こだわりの「金田のバイク」 82
ストーリー by GetSet
未だに正式名称不明 部門より
未だに正式名称不明 部門より
37A曰く、"ビッグサイトで開催された東京モーターサイクルショーに、金田のバイクが出品されていました(詳細:ITmediaでの紹介)
現在、金田のバイクに似せたSTINGRAYというバイクが市販(ただし受注生産)されていますが、今回出品されているバイクはそれを遥かに凌駕する出来で、作者の大友克洋氏や出版元の講談社公認、更には公道の走行も可能とのことです。
フォルムに拘ったため、フレームはクロモリ鋼を使ってオリジナルに起こされており、長いホイールベースを実現するために前後両輪で操舵する特異なシステムを備えています。オーダーによって249ccから998ccの水冷4サイクルガソリンエンジンを選択でき、コックピットにはLED表示の計器に加えてDVDナビシステムも備えられています。ただし、金田のバイクと違って両輪駆動ではないし、ABSも付いていません。
正式な製品化やその際の価格については一切明らかにされていないそうですが、開発ストーリーが、バイクブロス誌の3月号から連載されているそうです。/.Jのバイク乗りの皆さん、どのくらいのお値段だと想像しますか?"
お約束 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:お約束 (スコア:1)
ってのもなかった?(今回のにコイルはなさそうだけど)
#次はぜひともガーランドをお願いします。
Re:お約束 (スコア:1)
あるでしょう。少なくとも発電系には必要ですし。イグニッションにもコイルが使われているでしょうし。
Re:お約束 (スコア:1)
名ゼリフはいくつかありましたね~!
しっかし一つも思い出せない。。。
金田(さん)のバイクだけなんですか?
あの~敵対してるチームの~。。。
顔にペイントしてるデカイやつの~。。。
#イカン。。メモリ不足だ。。。
Re:お約束 (スコア:1)
ジョーカーでしたか!
最後の方はほぼ仲間ですよね。
#のどに刺さった魚の骨がとれた気分。。。感謝
Re:お約束 (スコア:1)
ガスタービン搭載のバイク [goodpic.com]です。
リンクには実際の発進時の動画もありますが、有り得ない音を出してます。
Re:お約束 (スコア:1)
Kiyotan
Re:お約束 (スコア:0)
# 盗まれた方の身にもなってみろ! と憤慨する私も盗難被害者(TT)
Re:お約束 (スコア:1)
いきなりしょっぱなで鉄男が事故って奴のバイクは大破、その後
白ビル(病院)から戻ってきた時に金田から新しいバイクを渡されたところで、
「こいつはどこから?」「道に落ちてたのさ」って答える奴ではなかったっけ。
Re:お約束 (スコア:1)
乗せてくれよっていう鉄雄に向かって
「欲しけりゃお前もかっぱらってこいよ」
って言うシーンがあります。
要するに金田もかっぱらってきたと。
Re:お約束 (おふとぴ) (スコア:0)
# 同時は夢があったなぁ。
現車を見てきました (スコア:2, 参考になる)
あのステアリング構造だと、操縦に慣れるのが大変そうです。
会場に置いてあった車両には
K社のオフロードバイクの249ccエンジンが乗っていましたが、
K社がメインでエンジンの提供をしてるのかな?
あの狭いスペースに積める(詰める)998ccといえば
スーパースポーツ用の4stマルチエンジンになりそうだけど
K社エンジンだとすると、新開発のあのユニットになるのかな?と邪推してみたり。
そんな高出力エンジンに耐えられるのかな?あのフレーム…。
劇場版を観て「バイクっていいなぁ」と思い
いま実際にバイクを乗り回してる人間なんで
いろいろと想像が膨らむバイクですね。
普通に考えて・・・ (スコア:1)
ワークスマシンなんかが、何かの手違いで市場に流出する事があるようで、その値段が2000万ぐらいだったと記憶してます。(いや、ピンキリでしょうけど)
ほとんどワンオフで作られてるんでしょうから、人数分の工賃X日数+技術費+材料費って感じで、なんかとてつもないぐらい高そうに思えますけど・・・・
#昔、ビモータのバイクが400万ぐらいで売られていたから、それが目安化もしれませんが
しかし、スティグレーだって100万前後の値段で売られるようなので、せめて200万程度でないと、走る姿も見られなさそうな気がします・・・・
HONDAかYAMAHAあたりが買い取ってくれるといいんだけどなぁ~~。
Re:普通に考えて・・・ (スコア:1)
金田バイクに998ccのエンジン載せたら直線番長だろうなぁ…。
こんなバイクで「甘くないツッコミ」をしてた金田のライテクがすごいと思う。
てーか、バンクしたらホイールカバーが接地するんじゃないだろうか。
Re:普通に考えて・・・ (スコア:1)
それより,アンチスクワットアングルなんとかしないと・・・
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:普通に考えて・・・ (スコア:0)
それが問題だ(?)
なぜか。 (スコア:1)
Re:なぜか。 (スコア:1)
Re:なぜか。 (スコア:0)
日本のナビは特殊な進化を遂げているというような話を聞いたことがありませんか?
Re:なぜか。 (スコア:1)
>日本のナビは特殊な進化を遂げているというような話を聞いたことがありませんか?
なるほど。
私は日本語以外がたどたどしい人なので、そのあたりの事情には思い当たりませんでした。
つまり元コメントのBobdoe氏は、バイクの写真と添えられた文章の中の「DVD」の文字列に反応して書き込んだ(機械翻訳?)、ということでしょうか。
というわけで、どなたか、DVD Player ≠ DVD Navigation System って事を説明してあげてください。
Re:なぜか。 (スコア:1)
カワサキのボイジャーとか。
渋滞してるときにはありがたいかもしれません。乗ったことないけど。
Re:なぜか。 (スコア:1)
# ほら [infoseek.co.jp]..........っていつの間にVideoDiscも有りになってたんだ( ̄□ ̄;)
実際はAKIRAの映像を流して、気分だけ味わうために乗せているのかも(^_^;)
気分に浸るのは停車時だけという事で、えぇ、運転中は前を見て運転してください(^_^;)
Re:なぜか。 (スコア:0)
DVDプレイヤーが載ってても不思議は無いかと。
要不要は別にして。
メンテが大変そう (スコア:1)
そうそう、サスペンションユニットは、オーリンスかパイオリがいいな。
Re:メンテが大変そう (スコア:1)
どうしましょ (スコア:1)
写真見ましたが、どこにナンバープレートつけます?
何処につけても格好悪く感じるような…。
カッコイイ車、バイクって結局ナンバープレートがネックに
なるなあ。
#キックも見当らない。バッテリー切れたらアウトか?
Re:どうしましょ (スコア:1)
押しがけ(笑)。
つーか、最近のバイクだとキックが付いてない方が普通のような。ついてても、998ccにキックで始動なんて...
Re:どうしましょ (スコア:1)
昔、SRX600でケッチンくらって暫く動けませんでした。
つうか、Ryo.F氏は押しがけを知らないのかな?
俺、XJR1200に乗ってるけど、押しがけはちょっとやりたくない(3回押しがけしただけで汗びっしょり。
日頃運動しないとダメだね)。素直にガソリンスタンドに持ち込んで充電してもらう。
Re:どうしましょ (スコア:1)
いいえ。よく自分のバイクでやりますよ。私のバイクはキックもついてるし。逆にセルがないんですけど。
> 俺、XJR1200に乗ってるけど、押しがけはちょっとやりたくない
それは私もやりたくない。つーか、乾燥重量180kg以上のバイクには乗りたくない。
> 日頃運動しないとダメだね
健康診断で握力測ったら右が76kgでした。係の人からも「両手平均で70kg以上って、初めて見た」と言われました。
Re:どうしましょ (スコア:1)
あと、乾燥重量が200Kgだろうと自分で押すケースはまれなので、普段は全然気になりません。起こすこともまずないし。バイクは趣味なので人それぞれってことですね(俺もスクーターには乗りたくないし)。
Re:どうしましょ (スコア:1)
うん。そうだね。だから、Ryo.Fも#527239でそう書いてるよね。
#今更そんなこと改めて指摘されても(笑)。
ま、そういうバイクが全盛の頃からの古いバイクのりなんですよ>Ryo.F。
> あと、乾燥重量が200Kgだろうと自分で押すケースはまれなので、普段は全然気になりません。起こすこともまずないし。
オンロードならね。
ま、Ryo.F的には、オンロードでも乾燥重量は180kg以下にして欲しいですが。それだけ重いバイクを振り回すテクが自分にあるとは思わないので。オンロード、2st、250cc、乾燥重量150kg未満が家の近所の峠では最強だと思ってますし。
ナンバープレート (スコア:1)
# な~んてな。。。
Re:どうしましょ (スコア:0)
普通に考えればアルミでしょうし,どうせならカーボンでお願いしたいなと
#キックはいらんでしょ.バッテリーが切れたら押しですよ.押し!
Re:どうしましょ (スコア:1)
(I can't get no) satisfaction
Re:どうしましょ (スコア:1)
アルミが至上に思われがちですが、強度等々織り込むと
そんなにすごくいいものではないです。
あとアルミフレームは素材上かなり構造を練りこまないと
十分な強度が出ないので、デザインも含めて考えると
鉄フレームは妥当なところでしょう。
カーボンはさらに面倒だし。
#それこそ自転車じゃないのでアルミパイプをつなげればよい
というわけにはいかないので。
ビモータは一時期まではベース車がアルミでもあえて
鉄フレームでしたね。
Re:どうしましょ (スコア:1)
まあ基本的にはそうですね。
加工、溶接の難易度もありますし。
ただ、バイクの場合かかる力が自転車とかなり違いますので
アルミだとハニカムにするだとかリッドをつけるだとか特殊な
成型が必須に近いと思います。
自転車はそこまでクリティカルではありませんので
そういうレベルの比較をさせていただいたまでです。
>アルミ車は大量生産車がほとんどです。カーボンも。
いちおううちで今乗ってる自転車はアルミフレームのハンドメイドとはなってます。
(どうせ量産車なのでどのくらいハンドメイドか知りませんが(笑))
bianchiの変な形につぶしてあるアルミフレームです(笑)
今のモデルを見たらこのメーカーの最上位のやつはアルミになってるんですね。
下のモデルはカーボンですが。
>安物の鉄と、バテッド入りでチンチンに薄々のクロモリ
素材という意味であえて鉄と表記したまでです。
誤解がありましたらすみません。
ちなみにうちのスポルティーフもレイノルズチューブでオーダーです。
(実家においてきたので今は乗っていませんが…)
#鉄合金、アルミは仕事上専門ですがIDで
Re:どうしましょ (スコア:1)
カーボンやアルミも増えていますが、独特のしなりがあるクロモリの方が走りやすいっていう人も多いです。俺も、アルミ、カーボン、チタンといろいろ乗りましたが、コロンバスのフレームは軽くてよかったですよ。アルミは乗り味が硬い感じで長距離だと疲れやすいように思います。
まぁ、絶対的な軽さを極めるなら最先端の素材を選ぶ人が多いのかもしれませんけど、街乗りならクロモリで十分です。特にランドナーならクロモリでしょう。
でもロードマンとかロードエースって懐かしいですね。
Re:どうしましょ (スコア:1)
# 昔の Nakamichi のカセットデッキのように……
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
フロントカウル (スコア:1)
感じが出ないのですけど、その辺りどうなんでしょう。
#って見るからに無理そう。
スティングレイはその辺りも気にしていたけど・・・。
Re:フロントカウル (スコア:1, おもしろおかしい)
#って金田 [super-computing.org]違い
1/12サイズでよければ (スコア:1)
公道は走れませんし、乗るのも無理ですが、入手はしやすそうです。
たのみこむにしては、ちょっと悪ノリ感が足りないですけど。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:これを (スコア:1)
「オーダーによって249ccから998ccの水冷4サイクルガソリンエンジンを選択でき」るそうだし。
なんとかペダルも付くでしょ。
でも必死で漕ぐのはやめてね。カッコ悪いから。
オーナーには「手動ハンドル式の車の窓をあたかもパワーウインドウであるかのように」
スムーズに開けるスキルのごとく、「あたかもエンジン付きであるかのような」スムーズな走りを要求します。
Re:これを (スコア:1)
これくらいのモデルじゃないとベースには使えないでしょう。
ただ、金田バイクとリカンベントだと乗車姿勢が180度違いますので、ベースつっても何がなんだかわかんないようなレベルになっちゃいそうですね。
あと、超ロングホイールベースのうえ、寝そべった姿勢だと、発進なんか凄く難しそうなんで、電動アシストは必須ですね。
幸い、バッテリーをぶら下げる場所には事欠きませんし、
KEIRIN-PASのように、常時電動アシストかけることで、60km/h巡航が可能にすれば、傍目からは自転車とは思われないんじゃないでしょうか?
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:1)
125で作って売っていたところがあったね。
当時、尼崎あたりのレーシングワールドでも
実機を飾ってあったよ。
アキラバイクとビモータ テージ1Dとどちらが先なんだろう。
現代版アキラバイクみたいなイメージを持っていた。
にしても、このアキラバイク、フレームが貧弱で
高速の車線変更程度でも車体がゆんゆん揺れそう
そして、切り返しの捻れが入るときはめちゃめちゃ
不安感に襲われそう。車体の捻れと首がよわそうだもんなぁ。
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:2, 興味深い)
力が集中して折れそうなんですが(笑)
フレームの材質、パイプ径はこんなものだと思いますが、
もうちょっとしっかりしたトラス構造にしたほうがいいんじゃ
ないかと思います。
しかしこのデザインだと、悪路は走れませんねぇ。
もうちょっとタイヤ径をあげるかカバー下部の処理を
なんとかしないと、怖くてハンドル切れなさそう。
まあ駆動部のギミック等々からみてとりあえず走るって
コンセプトなら妥当かな、と思います。
メンテナンスも考えると実用は厳しいでしょう(笑)
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:2, 参考になる)
ドリームトキ製作のDAMIAN 2x2かCOMA [alpha-net.ne.jp]かな。それかTW200改の2WD。
外車も含めると2WDのオートバイは意外と古くて結構市販もされているので別のバイクかも。
前後にチェーンで駆動力を送るのは定番の手法ですね。
>アキラバイクとビモータ テージ1Dとどちらが先なんだろう。
絵に描いただけのデザインと、図面まで引いたデザインとを同列に比べるのなら
(映像表現や意匠面での話ではなくてね)
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」と口から出てきそうですが、
年代で言うとAKIRAの掲載が1983年で、VF400のエンジン積んだTESI-Iの発表も大体同じ時期です。
# TESIはTESTの意味。設計者は大学の卒論の題材をそのまま持ち込んで、会社に入ってバイクを作ってしまった。
TESI-Iの操舵は油圧を介して [sakura.ne.jp]やっていましたが、1993年に市販されたTESI-1Dの頃には
メンテナンス性やレスポンスの問題により、流石に機械的なリンクに変更されてます。
Tesi - All Models [sakura.ne.jp]
それよりもTESIの設計者が意識した、elf-x [appeldephare.com]などは1978年に存在しましたし、
1983年にはelf-e [appeldephare.com]が日本の鈴鹿耐久で走ってますので、技術的な影響はこっちの方が強いですね。
私にとってelfだけは、このシリーズとたいれるP-34 [elf-lub.jp]の印象があるので別格です。
オイルの売り上げには余り貢献してませんが。
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:1)
TESI-1Dの市販は1993年じゃやなくて、1990年。
TESIはTESTじゃなくて、THEME(テーマ:論文)です。
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:1)
・(伊)tema - (英)theme - (Gk)thema (置かれたもの、主題)
・(伊)tesi - (英)thesis - (Gk)thesis (置くこと、命題)
今思えば正しい変化の流れだ。
Re:ABSくらい欲しいわね (スコア:1)
気がしますが。。。ドラッガーのような直線剛性が必要かと言
われれば、うーん。乗車スタイルからロングクルージング向け
ではないかと思われ、それだったらあのフレームでも耐久性は
あれで十分ではないかなとは思います。(ふにゃふにゃは困りま
すが、ある程度柔かい方が体の疲れが少ないような気がします)
ただ、心配なのは排気量に応じてフレーム剛性を変えてくれるか
どうか、ですかねぇ。
#4ストV型2気筒だとエンジンはH社のsteelを思い出しますなぁ
#最近のMC事情に詳しくないので誰か突っ込んでください
Re:両輪操舵? (スコア:1)
テレスコピックをリンクして手前に持ってきてるだけですな。"独自の"という煽りに(勝手に)騙されました。
2WDというのも原作がそうだという事が書いてあるだけですね。
テレスコピックはそれ自身が革新的なのであって、それ以外の形式だと古くは
ベンツ パテント モートルヴァーゲン [cside.com]や古い3輪自動車 [demon.co.uk]、
最近のハブステアだとステアリングの回転軸から当然離れる訳でこんな感じ [demon.co.uk]
テレスコピックをリンクで離す点が珍しいかといえば、FEET FORWARDなオートバイだと
案外ポピュラーな手法のひとつ。
FFというのはこんなの [fsnet.co.uk]やこんな感じ [voidstar.com]の乗り物です。
アニメの意匠の現実化という点で充分魅力的(個人的にも燃え)なのですが、
革新的な技術が入ってるかというとそうでもないですね。
細かい製造上のパテントは絡んでくると思いますけど。