普段と違うブレーキングに「警告」 - 産総研が開発 63
ストーリー by GetSet
峠攻めの最中に警告されたり 部門より
峠攻めの最中に警告されたり 部門より
nekopon 曰く、 "読売新聞の記事によると、
ブレーキの踏み方がいつもより遅れると警報を出す、という装置を産業技術総合研究所が開発したという。
研究グループは、交差点で一時停止するときのブレーキの掛け方を2,500件弱にわたって調査し、そのタイミングを「早い」「並」「遅い」の3種に分類した。ドライバーが、あらかじめ自分がどの運転タイプに当てはまるかをシステムに入力しておくと、運転中にブレーキのタイミングが遅れた場合には警告音を鳴らすという。また、ブレーキ以外にもふらつき運転やウィンカーのクセなど、およそ400項目にわたるクセを分析中で、これらのデータによってさらに精度の高いシステムを研究中とのことだ。
アレゲな向きとしては、やはり自分のクセを学習してくれるとか、むしろ勝手にウィンカーを出してくれるとか、そういう方向に期待でしょうか。"
これは… (スコア:4, おもしろおかしい)
埠頭で海に向かって、
1回目:普通にブレーキをかける。
2回目:警告音が鳴るまで頑張る。このときのタイミングをセット。
3回目:警告音が鳴るまで…
…
n回目:ドボン!
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:これは… (スコア:1)
ハテ、おかしいな。
私が考える所によると落ちるはずは無く、(気の遠くなるほど)ギリギリまで近づけるはずなのだが。
参考:アキレスと亀 [biglobe.ne.jp]
Re:これは… (スコア:1)
あなたのタレコミから,重要なものが抜けてる気がしま (スコア:3, 参考になる)
現実に則してないと思うん。 (スコア:3, すばらしい洞察)
路面状態や周囲の車の状況等に応じて、
ブレーキを早めたり遅めにしたりは当然する訳で、
そんなシステム作ってもダメなんじゃないかと思うのですが。
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
「今の、タイミング遅かった!」と突っ込むのでなくて、
「あなたのブレーキ、タイミング遅くなってきてるよ」
と傾向の変化を示すいうシステムにすればよいんでないかなぁ。
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:2, 参考になる)
けど、コース走るならともかく、一般公道の場合はどこまでが「いつもと同じ状況」とするのかがまず難しいし、「ほぼ同じ状況」だからっていつも同じ操作をしているとは限らない。
コース走ってるならねぇ。
周りに車がいなければラインもアクセル開度もブレーキングポイントもほぼ同じになるだろうけど。
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:2, すばらしい洞察)
睡眠時無呼吸症候群なんかで昏睡した事例もありましたし、そういう場合に重大事故を防ぐためには使えるんじゃないのかなあ?
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:1)
距離が長いだけで運転の臨機応変度に違いはないと思いますが。
単に一定速度の割合が高いだけでブレーキは関係ない気がします。
それは寧ろタコグラフの平均速度とかで警告を出すべき事項
だと思います。
(今度速度が出ないようになるんだっけ?)
#長距離便やってましたし(笑)
>睡眠時無呼吸症候群なんかで昏睡した事例もありましたし
それ警告程度で起きないんじゃ…
むしろ車間センサーでもつけたほうが。
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:2, 参考になる)
> 自動車運転行動データベースの構築に際しては、
> 20才台から70才まで約100名のドライバーの運転行動を、
> 各種のセンサが取り付けられた行動計測用の車両を用いて記録・蓄積し、
> 延べ約3万キロ以上に渡る実際の路上での運転行動データが含まれている。
とのことですから、実際に一般公道で走った情報を解析した結果として、
「いつもと同じ状況」かどうかの判定が可能になった
ということじゃないでしょうか。
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:1)
警察がチェックして違反者続出ってことないのかな?
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:1)
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:0)
> いうのに反応するらしい。
彼女を助手席に乗せて安全運転しても,「いつも」と違うので警告されて,普段の運転の運転の荒さがばればれになったりして……
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:2, おもしろおかしい)
「いつもと違う女性が助手席に乗っています」と警告が…(ぉ
#ACったらAC
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:1)
じゃ、いつも違う女性を乗せるようにすればいいんだ(違)
今度は、気に入った女性を2度目乗せた時に警告が…
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:1)
エンジンブレーキで速度を落としているかは見ているのだろうか。
ギアが低ければ、エンジンブレーキで十分に減速できるので、ブレー
キが遅くてもよい時がある。そんな時に警告が鳴ってもねえ…。
Re:現実に則してないと思うん。 (スコア:0)
-いつものように運転しないと危ないよ- (スコア:2, 興味深い)
警告しなくなっちゃうんですね。
減速度モニタ? (スコア:2, おもしろおかしい)
>今回は、一時停止交差点での運転行動を対象として、交差点までの
>減速から停止に至る運転操作が通常と異なるかを検出し、
>その逸脱の程度をドライバーにリアルタイムで呈示する車載型の
>運転支援システムのプロトタイプを開発した。
ということなので、つまり減速度をモニタするのかな?
言い換えればブレーキペダルの踏力ですね。
絶えず渋滞してる東京の道の場合、減速度なんて前の車のブレーキ次第ですよね。
つまり、このシステムを利用するには、絶えず先頭を走らなきゃ…
Re:減速度モニタ? (スコア:2, すばらしい洞察)
過去の例 (スコア:2, 興味深い)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
結局、ドライバーの良心が重要なのかなぁ (スコア:2, 興味深い)
以前どっかのクルマ雑誌に、
という投書がありました。
その投書には、HiDS [honda.co.jp]が動作するかどうかを確かめてたのではないか、と書いてあったわけですが
....ハイテク装備を無意識に悪用?して、他人に迷惑をかけるのはいかんよなぁ。;-p
プレスリリース見る限りにおいては、HiDSよりもマージンのあるところで動作するようなので、上述のようなバカなことは起こらないものと思うんですが....。
フレームの元 (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな事するなよ
Re:フレームの元 (スコア:0, フレームのもと)
Re:フレームの元 (スコア:1)
ミングは早くなるから、警告はナシです。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:フレームの元 (スコア:0)
「これがホントの峠責めだな」
# ヤヤウケなのでAC(^_^;)
ウインカーを勝手に出すなら (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな君は運転に向いてないと思うな
○:意思決定→確認→指示→行動
×: 行動→指示
#教習所でならったろ
どう考えても危なすぎる。
自動運転なら事故った時の責任問題はあるもの
指示は予め出ているので他の運転手に迷惑が掛からない。
自己中な人は迷惑なだけだから運転すべきじゃないよ。
こんなの警告出ても危ないのは自覚していると思う。
むしろ点数をつけて貰った方が今後の励みになると思うな
Re:ウインカーを勝手に出すなら (スコア:1)
とりあえず合図不履行で1点あげやう。
Re:ウインカーを勝手に出すなら (スコア:1)
それも、かつての速度警告のように専用のスピーカー(ベル)を使うのではなく、カーオーディオに強制割り込み。
さらに回数をカウントしておいて、一定数を超えたらしかるべき所に通報(笑)。
最近のカーナビなら、このくらいの機能は普通に実現できそうだなぁ。
Re:ウインカーを勝手に出すなら (スコア:0)
それでも運転するから自己中なんですが…
# システムを組む時は少なからぬ馬鹿の存在を前提にしておいたほうがよいですよ。
目はなぜ前についているか? (スコア:1)
ちゃんと目を開けて見ていればいいだけじゃん?
・目を開けているからといって起きているとは限らない
・背広を着て机に座ったり走り回っているからといって働いているとは限らない
・[長ったらしい]文章の有るところに現象があるとは限らない
・立っているからといって生きているとは限らない
以下、お好きな方どうぞ
# 営業妨害と思われたらヤバイのでAC
Re:目はなぜ前についているか? (スコア:2, おもしろおかしい)
のつもりが・・つい
Re:目はなぜ前についているか? (スコア:1)
…恰好の例を提供してくださってますね。
# 不謹慎に面白がってるけど他人事じゃないのでtuneo。
Re:目はなぜ前についているか? (スコア:0)
他人が運転。 (スコア:1)
乗る人によっては、警告出っ放しになったりして。
Re:他人が運転。 (スコア:1)
Re:他人が運転。 (スコア:1, 興味深い)
Re:他人が運転。 (スコア:0)
てっきりその為のシステムだとおもってたのですが…
あとは,履歴を見ることで,飲酒運転を発見したりもできそう。
Re:他人が運転。 (スコア:0)
運転→別人と判断→ロック→大惨事
いや、そんないきなりロックする仕組みは作らないだろうけど、
別人と判断しても適切に停止させる方法がなさそう。
# 通報するだけなら、現行のGPSと連動させた盗難防止システムで十分ですし。
逆に (スコア:1)
モニタをちらちら見てしまいそう。「前を見て!」とか「注意!」
とかって表示されているのを見ると、どうしてもゲームっぽい雰囲
気を感じてしまいます。
ともすると、どういう条件で表示されるのか試してみたい衝動に…
より安全に走りたいと思っている人には、自分の運転を評価してく
れるって意味で、こういう装置は便利かも。
Re:逆に (スコア:1)
>れるって意味で、こういう装置は便利かも。
これって自分の運転の癖の統計を取って、
それを元に判断するわけだから、評価って意味では、、、
ばらつきの多い運転かそうでないかしかわからないですよね…
てことで。
「お手本統計ROM」の同梱希望。
これは... (スコア:1)
# ふーむ、こいつはBパターンだから保険料あげたれ
盗難防止機の開発会社の人も欲しいかも。
# 『あなたの運転パターンは所有者のパターンと明確に
# 異なります。したがって盗難とみなし通報します。』
# なんて。
Re:これは... (スコア:1)
「警告! 警告! そんな運転してると保険料あがりますよ!」
# 一発で目が醒めてみたり
? (スコア:0)
普段「早い」の人が「並」「遅い」でブレーキを踏んだら警告するのは、まあ、正しいと言えば正しいですが、
普段「遅い」の人が「並」でブレーキを踏んでもぜんぜん問題がないわけですから、
チェックの対象になるのは、
「早い」→「並」
「早い」→「遅い」
「並」→「遅い」
だけですよね。
ってことは、
「並」
「遅い」
の2パタンだけチェックできればいいわけで、
これくらいなら自動で閾値を選択するんでなくて、
ドライバーが設定できればいいだけぢゃないかなあ、と、
思ったり思わなかったりしました。
ちがうんでしょうか?
普通の自家用車くらいなら、
まあ、こんな機能があってもなくてもいいですが、
長距離の大型トラックやバスのことを考えると、
その範囲では非常に有効な気もするので、
きになりますね...
Re:? (スコア:1)
本来ブレーキを踏むタイミングを過ぎても踏んでない場合じゃないのかな?
踏んでから、「ぷ~」ってなってもあまり意味ないと思うし。
なので、
「早い」→「並のタイミング」
「並」→「遅いタイミング」
「遅い」→「超遅いタイミング」
で警告が鳴るのではないでしょうか。
もっとも、「遅い」の場合は手遅れなので登録しなくてもいいという話もあるかもしれません。 ^^;
?? (スコア:1)
普段「並」の人が「遅い」でブレーキを踏んだら警告するのは、まあ、正しいと言えば正しいですが、普段「遅い」の人が「並」でブレーキを踏んでもぜんぜん問題がないわけですから、チェックの対象になるのは、
だけですよね。
ってことは、
の1パターンだけチェックできればいいわけで、これくらいなら設定の必要すらないぢゃないかなあ、と、思ったり思わなかったりしました。
ちがうんでしょうか?
# かなり違う気もするけど ID で (^_^;
むらちより/あい/をこめて。
Re:?? (スコア:1)
ってことは、 の1パターンだけチェックできればいいわけで、これくらいなら開発の必要すらないんぢゃないかなあ、と思わなかったり思わなかったりしました。
ちがうんでしょうか?
#根本的に間違っているけどIDで
Re:? (スコア:0)
無闇に急ブレーキ:「早ぃ」
普通にブレーキ :「並ぃ」
思えばブレーキ :「遅ぃ」
牛丼屋で採用した方がいいじゃないのかな
あそこは暴れる客が多そうだから。
Re:ウインカーを出してくれるのではなくて… (スコア:2, おもしろおかしい)
が目的であるなら、曲がれなくなるとかじゃなくて急ハンドルしたら、
・後部座席のドアが開かなくなる
・一定時間走れなくなる
・20mぐらいジャンプする
・20分後ぐらいにワープする
・変形してロボットになる
などの機能にすればいいのでは
Re:ウインカーを出してくれるのではなくて… (スコア:1)
あまりない運転手が使う車には装備してほしいですね..
急ブレーキ警告のログが全部残るメーター装備とか