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スーパーマリオブラザーズの最速クリア世界記録、更新 130

ストーリー by GetSet
そこまでやるか!! 部門より

ken-w3m 曰く、 "「スーパーマリオブラザーズ」の世界最短クリアタイムの記録が更新されました。これまでの記録を3秒縮め、5分17秒でクリアできたようです。(クリアの定義など詳細はTwin Galaxiesにあります)
タレコミ人は、このように昔のゲームを今もプレイし続け、記録更新に挑戦するという世界があることも知りませんでした。/.Jerのみなさんは、昔のゲームを捨てずに、たまに引っぱり出してきて遊んだりするのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ZooMD (16314) on 2004年02月29日 22時51分 (#505200) 日記
    >/.Jerのみなさんは、昔のゲームを捨てずに、たまに引っぱり出してきて遊んだりするのでしょうか?

    おいおい、タレコミ文が「フレームの元」になってるぞ。
    こんなこと言ったら、次から次へと「これがオレの1番だ!!」なゲームが……。

    # ちなみに私の1番は「俺の屍を越えてゆけ [alfasystem.net]」だす。
    # マイランキング RPG部門 4年連続1位
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    -- ウソ八百検索エンジン --
  • by ggg21st (11217) on 2004年02月29日 22時22分 (#505182)
    twingalaxiesでの書き込み [twingalaxies.com]より。

    THE PATH TO VICTORY

    0:21 – touches flagpole in stage (1-1)
    1:03 – enters warp pipe to stage (4-1)
    1:31 – touches flagpole in stage (4-1)
    2:17 - enters warp pipe to stage (8-1)
    3:02 - touches flagpole in stage (8-1)
    3:39 - touches flagpole in stage (8-2)
    4:16 - touches flagpole in stage (8-3)
    4:37 – enters 1st pipe in stage (8-4)
    4:46 – enters 2nd pipe in stage (8-4)
    4:54 – enters 3rd pipe in stage (8-4)
    5:17 – touches bridge key and completes game under Twin Galaxies rules governing this title

    すごい…
  • 海外に行くとき機内エンタテイメントシステムにニンテンドーゲームがあると、ついついやってまず。

    確か雑誌で当時扱っていたのは1分57秒あたりだったか。
    自身の最速は2分切ったくらいだったはずだけど、揺れる機内
    まして明らかに反射神経の落ちた今では2分10秒が関の山でしたね。
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
  • by simon (1336) on 2004年03月01日 0時15分 (#505250)
    このニュースを聞いて思い出したのが
    人類史上もっともムダでおろかで素晴らしいかも知れない
    『パックマン』でパーフェクトゲーム達成 [hotwired.co.jp]
    別記事 [itmedia.co.jp]
    という事件でした。

    全世界がこんな馬鹿ばっかり(誉め言葉)だったら戦争は起こらないかもしれないとおもいました。
    (そのかわり別の原因で滅ぶかも・・・)
  • by Gururi (14221) on 2004年03月01日 1時04分 (#505266) ホームページ 日記
    海腹川背 [google.com]でならやってましたな、タイムアタック(ステージごとだけど)。
    その昔fjで誰かがネタ振ったら次々と参加者が出て俺もやってみたんだけど、
    STAGE 1で1桁秒台が出始めたあたりで付いて行けなくなりました...._| ̄|○
    #SFC版時代の話です。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月01日 3時21分 (#505313)
    これ [planning24h.jp]ですね。神だ…
    • by tada (5086) on 2004年03月01日 6時01分 (#505333)
      ゲームボーイのマリオワールドで似たようなことやってましたよ。
      ただ、一つの面だけの最速アタックでしたが。
      自分が感心したのは、
      ・カウント時間節約のため、必ず100点でゴール。
      ・4-2の豆の木の攻め方
      ・8-4の最初の土管への登り方(コイン出さずに行くなんて)
      ですね。

      この種のタイムアタックには、最短距離/Bダッシュ速度という
      理論的限界があるんですが、この動画はその限界に限りなく近いですね。
      まだ8-3のゴール時にジャンプが高過ぎたミスがありますので、まだ縮められるでしょう。
      4-2の土管は入らない方が速いという事なのかな…
      親コメント
    • Re:動画見つかりました (スコア:2, すばらしい洞察)

      by gonta (11642) on 2004年03月01日 8時42分 (#505357) 日記
      すげぇな・・・
      当たり判定ぎりぎりとか、土管から出てくるハサミの
      植物(パックンフラワー?)の直前に着地とか、最終
      面・クッパのハンマーの間を失敗なく通るとか、練習
      量が桁違いなんでしょうね。

      ふと思ったんですが、かれこれ20年くらい経っても
      まだこうやって愛されているソフトが、本当のいいソ
      フトなのではないかと思います。何をもって”いい”
      のかは、難しい判断ですけどね。

      当時ラジオでマリオのBGMで作った歌があったと思う。
      ききたいな・・・と思いきや、それがレコードだった
      ことも思い出した。iPodに落とせやしねぇ。時代だ。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by Dyna (14058) on 2004年03月01日 4時20分 (#505320)
      キー操作を全部スクリプトで書いてるんじゃないかと思いました。
      もしくは毎日をマリオに費やしているか・・・

      # ゲームは一日一時間 [google.co.jp]
      親コメント
    • インチキ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年03月01日 5時53分 (#505331)
      アスペクト比が1:1ですよね。
      エミュレータ画面じゃないですか、
      エミュレータの場合好きな場所でセーブできるので
      改造してノーミスのトレースを実行すれば可能じゃないですかね。

      8-3の最後のジャンプと8-4で土管を飛び越えてバックしている所が
      ミスってます、あの部分を完璧にすれば記録更新できるでしょう。

      #一歩セーブでス-ファミ版魂斗羅のノーミスしました…
      親コメント
  • ゲーム音楽 (スコア:2, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2004年03月01日 9時11分 (#505372) 日記
    ここ [srad.jp]でも書いたけど、ゲーム音楽っ て、スーパーマリオの
    あたりから注目されてきたと思う。クラスであまり目立た ないやつが、
    音楽室のピアノでドラクエメドレー弾いたと きは、ヒーローになっていた。
    中学生のときだ。

    先日、NHKのBGMで聞いたことがある曲が使われていた。シンセ版に
    アレンジされた”ツインビー”だった。あと、CDを初めて買いに
    行ったときに、数枚買った中の1枚が”ソーサリアンBGM集”だった。
    PC-88のヘボいFM音源で、良くぞあそこまで見事な曲が書けた・
    演奏させたものだと感心した(今でもしている)。

    ・・・懐かしい話で今日1日の業務が飛んでしまう前に、現実世界
    に帰るとしよう。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • ドルアーガの塔をどれだけ早くノーミスでクリアするか、
    なんてやってたなあ…。
    もう昭和は遠くになりにけり。
    --
    And now for something completely different...
    • by seisei (584) on 2004年03月01日 16時39分 (#505621) ホームページ 日記
      Game Wave DVD [ascii-store.com]のゲームやり込みのコーナーで
      ※裏ドルアーガ超真っ暗闇クリア(受賞) [infoseek.co.jp]が紹介されてました .

      他にもスゴいやり込みプレイが色々と紹介されてます .
      --
      謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
      親コメント
    • by ZappingElf (19946) on 2004年02月29日 22時54分 (#505204)
      結局クリアできなかったなぁ<ドルアーガ

      ファミコン色に釣られてGBASPを買いました。
      ゼルダ一作目をやってます。
      …完全に内容を忘れてます。
      このアイテム何に使うんだっけ…(泣
      --
      【 会話は言葉のキャッチボール!! ただしボールは鉄の塊!! 】
      親コメント
    • by siva-jp (18925) on 2004年02月29日 23時22分 (#505220)
      ↑↓←→↓↑→←←→↓↑→←↑・・・ [infoseek.co.jp]と。
      確かこれでいつも60面から始めて、裏ドルアーガやってたなぁ。

      #っていまだにこんなこと覚えてるし・・・。
      ちなみにコ○ミコマンドってのもあったよね。
      ↑↑↓↓←→←→BA だっけ。
      親コメント
    • by Thanatos (8697) on 2004年03月01日 0時03分 (#505244)
      ゲームのジャンルは違うので申し訳ないのですが、私は某格闘ゲームで最終ステージまで何分で到着できるかと、挑戦してました。
      (キャラ設定が最弱と言われたキャラでやってました。 わかる人はわかるかも)

      最終的には4分半前後で到着できましたが、今ではもう無理です。
      ちなみに、アーケード版でレベルは8でやってました。

      横で見てた知り合いとかは、「早すぎ。 もうちょっと楽しめよ」とか言ってました。
      親コメント
  • by ihsekat (18259) on 2004年02月29日 22時25分 (#505186)
    「ドラゴンクエストシリーズの最速冒険の書データクリア記録、 更新」

    # ♪~ お気の毒ですが、 冒険の書1は(略
  • > 昔のゲームを捨てずに、たまに引っぱり出してきて遊んだりするのでしょうか?
    DOSのゲームのためにbochsを、WindowsのゲームのためにVirtual PCをインストールしてます(←アホ)。
  • 巷で出回ってるSMB3の9分クリアとかいう動画の話が出てきそうな予感がするけど、あれはエミュのリプレイ使いまくって撮ってます。はい。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月29日 23時08分 (#505214)
    記事中の「Twin Galaxyの審査員で殆ど全てのゲームを遊んだことがあるというRobert Mruczek氏」
    こっちの方だと思う。
    どうしたら、そういうことが出来るのか、常人には計り知れないものがあるんだろうな。
    • >記事中の「Twin Galaxyの審査員で殆ど全てのゲームを遊んだことがあるというRobert Mruczek氏」

      遊んだからって、クリアしてるとは限らないという……。
      たぶんほとんどのゲームは、1回だけちょろっとプレイして、
      以後、見向きもしないのだろうと思う。
      それはそれで、激しくもったいないなー。
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      -- ウソ八百検索エンジン --
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  • 最速で・・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月29日 23時11分 (#505215)
    おいらなら最速で一面のクリボウに激突してやられてるな
  • by tsuya (14020) on 2004年03月01日 1時51分 (#505290) 日記

    アクションゲームだと時間もしくはスコアが、SLGやRPGでは難条件を課してクリアすることが主に競われるのでしょうね。

    ほか同種のページ多数(略)

    ファイナルファンタジーVは、低レベルクリア・ムーブメントに火をつけた記念碑的作品で、私も相当のめり込み、そして上には上がいることを痛感させてくれたゲームです。

    • by QT (16688) on 2004年03月01日 15時39分 (#505582) ホームページ 日記
      この手のチャレンジでは、このスレを忘れることができません。

      ドラクエとかの話するから"超"暇な奴だけ聞いてくれ [2ch.net]
      ゾーマとかの話するから"超"暇な奴だけ聞いてくれ [2ch.net]

      SFC版DQ3を勇者一人でそれもゲーム内最強と言われる「闇ゾーマ」を
      倒すまでの道のりです。読んでてかなり熱くなりました。

      # 途中で、「あの」遠藤雅伸氏まで出現し、FC版Zガンダムの秘密まで
      # わかるというおまけつき(笑
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年03月01日 7時56分 (#505348)

      「ファイナルファンタジーVの低レベルクリア」の初出は、 パソコン通信PC-VANの参加者が攻略法を寄せあい、 最終的に一編の攻略ガイドとして公開されたもの だったと記憶しています。

      今でこそ 「複数のプレイヤーがオンラインで協力して攻略法を編み出し、 それを編集して、再びオンラインで公開する」 という手法はどこででも見られますが、 ガイド自体が一つの作品となるような高い完成度で これを実現したのは、 上記ガイドが最初ではないでしょうか。

      そういう意味で、 歴史的にちょっと価値のある資料だと思うのですが、 Googleで検索しても見当たりませんね。残念です。

      なお、当時(1992年頃?)のInternetでは、 net newsのfj.*やmailing listのDQ-MLがあり、 こちらでもFAQなどが制作されていました。 ただ、参加者がインタラクションして攻略していく、 というほどでは無かったように思います。

      親コメント
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

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