コーエーが著作権侵害で「三国志英雄伝」製作会社を提訴 79
ストーリー by Oliver
似てるだけのか改変物なのか 部門より
似てるだけのか改変物なのか 部門より
znc 曰く、 "IT Mediaの記事によると,コーエーは2/12にシステムソフト・アルファーに対して著作権を侵害されたとして東京地方裁判所に提起したとの事です.今回の訴訟ではシステムソフト・アルファの『三国志英雄伝』の中の多数の武将CGがコーエーの『三國志VII』他から無断で改変,使用したとの事です.
本当に無断使用しているかどうかはこれからの裁判で明らかになると思いますが,通常のゲーム開発でも三国志や戦国時代の武将の絵はほぼ同じ資料を参照すると思われるのでどうしても類似してしまうところはあると思います.また,変に似ない様にすると今度は本来のイメージから遠ざかってしまい不評となる可能性があるので,これはこれで厳しいでしょう.
今回の場合はともかく,今後に多様な訴訟が起きた場合訴えられた側がコーエーのCGを一切見ていない,もしくは参照していない事を証明できればいいのですが,個人的な楽しみもしくは研究目的(不本意な類似を外すため)にプレイしていてCGのイメージがはいってしまった場合を突かれたらどうするのか等,いろいろと難しいところはありますね."
「三国志英雄伝」は販売休止中で、ウェブページも参照できなくなっている。
問題の顔グラフィック (スコア:5, 参考になる)
Re:問題の顔グラフィック (スコア:3, 参考になる)
兜の模様、眉の形等明らかにアウトでしょう.
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
ひとこと言って逃げるだけの人なんでしょ? キモッ!
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
しかもそもそも著作権は親告罪だし。
コメント書く前にちょっとでもいいから頭使おうよボク。
Re:問題の顔グラフィック (スコア:1, おもしろおかしい)
でも反論の余地はあるぞ、
角度とか。
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
これが言いたかっただけちゃうんかと小一時k(ry
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
表情や顔の角度まで一緒だし。
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
え? マジで?
最終的には裁判所の判決を待つ事になるだろうけど、構図とか表情とかは十分著作物だと思うが?
あと、模写がOKなら、所謂同人誌の類なんか全部OKってことになるが、そうはならんだろ。現実問題として。
Re:問題の顔グラフィック (スコア:1)
模写とパロディとはまたちょっと違うのかもしんない。
ただ、模写についてはググってみると [google.co.jp]やはり違法とする話もありますね。
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
> え? マジで?
多分、手法として模写をやっていても結果模写になっていないということでは。単に似てるだけでは模写にはならないですよ。模写とするにはもっと構図を似せてないと。
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
判例でもあるんでしたら、教えて頂きたいです。
Re:問題の顔グラフィック (スコア:0)
知らなかった...
同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:4, 興味深い)
>ほぼ同じ資料を参照すると思われるのでどうしても
>類似してしまうところはあると思います
コーエーの同一ゲーム内部でも
マイナー武将は他の武将のCGを使いまわされてたりします(笑
(目つきだけ、口元だけ違うとか)
まぁ、それはともかく
同じ資料を参照したからといってゲームの武将CGが
似通ってしまうという可能性はほとんど無い気がします
「三国志」やら「信長の野望」の時代の
写真が残っているわけではないので
絵やら文献やらをもとにしたとしても
結局絵師がめいめい勝手に創作して
描くしかないからです
(実際、同じシリーズでも、ぜんぜん画風が違ったりする)
ただ、WW2が舞台の「提督の決断」シリーズなんかは
写真を元に将帥のCGを作っているみたいなので
別のゲームでも結果的に同じようなCGになってしまう可能性は
かなりあると思いますね
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:3, 参考になる)
「システムソフト・アルファー側も著作権侵害を認めたものの
誠意ある対応が見られなかったとして提訴」てな内容になっとりますな。
それにしても,システムソフトと言えばこの業界でも長いのに何やってますか・・・
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:1)
資本が変わってもう過日の大御所じゃなくなってるんですかねぇ。
最近の事情は全くわかんないけど。
#迷ったけど敢えてIDで
---- 何ぃ!ザシャー
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
詳細は覚えていませんが。
コピープロテクト (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
登場するほとんどの武将は
名前が記録されてるだけだったりするしね
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
後の創作物ならたくさんありますが…切手とか…
正史だと髯とか郎とかいう程度しか書いてなかったりしますしねぇ。
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
> 写真が残っているわけではないので
> 絵やら文献やらをもとにしたとしても
> 結局絵師がめいめい勝手に創作して
> 描くしかないからです
そうかな。三国志の場合は、中国ではそれこそ千年以上もやってるわけだし、ドラマや演劇でかなりパターン化してると思うけど。
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:5, 参考になる)
代表例が、趙雲で日本では、いつまでも若い武将のイメージがあるが
中国では黄忠とならんで、老将のイメージがあるそうです。
三国志(正史)は陳寿著で晋代に成立。
魏を正式な王朝とし、唯一本記(皇帝の事績)がおかれている。
三国志といっても、通常は三国志演義の方を指すわけで演義は、
作者・羅貫中で羅貫中の詳細は不明、三国志平話をもとにしたもの。
劉備、諸葛亮が主役
三国志平話の主役は大暴れする張飛で、「聖人君子の劉備」は
このころまだ成立していない。
民間伝承をまとめて作られたらしく著者は不明で、原典が不明なものも
多い。
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:2)
>代表例が、趙雲で日本では、いつまでも若い武将のイメージがあるが
>中国では黄忠とならんで、老将のイメージがあるそうです。
趙雲は年齢不詳。
しかし、結構年行っているって話がある。コーエーも少しずつ年配者に見えるように変えてきたと思う。
貴方のイメージと他の日本人のイメージを一緒にしても意味ないよ。
少なくても俺は、若い武将のイメージなど持っていない。黄忠よりちょっと若い程度のイメージを持っていたよ。
行殺 (スコア:2, おもしろおかしい)
女の子で三国志といえば (スコア:1)
全キャラじゃねぇな。ちくしょう。
#amazon の当該書籍へのリンクを張ろうとしたけど見つからなかったので ID
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:女の子で三国志といえば (スコア:0)
Re:女の子で三国志といえば (スコア:1)
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:行殺 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:行殺 (スコア:0)
Re:行殺 (スコア:0)
という深遠な読みでつか?
Re:行殺 (スコア:0)
で、内容はと言うと (スコア:2, 参考になる)
切込隊長BLOG ~俺様キングダム: 三国志英雄伝 [jblog.org]
切込隊長BLOG ~俺様キングダム: 三国志英雄伝の画像盗用疑惑 [jblog.org]
# オークションで値上がりしたりしてなーw
伝説のクソゲー天下統一3 (スコア:0)
かつては、大戦略、天下統一、Master of Monsters、ティル・ナ・ノーグなどの名作を遺した会社でしたが、今じゃ有名なクソゲーメーカー。知名度だけはあるもんだから、被害者が後を絶たな
Re:伝説のクソゲー天下統一3 (スコア:2, 参考になる)
アルファーショックがシステムソフトから権利を買い取って、
ついでに逃げ遅れた開発部隊を吸収して社名変更しただけです。
逃げ遅れるような人員ですから、出てくるモノは想像に難くない。
>知名度だけはあるもんだから、被害者が後を絶たない
ただの勘違いです。
Re:ついでに言えば (スコア:2, 参考になる)
91年で、SSの大株主(つうか親族グループ)龍王(ガス・及び旅行)が
かなり傾き始めており、92年グループが破綻(だったはず)
そっちの社長(兄)はトンズラ現在行方不明。
ここまでは良かったはず。
しかしSS自身も旧SSの社長(弟)がマックのソフト(クオークエクスプレス)で
失敗やらかし(確かMACのソフトウェア代理店)債務が累積。
92年中盤には全く信用取引が出来無い状態に陥る。
如実に現れたのが、MACのソフトの入荷具合。
この時期、ソフト関連で相当郵便振替での入金トラブルが
多発している。
内情としては、ソフト入荷は現金で払えとの
ベンダー側からの要求だったらしい
で、カ○ナの資本参加を受け、社長は手足もがれ、会長職に。
システムソフト販売も東京方面から撤収を余儀なくされ
一大リストラが断行される、カテナの指示では
当時(92)のSSグループ社員数500を半分以下へ、そして250へ
更に半分へ(93)と骨抜き経営支配が進み、人材は居なくなった。
要は、売れる「ライセンス」を奪われただけだったと言う訳よ?
ライセンス管理会社に人はいらん罠。(w
本社ビルも床売り状態。
所謂、98年頃に頻発した外資乗っ取り劇の魁だった感じだ
で、ゲーム部門はとうの昔に人材が流出。
その時点で、旧SSのゲームの栄光は潰えている。
流石にこれ以上は書けないが、コーエーも「誠意がない」と言っている点
要は、ライセンスで横暴かましてきた、復讐劇とみておりますです はい
コーエーは、鋼鉄の咆哮(現在販売停止)
旧SS、大戦略スタッフがプロデュース)で、
何か苦い思いをしているので。
この辺の話は、関係者なら殆ど知っていると思われるのでAC
Re:伝説のクソゲー天下統一3 (スコア:1)
ええ、私、貧弱な反射神経の持ち主なので。
Re:伝説のクソゲー天下統一3 (スコア:1)
とでも言うのか?
Re:伝説のクソゲー天下統一3 (スコア:1)
いやまあ、勝つ気がないとか、むしろボロ負けすることに喜びを覚えるとか、はたまた相手がわざと不利な目を選んでくれるとかなら別でしょうが。
件の「信長~」の場合、PC武将のパラメータは固定(だったように見える)なのに、自分の武将のパラメータが、事実上ランダムに決められてしまう、ってとこが、私的クソげー認定理由の筆頭。
……反射神経のいい奴への僻みと言われればそれまでかも。
いいパラメータが出るまで何度もやり直してると、「私は天下統一したいのであって、目押しをしたいんじゃない」って、すごく虚しくなるんです。
普通の難易度設定であれば、ゲーム部分そのものは良い出来だと思ってるんですけどね。
Re:伝説のクソゲー天下統一3 (スコア:1)
ただとにかく操作性が・・・。
パッチ出るたびに別のゲームになってたり。
デフォルトでは大名扱いされてない土豪でプレイできるのはよかった。
#でもIIは未だにやるけどIIIはもはや起動しないだろうな。
もし同じ画家の場合 (スコア:1)
Re:もし同じ画家の場合 (スコア:1)
コーエーってそういうのを外注してるイメージ無いんですけど。
この記事とかでもそんなカンジだし。 [66.102.7.104]
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:もし同じ画家の場合 (スコア:2, おもしろおかしい)
え、違う!?
Re:もし同じ画家の場合 (スコア:1)
その場合、コーエー側でのゲーム制作時に
コーエーとそのデザイナーとの間で
雇用契約が結ばれていたかどうかがポイントになると思います。
その上で偶然の一致と主張した場合、どうなるかが気になりますが。
Re:もし同じ画家の場合 (スコア:0)
第三者にはどのような契約を結んでいるか見分けが付きづらいです。(c)マークとかで著作権者が誰なのか謳ってあれば別でしょうが。
似ているのが訴訟の対象ならば (スコア:0)
これはメーカー相互で訴訟となるのか?
# きゅんきゅんなので AC
Re:似ているのが訴訟の対象ならば (スコア:1)
開発中のCG掲載していて、そこからマネしてたのが判明して
途中で開発中止になったエロゲーありましたね。
Re:似ているのが訴訟の対象ならば (スコア:0)
#ゲー倫が未加入新参企業への嫌がらせでやりそうなのでAC
最近の風潮として (スコア:0)
SCOとか・・・
光栄のキャラ絵だって (スコア:0)