そして最速のサイコロは神のサイコロを目指す 80
ストーリー by Acanthopanax
99.99999999% 部門より
99.99999999% 部門より
kamuy 曰く、 "tanomi.com Limited Onlineから。以前話題になった「世界最速」のサイコロですが、このほど完全版が企画されたようです。前回のサイコロも良くできた品ではありましたが、今度はその重量バランスや空気抵抗・慣性モーメントすらも考慮に入れ、モノとしての精度はもはやギネス級に至ったとのこと(実際にギネス申請もしているようです)。
前回は買い逃してしまったあなた。あるいは、この程度の精度では満足できないとして見送ったあなた。10人以上の注文で生産確定となり、お値段は四万九千八百七十五円です。既に一件の仮注文も入っているようです。この機会をお見逃しなくッ!!
ちなみに、他にも色々と「ヒキ」の強い品々が並んでおりますので、眺めるだけでも楽しめます。が、色々欲しくなっても責任は負えません。"
理論上・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
公開実験で100万回くらい投げて参加者全員で
出た目カウントして正確さを実証してくれないかなぁ...
#不眠不休でだいたい1秒1回投げたとして2週間弱か...
Kiyotan
Re:理論上・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:理論上・・・ (スコア:1)
いっそ 100 万個生産してエイヤッで。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:理論上・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
想像してみた。
「では皆さん。1,2の3! で一斉に投げてください。いーですかー。いきますよ。1,2の3!」
ぇrdctfvgybふにjもlぽjkf@:,l.;」@:;p ←聞くにたえない騒音
「サイコロには触らないでください! サイコロには触らないで――」
そもそも100万人の人間が100万個のサイコロをふれるスペースがあるのかなーw
もしもギネスに登録されたら・・・100万個の世界一のサイコロが同時に同じ場所で転がることになるのか。
なんだかスゴいようなアホなような馬鹿馬鹿しいような・・・
#ってーかそんなことは無理なことに気づけ > 自分
#でもいざやるとなったら参加者の一人になってみたいなー
Re:理論上・・・ (スコア:1)
#あ、もし企画されましたら、私も喚んで下さい。
#日本国内であれば、可能な限り駆けつけます。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:理論上・・・ (スコア:1)
実際、数学科では「数理実験」という実習科目で
サイコロの試行実験を行うそうです。
班ごとに皆でサイコロを振りまくって記録し、
統計や確率の理論と比較するのだとか。
Re:理論上・・・ (スコア:1)
紙テープを10cmにできるだけ正確に切れらされて、それを1000本とかつくらされたり・・・
#とある工学科ですが・・
Re:理論上・・・ (スコア:1)
Re:理論上・・・ (スコア:1)
東京都世田谷区の2000年の人口が814,901人、高知県の2004年1月1日の人口が806,289人。 ここら辺の人全員集めれば 80万人らしいので、いいかも。
Re:理論上・・・ (スコア:1)
とりあえず (スコア:2, 興味深い)
前回も思ったのだけど、このサイコロ。何に使えば良いんだろう?
デザインが前回のサイコロと同じだとちょっと無骨なカンジがしてインテリアっぽくないし、
ゲームで使うには机にキズ付きそうだし、カジノは不透明って時点で使えないし [lvtaizen.com]、
10個繋げてテンダイスソードにするにはもったいないし。
気合い入れて大まじめにバカなものを作るってのは好きなんだけどね。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:とりあえず (スコア:1)
新しい乱数表の作成は?
Re:とりあえず (スコア:1)
システムの乱数発生回路に使うといいんではないでしょうか?
Re:とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)
向いてないと思いますよ。
向いてるのは暗号に使う乱数発生器でしょう。PCの5インチベイにサイコロ振り機を
内蔵してSSL通信するたびにちんちろりんとやるのが正しい利用法です。
Re:とりあえず (スコア:1)
乱数発生回路があるってトラ技で読んだことが
あるので、再現性を必要としない場合もあるようですね。
Re:とりあえず (スコア:1)
熱雑音を利用した乱数発生器は,最近の PC では,サウスブリッジ(かな?)に入ってるものが結構ありますね. で,乱数発生器といえば,昔のスパコン(or汎用機)では,放射性元素の崩壊(ガイガー管)を使ったものもあったようです.
あと,再現性の無い乱数ですが,暗号鍵やパスワードの自動生成なんかに使用することができますね.
Re:とりあえず (スコア:1)
ってことはやっぱり冷やし過ぎると片寄るのかな。
Re:とりあえず (スコア:1)
私も大好きなんですが、件のページに
> 冗談を本気でやってこそ大人のジョークに昇華します。
と書いちゃうのはどうなのかなあ。
生真面目な顔で知らん振りしてヨタを飛ばすのが粋ってもんじゃないかな。
なんて書くとフレームになるかな :)
でも蛇足だろうこれ、と本気で残念に思ってるんですよね。
# その意味でイグノーベル賞の授賞式もなんだかイマイチ。
# 悪ふざけしすぎで全然つまらん。
# とは思うんだけどそうは思わない人もいるんだろうな。
Re:とりあえず (スコア:1)
激しく違うし(ゲラゲラ
厳密に100%、神のサイコロ! (スコア:2, おもしろおかしい)
2回目以降は100%ではなくなります。:-)
# 夜店の口上みたいだな。
もしかして (スコア:1)
…はまあ考えすぎとしても、前回のは見るからにいまいち
だったので今度はすごいのを期待します。
しかし実物写真が見当たりませんが(笑)
Re:もしかして (スコア:1)
どうやら仮注文数が10人に達しないと生産されないようです
っつーこたー設計だけでまだ作ってないのかなぁ?
まー、単なる出し惜しみって感じが強い気がしますけど。
Re:もしかして (スコア:1)
> まー、単なる出し惜しみって感じが強い気がしますけど。
ギネスに申請を考えているので、最低でも1個は作るんじゃ
ないか、と思います。
というか、ここであれだけ大見得切った以上絶対1つは
作るでしょうね。意地でも。
神のサイコロには程遠い (スコア:1)
質量が均等になっても質量分布は均等にならないので慣性モーメントが均等になりません。
つまり転がりっぷりが6面均一ではなくなることが予想されるです
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
とあるので大丈夫ではないでしょうか。
「程遠い」というほど、慣性モーメントって出目に影響が出るものなんでしょうか?
教えてエロい人!
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, フレームのもと)
極めて懐疑的です。
本当に慣性モーメントについて理解しているならそもそも
「四角錐に分割して云々」なんてヨタ話を冒頭で展開する必要はないというかむしろ逆効果だし
透かし彫りにすることで対策ってのは要するに
「誤差の範囲ってことで無視してもいいよね」って姿勢の表明でしょう。
なるほどたしかに人間の作るものですから誤差は出るでしょうが
今回の物件は「神のサイコロ」です。
工作精度の限界ならまだしも、設計レベルで誤りを組み込んでおいて
よしとするその姿勢そのものが神を名乗るには「程遠い」のではないでしょうか。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1, すばらしい洞察)
こういう「ジョークを本気でやる事」へのツッコミとしては、「粋じゃない」よね。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:3, すばらしい洞察)
>こういう「ジョークを本気でやる事」へのツッコミとしては、「粋じゃない」よね。
「本気」じゃないと思っているから厳しい突っ込みなんでしょう。
まだまだこだわれるぞ、と。
黙って見ているだけが「粋」じゃない。
# 特に自称はどうかと思うぞ・・・・
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, すばらしい洞察)
前のは単なる「ひたすら高精度のサイコロ」、ということで
単純にかっこいい品でしたが、慣性モーメントの話を持ち出しつつ、
適切に処理出来ていない辺りが語るに落ちた印象を受けます。
「科学的な議論」は客観的なもので、本来、「誰の発言か」には意味がありません。
科学的な根拠に頼る行為は時点で全ての人に対して、その根拠に
対して任意の科学的な考察を加筆する権利を認める行為に他なりません。
言い出した瞬間に、肯定否定を問わず科学的な手法で導かれる全ての説明に縛られます。
なのでこの辺の議論は余所からの無粋なツッコミではなく単なる自爆です。
問題ありまくりを気づかないふりをすると、うさんくさい疑似科学と同じパターンです。
注釈などで「穴の配置による慣性モーメントのずれまでは完全に0に
出来なかったが前より高精度」と明記されていればよかったのですが。
#ところでこれの目標は「完全にランダムな目が出るサイコロ」ではなく、実は、
#「同じ振り方をしたら必ず同じ目が出るランダム性の全くないサイコロ」ですよね?
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
空気抵抗・慣性モーメントすらも考慮に入れた『同じ振り方』が出来ればね。
そして、彼は「神の腕を持つ男」と呼ばれる。 (^^)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
「空気抵抗・慣性モーメントすらも考慮に入れた」というのは腕の振りに対するであってサイコロに対するじゃないです。
サイコロから腕の振りからすべてに対する「空気抵抗・慣性モーメントすらも考慮に入れた」であれば、
おっしゃるとおりですので、その場合は「神の腕」というより「神本人」ではないかと。 (^^)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
長々書いて要点外すと「つまんない」しかっこわるいですね。
気をつけます。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, おもしろおかしい)
多分どんなに出目が均等なサイコロでも、1が出やすい人が振れば
1が出やすいのだと思う。
そもそも、どういう振り方をすれば出目が均等になるのでしょう?
持つ時点である程度出目は決まり(偏り)ますよね?
持った時にどの面が上になってるかとか、どの場所にサイコロを
投げるとか、どういう角度でサイコロが落ちるかとか。その辺り
に偏り(バラツキでもいいけど)があれば、どんなに出目が均等
なサイコロでも、最終的な出目は偏る(あるいは均等じゃない)
様な気が。
毎回ランダムな持ち方をして、凹凸の一切ない場所に、毎回同じ
角度・スピードで投げないと、出目は均等にならないと思うので。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:2, 興味深い)
#あくまで1ボードゲーマーの視点ですが。
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
1が出やすいのだと思う。
すいませんそのひと俺に紹介してください。3人でラスベガスに行きましょう。
#クラップスは楽しいよ
修正値:-1 (スコア:1)
お力になれますでしょうか?
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
#おかげでD&Dのイニシアチブは大変でした
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
「カタン」やるときには必ず偏るようなものですな。
……私の仲間内だけかもしれませんが(苦笑)
#しかも同じダイスを使ってても、毎ゲーム偏り方が違う(笑)
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
#カプコンのカタンはダイスケースに入れたまま取り扱うので、特に注意…
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
裏側に穴が貫通してるんだろうか?
でないとすると何をすかしているのだろうか?
Re:神のサイコロには程遠い (スコア:1)
3つの軸周りの慣性モーメントを釣り合わせる事は不可能じゃないですか?
掘った穴に同密度の別の物質を埋めるなどしない限り。
もしかしたら、2と3によるズレが上手く相殺されるように
模様と配置を決めることは出来るかもしれません。
かくれんぼ大作戦マンホール……@たのみこむ (スコア:1)
妻有トリエンナーレの現場で現物を見ましたが、遠くから見るとマジで本物と区別がつきません。
作者ご本人も見かけましたが、自動販売機デザインの着物を着ていらしたと思います。
……で、下のほうに水のドームが見えるのは気のせいですか?十日町駅に置いてあったような記憶がありますが(w
99.99999999%って (スコア:1)
Re:99.99999999%って (スコア:1)
金属の熱膨張の影響が無視できないような気がします。
用途は? (スコア:1)
セットで・・・ (スコア:1)
目の配置が西洋ダイス (スコア:1)
慣性モーメントの話をするわりに、目の配置についてふれられていないのは片手オチですね。
サイコロには「一天地六南三北四東五西二」の日本古来の東洋の賽子と、これと鏡像関係にある西洋のダイスがあります。両者は重なりません。くだんのサイコロは写真を見るかぎり後者ですね。
東急ハンズに行けばわかりますが、いまでも日本で売られているサイコロのほとんどは天を1、南を3としたとき東が5になる日本のものです。最速サイコロは東が2になっています。
つまり、「完全」を名乗るサイコロは、日本国内に限っていえば、ほかのサイコロと目の配置さえ一致しない仲間はずれの異端ダイスなのです。目が青くても私は驚きません。
いや、世界に誇る日本の技術の到達点をワールドワイドで示す目的であれば、JISコードの旧字体へのこだわりのごときプチナショナリズムはこの際捨てて、西洋ダイスの配置にしたことを英断として歓迎すべきかもしれません。
ちなみに、2、3、6の3つ目は90度回転に関して対称性はありませんから、同じ西洋サイコロでも実は異なるヤツが結構あります。つまり少なくとも世の中には16種類の目の配置の異なるサイコロが存在します。さらにもし、「表裏足して7」となっていない中国産の1個0.01元(推定価格)のサイコロまで入れるなら、世の中には240種類の目の配置の異なるサイコロがあると推定されます。
さあ、完全を名乗るためには、どの配置にするのが正解か。
ちなみにモヘンジョ・ダロから掘り出された紀元前2000年前のサイコロなんかを見ると、表裏の目を足して7にするという設計ルールが昔からあったわけでないということがわかります。
とりあえず誰かがつっこまねばなるまい (スコア:1)
「遊びでやってるんぢゃないんだ!!!!」って。
#遊びはしないけどまぢはやってたりして。
##で、よく見ると全部実在の人物で...
Kiyotan
Re:とりあえず誰かが言わねばなるまい。(-1:余計 (スコア:1)
とりあえず映画好きな人だと (スコア:1)
ギリシャの神々はチェスに興じて人間遊びをしたりはしますけどね~☆
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