パスワードを忘れた? アカウント作成
7654 story

Gateway日本再上陸 71

ストーリー by Oliver
初自費購入マシンは牛だったなぁ 部門より

37A曰く、"日本経済新聞「米パソコン大手ゲートウェイ、日本市場再参入へ」と報じています。業績不振で日本から撤退したゲートウェイですが、買収したeMachines (日本語サイト)の流通網に乗せて、日本での販売を再開するとのことです。 日経によると、「先週末公表した年次報告書で明らかにした。」ということで、Gatewayのサイトを漁ってみると、この文書[PDF]に「Tsukumo in Japan」とあります。現在eMachinesを扱っている九十九電機で販売されることになります。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rudyard (19676) on 2004年03月03日 8時42分 (#506686) ホームページ 日記
    撤退している間に、日本では「PCリサイクル」がメーカに義務付けられるようになりました。
    Gatewayのパソコンは「義務者不在」扱いされていましたが、再上陸した際には、過去の製品もちゃんと回収してくれることを期待します。
    • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 19時49分 (#507114)
      どこにぶら下げようかと悩みましたが、とりあえずここに。

      http://www.jp.gateway.com/helpspot/clientcare/
      に記載されているテクニカルサポートの電話番号(0570-00-2009)は
      US Gatewayにサポートを委託されているVsource Japanに普通に24時間、繋がりますよ。
      (リサイクルは有償、技術サポートは無償)

      ちなみに、GW製品は、製品サポートもPCリサイクルも、どちらもVsource Japanが。
      E-Macines製品は九十九のサポート窓口が行っています。

      #関係者なんでACったらAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 11時32分 (#506825)
      エヌフレンのような無責任国民の
      企業じゃないのでそれなりに安心かと。

      まじでエヌフレンは日本市場で売るだけ売って夜逃げしやがって・・・
      自分たちの国では普通にしれーっと営業してるんですよ。
      客に売った物を修理しようにも、こいつらに連絡とっても一切無視ですよ。
      電話つながっても日本からの電話だとわかるとその場で切る有様です。

      #愚痴になってしまったのでAC
      親コメント
  • この前は,日本で狂牛病が発生したので米国に逃げたようですが,今度は米国で発生したので日本に逃げてきたようですね.

  • やっていけるのか? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Taiyakiss (12783) on 2004年03月03日 9時13分 (#506709) ホームページ 日記
    現在の日本のパソコン市場が撤退当時よりも活況かどうか疑問だ。
    やっていけるのだろうか・・・

    単純に考えて、基本的には、「やっていけないから撤退」したんでそ・・・。
    たぶん。
    よく知らんけど。
    (インティキアナリスト系の)専門家じゃないし関係者でも無いし。
    • Re:やっていけるのか? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年03月03日 9時33分 (#506725)
      > やっていけるのだろうか・・・

      全頭検査済みだから…
      今でもこの冗談通じる箱使っているのかなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 11時06分 (#506805)
      前回の撤退は一般的には「DELLに負けた」という認識だったはず。
      (リースパソコンはこれ以降ほとんどDELL一色の一人勝ち状態)

      DELLほど機種、サービス共に充実しておらず、IBMほど堅実でもなく、
      コンシューマーモデルでは日本企業に太刀打ちできないでしょうから、
      ライバルはせいぜいソーテックあたりでしょうか…;

      #書いているうちに、単にe-Machinesの名前がGatewayに変わるだけ
      #の気がしてきた。
      親コメント
    • >単純に考えて、基本的には、「やっていけないから撤退」したんでそ・・・。

      そうすると、今度は「やっていけると判断」したから日本市場再参入を決めたのでしょう。

      当時と同じ規模で経営す

      • Re:やっていけるのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by prog123 (20129) on 2004年03月03日 9時49分 (#506732)
        emachineのハイエンドとして売るんだろうけどどうでしょう?

        個人でそのクラス買う人は日本メーカー買うだろうし、
        法人は一度撤退したメーカーの品物を買うわけはなし。

        とりあえず筐体のヘボさを何とかしてくれ。
        親コメント
      • by gedo (7079) on 2004年03月03日 10時09分 (#506754) 日記
        「一度撤退したGateway」のイメージを払拭出来るかどうかがポイントでしょうね。
        特に、撤退から3年も経っていないですから、撤退の頃のことを覚えている人も少なくないし、そういう人はGatewayのことを良くは言わないでしょうし。

        過去の同様なケースとして10年ぐらい前に日本のプリンタ市場から一旦撤退(その間はNECへのOEMに専念)したHPがありますが、撤退前にドライバサポートで問題があったこともあり、こちらも信頼を取り戻すのは大変だったようですし。
        親コメント
        • by Technical Type (3408) on 2004年03月03日 12時04分 (#506850)
          日本の市場では消費者の信頼を得るのに少し時間がかかるというのに、 日本Gatewayの撤退 [impress.co.jp]はあまりにも鮮烈でしたよね。 社員達は明日から来なくていいと宣告され、その日にたまたま休んで連絡の行かなかった女性の店員は閉鎖された店の張り紙を見て泣き崩れたりと話題満載でしたが、閉鎖直前まで何食わぬ顔で注文を受けていたというのが消費者に対する許し難い裏切り行為に思いますね。私はネット情報などから「危なそうだ」って知っていたけど、そんな事を知らない初心者ユーザーの友人は、サポートは万全だという売り文句で日本GatewayのPC買っちゃってね。 サポートのページもずっと更新が止まっている [gateway.com]ようだから、もうサポートなんかに力を入れていないようだけど。(当たり前か)

          日本Gatewayのブランドイメージは最悪じゃないでしょうか。

          # どうせまた「本社の意向で、明日撤退します」とかね、、、

          親コメント
      • 3回目? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年03月03日 12時30分 (#506875)
        確か,Gatewayってこの前の上陸- の前にも日本で販売していた記憶があります.(少々曖昧)
        当時の代理店は,LAOXだったかな?
        それで第1回目の撤退のときに, "外資は逃げ足が速いからな"と店員が言っていたような...
        というわけで今回は多分再々(3回目)上陸ということになるとおもいます.

        三度目の正直?それとも二度あることは三度ある?
        親コメント
        • Re:3回目? (スコア:2, 参考になる)

          by kyle (3923) on 2004年03月03日 14時56分 (#506951) 日記
          > 確か,Gatewayってこの前の上陸- の前にも日本で販売していた記憶があります.(少々曖昧)

          日商岩井でした。自分この移行期(Windows 95 ブームのころ)に
          アキバの某アウトレット店でバイトしてて、最後のころの日商岩井扱いの
          ゲートウェイ売りました。もう例の直営のショップは
          あったけど、たしかサポートは引き継いでたと思いますよ。
          # あっさり捨てられた日商岩井は、その後もどこかの
          # ファブレスパソコン屋のマシン扱ってたけど、どこだっけな?

          ウチに来たのは、異様に歩留まり悪かった記憶が
          あります(1/2 くらいは戻って来てた)。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        今度はeMachinesを撤退させる事になりゃせんかと心配で心配で...。
  • by yosukena (6066) on 2004年03月03日 13時12分 (#506907)
    現在の米Gatewayのラインナップ [gateway.com]

    昔は格好良かったケースのデザインも、結構平凡。残念。
    ラインナップ的にeMachinesとダブっているんで
    iMacキラー [mycom.co.jp]と目された、一体型の「Profile」シリーズや
    AVコンポ風 [mycom.co.jp]の「FMC-901」が
    発売されるのを期待します
  • 二束三文で (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年03月03日 18時30分 (#507059)
    サポートいらん、初期不良交換もいらんから二束三文で売ってくれ。
    たのむ。
    あとはこっちでなんとかするから。
  • 次は... (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kiyotan (3912) on 2004年03月03日 17時37分 (#507035) 日記
    ぜひ、Gateway2038 と名乗ってほしい...
    --
    Kiyotan
  • Tsukomo? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年03月03日 8時43分 (#506688)
    >「Tsukumo in Japan」とあります。

    よく見ると、Tsukomo in Japanとなってます。
  • by tux (14291) on 2004年03月03日 10時54分 (#506793)
    www.gateway.co.jpは、www.melco.co.jpと並んで
    間違えやすいURLの筆頭でしたね…。

    #本当はwww.gw2000.co.jp
  • by Anonymous Coward on 2004年03月04日 1時34分 (#507289)
    「お電話ありがとうございます、モーモーテクニカルサポートです」
    「あのですね、モニターが急に映らなくなっちゃったんですよ~」
    「申し訳ありません…ではシリアル番号をお願いします」
    「XXXXXXXです」
    「あ、お客様、同じものを一緒に5台ほどお買い上げ頂いてますね、他のは動作してます?」
    「実は先週、2台ほど立て続けに爆発しまして…」
    「ば、爆発…(汗」

    ACったらAC。
    • by Anonymous Coward on 2004年03月04日 9時38分 (#507367)
      20台購入して1年経たない内に電源のファンの焼き付きで5台が電源交換。
      はじめはすぐに交換品を送ってきていたのが、だんだん反応が鈍くなって最後は待ちきれずに秋葉で電源を購入して交換する羽目に・・・
      3年保証の期間はまだかなり残っていたのに。

      心配なのはサポートはまともらしい e-machines のサポートが Gateway のレベルになること。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 10時21分 (#506761)
    ebayも復活しないかな。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 10時24分 (#506765)
    いわゆる何でも手を付けて中途半端に投げ出してしまう
    日本商社の介入が無ければきっと良い形を作れると思い
    ますね。

    しかし旧Gatwayジャパンの製品はよく壊れましたね。
  • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 12時30分 (#506874)
    これ [sofmap.com]ですか?
  • by Anonymous Coward on 2004年03月03日 12時37分 (#506881)
    ロード オブ ザ ゲートウェイ
    モ~の帰還

    ゲートウェイといったら牛ですよね!
    最初のPCがゲートウェイだったけどAC
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...