oguma 曰く、 " カリフォルニア大バークレー校 ロボットティクス研究室がBLEEXという下肢強化外骨格を開発したと発表しました。(プレスリリース) 外骨格が装着者の動きを捉えて増幅し、約45kgの外骨格と約32kgのバックパックが2kg程度に感じられる、とのことです。
研究自体はDARPAの助成を受けているようですが、軍事のみならず、民生でも需要の高い技術だと思います。なお、日本でも筑波大学 機能工学系 山海研究室でHALという、ほぼ同様の下肢強化外骨格が開発されていますが、こちらの重量は約23kgとのこと。三井物産と大田区産業振興協会の共同で実用化に取り組んでいます。"
かこきじ (スコア:3, 参考になる)
Re:かこきじ (スコア:1)
小生が年寄りになって足腰が弱くなったころには
一般的に使える歩行補助具になってるといいなぁ(笑)
Re:かこきじ (スコア:2)
>一般的に使える歩行補助具になってるといいなぁ(笑)
自分もそう思ったんですが、
独居老人になってて電池切れたりしたらかなりつらそう。
軍事用じゃなくて介護用ですが (スコア:3, 参考になる)
こちらは空気圧の力で筋力倍増・・・ではなく負担半減の効果があるという。まったく正反対のアプローチですね。
Re:軍事用じゃなくて介護用ですが (スコア:1)
タレコミの2件とちがって、これは腕もサポートありですね。
# 実はコレ探してたんです... 探し切れなかった結果が 1st post
でも (スコア:2, すばらしい洞察)
やっぱり思い切り重さがかかりそう……。
足裏って結構疲れが出るんだよね。
Re:でも (スコア:1)
# でなきゃ重すぎ
M-FalconSky (暑いか寒い)
故障したら (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:故障したら (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:故障したら (スコア:1, 参考になる)
電動アシスト自転車と気づかないで動かそうとすると腰が死ぬかと思います。
現実的でないにせよ、軽量化して欲しいですよね。やっぱり。
は、いいんだけど。
これって77kgのパワードスーツじゃなくて、
本体は45kgくらいで32kgの荷物を運んでるから77kgなんでないの?(^-^;
#臆病な臆病者。
バックパックの中身 (スコア:1, すばらしい洞察)
バックパック32kgって荷物じゃなくて装置の一部でしょ。
装着者は差し引き2kg分損してない?
Re:バックパックの中身 (スコア:1)
Nullius addictus iurare in verba magistri
"お約束"ですが (スコア:0)
では、問題です (スコア:2, 興味深い)
Re:では、問題です (スコア:1)
飛ばないまでも、走れるのかな、という疑問は沸きました(笑)
#これをつけているために逃げ遅れ、とかはぞっとしないし。
Re:では、問題です (スコア:0)
>
> #これをつけているために逃げ遅れ、とかはぞっとしないし。
でわ、飛べるようにスラスターをつけましょう!!
# 爆走してしまうのでAC
Re:では、問題です (スコア:1)
記録は有効だと思っていたが...違う?
Re:では、問題です (スコア:1)
#現状、水中での能力は聞くまでもないだろうな……
× ロボットティクス (スコア:2, 参考になる)
× ロボットティクス
○ ロボティクス
// jack_mexfer
いらぬ心配と期待 (スコア:1)
Re:いらぬ心配と期待 (スコア:1)
こんな [abysshr.com]のとか?
Re:いらぬ心配と期待 (スコア:0)
BLEEXではありませんが (スコア:1)
>股関節と膝関節の関節角度を計測するためにモータに
>ロータリーエンコーダーが取り付けられています。
ロータリーエンコーダーって言うとソニーのよく壊れるアレか、
と思ったのは私だけですかねやっぱり…
Re:BLEEXではありませんが (スコア:0)
> と思ったのは私だけですかねやっぱり…
製品というよりは部品の方に馴染みがあるので、
「光学・非接触であって故障が少ない」というイメージの方が強いです。
クリック感を出す機械構造についての耐久性は知りませんけど。
世間様的な強化外骨格とは (スコア:1)
リンク先でも使われていないこの単語
(UCB では self-powered exoskeleton 、
筑波大 HAL ではパワードスーツと呼んでる)を
わざわざ使ったというのは…
# 平成武装正義団が好きだったので ID
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:世間様的な強化外骨格とは (スコア:1)
やはりきたか。零ネタ。
どこの古本屋行っても全巻揃わないんだよなぁ。。。
悟空道も全巻集めて売ってしまった。。。
#なんで売っちまったんだ!(*年前のをれ
45Kg + 32Kg → 2Kg (スコア:1)
装着しなければ0Kg……何の意味があるんだ?
まあ、当たり前に考えて、ゲインは可変なんだろうけど。
Re:45Kg + 32Kg → 2Kg (スコア:0)
筋肉は脳からの刺激によって動く
実際タイムラグはあるのだろがそれを自覚する事はできない。
一方、パワードスーツは筋肉の移動からアシストする構造。
動かした負荷を動きに変える。
0Kgで動かそうとすると危険な気がしませんか?
筋肉に力を入れて動かないようにしても誤差によって少しは動くでしょう
固定しているので逆向きの力が掛かります。
でも固定しているので今度は逆向きの力が....
すると関節が振動を始めてしまいます。
Re:45Kg + 32Kg → 2Kg (スコア:1)
77Kgのものを装着すると2Kgに感じる、つっても、自分の肉体の重みは消えてないわけで。
だったら装着して+2Kgされるより装着しないで+0Kgのほうがいいんじゃないかな、ということなんですが。
もしかして、これを装着すると体重0.1トンの人でも体重2Kgなみに軽快に動ける、っていうのを、私が読み違えてる??
Re:45Kg + 32Kg → 2Kg (スコア:0)
その時の入力の負荷が、2kg程度でよろしいか?
>もしかして、これを装着すると体重0.1トンの人でも体重2Kgなみに軽快に動ける、っていうのを、私が読み違えてる??
うん?基本的に体重0.1トン+2kgで本人負担は+2kg程度でしょ<
動いていないときは? (スコア:1)
それとも、常に動き続けなきゃだめなのかな?
Re:動いていないときは? (スコア:1)
ワシは止まると死ぬのじゃーっ!
# わぁ古い。
搭乗歩行型 (スコア:0)
#別スレッドでタレコミ中ならそっちにいってね。
で、その中に搭乗歩行型の文字が!
発表資料 [nikkei.co.jp]では、一見アレゲでない感じもしますが、だまされてはいけません。そう、見る人が見れば、搭乗者の右手に気づくはず…
これこそ、ロボノイド [big.or.jp]の原型ですね。あのレバーをがちゃがちゃさせて、走り回れるのももうすぐです。
Re:搭乗歩行型 (スコア:1)
トヨタが作るなら、ハンドルにしてくれないと。
キー回してエンジン掛けて、「おお!この音は最新のV16気筒エンジン搭載か!」
Re:搭乗歩行型 (スコア:1)
Re:搭乗歩行型 (スコア:0)
#歳が分かるのでAC
Re:搭乗歩行型 (スコア:0)
#臆病な臆病者。
Re:搭乗歩行型 (スコア:0)
それ、HONDA製。