本当に立体に見える立体映像ディスプレイ 40
ストーリー by GetSet
赤青メガネ要らず 部門より
赤青メガネ要らず 部門より
hiroki 曰く、 "日立のニュースリリースによると、360度どこからでも見ることができる立体映像ディスプレイ技術が開発されたそうです。
仕組みは意外と単純で、液晶プロジェクタと鏡を組み合わせた構造をしています。大げさな本体のわりに表示される部分が小さい様な気もしますが、従来のメガネを必要とするものや、顔を静止しなければならないシステムと比べると、将来性に期待が持てます。"
QTVRデータの (スコア:2, 興味深い)
視ができるわけだ。
# うまいところに目を付けたもんだ。
ただ、顔を傾けて見ると...
動画 (スコア:2, 参考になる)
記事にする為の写真を撮るのに苦労したってのが笑った。実際に見てみたいなぁ。
Re:動画 (スコア:0)
たぶん上から「あー、それでそれはどんな利益をわが社にもたらしてくれるのかね?」
とさんざん突っ込まれながら開発進めてったんでしょうねぇ・・・
#今まさに似たよーなツッコミを上からされている同僚が近くにいるのでAC
とりあえず何に使う? (スコア:2, 参考になる)
とりあえず思いつくまま…
実物を用意できないけどせめて映像配信する新製品のプレゼン。
中古車のオークション。
継承者がいなくなりそうな伝統芸能を残すとか。
言葉や写真ではうまく伝えられない匠の技とか。
遊園地のアトラクション。
一般家庭での使用は何があるだろう?
#エロはあったとしても、ディスプレイの周りをぐるぐる回りながら
観ることになる。牛や馬の種付けのようでなんとも変。
Re:とりあえず何に使う? (スコア:0)
まわれまわれ おっふざちぇーん
鏡を回すわけだから その軸の下の方にでも ベイブレードを置いて『出ろ!青龍!』とか叫ぶとお子様大喜びです
現状、ぼやけてるそうですが・・・ (スコア:2, 参考になる)
映像が表示されてるからなのでしょうか?
この解決法として、視野角を大幅に制限するフィルターを
貼り付けるとかするとクッキリ見れるのかな?
# それか、そういう視野角の狭いスクリーンを使う?
15度程度の視野角の物なら(現状24枚だそうなので)ちょうどよさげ。
でも、それでも輪郭がぼやけそうだし、
液晶シャッターでも一緒に取り付けるといいのかなぁ?
教えて、エロ^Hライ人!!
とりあえず、水平方向でも、何も使わずに
立体に見えるようにも出来るというのはヨサゲ。
あとは、騒音や駆動部の寿命とかも問題になりそうですね~
ムービーではちょっと気になるぐらい騒音がしてたので。
あと、大きい映像を写そうとすると、
スクリーンを大きくしないといけなくなるけれども、
今度はスクリーンが受ける空気抵抗が問題になるのかぁ・・・
いっそ真空に!?
# すごく気密が大変そうだ・・・
なんにしても楽しみです。
Re:現状、ぼやけてるそうですが・・・ (スコア:1)
液晶の前に奥行きのあるすだれ状のスリットを貼り付けて、正面以外からは見えないようにしておけばよし。
装置もずっと小型化できる。
Re:現状、ぼやけてるそうですが・・・ (スコア:0)
計算してみると性能が圧倒的に足りないのが分かります。
レイア? (スコア:1)
気のせいですか?
# モンスター・チェス希望
空中に浮かんでいるように見える (スコア:1)
# ACなのでAC
Re:レイア? (スコア:1)
まぁ、「映画のシーンを現実にする」という動機で研究を始めるのも、悪くないと思います。
研究者本人のモチベーション維持には大きく貢献するはずだし。
Re:レイア? (スコア:1)
Re:レイア? (スコア:1)
おそらく、日立はこの技術を基に、R2D2を開発するはず。間違いない!
24方向からの映像 (スコア:1)
そのデータがあれば、自在に回転させられる映像も作れるわけで。
立体映像にする必要は、それほどないような気もします。
ところで…
上下方向の視線移動がサポートされない現状では、「どこからでも見ることができる」とは言えませんよね。
「360度」と書いてあることが、「水平方向に限り」という限定条件になるってことかな。
#「ユビキタス時代の立体映像表現」って、何?
Re:24方向からの映像 (スコア:1, 参考になる)
軸を被写体の垂直方向に取れば「水平方向に限り」でしょうが、軸を被写体の任意の水平方向にとれば「垂直方向に限り」でしょうね。
より正確に言うなら「1軸360度の自由度」を持ったということでしょう。
Re:24方向からの映像 (スコア:0)
任意の軸を振り回していてください.
Re:24方向からの映像 (スコア:0)
> 軸を被写体の任意の水平方向にとれば
と
> 任意の軸を振り回していてください.
とでは全く意味が違う。
「任意」という単語に反応するアレルギーですか?
Re:24方向からの映像 (スコア:1)
> 「どこからでも見ることができる」とは言えませんよね。
現行の映画やテレビも横長で、シネスコや HDTV でより横長に
なることはあっても縦長はないですから、人間の感覚としては
自然なんでしょう。
# 見えないと見たくなるのは人の性ではありますが
Re:24方向からの映像 (スコア:1)
ひっかかってるのは、「モックアップを見せる」という応用提案です。
横から回り込んで見るだけでいいのかなぁ、と。
その場合、上下を見たければ被写体を回せばいいわけですけど。
使い勝手の点では、ショッピングサイトなんかにある「3Dカタログ」の方が上かも。
とはいえ、この手の新技術に「現実的」なメリットを求めるのはヤボですね。
空中に立体映像を投影できた、という成果自体は、拍手です。
Re:24方向からの映像 (スコア:1)
たぶん
「至る所にカメラありき」で
「任意のカメラからの情報を自由に取得する」と
「あらゆる場所の映像を立体映像として表現できる」
ということでは。
……”ユビキタス時代”は盗撮マニアの高等スキル(^^;)が失われてしまう、冬の時代なのでしょうかね(笑)。
#その方面の趣味は(色々な意味で)無いのでID
Re:24方向からの映像 (スコア:0)
(´-`).。oO(カメラはどうすんだろ?) (スコア:1)
# ACなのでAC
似てるー (スコア:1)
Re:似てるー (スコア:0)
私も小さい頃に博覧会とかで見た気がします。
今回のシステムではリアルタイム表示が可能
(要は映画でなくテレビ)な点が新しいようです。
私が数年間に見たのは (スコア:1)
パンチラは遠い未来 (スコア:0)
凹んだ形状は重なって表示されるか隠れて見えない。
Re:パンチラは遠い未来 (スコア:3, すばらしい洞察)
たとえ、技術的に可能になったとしても、下から覗き込めるホログラフというのは登場しないように思えます。
だって、露出狂でもない限り自分のスカートの中とかを見えるようなカメラがある撮影機材なんか使用しないでしょ。>女性諸氏
# エロい人なのでID(^^;
Re:パンチラは遠い未来 (スコア:0)
違うちがうっ! (スコア:0)
Re:違うちがうっ! (スコア:0)
FYI:似たもの (スコア:0)
Re:FYI:似たもの (スコア:1)
# QTVRの元ムービーを再生しながらモニタをぐるぐる~っとな。
Re:FYI:似たもの (スコア:0)
こっちのは空間をラスタースキャンして発光点を空間中に置くことで 本当に立体発光させてます
なので上や下から見てちゃんと見える
一方、日立の法式だと実写映像を投影できる利点がありますね
早い話がゾートロープなのね (スコア:0)
なにやら「フィルム・ビフォー・フィルム」とか「驚き盤」の世界で素敵。
てか立体じゃないし (スコア:0)
立体感は無い。
Re:てか立体じゃないし (スコア:1)
分割数を増やして、スクリーンを十字両面型にして、回転速度を上げれば…
# モーターがうるさくて映像を見る気がなくなります。
Re:てか立体じゃないし (スコア:0)
ディスプレイの中に立体像が見えるよりも、ある意味立体感があると思うけど。
Re:てか立体じゃないし (スコア:0)
#ただ、顔を横向きにして目を鉛直に並べたり、
#距離を多くとりすぎると平面画像しか見えない可能性は否定できない罠
ななめ (スコア:0)
たぶんだめっぽい気がするけど。。。おしえてえろいヒト。
#ちなみに、わたしにはあのスクリーンに映るヒトは光学迷彩のかのひとに見えた(滅
#http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040224a.html
どう違うの?? (スコア:0)
http://www.actuality-systems.com/