CDモドキは著作権料が2倍になる 167
ストーリー by yourCat
不正コピー反対 部門より
不正コピー反対 部門より
コピー防止を謳うCDモドキに収録されるオーディオ機器用とパソコン用2つの楽曲データに対して、それぞれ著作権料の支払いを求めて、著作権保持側がCDモドキ提供側と交渉中だ (ITmediaニュース記事、本家/.の記事)。
Sakura Avalon曰く、"普通のCDでもRemixバージョンやカラオケなど数パターン収録されている事も多く、当然その場合はその曲数に応じて支払いを受けていると考えられますのでこの主張もなるほど無理からぬ事のように思えます。違法なコピーや送信可能化とはまた別問題ではありますが、音楽パブリッシャーへの正当なる著作対価の支払いについて、レコードレーベルは果たして襟を正して対応する事ができるでしょうか。"
株主対策とも言われていたが (スコア:5, すばらしい洞察)
採用前の3000円くらいの株価が今2000円前後。
上場以降延々と下がり続けていた株価 [yahoo.co.jp]が、
CCCD導入以降も、日経平均と比較 [yahoo.co.jp]しても大きく下げている訳で。
CCCD導入の結果、株価は下がった訳だから、根本的な株主対策にはならなかったと考えられるかも。
#というか根本的にエイベックスの音楽が飽(略
Re:株主対策とも言われていたが (スコア:1)
その部分は評価してあげるべきでしょう。
#個人的にはその程度の評価わけですが
誰のため? (スコア:4, 参考になる)
大雑把な話でCD(本来はレコード)においての日本の音楽著作権印税は 税抜価格の6%(出庫率10%~20%などの控除はありますが…)を基本額として、それを、収録曲数で割った後に、音楽出版社・作詞家・作曲家の3者で1/3づつ(詞が無い場合は2者で1/2づつ)(時にはMPが1/2、作家が1/4づつ等変則もあり)按分します。
ですので、同一著作権者の場合、10曲が20曲になってもメーカーの支払額、著作権者の受取額とも変化が無いように思えます。
税込\3000→税抜\2857→出庫控除10%\2571→基本額\154→1/10\15.4
最後の1/10が1/20×2になっても金額は一緒に思えますが…!
音楽著作権の但し書きに
6%または8円10銭のどちらか多いほうと書かれています。
先の\15.4の部分が8円10銭を下回る場合は複製件を持つメーカーが、1曲あたり、8円10銭を支払わなければなりません。
つまり、PC用に用意された圧縮トラックも1曲と考え全収録20曲と考えると
1/20=7円70銭になってしましますので、但し書きどおり1曲あたりの音楽著作権印税が8円10銭となり、今まで\154で済んでた印税総額が\162になってしまいます。
更に…
ご存知の方が多いと思いますが5分を超える同一楽曲は2曲扱いにあります。先の例で10曲収録のうち10曲とも5分を超えるとなると、著作権上20曲収録となり、PC圧縮トラックを含め40曲扱いに…
40曲×8円10銭=\324…\162で済んでたところがいきなり\324
率にして12%強になります。そして最近は12~13曲収録も珍しくなく、CD単価も下がっている現状では…。
仮に税込\2800で13曲(全て5分超)収録の場合印税額\421となり率にして17%となってしまします。
メーカーはきびしいっすね。
8円10銭を下回る件は今までもありましたが、稀なケースとしてメーカーも対処してきました。リプライズや、アレンジ違い、インストバージョン等のケースも、8円10銭を下まわらければ、メーカーにとってはどうでも良い話でした。が、今回のようにいきなり収録曲数が2倍となると、新譜としてリリースされるほとんどのCDがこれに該当し大きな問題として、メーカーに圧し掛かってきます。
このあたり、今まで著作権者を守るスタンスでユーザーに向かっていたメーカーが、その著作権者に対してどういう対応を取るかに注目が集まる…っいうのが、今回のトピックの本筋でしたでしょうか。
個人的な憶測は、仮にPC用圧縮トラックもカウントされるとすると、先の8円10銭を下回らないように、圧縮トラックの曲数を制限する事もあるのではと。例えばシングル曲だけとか、代表曲だけとか…。または、どんな楽曲も5分以内に強制的にフェードアウトされてしまうとか…
悲しい…
初投稿に付き記念にID
遂に (スコア:3, 余計なもの)
Re:遂に (スコア:1, すばらしい洞察)
これはマイナスモデレーションするような内容ではないと思いますけど。
CDの売り上げ減にあえぐ音楽出版社とレコード会社が共謀して始めた
CCCDであるにもかかわらず、カネの取り分をめぐって内輪モメまで
始めてしまう品のなさを揶揄してるんでしょ?
僕は親コメント読んで「まったくだねえ」って思ったんですが?
「過小評価」モデレーションおながいします。
需要 vs 供給 = 価格? (スコア:2)
ホンモノのほうが利便性が高いということになる。
利便性が高いならば、高価でも購入意欲=需要があることになるはずだから、価格は上昇するはず。
逆に、モドキのほうは利便性が低いのだから、価格は下降するはず。
おなじ商品を、モドキとホンモノの両方で発売したら、どっちが売れるだろう?
あるいは、どのくらいの価格差があれば、モドキのほうが売れるようになるだろうか?
どちらの主張が正しいか考えてみました (スコア:2, 興味深い)
(Windowsパソコンという)再生可能なプレーヤーを増やした
物ですね。
そういう観点では、
1つの商品に、全く同じ曲が入ったCDとカセットテープが同梱されている
物に似ていると考えられます。
ただ、再生可能なプレーヤーについて考えると、
普通のCD:通常のCDプレーヤー、Winパソコンの全て、MACパソコンの全て、カーステレオ
(無論CD-ROMドライブがあることが前提ですが)
ダブルセッションCD:上記全てに関して、可能なものと不可能なものがあり
(他のCCCDと混同してるかもしれません)
と言うわけで、再生可能範囲が狭まっているにもかかわらず、著作権料が余分にかかるというのは、
割に合わない話だと思います。
ちょっと判断に迷いますが、私としては「2曲分払う必要はない」と考えます。
(最初に挙げた「CDとカセットテープが同梱」とは、「両方を同時に再生ができない」
という点が異なっていますので、ちょっと無理があると思いますので)
ところで、メディアが違っても著作権料は共通なのでしょうかねえ。
もしメディア毎に料金が設定されているのなら、
CDとダブルセッションCDは別物、だから新規に料金を設定
で解決すると思うのですが
俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, すばらしい洞察)
単純に CD の値段が上がればよいだけの話
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、そのような状況のベースにあるのは「音楽を使い捨てにすること」や「欲しくても入手できる音楽が限られている」事によって音楽の価値が安くなりすぎた事にあって、
そういう状況を作っておいて高価な対価をリスナーに要求し続ける音楽配信者(レコードレーベル各社など)の責任はもっと重いと思うのですが。
# 音楽自身が文化であり、商品価値は二次的なものだって事、忘れてない?
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, すばらしい洞察)
比べてはならない。
それぞれが、全く関係なく、とても罪深い。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, 興味深い)
実際どれだけ値上がりするのかちと気になるかも
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1, 参考になる)
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
段になりませんよね。音楽鎖国でもするつもりなんでしょうか?
それとも逆輸入だけを特別扱いするんでしょうかねぇ?
#どっかから文句つきそうなもんだが。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
どこからどこまでを 逆輸入と定義するか 興味津々です.
海外のレーベルと契約して あっちでも出して国内にも出して…なんてことやってるバンドとか好きだと あっちで出したAlbumやsingleだとアレンジが若干違ってたりするので 『それも欲しい~』となるわけでして.
もちろん買えるやつは買ってますよ.
なので「中国なんかプレスしているだけ」のものだけなのか 上記のようなやつまで含まれるのか, 結構重要な問題です.
特に 某Bというバンド(B→V→解散→Bで復活と言えばわかる人はわかるかな)がアジア方面に進出とか言い出してるので 気になって仕方ありません.
僕の趣味ではありませんが『宇多田ヒカルのalbumでアメリカ版だとアレンジ違うらしいよ』なんてことがおこったりしたら コアなファンはどうするでしょうってことなんですけどね.
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:2, 参考になる)
これについて、『バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳』 [nifty.com]によると、
> 輸入権というのは、海外でライセンス生産されたCDが国内に還流することを防止する権利です。(海外で違法に生産されたCDについては著作権法の113条1項1号ですでに輸入が禁止されています)
とのこと。
著作財産権の管理者が国内にいる場合を想定しているようです。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
http://www.asahi.com/national/update/0114/015.html
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
善意の購買者が負うのは正しいのですか?
--
時々万引き犯が出るため、本書店はお客全員のバックを調べさせていただきます。
これによりバックは確実に痛み、場合によっては破れるかもしれません。それがイヤならうちで購入はしないでください。
あ、ちなみに日本国内でウチ以外の本屋はありません。
海外からの輸入も近日中に非合法とさせる予定ですのでご了承ください。
Re:俺たちには罪はない。ってか? (スコア:1)
スラドに書き込んでいるような職種のヒトならそうでもないでしょうが、極々一般的な社会でファイル交換経験者など何十、何百人に一人もいればいいところだと思いますが。
むしろ、CCCD等の強引な手法を推し進めるだけの被害が出ているのは明らかなんですかね?
CCCDって (スコア:1, 興味深い)
こちら [fc2web.com]を見ても各レコード会社は抑止効果を感じていないような
回答になっています。
Re:CCCDって (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:CCCDって (スコア:1)
個人的にはコピーに対する抑止効果があったかどうかを判断することができないのですが。 個人的には CCCD だから、そのソフトその物を購入することを躊躇った経験があります。
コピーを抑止するつもりでいれた技が、それ以前に購入そのものを抑止してしまった... 皮肉な結果です。
プログレみたく (スコア:1)
#シングルの場合は効果薄そうですが。
逆に「演歌チャンチャカチャン」みたいに1曲の中に複数の著作物が引用されているケースは、著作権料的な観点から大変だったのですね。
Re:プログレみたく (スコア:2, 参考になる)
5分ごとに1曲とカウントされると聞いた気がします・・・
#ソースを思い出せないのでAC
Re:プログレみたく (スコア:3, 参考になる)
そのような算出方法もありますが、最近になって公演1回ごとの課金にすることもできるようになりました。
この場合は、
入場料×収容人数×80%(これを総入場料算定基準額といいます)の
10%(オペラ、バレエなどの演劇的音楽著作物を上演する場合)
または5%(コンサート形式での演奏の場合)
を支払うことになります。
さらに、継続して年に1回以上演奏会などを行っている団体で著作権使用料の申告漏れや未払いがなければ、
「包括利用許諾契約」をJASRACと結ぶことができます。
この場合、総入場料算定基準額が入場料×収容人数×50%になるので結構お得です。
#私の所属する吹奏楽団ではこの契約を結んでいます。
#安くなるのと、手続きがちょっとですが簡略化されるのがありがたいです。
くわしくはこのへん [jasrac.or.jp]をご覧になると良いかもしれません。
#気になる料金表とかもpdfで置いてありますよ。
Re:プログレみたく (スコア:1)
Re:プログレみたく (スコア:1)
> 5分ごとに1曲とカウントされると聞いた気がします・・・
となると、ニーベルングの指輪って何曲分になるんだ....
通しで16時間くらいだから、16*12=192曲分....
Re:プログレみたく (スコア:2, 興味深い)
Stockhausenの"Licht"あたりだと1日分を4時間と想定
しても1週間ぶっ通しになるので4時間*7日/5分=336
曲分ですな。
クラシック音楽なら1曲1時間なんてざらです。
#JASRACのカウント方法によると「楽章」ごとに曲目を
分割するそうですが……楽章の区切れがあいまいな
Rachmaninoff:PianoSonata No.2 とかになるとどうやって
分割を定義するんだろうか?
Re:プログレみたく (スコア:1)
Re:プログレみたく (スコア:2, 参考になる)
著作権者というよりは、著作権管理団体(日本ならJASRACなど)かもしれませんね。
#あ、でも管理を委託せずに自分でやっている著作権者もいるように聞いたこともあります。
ちなみにメドレー形式の曲の場合、原曲1曲ごとにカウントされます。
たとえ1秒でもある曲が出てきたと見なされれば、ちゃんとカウントされます。
#だから演奏会でメドレーをたくさん取り上げると後の支払いが大変なのよ…(涙
別けて売れ (スコア:1, すばらしい洞察)
パッケージを別ければそれでいいじゃない。
Re:別けて売れ (スコア:1)
1枚のCDに 2つのフォーマットがあるのだから、ロイヤリティを2倍払え、というのが今回の話題。
CCCDにしたための弊害と理解してください。
SACDにCDDAを収録したりするのも同じ扱いになるらしい。
Re:別けて売れ (スコア:1)
でも CDがでたころは CDとレコードで売っていたわけで, 新しいメディアが出てきたと考えればそーゆーのもありな気がしますが.
Windows専用だとちょっとイヤなので僕は買わないだろうけど.
合唱したら (スコア:1)
# NHK合唱コンクールを通じてNHKを味方につけてみる
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Re:合唱したら (スコア:2, 参考になる)
>
># NHK合唱コンクールを通じてNHKを味方につけてみる
合唱コンクールでは、一応、参加する団体ごとに著作権料を支払うことになっています。どのコンクールでも、「演奏する曲の著作権料は各団体が支払うこと」となっているはずです。
その映像を流すことについて、別途著作権料が必要になるかはわかりませんが、多分いらないんじゃないかなぁ・・・。
#ほかにも、「演奏会のパンフレットに歌詞を載せたら著作権料を払わな
#ければならない」とか、いろいろ制約があります。
Re:1人1人が… (スコア:3, おもしろおかしい)
音痴は別払いってことですね。
# まったく別の曲に聞こえるそうです<わたしの歌唱
Re:1人1人が… (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:1人1人が… (スコア:1)
ひとりひとり違う旋律を歌う曲もあったりします。アマチュア合唱団にはたぶん無理ですが。
# この手のは東混が得意なはず
Re:1人1人が… (スコア:2, 興味深い)
曲名をようやく思い出したので書いておきます。「追分節考」作曲: 柴田南雄。
# ライブで聞いて欲しい曲の1つです
Re:1人1人が… (スコア:1)
# オフトピ確信犯
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Re:1人1人が… (スコア:1)
# 反省中 m(..)m
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Re:音楽出版社とレコード会社 (スコア:2, 参考になる)
(引用:音楽出版社の仕事とは? [mainichi.co.jp])
だそうです。
Re:音楽出版社とレコード会社 (スコア:2, 参考になる)
Re:音楽出版社とレコード会社 (スコア:2, 参考になる)
原盤権を持ち音源を管理している組織の代表的なものとして、音楽出版社(もともと譜面という印刷物で管理していたので音楽出版社と呼ばれている)を取り上げていると思われます。ただ、原盤権は音源を制作した者(つまり制作費用を出した者)が持つことができるので、レコード会社や、ミュージシャンが所属している事務所(プロダクション)、ミュージシャン本人(個人、バンド)でも持つことが出来ます。
レコード会社は原盤の複製権を持ち、複製した作品を販売することができます(という契約を結ぶわけです)。つまりメーカーですね(ただ、最近は自社で工場をもたないファブレスメーカーが多いです)。また、販売部門を別会社にしているところも多いです。
ちなみに、たいていの音楽出版社は、レコード会社の子会社だったり、プロダクションの子会社だったりします。
あと、ドラマタイアップ曲などは、音楽出版社以外にテレビ局が原盤権を持っていたりします。
Re:音楽出版社とレコード会社 (スコア:1)
アーティストの個人事務所だったりすることもあるようです。
(それを定義している)具体的な文献はちょっと見当たらなかったのですが、この記事 [hotwired.co.jp]でも同様の使われ方をしていますね。
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One 4 da MONEY, Two 4 da HACK.
Re:LDとかの (スコア:1)
隣接ツリーのRe:/.名物ミスリード [srad.jp]にある、
リプライズというCD収録方法がそれでしょうか?
#その曲が二重課金されているかは知らないけれど。
CDDAとSACDのハイブリッドなんかも (スコア:1)
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/SACD/hybrid/index.html
#amazonで「SACD-Hybrid」を検索すると、現状、販売価格は据え置きの商売をしているように見えます。が、結果のURIの持ってき方が分からない。。。
あるいは、ダウンロード販売で、ファイル形式を複数選べるようなサービスをしているところは?
#そんなサービスを営業しているところが有るのか無いのか、使わないのでよく知りませんが。
Re:CDDAとSACDのハイブリッドなんかも (スコア:1)
これは 購入する時にfile形式が一意に定まる(と思う)ので特に問題なさそうですが
Re:日本は馴れ合いでしょう。 (スコア:1)
納得できなくて CCCDにしていないってとこもありますので 納得は納得な気がします.
もちろん圧力とかで納得せざるを得なかったケースっていうのもあったのかもしれませんが それに屈せずインディーズに潜ったバンドとかもありますから 一応選択は出来たのではないかと思います.
そういうバンドを出してしまう音楽業界に対しては怒りすら感じますが.
Re:/.名物ミスリード (スコア:1)
カラオケバージョンみたいのも Repriseとか言ってた時期があったと思うんですが この「ワルキューレの伝説」の場合はアレンジも一緒なんでしょうか?
カラオケバージョンがいる/いらないって議論はおいといたとして それらは同じ曲だけど違うバージョンとして考えることが出来るので基本的には納得なんですけどね……
Re:LD/DVDBOX (スコア:2, おもしろおかしい)
1. 日本語ステレオ(LPCM)
2. 日本語ステレオ(DolbyDigital)
3. 日本語ステレオ(DTS)
4. 日本語ステレオ(THX)
5. 英語ステレオ(LPCM)
6. 英語ステレオ(DolbyDigital)
7. 英語ステレオ(DTS)
8. 英語ステレオ(THX)
とかあったら8倍ですか?:)
# 映像に使えるビットレート足りなくなるって(笑
# rm -rf ./.