Anonymous Coward曰く、"超時空要塞マクロスの著作権を争う裁判の結果が出た。最高裁はスタジオぬえ側の上告を棄却する決定をし東京高裁判決が確定したという(Mainchi INTERACTIVEの記事)。この東京高裁判決は約1年前に/.Jのストーリーとなった東京地裁の判決を支持するもので物語の著作権はタツノコプロが持つが絵の著作権はスタジオぬえが持つということのようだ。"
絵柄は当前として話もそうだと思ったがなぁ (スコア:3, 参考になる)
元々、メガロードとして原案出したのは、ぬえのはずなんですがねぃ。
まぁ、脚本も富田氏なんで、タツノコはほとんど人足を供給してただけの様にも思うんですが。
もっとも、著作権がタツノコだとしても、連中に続編をやるだけの力もなければ、商売をやる気もないんでしょうけどね。(タツノコ名義だったサザンクロスが打ち切りになってることを考えると)
きっと (スコア:1)
いやむしろ (スコア:1)
Re:きっと (スコア:0)
Re:絵柄は当前として話もそうだと思ったがなぁ (スコア:1, 興味深い)
企画ほげほげってなってるほげほげは別に内容を企画したりしてるわけじゃなく、
お金を出すのを許可してくれるお偉いさんだそうで。
いや、だから著作権が云々ということにはならないですけど(ぉ
どこにでもある話…なのかな? (スコア:2, 参考になる)
ヒットして、関連商品を含め膨大な利益を生むようになったアニメ関連でこの手の話をよく聞くような気がするのは気のせいでしょうか?キャンディキャンディ [geocities.co.jp]しかり、ヤマト [biglobe.ne.jp]しかり。しかも、どれも最近の作品というわけではありません。
やっぱり、昔はこの手の権利関係の認識が低かったということなんですかね?
Re:どこにでもある話…なのかな? (スコア:1)
マクロスの場合、話自体もオリジナルはぬえだと思っていたんですがねぃ。
やっぱ、サンライズみたいに原作者を架空でいいから、自前で持つ方が安全なのかも。
Re:どこにでもある話…なのかな? (スコア:0)
Re:どこにでもある話…なのかな? (スコア:3, 参考になる)
サンライズのオリジナル作品には、常に「矢立肇」という名前がクレジットされている。この矢立さんは現実には存在していない。架空の原作者だ。サンライズという組織を人格化した名前である。これにより、原作権は制作会社が確保できる。そして、設定関係者に対し、利益を合理的に配分することができるようになる。
ぬえの責任者にして作家の高千穂氏のコメントですが、まぁ、このこと自体はわりと知られてますな。ただ、ぬえ自体がマクロスにおいて同じことをしていないのは何故なのか分かりませんけど。
ほかにもこんな方たちが (スコア:3, 参考になる)
ほかにもこんな方たちがいらっしゃいます。
東映株式会社テレビ事業部→八手三郎(コンバトラーVや戦隊シリーズ原作者)
由来:「仕事してるのか?」との問いに対する答え「やって候(そうろう)」から
東映アニメーション→東堂いづみ(おジャ魔女どれみ・明日のナージャなどの原作者)
由来:東映動画+大泉(スタジオ所在地より))
ナショナル提供の時代劇→葉村彰子(水戸黄門・大岡越前の原作・脚本)
由来:不明(作家集団の共同ペンネーム)
どうしようもないほどクズな映画→アラン・スミシー(数知れず)
由来:The Alias Men(偽名の男たち)のアナグラム
Re:ほかにもこんな方たちが (スコア:3, 参考になる)
完成前に途中で降板しちゃった場合に仕方なく付ける名前で、ルールで規定されているんだとか
元はアラン・スミスだったものが、スミスでは同名が多すぎて、スミシーになったと聞きます
Re:どこにでもある話…なのかな? (スコア:1)
話題それますが、数年前にヤマトの新シリーズのテレビ放映、映画化、漫画連載などなどいろいろありましたが、ぱっとしたものがないので、どうなったのかと思って検索するといろいろ [infoseek.co.jp]出てくるわ出てくるわ...
イスカンダルへの夢が消えてきました。
Re:どこにでもある話…なのかな? (スコア:1)
個人的には豊田氏辺りが真の原作者だと思っていますが
Re:どこにでもある話…なのかな? (スコア:2, 興味深い)
イスカンダルの場所をとんでもなく遠い場所に設定されて、辻褄を合わせるためにワープ航法を導入しなきゃならなくなった、というような話が書かれてましたし。
Re:どこにでもある話…なのかな? (スコア:1)
マクロスは (スコア:2, おもしろおかしい)
統合地球軍が改造したものなので、
著作権はゼントランディに有るのでは?と突っ込み
#著作権じゃないね。
Re:マクロスは (スコア:2, 参考になる)
ま、存在自体がパクリというかパロディみたいなアニメなのは確かですが(笑)
Re:マクロスは (スコア:1)
E.E.スミス「レンズマン」のエドア人vsアリシア人の設定に
よく似ているっていわれてましたね。
Saganist "I'm sorry Dave, I'm afraid I can't do that."
Re:マクロスは (スコア:1)
*-----------------------*
-- ウソ八百検索エンジン --
Re:マクロスは (スコア:0)
#近所の交番に持ってったら迷惑そうなのでAC・・・
本と映画 (スコア:1)
映画版とか、単行本とか、そういうのを河森さんがやると、権利料を払う側になるんだっけ...
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:本と映画 (スコア:1, 興味深い)
初代に関して言えばメカの見せ方を作ったのはアニメーターの板野一郎だろうし、話の見せ方は最も多く各話演出をしている高山文彦が現場で実際に作業した人間と言えるでしょうし、功労者を上げていったらキリがない。金を出した・指揮した所が著作権を握るのもいたしかたないと思われますが。
どっちかっつーとちゃんとどこかが一元管理しないからこういうことが起きるのではないかな。
Re:本と映画 (スコア:1, 興味深い)
>河森正治はメカデザイナーに過ぎないのですが。しかも宮武一貫と連名だし。
アニメの製作がクレジットに従った職能でなされている、と理解してしまっている典型ではないかと思います。
アニメに特定した話ではないですが、初期段階からわいわいと重要なアイデアを出し、その後もいかにもの作りに深く関わっていようが、裏方の記録としてはなかなか残らんのですよね。
初代マクロスが河森氏の作品というのは言い過ぎとしても、キーパースンであったのは事実であると思います。またあちこちで名前の出る「黒河影次」が河森氏の変名だというのもお忘れ無く。
Re:本と映画 (スコア:0, 余計なもの)
泣きを見るのは (スコア:1)
結局、泣きを見るのはファンと言うことになるわけですか?
そういえば、マクロス関連の商品には「BIG-WEST」と書かれたシールが貼って有るけど、ぬえの事?
Re:泣きを見るのは (スコア:1)
Re:それは (スコア:1)
スタジオぬえ [infoseek.co.jp]は高千穂遙 [hatena.ne.jp]の会社で。
そうそう、マクロスといえばフリージアマクロス [goo.ne.jp]をお忘れなく。
# #495669 [srad.jp]にも「東映の八手三郎も
元々は平山亨 [goo.ne.jp]のペンネームだった」と
コメントしたかったがACなので連続投稿できず
ここに書いておくAC
Re:泣きを見るのは (スコア:0)
なんでビッグウェストでないのかというのが謎です。
Re:泣きを見るのは (スコア:0)
クは濁点なし。ェではなくエ。
作品はスポンサーのもの? (スコア:0)
なんか、次は青色ダイオードのように相当の対価を求める裁判が始まったりして。
#マクロスはそんなに売れてないか