パスワードを忘れた? アカウント作成
7430 story

新型CLIE 2機種 59

ストーリー by yoosee
Tの正当なる後継 部門より

upperground曰く、"ソニーは3日、新型CLIE2機種を発表した。
PEG-TH55はワイドハイレゾ(320x480)液晶、バーチャルグラフィティを搭載したタブレット型モデル。背面にカメラを搭載する。今までの機種と違い、ジョグダイアルも背面上部に装備されている。また無線LAN(IEEE802.11b)を内蔵する。国内モデルではBluetoothの搭載は見送られた模様。CPUはSONY Handheld Engine(123MHz)、OSはPalmOS5を搭載する。重さは 185g。SonyStyle では 39,800円。
PEG-TJ37は既存モデルTJ25に音楽再生機能とカメラを搭載したエントリーモデル。重量 145g と小型の筐体が魅力。同じく SonyStyle では 29,800円となっている。

全画面タブレットモデルを待ち望む声はありましたが、Bluetooth未搭載、CF型端末を扱えないなどWAN接続機能が無いことが弱点となっているような気がします。とはいえ WiFi は搭載していますし、基本性能もなかなかです。日本語PalmOS搭載機メーカとしてオンリーワンとなったソニーには今後も意欲的なモデルを開発して欲しいものです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WATT (7709) on 2004年02月03日 15時49分 (#487259) 日記
    NX-73Vを使ってますが、ちょっと惹かれます。
    PDAの用途は人それぞれなので、個人的雑感になりますが…。

    ・コンパクトさ
    > 73V :約幅71.9×高さ131.5×奥行き21.8mm 約230g
    > TH55:約幅73.3×高さ121.5×奥行き15.7mm 約185g
    このあたりの薄さって、たった6ミリの違いが大きいです。
    実際、デクマばっかりでキーボードなんてほとんど使わないし、これに関してはやっと出たかと言う感じの人が多いのではないかと。

    ・音楽再生時間
    UX50と同じHandheld Engineを積んでるので、かなり差が出ますね。
    73Vの7時間で十分ではあったんですが、マメに充電する方ではなかったのでちょっと面倒に感じてました。これで気兼ねなくラジオ英会話の持ち歩きができます。

    ・CFがない…
    PHSとか使わないのでいいかな。
    むしろ、無線LANでクレイドルに置かなくてもhotsyncできるようになるのがうれしい。

    # そろそろCodewarriorをアップグレードせねば…
    • by SAY (54) on 2004年02月05日 0時10分 (#488873) 日記
      Codewarrior と言えば日本語版は一向にパッチが出ませんね。> for Palm OS, Ver 9
      英語版は 9.2 (だったかな?) になっているのに...。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >このあたりの薄さって、たった6ミリの違いが大きいです。
      そう、T400使ってる身としてはたった6ミリの違いが大きいのです。
      ですので、夏まで保留。
      #実はとっても欲しいのですが・・・昨日HDDレコ買って財布がスッカラカンなんです・・・
  • by makoto-k (12526) on 2004年02月03日 16時02分 (#487271)
    PEG-TH55ですが、CLIE Organizer [www.sony.jp]というPIMが搭載されて
    いるのが、大きなポイントではないかと。
    Palm OS標準のPIM機能は、元々の「PCでできることはPCでする」という
    設計思想(?)的にはOKなんですが、祝日が表示できないとか、一般人的に
    は、ちょっと信じられない(笑)仕様だったりするので、良くも悪くも、
    こうしたソフトが載ったことは評価できるのではないかと。

    個人的には、Graffiti 2は身体が受け付けない(やっぱりGraffiti [srad.jp] のほうが
    よい)とか、予定表の置き換えとして、Ks Datebook [ponyoyo.jp]があれば十分、とかなので、
    即買いではないんですが、手書きメモ機能が予定表でも使えるという
    のは、手帳としての使い勝手に大きく貢献しそうなので、かなり欲しく
    はなってますが。

    # ちなみに、CLIE Organizerのデータは、Palm標準のPIMのデータ
    # ベースと共通した項目については、互換性があるようです
    • by thumpers (5900) on 2004年02月03日 16時16分 (#487283)
      「PIMとして使うならPalm」とは言われて久しいですが、
      実はPalm標準のPIMはイマイチな点も多くて、多くのPalm
      ユーザーがPalmwareを使用しているのが現状ですよね
      (私もKsDatebookの愛用者です)。

      そんな中、SONYがオリジナル&高機能のPIMを載せてきたのは
      興味深いです。
      私はNX80Vユーザーですが、一部機能制限あってもいいから、
      CLIE Organizerは使ってみたい。まぁお題目通りの使い勝手
      なら、5,000円までならレジストします。

      しかし、まぁ、ここまでくると「何でPalmOSなのか?」
      という点が激しく気になりますが(苦笑)。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「PIMとして使うならPalm」とは言われて久しいですが、

         いつそうなったのソースを……と尋ねるのは無粋でしょうね。
         海外・もしくは"見るだけ"PIMなら確かにPalmですが。

        #私の周りではZaurus(ただしMI系)が優勢です
        • by kusigahama (7719) on 2004年02月03日 18時23分 (#487394) ホームページ 日記
          シングルタスクであることがPalm(と旧Zaurus?)の特徴でしょうね。アプリケーションは各PDAとも置き換えできますし。

          他のソフトを起動しようとすると、それまで起動していたソフトは終了されます。
          明示的な「アプリケーションの終了」が不要なわけです。

          「ちょっと取り出して予定を参照、1件だけ入力」みたいな使い方では、1ステップの省略は大きいと思います。
          親コメント
          • by tesuri (17500) on 2004年02月04日 0時42分 (#487708)
            MIザウルスもマルチタスクっすね。
            基本的に各プログラムは動きっぱなし。
            他のソフトの起動しても普通に裏で動いてくれてます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
               MIザウルスは裏に回ったタスクは一時停止状態になるヨ。
               基本的に自己の状態を保存できる以外のメモリも解放し、次の出番を待つ様になっている。
               また、電源を切るとフラッシュに状態を保存してほぼ休止状態になる。
               本当
    • by hamati (20214) on 2004年02月03日 20時53分 (#487532)
      NX70Vを使っていてキーボードをまったく使っていないので、TH55には惹かれます。

      ># ちなみに、CLIE Organizerのデータは、Palm標準のPIMのデータ
      ># ベースと共通した項目については、互換性があるようです

      Palm Desktopのデータを自作ツールで読み込んで使っているのですが、
      データフォーマットまではさすがに互換性無いですよねぇ……
      拡張されただけならともかく、まるっきり別物にされてそうな予感。

      あとPHSカードを使える機種はもう出してくれないのかな。
      親コメント
      • by makoto-k (12526) on 2004年02月03日 22時59分 (#487617)
        >># ちなみに、CLIE Organizerのデータは、Palm標準のPIMのデータ
        >># ベースと共通した項目については、互換性があるようです
        >
        >Palm Desktopのデータを自作ツールで読み込んで使っているのですが、
        >データフォーマットまではさすがに互換性無いですよねぇ……
        >拡張されただけならともかく、まるっきり別物にされてそうな予感。

        Palm標準のPIM(予定表、アドレス、To Do、メモ)から、CLIE Organizer
        で入力したスケジュールや住所のデータにアクセスできるそうなので、
        (当然、手書きメモや、スケジュールに貼付けた画像とかメモはダメだが)、従来のPIMソフトに手が入っていないと仮定すれば、データベース形式は
        同じだと想像できます。

        CLIE Organizer for PCのほかに、Palm Desktop も付いていますし、
        楽観的に考えれば、従来と同等の予定やアドレスなどのデータは、従来どおり
        のデータベースに格納されて、CLIE Organizerで拡張されているデータは、
        別のデータベースに格納されていたりするのではないでしょうか?
        まぁ、あくまで創造なんで、アレですが...
        親コメント
        • by makoto-k (12526) on 2004年02月03日 23時01分 (#487620)
          > まぁ、あくまで創造なんで、アレですが...

          「想像」の間違いでした。とほほ。
          親コメント
        • by hamati (20214) on 2004年02月04日 10時25分 (#487912)
          >楽観的に考えれば、従来と同等の予定やアドレスなどのデータは、従来どおり
          >のデータベースに格納されて、CLIE Organizerで拡張されているデータは、
          >別のデータベースに格納されていたりするのではないでしょうか?

          ユーザがPC側でCLIE Organizer for PC とPalm Desktop を併用するならば
          データベースに互換性を持たせるメリットがありますが、さすがにそのような
          使われ方はしないと思います。
          CLIE 側の従来ツールに対応するだけなら、Conduitでがんばれば新データベース
          のみで対応できるような。
          想像ですが。

          うーん、やっぱり購入してHackするしかないんだろうなあ……
          親コメント
  • IT Media の記事 (スコア:2, 参考になる)

    by yt (2748) on 2004年02月03日 19時36分 (#487469)
    記事出でてます [itmedia.co.jp]

    # 個人的には買ってしまいそうです.
  • ソニスタ限定モデルを見て三倍・・・というのは食傷気味ですのでご遠慮ください。

    #書き忘れ。
    --
    #( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
  • by thumpers (5900) on 2004年02月03日 16時25分 (#487289)
    bitWarp PDA [so-net.ne.jp]対応モデルはどうした。
  • ・購入後にOSアップグレードをしたパソコンでは動作保証しない
    ・自作パソコンでは動作保証しない
    ・Macintoshには対応しない

    のですね。相変わらず冷たいのね。

    ---- この条件がある故に、クリエへの移行を躊躇しているPalm m515+自作パソコンユーザー
    • そんなに動作保証って重要ですかね。

      とりあえず買ってみて、動けばそれでよし。動かなかったら{あきらめる/動くようにする}、というのが正しいアレゲ道ではないかと。

      # 今んとこそのままでも動いているからID
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
      • by makoto-k (12526) on 2004年02月03日 17時36分 (#487353)
        ウチなんかは、CLIE PEG-SJ33 + 自作(?)PC + FreeBSD + Jpilot +
        e-Let'sなUSB HotSync+充電ケーブルなんで、保証もなにもないわけですが、
        my own risk ってことで使ってます。

        以前、あるメーカーの人が言ってましたが、PCのプリインストールソフト
        のアップグレード版を出さない(そのメーカーさんは以前出してた)ように
        なったのは、ユーザーサポートが大変だから。ということだそうです。

        さすがに、ソニーとかになると、(いい意味で)玄人志向のような対応は
        できないので、何が原因か特定しにくい自作PCは、サポート外としている
        だけだと思いますけど。
        だって、下手したら内部のUSBケーブルが外れているとか、ズレてささっ
        ているのが、動かない原因かもしれないわけですから。

        メーカー製PCだろうと、動かない組み合わせが仮にあったとしても、どうにも
        してはくれないと思いますけど。せいぜい、返品対応くらい?
        どうなんでしょうか?

        # PEG-TH55に関しては、魅力のCLIE Organizerの固有のデータに
        # Jpilotが対応しないことが、アレですね。アレゲ道的には、無いものは
        # 自分で Conduit を作れ、ってことでしょうが。
        親コメント
      • >そんなに動作保証って重要ですかね。

         問い合わせの際にも必要だよ。
        Q:「CLIEが接続できないのですが」
        A:「どちらのメーカーですか」
        Q:「自作機なんですが……」
        A:「保証対象外ですので対応できません」

         ついでに、メモリースティ
    • by Anonymous Coward on 2004年02月04日 11時04分 (#487941)
      Macintoshでは動作しないんですかねぇ。 NX70Vを使っていますが、PantherになってからはMissing Syncとか 入れなくても、最新版のPalmDesktopとiSyncを入れておけば同期出来 ています。
      親コメント
      • 公式サイトでも、クリエを使いこなす20のKEYWORD [sonystyle.com]とかでこっそりMissingSyncの紹介がされてたりするんですよね。
        この場合はTJ-25ですけど、TJ-25だって「対応してません」ってことになってる。

        他でもかかれてますけど、自称パワーユーザー避けですよね(笑)

        …けどMissingSyncさえ要らないってのは初めて聞きました。iSyncでできるんだ!
        後でN750cで挑戦してみます。
        #そろそろ新しいのが欲しい。
        --
        -- しろやぎ ゆう
        親コメント
        • 私もNX70V使っていますが、US最新版のPalmDesktopでUSB経由でもBluetooth経由でもHotSync可能です。もちろんiSyncも使っています。 OSはMacOS X10.3.2。 以前はMissingSync入れてたんですが、Pantherを新規インストールする際にMissingSyncを入れずにHotSyncしたらあっさりと動いてしまったので、そのまま使っています。
          --
          -- clavius
          親コメント
    • 中途半端な自称パワーユーザが一番手に負えないからサポート非対象なんじゃないでしょうか。
      初心者ならメーカー品買うし、上級者なら何かあっても自分で対処するし。

      自分で自称チューニングをしまくって動作を不安定にさせて、
      全部Windowsのせいにしている人を何人も見たことありますよ。
      そういう人間に対するサポートコストをかけたくないのでしょう。
      • でしょうね。
        > ・購入後にOSアップグレードをしたパソコンでは動作保証しない
        > ・自作パソコンでは動作保証しない
        あたりはいまやもう当たり前というか当然の但し書きだと思います。
        これがあろうがなかろうが動くもんは動くし動かんもんは動かんので(笑)

        というか、この手の但し書きのない製品ってそんなに無いと思うんだけど…
  • by ruto (17678) on 2004年02月04日 0時13分 (#487686) 日記
    PDAってバイブが付いてるのって無いんですか。
    それさえあれば携帯電話のしょぼいPIM機能を置き換えられるのに。
    • by yt (2748) on 2004年02月04日 1時38分 (#487743)
      >PDAってバイブが付いてるのって無いんですか。

      僕の持ってる PEG-T600C は付いてますけどねぇ..
      TH55 はどうなのかしら.僕も知りたい.
      仕様を見ても書いてないですね..
      もっとも T600C の Web Site にも全然記述がなかった気がしますが.
      親コメント
      • by vell (6053) <vellNO@SPAMhotmail.co.jp> on 2004年02月04日 14時18分 (#488103)
        先にm500シリーズに搭載され、マッサージ用と称してバイブを強制ONするアプリが出たりとPalm関連サイトなどで話題になった記憶があります。

        私もT600C持ちなのですが、省エネのためなのか振動が携帯電話よりも弱く、また短時間しかバイブが作動しないので、肝心な時に気付きにくいような感じがします。
        確かに、その後のClieでは話に聞きません。実際はどうなのでしょう?

        PIM機能を前面に押し出すのであれば、バイブ機能も必要ではないかと思います。
        携帯電話でも同じ事が言えますが、大きな音を出せない場所であの間抜けなビープ音を響かせるわけにもいきませんし。
        親コメント
    • by blackdog (8298) on 2004年02月05日 2時15分 (#488988)
      PocketCosmoにたしかバイブ機能が搭載されてた記憶が・・・
      親コメント
  • いかにして『PEG-TH55』を愛するようになったか [sonystyle.com]
    …こういう広告は発売日以降に出すべきじゃないのかなぁ。別にいいけど。
    • いかにして『PEG-TH55』を愛するようになったか。その20の葛藤について綴った手記である。
      こんな事例 [srad.jp]でも排除命令が出るんだから、「活用手記を捏造」「体験談は創作」って告発されるんじゃないだろうか(笑)。どこにも「フィクションです」って書いてないし。
      親コメント
  • 携帯電話から通信機能を「削除しただけに見える」端末を作っても売れないだろうに

    携帯電話の普及率とカメラの普及度合から考えると、
    カメラは携帯電話に任せて、携帯電話では足りない用途を
    補完する商品開発をすべきと思う。※当然、携帯電話との連係機能は前提条件

    具体的には
    ・インターフェースの向上(携帯電話での長文作成と閲覧性を支援)
    ・データ収集・加工・発信(秘書的に欲しい情報の提供を行なう)
    をPDA素人にも分かり易い形で提供すれば良いかと思う。

    つまり、以下の機能が欲しい
    ・最低640*480以上の解像度
    ・通信機能搭載(CF,携帯電話接続ケーブル,無線)
    ・携帯電話連係のメール作成・閲覧ソフト
    ・携帯電話連係のPIMソフト
    ・ネット巡回ソフト(Web,Mail,2ch等の掲示板)
    ・巡回時に取得した情報のPageRank的機能
    ・カメラは携帯電話のを使うので不要(自動連係)
    ・音楽、動画再生機能はハイエンド機種なら可

    どんなもんでしょ
    • そ、それは、
      WindowsCE(Windows Mobile / Pocket PC)機なのでは・・・。
      親コメント
      • PalmOS5以降、WindowsCE機との違いが減って来ましたけどね。

        ただ、WindowsCEはあくまでも「パソコンのモバイル用端末」を
        考えているけど、私の案はパソコンを使わない事が肝です。
        #悪く言えば、携帯電話のオプション扱い

        また、解像度以外については技術的に難しい訳では無いと思う。
        #携帯電話連係は政治的に難しいかも知れません。

        こんな事書いてる私は、FeelH"&VisorEdgeユーザなのでカメラ
        なんぞ持ってませんが(笑)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年02月03日 15時34分 (#487246)
    ラストワンじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2004年02月03日 16時12分 (#487280)
    これにカメラが付いているってのが、うなずけました。お試しで買ってみる人を満足させる狙いもあるかと。

    #昔、カメラ付のCLIEの70かなにかを持っていたような気がしますが、
    #部屋に女性がくるので、掃除してたんです。ついでパソコンの中のエロ画像を
    #急いで消すのに慌て、あのCLIEを床に落し、壊してしまったんですよ!
    #情けないので、ACで宜しくお願いします。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月03日 16時14分 (#487282)
    ソニスタを見ると価格設定が1万円飛ばしですねぇ。
    機種間の細かな差異を強調せずに、価格できれいに並べることで
    ユーザに分かりやすいラインナップにしたってことでしょうか。

    私が買うとしたらTJ37が微妙な位置なのでやっぱりTJ25かなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月03日 17時07分 (#487324)
    使いづらくないのだろうか…買おうと思うのだけどそれだけ心配。
    カメラに指がかかりそうだし。
    • by Masw. (17831) on 2004年02月03日 19時07分 (#487442)
      ジョグの位置は悪くないと思いますよ。
      テレビのリモコンでも良いので実際に両手で脇を押さえて
      人差し指で上下に擦ってみることで操作感覚はつかめると思います。

      カメラもレンズカバーが付いてるので指で汚すということは少ないでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年02月03日 17時33分 (#487348)
    またCFなしですか。安くなった80V買っといてよかったよ。
    • by t-qt (12190) on 2004年02月03日 20時50分 (#487529)
      個人的にはカメラはずしてCFスロット付けて欲しいです。

      僕もNX80Vユーザーですが、アレみたいな収納式スロットでも
      いいから・・・

      折り畳めないNX80Vが欲しいなあ・・・
      親コメント
      • by aquablue (6469) on 2004年02月04日 14時20分 (#488105)
        >折り畳めないNX80Vが欲しいなあ・・・

        NX60使いですが、多分TH55に買い換えると思います。
        なぜなら、個人的に待ち望んでいた
        「480*320の解像度でなおかつ折りたたみでない」
        機種だからです。
        使わんキーボードなど排除、分厚くなる折り畳みギミック排除、
        ヨドバシポイントを考慮して実質\35000程度ってのは なかなか魅力的に映ります。

        --
        PalmIII~TRGpro~Handera330~T600C~NX60…我ながらナニだなぁ…
        親コメント
    • by pelorat (18874) on 2004年02月04日 12時21分 (#488006) 日記
      なので、SDカードスロットで。
      そしたら、メモステは完全にいらないなぁw
      (1スロットで挿せるコネクタもありますが)

      SDカード型なら、もうPHS・WiFiありますしね。
      あとは、びっとわーぷーーーーーーー!!(涙
      親コメント
      • by NaO (2854) on 2004年02月04日 13時01分 (#488038)
        メモステ規格を作ったのがソニーでも、CLIEにSD乗せちゃいかんって理由は無いと思うのね。
        ユーザの利便性を第一に考えてるなら。
        両方刺さるか、せめてスロットがSDかMSか選べないと。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      うーん、メモリスティックいらないからCFに対応して欲しいなぁ。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...