パスワードを忘れた? アカウント作成
7903 story

水中半導体製造法 29

ストーリー by Oliver
ムーアの法則を延命 部門より

asmodeus_mt 曰く、 "ニューヨーク州北部の地方紙「Democrat and Chronicle」によるとロチェスター工科大学の精密機械工学部教授ブルース・スミス氏とその研究チームは半導体の製造において新手法を開発し、注目を浴びているそうだ。スミス教授が開発した新手法の原理は顕微鏡などでスライドに油を落として高倍率で拡大するのと同じ表面張力による光屈折の原理を応用している。ウェィファーを水中に沈め仮想的に拡大させ、今までより高密度な半導体の製造を可能にする。
インタビューの中でスミス教授は「最初、ほとんどの企業はうまくいったら何人かの就職口を斡旋するよ、と懐疑的だったが、今や注目の的だ。」と答えてる。事実、大手プロセッサーメーカーのIntelやIBM、Motorolaなどが研修に来たり、ひっきりなしに問い合わせがくるそうだ。またスミス教授は「ここ数年、2010年までには現在の製造手法での限界がくると言われていたが、この新手法によってそれを回避する事が可能だ」と答えている。現在ではまだ実験段階だが、次は大手メーカーと組んでこれを商品レベルまで持っていくのが現在の目標との事。精密機械工学部は再来年のカリキュラムにはこの技術を教えるコースを組み込む予定だそうだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...