Xbox2の開発環境はPowerMac G5で動くNT!? 120
ストーリー by GetSet
妙に魅力的かも 部門より
妙に魅力的かも 部門より
gonta曰く、"IT mediaの「news速報:3/1の記事」の情報によりますと(リンクは不可のようです)、以前から噂されていたPowerPC搭載Xbox2に関して、その開発キット(SDK)が配布されたそうです。SDKのベースマシンはPowerMac G5で、OSとしてカスタマイズされたWindowsNTが搭載されているそうです。記事によれば、SDKアプリケーションにはAppleロゴが表示されているとのこと。"(続く…)
"注目すべき箇所がいくつもありますが、まずはMSのゲーム開発環境がAppleのハードで動く、という点でしょう。しかもOSはNTカーネルを利用したもの。PrePの時代にはMotorolaが移植したNTがあって、NT4.0まではPPC版のNTもありましたが、そのときの技術が応用されているのかもしれません。
Macユーザですと、初代PowerMacが出たとき、デベロッパに対して試作機の貸し出しができず、仕方がないのでPowerPC NativeアプリをIBMのWSで開発してもらう、ということがありました。実行環境に近いCPUで開発するのが「スジ」なのかもしれませんが、この取り合わせは非常に面白いと思います。"
えーと (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:1)
更にUSBモデムも発売され(現代ではADSLモデム?)、Windowsが ディスク起動でき、Officeが使えるCD-ROM or DVDも発売されるけど、世の中の進歩が早くてすぐに陳腐化
忘れた頃にホームページに「○月△日にサポート中止」と出るけど全然話題にもならない、、、ということを歴史から学べるかも
しっかしX-boxで大コケしてるのに"2"を出すMSの度胸に乾杯!
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:3, 興味深い)
そんなふうに馬鹿にされながらもしぶとく開発を続けるのがMSのすごいところだと思います。Windowsだって最初に発表したときは散々な評判だったようですし。
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:1)
じゃあ次のもコケるんですね。
# その次でブレイクか…
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:1)
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:1)
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:1)
いいえ、一世紀はやるよ、という決意表明です。
....なわけない。
# なぜ2100でなくて3000なのか気になって眠れなかったので昼寝
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:1)
Re:えーと:歴史は繰り返す? (スコア:1)
こないだアメリカ行って、コンビニとか本屋に寄ったら、
プレステ関係より X-Box関係の方が、雑誌の量が多かったです。
本体が売れてるかどうかはともかくとして。
# そしてコンビニでプレステマガジン?のFFXIが表紙のやつと、
# 本屋で FFXIのオフィシャルガイドを買ってきた… 毒されすぎ。
masashi
これは、あくまでXBox開発専用機なので (スコア:2, 興味深い)
PPC上でWindows NTが動いたけれど、Windows(x86)用に作られ
たアプリケーション群がそのまま動作するわけではなかったため。
だから、PPCでWindowsをそのまま楽しめると思って(勘違いして)
いる一般の人には意味がない箱状態。
逆に、OS Xの先祖として存在していたNeXTもx86で動作していた。
そのときの名残か、現在OS XのコアとなっているDarwinにはx86版も
存在していて、自由にAppleからダウンロードして使えるようになって
いる。そのため、OS X for x86を期待する人も多いだろうけれど、
Appleはハードを売って商売しているような会社なので、そんなことを
して自社のハード売り上げを下げるようなまねはしないんじゃないかな
と、個人的に推測しています。
There is no spoon.
Re:これは、あくまでXBox開発専用機なので (スコア:1)
> いる一般の人には意味がない箱状態。
Alpha 用 NT4.0 には FX! とかいう x86 → Alpha のコード変換
の仕掛けがあったんですから x86 → PPC のコード変換がでてきても
あまり驚かないです。
もちろん、そういう仕組みがあっても(たぶんあ)まり速くないでしょうから、
x86 BOX の代替にはならんのでしょうけどね。
互換性 (スコア:2, 興味深い)
Re:互換性 (スコア:1)
DOAシリーズのXBOX2への移植版と新作が出れば,
国内マーケット的に互換性は保たれたと言い切っていいのでは
ないでしょうか(ぉぃ
Re:ものごっつう、同感でつ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
SEGAとWindowsCEでやってダメだったから、
自ら出張ってきたんでないかと...
ほしい (スコア:1)
いや、MacOSXも良いんだけど、Windowsに慣れているしなぁ・・・。
Re:ほしい (スコア:1)
ただし、ITmediaの記事では、動いているのはWindows NTそのものではなくNTカーネルだそうなので、実態はPPC970で動くWindows NTカーネルの上に開発・テスト用ツールと専用GUIを載っけたものではないかと、、、
Re:ほしい (スコア:1, すばらしい洞察)
普通に考えてWindowsソフトでソースで公開している人が
どれくらいいるのだろうか?
少なくとも自分でコンパイルできる出来ないと話にならん気が...
更に少ないシェアに専用バージョンのソフトを
供給してくれる会社があるだろうか疑問だ。
#Windowsのメリットってソフト多い事以外メリットってない気がするけど
Re:ほしい (スコア:1)
Re:ほしい (スコア:1)
実は、ヘボイ放出品のAlphaなワークステーションとFX!32・・・
持ってたけど、個人で持ってても、ほとんど、
限りなく無意味に近い自己満足以外の何の意味も無かった・・・
個人なら、どう考えても、
安い自己組み立てPCでx86マスィインを入手した方が安いし処理能力高かったし。
Re:ほしい (スコア:1)
#506563 [srad.jp]氏の言わんとしたのは、G5用のバイナリが多数提供されなければ、Windowsの唯一の強みが無くなる。よって「一般からすればゴミ扱い」という事じゃないかと思います。
G5 + Virtual PC (スコア:1, すばらしい洞察)
その上で600kbくらいのNTカーネルで動作するのがxbox2の核だと思いますが。
Re:ほしい (スコア:1, すばらしい洞察)
互換性を捨ててまで、手に入れようとしたものはナニ?
Re:ほしい (スコア:1)
今主流なのは、互換性を維持しつづけてきたゲームボーイと、PS用ソフトウェアも動くPS2なんですが。互換性を切って成功した例って、SFC以外にありました?
Re:ほしい (スコア:1)
PS2なんかで互換性が重要視されたのはPSが壊れるから仕方なく買い直しに必要だっただけで、通常、互換性のあるソフトを持っている人間はそれ用の環境を持っている筈ではないかと。
Re:ほしい (スコア:1)
将来1チップ化できるようなシンプルなハード構成にしたかったんでしょうね。
>#そもそもゲーム機に互換性なんて必要ないと思うけど
圧倒的なCPUパワーでエミュレーションしてソフトの互換性は取るんじゃないかな?
Re:ほしい (スコア:0)
なぜG5?
OSがNT系? (スコア:1)
# だからPPC、ってわけでもないんでしょうが。
# OSはNT5.1ベースかな?
yp
自己レス(余計なもの) (スコア:1)
# 言語中枢壊れすぎのうえ、そもそも「実機も同じ構成だろう」
# って推測に根拠がないし・・・。
お目汚し失礼。
yp
やっぱり、 (スコア:1)
VPCみたいな、ウィンドウ枠内だけの操作環境でなくて、
ルートレスモードで操作できたら、最高だ…。
そういえば、IBMのだったか、PPC搭載ノートPCでPPC版WindowsNTが
動作してる画像をどこかで見たなぁ。
Re:やっぱり、 (スコア:1)
Re:やっぱり、 (スコア:1)
Rhapsodyの頃にRedBoxの噂はありましたね。
でも嫌。対岸の火がこちらにも飛び火しそうだから。
Windowsは箱庭の中に隔離して動かしたいです。
Re:やっぱり、 (スコア:1)
ちょっとした疑問 (スコア:1)
単純に、G5をXBox2のエミュレータ環境として使うための
ツールということでしょうか。
開発はx86マシンの上でクロスコンパイルしてDVDのイメージを作って
smbで仮想XBox2にマウント、というのが普通にありそうな
シナリオだと思うのですが…
#互換アーケード基盤が出るとしたらそちらはどうなるのだろう
もしやXbox2は… (スコア:1)
もしやXbox2は、DirectX3Dが使えないとか?
# 退化している…
Re:もしやXbox2は… (スコア:1)
Re:もしやXbox2は… (スコア:1)
実は。 (スコア:1)
Xbox2の開発キットの中身は実はマックですよみたいな感じ
で、Xbox2の開発以外には使わないキットって気がしますが。
Motorola (スコア:0)
IBMの人がやっていたといううわさを聞いたことがありますが...
# よく知らないのでAC
Re:Motorola (スコア:2, 参考になる)
当時は、Prep/CHRPにAppleがMacOS、MotorolaがNT、IBMがAIX
を移植する、IBM/PCに対抗だ!ということを騒いでいたと思います。
結局頓挫してしまったんですが、オークションで400番台のThinkPad
が出て、これがPrep/CHRPのIBM版ノートだと判明しました。
また、iMacは昔のMacOS ROMオンボード仕様のMacから離れ、初めて
MacOS ROM in RAMに切り替わりました。これが実は、Prep/CHRP
に近かった人から言いますと、Prep/CHRP仕様のマシンなんだそうです。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:Motorola (スコア:1, 興味深い)
Re:Motorola (スコア:1)
未確認ですが(汗)
多分その前はNeXT Computerだったような……
/* Seeds */
そこまでして非ix86? (スコア:0)
AirMac Extreme Base Stationを分解してみたらAMD Elan(5x86コア)が入っていたのでAC
Re:そこまでして非ix86? (スコア:2, 興味深い)
PowerPCのハード使おうと思ったら手ごろなのはMACしかなかった?
それだけのような気がします。
まあもともとNTはPowerPC用がって話をきいてたんで、これを機にPPC用
NT欲しいなぁとおもったり(静音PC安くお客に供給できそう)
#いまさらながらAppleってハードとソフト抑えてるから独禁法に?
Re:そこまでして非ix86? (スコア:1)
市場の4%を独占しても大丈夫です。(笑)
俺がビルなら (スコア:1)
どうやって奪い取ってやろうか必死に考えるだろう
( それをここで非難するつもりは特にない ) .
布石として Xbox2を PPCベースにしてみたりもするかな .
でもとりあえずの開発環境は NTカーネルベースで .
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
確かに 何が何でも OS丸ごと (スコア:1)
イタダけるものならイタダきたいが ,
さしあたっていかにもオイシい部分をイタダいて妥協しよう ,
という感じで .
ただそうは言っても , 例えごってりOS と言えど ,
一例として pdf描画がシームレスだったりしますし ,
結局丸ごとイタダかないと後々困るだろうという気もします .
... まるでビルちゃんの味方みたいだな俺 .
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
開発環境のハードの違いを考慮しなくて済む? (スコア:0)
Re:G5でNT (スコア:0)
Re:G5でNT (スコア:1)
でも、別物。 > Win16/Win32
# くだらなくてすまん。
Re:もし (スコア:1)
私もその1人なのでID.
Mac版出るの遅いよ。