パスワードを忘れた? アカウント作成
7655 story

openMosixでHPCクラスタはいかが? 12

ストーリー by wakatono
good-job 部門より

hisai 曰く、 "JFにて The openMosix HOWTOを公開しました。 このドキュメントにはHPCクラスタの一つであるopenMosixのインストール、管理、トラブル シューティング方法などが載っています。 なおopenMosixは、OSDir.comのEditor's Choice 2003 Awardを取得しています。 Xboxのクラスタリングにも使われているようです。 原文がまだ完成半ばという感じがしないでもないですが、国内の文献が少ない現状 では、参考になると思っています。
HOWTOを読んでみて「うれしいことがあるかも」と思った方、試してみてはいかが でしょうか? でもさびしいことに、私は公私ともこのクラスタを試せる環境にありません。 しくしく。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やってみよう! (スコア:2, 参考になる)

    by deepsix (2374) on 2004年03月03日 10時39分 (#506784) 日記
    #実は一度挫折しているのですが・・・

    基本的にアプリケーションをMosix用にいじらなくて良いと言うことで興味を持ちました。カーネルのコンパイルと起動までは本当に簡単だったんですが、自動検知出来ずに挫折しました。設定の仕方はドキュメントにあるんですが、躓いた時にどこを確認すべきかって言うのが英文では見当がつかず、日本語ドキュメントも見つからないので去年末に断念しました・・・

    ドキュメントをちょっと眺めただけなんですが、もう一度やってみようと言う気になってきました。訳者の方々に感謝します!

    HOWTOにもあるんですけど、awkでかなりのループをするスクリプトを書くだけでもクラスタ化されているのが確認出来るんですよ。perl大好きっこ(単にそれしかできないだけ)の俺(単にステキなプログラムが作れないだけ)としては重宝するかもと思っています。
    --
    職業としてのプログラマ
  • by Metaphor (11341) on 2004年03月03日 11時00分 (#506795) 日記
    openMosixとcoLinux [srad.jp]が連携したら、面白そうですね。
    LinuxもWindowsもごちゃ混ぜにできると、特別にクラスタ専用マシンを用意しなくていいし。
    ちょっとマシンパワーが足りないなって時に、ノートをLANに繋いで補強したり。

    妄想モード全快なのにID。
    • by hisai (470) on 2004年03月04日 21時01分 (#507844) 日記
      注目している方いるみたいです。
      まだ進展があるというわけではなさそうですけど。
      # Subject: Dreams come true?
      # Newsgroups: gmane.linux.cluster.openmosix.devel
      # http://article.gmane.org/gmane.linux.cluster.openmosix.devel/1685/match=cooperative+linux
      親コメント
  • 1CD (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年03月03日 13時22分 (#506910)
    ClusterKnoppixもopenMosix使ってますね。
    面白そう面白そうと思いながら試せてませんが・・・。
  • HOWTOのこのページには [slashdot.jp]、
    Green Threads JVM はマイグレーションできます。
    とありますね。
    ってことは、ロードバランサーで振り分けなくても
    Linuxクラスタで対応したりもできるのかな。

    スレッドを使うプログラムをマイグレートできない
    ともあるので、それほど効果が出ないのかもしれないけど。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • むぅ、カーネル変えなくちゃなんですね。
    同じくカーネルをコンパイルしなおす必要のあるscore [pccluster.org]と同居することはできますか?
    ちょっと検索してみた限りでは、事例が見つからなかった
    --
    tOkoRotEn
  • 使ってます (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年03月04日 13時36分 (#507529)
    OpenMosixでマシンを51台つなげて使ってます。
    投げたジョブを勝手に割り振ってくれるんでふつうに使ってる分には非常に便利なんですが、なにかに失敗すると クラスタ全体が死んだりするのでそこだけが不満です。
    • by Anonymous Coward
      何を投げると有効か是非とも教えてください。
      • by Anonymous Coward
        科学計算にしか使ってないので何とも言い難いですが…
        大量の軽いジョブを投げるのに向いてると思います。
        一つのジョブを複数ノードで並列処理は(ふつうにプログラムすると)できないので、重いジョブを流すのには全く向いてません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...