機買って何度涙を流したことか・・・。僕はもうすでに学習済みなので、今回は「待ち」です。そのうち機能&容量が増えて、値段が半額になると信じてます(笑)。
    • Re:アップルの・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年01月08日 1時46分 (#467743)
      ここ7~8年のユーザーで何度か初物をつかみましたがヒドイ目に遭ってないのはラッキー?
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2004年01月07日 5時26分 (#467098) 日記
    噂されていた$100じゃないんですね。残念。
    本体価格が高くても売れていて、好調なiPodの収益を自ら落とすことはしないということかな。
    • by nInfo (14824) on 2004年01月08日 0時31分 (#467705)
      日立製のHDDを採用しているようですよ。いずれにせよ、4GBの超小型HDD搭載
      としてはかなり頑張った価格だと思いますし、1年以内に値下げされるでしょう。

      #バッファロが発売している4GB Microdriveが市価で7万もすることを考えると...。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 6時41分 (#467104)
    秘かに変身機能とか付いてませんか?
    (レッドがないけど)
  • ん~ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年01月07日 7時33分 (#467111)
    SONYのPSP [impress.co.jp]の牽制かなぁ。音楽再生機能がつくって言うし。
  • by yosukena (6066) on 2004年01月07日 13時57分 (#467352)
    iPodが(日本だけ)値下げされて、より現実の為替に近くなった

    15GB $299 - 31800円
    20GB $399 - 42800円
    40GB $499 - 52800円

    大体1ドル106円前後
    iPod miniは$249だから、26000円台
    必ず800円単位だから、26800円かな。25800円だったら嬉しいけど
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...