小泉首相、総務省と経産省の情報政策部門統合の検討を指示 69
ストーリー by Oliver
省庁.new(IT) 部門より
省庁.new(IT) 部門より
Anonymous Coward曰く、"読売新聞、毎日新聞、朝日新聞の各記事によると、16日の経済財政諮問会議で、麻生総務相が「ITなどの担当がバラバラになっている。縦割りは良くない」と問題提起したのに対し、中川経産相が「総務省と経産省の役所同士で対立している」と述べ、小泉首相は「重複感がある。二元的なのは問題だ」、「省庁再編の時も議論があったが、族議員の抵抗で潰れた」と指摘し、総務省の情報通信政策局と経産省の商務情報政策局等の情報通信部門を統合する組織の一元化について論点整理するよう指示したという。これに対し総務省幹部は「首相の真意は分からない。いま、両省間で重複している業務はないと思う」と話したと読売新聞の記事は伝えている。両省で重複した業務といえば、ウイルス対策や迷惑メール対策等が重複していると/.-Jでも話題になっていた。"
必要なものは作った方がいい (スコア:3, すばらしい洞察)
通産省と郵政省は昔から放送・通信を巡ってずっと仲悪くて、結果的に政府としてちゃんとした対応ができてなかったからね。
この2つが一緒になると常日頃から各方面となわばり争いをしてる経産省の方が支配的になりそうだな。規制緩和につながりそうだからそれもいいかもしれないけどね。
基本的に賛成 (スコア:3, すばらしい洞察)
困ります (スコア:0)
石を投げられそうなのでAC
Re:必要なものは作った方がいい (スコア:1)
そういうわけで、立ち消えか空中分解で終りでしょうね。
情報部門の方が重要 (スコア:3, 興味深い)
残念ながらよく読むと、IT政策を扱う部門の一元化の話だった。
情報通信省に意味があるとは思えない。大体、一元化を言い出したら文化庁だって重要な関係者だ。キリがない。新しい省庁の創設は、新たな縦割りを生み出しかねない。
ITは基本的には旧郵政省で良いのではないか。どのみち、関係省庁の連繋は避けられない。
政策の色が幾つかありそうです (スコア:2, すばらしい洞察)
産業を育てるという視点だとそっちが筋ですが、
電気通信事業を管轄するのは郵政の仕事だという筋論から、
郵政も産業ではなく地域情報化の路線を見出したところで、
縄張り争いが始まり、現在に至っているようです。
普通に切り分けすると、産業育成となると経済産業省、公
共インフラとしては総務省、技術開発では文部科学省、と
なるところが複雑なのではないでしょうか。総務省に一本
化、は難しそうですが、新たな省庁の創設もまた意味がな
さそうで、難しそうです。
いちいち省庁間の縄張りを気にしてると拙速になるので、
窓口を一つにしておけ、ということなのかしら。
Re:政策の色が幾つかありそうです (スコア:2, すばらしい洞察)
もともとと言うなら、最初に日本にインターネットが導入されて来た時に中心だったのは文部省(現文科省)管轄の大学だった訳だし、それがカネになると見た通産省(現経産省)が割込んで来て縄張り争い始めたんでしょ?と言えない事も無い。
「通信は郵政省(現総務省)」という分担があるのだし、情報政策というのはまさに「総務」的な話なのですから、総務省にまとめるのが一番素直だと思います。
民間企業と比べて国の機関の弱い所、非効率な点は、この「情勢に合わせて移管する」というのがうまくできない点だと思う。
たとえば民間企業なら、マーケティング部門で製品企画を立て、開発部門で開発を行い、製造部門が製造を行い、営業部門が売るという分担が行われる。
その「モノ」のライフサイクルに合わせて適切な部署に移管せず、「最初に手を付けたのはウチだから」と言って、いつまでも手放さないというのは、まさに「既得権益」を主張している訳で、それこそが非効率の源なのではないでしょうか?
この「移管」さえうまくできれば、何も新たな省庁を作る必要は無いと思います。
Re:政策の色が幾つかありそうです (スコア:1)
Re:政策の色が幾つかありそうです (スコア:1, 参考になる)
やや誤解があるような…。
旧・通産省はもともと電子機械産業の振興を所管していて、「国産コンピュータを作る」というあたりに今の彼らの情報政策の源流
があります。これはIBMが日本に進出する以前、もちろん、インターネットが世の中に登場するずっと以前の話。
仕事柄、経済産業省と総務省の両方の情報政策担当部門の人と接触したことがありますが、内情をある程度知ってしまうと、総務省
にまとめるのはあまり賛成できませんね。経済産業省の方が明らかにフットワークが軽くて機動的に新しいテーマを手がけるのです
が、総務省は経済産業省の動きに振り回されながら何とか後を追っているというのが実態だったりしますから。
Re:政策の色が幾つかありそうです (スコア:1)
> 窓口を一つにしておけ、ということなのかしら。
切り分けが難しい仕事は、ひとまず庶務担当者に投げて、と言えば、
たぶん、経済産業省にも「総務課」があるでしょうし、理解を得られやすいのでは。
情報政策のありかた (スコア:2, 興味深い)
どちらかというと政策立案と規制を分けた方がいいかと感じています。
情報通信を進める部門と公正な競争を監視するような機関と。もちろん監視機関は公取が担ってもいいとは思うのですが、
それだけのスピード/技術力/リソースを持っているようには思えませんし。
アメリカの情報政策はどうなっているんでしょうか。
「新しい省を作ってそこにすべてを任せる(首相発言要約(笑))」という形ではないようですね。10年ほど前に当時のゴア副大統領がぶち上げた情報ハイウェイ構想の時も「全省横断的なタスクフォース」が作られたとかいうのをどこぞで見ました。
#このスタイルの是非はともかく、もし日本でやったとしても省庁間の予算の取り合いになるのが目に見えるようですが。
やっぱり投資効率の高い政策を実現するには一省構えるべきなんですかね。
そのときは農水省とかの「田舎にファイバ引こうよ事業」なんかも是が非にでも取り込んで一体的な政策を行ってもらいたいです、
# Open? Yes,open! By con.
新省構想否定 (スコア:2)
検討とかじゃなくて (スコア:1, 興味深い)
むしろ、「今頃からかよ」とか、「最初にやっとけ」とか非難されるべきだな。
官僚を叩いてポイント稼ぐのも良いが、議員側の改革をもっとせーよ!
議員年金の廃止とか、議員にボーナスが必要なのかとかってのも検討せーやボケが!
つーか、無駄じゃない物、例えばメールアドレス持ってないような議員がまだ居るようだが、
議員には強制的にメールアドレス持たせるとかしれくれないと、
色々な苦情が溜まってしゃーねーよ。
Re:検討とかじゃなくて (スコア:1)
Re:検討とかじゃなくて (スコア:1)
が、その上での私利私欲での行動がきちんと排除される前提とセットでお願いします。
#全部まとめて大逆罪でオッケーですんで。
Re:検討とかじゃなくて (スコア:0, 荒らし)
>色々な苦情が溜まってしゃーねーよ。
アドレスを持たせないのは、無駄なトラフィックを増加させないための対策です。適切な方面へ連絡を取ることをおすすめします。
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加えて (スコア:1)
Re:加えて (スコア:0)
Re:加えて (スコア:0)
世界に誇れる凄い会席ができるチームですょ
Re:加えて (スコア:1)
Re:加えて (スコア:1)
どっちかというと懐石でしょう。
国民総カンバン制。 (スコア:1, 荒らし)
だが、自民党だけがどうこうというわけでは無く、現在の日本の有名政党は全部ダメです。
しかし、言うまでも無く、小規模政党や泡沫候補は、もっとダメです。
もうどうしようも無いので、トヨタあたりに4年~8年間限定で、国政と官僚機構の全てを任せるしかないかもー。
中部国際空港の建設費用を、当初予算よりも1000億円以上も節約してしまったトヨタイズムに掛ける。なんちて。
Re:国民総カンバン制。 (スコア:2, すばらしい洞察)
>だが、自民党だけがどうこうというわけでは無く、現在の日本の有名政党は全部ダメです。
>しかし、言うまでも無く、小規模政党や泡沫候補は、もっとダメです。
民主主義国家である以上、国民の水準以上の
議会政治はできないってことなのではないでしょうか…
Re:そして下請けいじめだ (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなところに政治を任せたら、、、。
いじめられるのは、あなたと私です。
#関係者なのでAC
Re:そして下請けいじめだ (スコア:1)
>そんなところに政治を任せたら、、、。
>いじめられるのは、あなたと私です。
それは十分に分かっていますよ。
なぜなら、私の母は、愛知県の豊田市出身ですし、
私自身は、田原市(旧田原町)で産まれ育ったのですから・・・(笑。
親戚中に、トヨタの下請け工場で働いている勤労者がいますぜ。
だから、初めの書き込みから、
「4年~8年間限定で、国政と官僚機構の全てを任せる」
と、書いたのですよ。
あなたと私がいじめられるのは、
4年、もしくは8年間の期間限定と仮定してあります。
その間に、国家組織の根本構造やら何やらが、
多少なりとも、変わってくれて、
その影響が、トヨタが手を退いた後にも数十年先まで続けば良い、
という程度の戯言だったのでつよ。
Re:そして下請けいじめだ (スコア:1)
どっちにしろ、現在の日本政府には、
国債などの膨大な借金が次の世代に先送りして残されている上に、
単純に、若者が減って老人が増えているために、
「将来(つまり次の世代)」の年金制度が危機に直面していますよね。
さらに、もう戦後の高度経済成長のような大ジャンプはありえません。
何も変えずにこのまま行けば、
次の世代や次々世代の国民の生活が、非常に厳しいものになることが、
もうほぼ避けられない状態になっているんじゃないでしょうか?
当然、最初に弱者から順番に困窮して行きます。
高額な所得を得られ、高い生涯年収を獲得できる高スキル者は問題無いですが、
中間層から貧困層にかけての生活は、
今現在の状態の日本の中間層や貧困層とは
比べ物にならないレベルで悲惨なものになると(私)個人的には予想しています。
特に、生涯年収が低い人生を送った人が老人になった場合、自己資金が無いので、
国単位で年金や医療費が欠乏すれば放置され、
日本の各地にホームレス野良老人が増えてバタバタ死んでゆくような最悪の状況に至るかもしれません。(もちろん単なる個人的な予想ですが)
だから、当然の話として、
まだまだ国や国民に少しは余裕が残っている段階のうちに、
かなり無理をしてでも国の借金を徹底的に返済し減らし、
国全体の生産性と先進性を高める為の産業と科学技術への当然の注力と育成をし、
精神的/人間的にバランスが取れていてなおかつスキルが高い人間を
1人でも多く育てるための教育制度や方法論を模索し実行する必要があります。
ということが出来なければ、近い将来から長年に渡って苦しむのは国民です。
とにかく、私は、まず、
「かなり無理をしてでも国の借金を減らさないとどうしようも無くなる」
ということを最重要視しているので、
トヨタに中央政治と官僚機構の両方を一気に任せるなどという、
ありえない荒療治を(面白おかしく)提案してみたわけです。
なぜって、そりゃ、現状の普通の政党では、どんなに構造改革構造改革と念仏を唱えても、
ここまで膨大な金額になっている日本政府の借金を返してゆくことは
(ほぼ)できないのじゃないかと私は感じているからです。(独断と偏見かもしれませんが)
だから、そうでもしなければ、もうどうにもならんだろう。と考えたわけです。
つまり、トヨタが中央政治と官僚機構を担当せずに、
このまま普通に「普通の政党」が政治を続け、
このまま今までと同じ官僚組織が、ぎこちなく行政を続けたとしても、
多くの国民の生活は苦しくなるのでは無いか?と。
「下請けいじめ」どころの騒ぎではなく、「仕事がなくなるぞ」と。
仕事が辛いどころの騒ぎではなく、生活が破綻するんじゃないかと。
どっちにしろ苦しくなるのは変わりないのだと仮定した場合、
かなり無理をしてでも国の借金を徹底的に返済し減らすような、
思い切った経済引き締め方策&そのデメリットを埋めるため自らが率先して産業を振興させる
ということができる可能性が「少しでもありそうな」トヨタ!という論法なんですよ。
まあ全て、結局は、お遊びの空想改革ゴッコなので、
うーん、そろそろ逃げたい(笑。
たいやき(私)は、日本を、
「産業一流、金融二流、政治三流、官僚二流」な国家だと考えているので、
それでどうしても、
トヨタ最高!政治家消え去れ!頼みますから官僚は国民と産業界の邪魔だけはしないでくれ!
という論法になってしまうんです・・・。ほんとうに毎度毎度(笑
Re:そして下請けいじめだ (スコア:1)
大きく的外れなことを言っているかもしれませんが、
そこは、それぞれ各自の脳内で自分のスキルを使って補完して、
現時点での出来得る限りの一番優れた方策を起草して下さい。(とかいって逃げ道を作っておく(笑。)
現金はともかく、国債は、
国民の1人1人が自分で購入して持っている分は(国債発行数全体の中の)ほんの一部で、
保険会社とか銀行とか、海外の投資会社とかが大量に保有してると思うので、
そこらの方面から、強い抵抗や圧力が掛かるかもしれない。
その圧力を、既存の政治団体(政党)や官僚機構は、
どのように対処し処理することが出来るのか、僕には良く分からない。
しかも保険会社が保有している国債ってのは、
実は、間接的には、その保険会社の保険に加入している国民の持ち物だと考えることもできるので、
国債の価値が暴落することで保険会社の資産が目減りして逼迫すると、
その不利益は国民全体に回って来るんじゃないかと思える。
あと、またもやしつこく詭弁(ヘリクツ)を言えば、
トヨタが政権と官僚機構を一時保有した場合にでも、
トヨタが貨幣大増発によるインフレ政策を採れば良いとも言える。
そう言う意味では、何でもアリと言えばアリだと思うし・・・。
私たちは当然、全知全能の神では有りませんし、
現在の人類の科学は、まだまだ物理法則の全てを解明していません。
したがって、現時点ではあらゆることに真も偽もありません。(判定できません。)
当然、私も貴方も「全知全能の神」じゃない、
全知全能の神では無い人類が、物理学や哲学の分野において
『完全なる断定』を可能にしたり『究極的な結論』を出すためには、
「物理法則の全て」をきちんと解明し理解し終えている必要があるけれど、
しかし、人類の現段階での科学的知識は、まだまだ そこまでは到達していないから。
(といっても、何も分かっていないわけじゃなくて、物理学の世界は18世紀~20世紀に掛けて
猛烈に爆発的に発展して、実際に成果が上がっているので、
今の段階でも相当に「物理法則の理解」の外堀が埋められている状態だけど。)
大変まどろっこしい表現になりましたが、要は、言いたいことは、
完璧で唯一無二な答えは存在しないし、
生物、特に高等生物になるほど、振る舞いと、それによって引き起こされる事象は複雑なので、
選択肢は無数に(複数有る)有るという、あまりにも常識的で単純なことなのでした・・・。
ナンダヨ!俺!
Re:国民総カンバン制。 (スコア:1, 興味深い)
#
金と節約は大事ですが、バランスが良く無いと、それこそ駄目なのでは?今日、経済は世界の基盤となっていますが、それだけが全てかというと、そうでも無さそうです。
2003年秋の総選挙の、色々な政党のマニフェスト見ていたんですが、政党毎に色々と違いが出ていて、興味深いです。是非、各政党のマニフェストを見比べてみてください。やはり、餅は餅屋です。
2003秋の総選挙 [asahi.com]
Re:国民総カンバン制。 (スコア:1)
本でも雑誌でも映画でも音楽でもテレビでもネットでも
何もかもが溢れ返っていて、
それらの情報伝達ツールと好きなだけ接していられる現代。
数十年前や数百年前、2000年前や2万年前の人類一個人を取り巻く
周辺情報環境とは全く違っています。
今なら、よほどのバカで無い限り、何でも上手に喋れます。
なにしろ、そこらの自己啓発的セミナー関係者や、
新興宗教団体の人間ですら、
言語的/内容的には「もう完璧」な、
素晴らしく前向きで力強く美しいビジョンをベラベラと騙りますよ。
そもそも、去年の選挙で急に騒がれたマニフェストは、
政権公約ということでブームになったものですから、
政権与党にならなきゃ守ることも出来ないし。
政権を取った(執ってしまった)自民党や、あの政党以外の政党は、
どんな上手いことを言っていても、なし崩し的にお題目に。
日本の借金時計。
日本の現在の国及び地方の長期債務残高合計を概算表示。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/ [takarabe-hrj.co.jp]
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/about.htm [takarabe-hrj.co.jp]
日本政府が抱える現在の借金額 680兆円。どんどん増え続けています。
マニフェストで、あんなに論理的で綺麗で素晴らしいことを
言っていた各政党たちは、目先の数年は良いでしょうが、
本質的に、いったい、借金が増え続けている状態で、
数十年後や数百年後の日本をどうするつもりなのか、
私には分かりません。
政治家集団や官僚機構は、
ほんとうに、どうするつもりなんでしょうか。
インフレで借金の額を実質的に二分の一にしても、
まだ、現時点での340兆円分の価値の借金が残る(増えつつける)し。
と、厳しいことを言ってみたい年頃の、ストレス解消(コラ!
Re:国民総カンバン制。 (スコア:1)
「2005年日本国際博覧会 愛・地球博」か・・・。
あれは、(他にも色々な見方はあるでしょうが)愛知県民から見ても、
なぜ博覧会なんて古臭いことをやるのかよく分からないんですよ。
あまりにも興味が無さ過ぎて、詳しく無いので分からないのですが、
トヨタ系の建設業者とか土地開発会社とか住宅会社とかが
金銭的に絡んでいるのかな?
もし仮にそうだったとしたら、「ダメじゃんトヨタ」だよなぁ・・・。
実際私も、地球博の計画がどんどん現実に近づくにつれ、
こんなことにお金を使うくらいだったら、
中部電力の光ファイバー網に投資をして、圏内の全ての家庭にまで
格安で光ファイバーを入れられるようにするとかした方が
将来的にも地域のためになるんじゃないかなぁ。とか思ったりしました。
でもまあ、東京都知事が開催間際になって都市博を中止にしたら、
そのまま開催した場合よりもコストが掛かってしまったという前例もあるので、
もう計画がここまで来てしまったら、やるしかなくて、
できるかぎり成功させる方が特になるので、
超堅実で保守的と言われる愛知県人は、
入場者数にしても、会場のアトラクションやパビリオンにしても、
とりあえずほどほどの成功にまでは持って行くんじゃないでしょうか。
(まあ、分からないですが。)
Re:国民総カンバン制。 (スコア:1)
ウチの親と私自身はトヨタと全く無関係な職種ですよ。
「親戚」を辿ればトヨタ関連の従業員が大勢いるってだけの話。
統合よりも…… (スコア:1)
この場合は統合したほうがいいとは思いますが、その職務にふさわしい見識を持った職員を配置するようにするほうが大切だと思いますね。
統合していいことももちろんあるでしょうが、人材配置のシステムが現状のままなら、拙速だったり逆に遅すぎたり、あるいはトンチンカンだったりする政策は減らないかもしれません。
今の日本の官僚システムでは、「広く浅い」見識を持った職員の養成しかできていません。一応は各種の専門職制度もありますが、そういう人たちは研究所に行って政策立案から切り離されるか、通常の行政部門で日々を過ごすうちに本来の専門分野での進歩から取り残されていき、結果として行政職や法律職で試験を通った人たちと大して変わらない(下手するとそれ以下の)知識しかない状態に成り下がるようです。
そうした状況の弊害として、たとえば、差障りがあるので具体的には書けませんが、科学的には無理筋と言える政策を発表してから「その政策の効果がどのくらいあるか調べろ」という話が研究所に来たりします。順序が逆でしょうに。
科学や技術にかかわる政策では、こうしたことは「わかる人にはわかってしまう」ものですから、政府には「裸の王様」状態にならないよう、ちゃんとした人材の配置をお願いしたいですね。有馬氏や竹中氏のように、トップだけ「専門家」を据えたところでどうにもならんのですよ。
# 竹中氏の「専門家」としての評価はここでは措いておきます。
官僚どもの縄張り争い再び (スコア:1)
総務省・経済産業省はお互いの縄張り争いが激しいですし。
それならいいのですが、タレコミ文にあるように「重複している
業務はない」などと国民に大して平気でうそをつくような
幹部同士で骨肉の争いをやった場合、実際の実務が停滞しないか
心配です。
というのも、現職の総務官僚の知人が「経産省はキ○ガイの
集まり」などと非難し、それが省内の空気の大勢だというよう
ですし。こんな状態では総務テレコムと経産ITをくっつけても
お互い憎しみあうだけでしょう。
Re:官僚どもの縄張り争い再び (スコア:1)
やるなら、ただ切って貼り付けるんじゃなくて
大幅な組織のマージをすべきでしょう。
本省も同じようにやったらいいと思います。
Re:官僚どもの縄張り争い再び (スコア:1)
>大幅な組織のマージをすべきでしょう。
そんなことが出来るなら、この前の省庁再編の際にとっくに出来てると思う。
とりあえず、今回の件については、もう一個省を作ったところで
今まで2つの省の縄張り争いで済んでいたのが、
三つどもえの戦いにならないことを祈るのみ。
Re:官僚どもの縄張り争い再び (スコア:1, すばらしい洞察)
>集まり」などと非難し、それが省内の空気の大勢だというよう
>ですし。
そんなことを言うのが居ますか。
まあ、総務省は嘘つきの集まり(デジタル化のメリットが双方向性、
諸外国では地上デジタル放送に力を入れている、住基カードは世界
で一番の公的カード等)なので、それも嘘と言うことでよろしいか。
だいたいこうだろう (スコア:1)
2.さらにそのかたまりの呼びかけで文部科学省と警察関係からの出向者を募る。
3.最後に民間からのオブザーバー要請をする。
4.まずは形ができるがこの時点では寄せ集めでなにもできない。
5.最初は情報通信関連のカテゴリの権限範囲を決める。
要するに、縄張り作りね。
6.やっと「のったり」と動き出す。
7.結局縄張りが変わっただけで、縦割り行政の無駄は変わらない。
まぁ、こんなもんかと。
縦割りは良くない (スコア:1)
警察も関連してる、という書き込みがあるように
世間の物事には政治的経済的法律的と様々な側面があるのだから、
複数の省庁が関連してもいいんだけど、
どの省庁がどういう事を管轄するのかを明文化してほしい。
「あっちの省庁はこう言ってるけど、こっちでは」なんて問題を
防止するためなんだろうけど、新たなラインを一つ作るだけに
終わってしまったら、という危惧が。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:縦割りは良くない (スコア:1)
> どの省庁がどういう事を管轄するのかを明文化してほしい。
今でも業務の仕分けはあるわけですよね。でも、どこがどの業務を
担当するかは予算の絡む重要な問題です。それだからこそ、足の
引っ張り合いが起こるわけで。
膨大な手間をかけて厳密に現在の業務に関する仕分けを決めても、
何年か後にはそれにそぐわない事態がでてきてそれに関する奪い合
いが起こるのは確実でしょう。
それよりも、新たに何かを作なら省庁間の利害を調節し、それの結
果を命令できる権限を持つ組織だと思います。その組織自体は実際
の業務とは利害関係を持たないような。
名前は (スコア:0)
略称は (スコア:1, おもしろおかしい)
なんか会社の名前みたいだにゃあ。
#つきあってたのでAC
Re:名前は (スコア:1)
間違いない。
Re:名前は (スコア:0)
Re:名前は (スコア:0)
Re:名前は (スコア:0)
区別ついてません。
Re:名前は (スコア:1)
Re:名前は (スコア:0)
#通ってたのでAC
Re:名前は (スコア:0)
Re:名前は (スコア:0)
#親しみを持たせるために「トマト省」にしましたって言うのよりはまだマシだろうけどね。
そんなことより小泉よ、聞いてくれよ (スコア:0)