パスワードを忘れた? アカウント作成
8013 story

男の浪漫 「沈黙のシールドマシン展」 50

ストーリー by GetSet
ドリルできゅるるん(違) 部門より

lunatic_sparc曰く、"4/23(Fri), 4/24(Sat)だけですが、虎ノ門地下で『沈黙のシールドマシン展』が行われるそうです。
東京の地下空間を蠢き、ジオフロントを開拓する巨大マシン。トピックのカテゴリには困りますが、男のロマンを感じませんか?
行けない人は、サイトだけでも見る価値ありです。大きなくくりでは「土木工事」になってしまうんでしょうけれど、『技術でフロンティアを拓く熱い魂』が感じられます。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月22日 13時57分 (#536420)
    ウケはいいのかなーとかおもったり(謎。

    この手の掘削機ですが、使い回すことがあまりないらしいです。
    地下鉄なんか掘っちゃうと出すのに面倒いから線路とは別の抗を掘ってねぐらにするのだとか。

    #ドルドレイ使いなのでAC
  • 部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by greentea (17971) on 2004年04月22日 23時42分 (#536767) 日記
    GetSetさん、あなたもやっぱりきゅるるん [srad.jp]にハマりましたか?

    # カラフルーにまぜまぜー(゚∀゚)ノきゅーん
    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by GetSet (9536) on 2004年04月24日 13時22分 (#537495) ホームページ 日記
      いえ、こちら [srad.jp]で挙げられている「ドリルでるんるん」とかいうアニメ主題歌のつもりでした(^^;
      うろ覚えでネタにするものではないなぁ、と反省いたしました、はい。

      ご紹介の曲は各所で中毒者を生んでいるようですので、そのうち聞かせていただきます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      きゅるるんには中毒性があるからね~。かく言う僕も毎日聴いてたよ。

      きゅるるん系の曲を集めたCDが欲しい。
      クルマの中でもアフアでウッホイしたいのだ! (゚∀゚)ノ ジャンボ!
  • by SaySet (18192) on 2004年04月22日 13時18分 (#536378) 日記
    テーマ曲を「日本ブレイク工業」の中の人に!

    いや、マジ見に行きたいが...
    パネル展とかでもいいから全国巡業しないかな...
  • by Anonymous Coward on 2004年04月22日 13時49分 (#536411)
    「土木愛好家」なるものが存在することをはじめて知りました。

    #アレゲ種族リストに新たな一行が。
  • by snowy (9274) on 2004年04月22日 14時16分 (#536435) ホームページ 日記

    「沈黙の」シールドマシン展と言い、サブメニューのシールドマシン発進「目撃」計画と言い、命名者は何に影響されたのか。ネーミングがあれげだ。

    プロモーションを担当したのが、広告関係者じゃなく、現場の人だったんだろうかと邪推・・・。

    /* これだから土木愛好家は止められない(うそ)。でも合間を見付けて多分行きます。1時間取れるかどうか。たれこみ子に謝謝 */

    • Re:命名の経緯 (スコア:3, 参考になる)

      by tzk (18467) on 2004年04月22日 17時03分 (#536537) 日記
      前田建設ファンタジー営業部 [maeda.co.jp]がプロデュースのようですね。
      親コメント
      • by tzk (18467) on 2004年04月22日 19時25分 (#536624) 日記
        ごめんなさい。ファンタジー営業部が咬んでるのは第一・第二展示室だけのようです。 企画からして全体がアレゲなことは否めませんし、かの部署を持ち出そうと考えること自体がかなりナイスな発想だとは思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          第一・第二だけで十分です。あとは推進式は済ませたものの鎮座しているシールドマシンが主役ですから。

          それよりも「サイトが重いと思ったらまたファンタジー営業部か!」という希ガス(´・ω・`)

          寝坊して
  • Motor man出しているSuper Bell'zではいかがでしょうか?
    あれほど秋葉原をフューチャーした曲は無かった。川口に
    住んでいる奴が、俺の地元が歌になった、って喜んでいた
    し。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • シールドマシンというよりも、東京の地下を見に行く、という楽しみがありそうですね。写真撮影OKなんだろうか?
  • 発破っちゅうのも土木のロマンですな。
    どっかーーーーん。
  • by Troilus (11577) on 2004年04月23日 17時54分 (#537151)
    どちらかと言うと、竪坑の工事現場を見に行った感じです。
    地下に鎮座するシールドマシンに着くまで、
    フレームむきだしエレベータに乗ったり、丸いトンネル歩いたり。

    展示場内の音楽が石野卓球・・(笑。写真撮影は問題なさげ。
    ちなみにロゴ入りオリジナル軍手が配られ、持ち帰り可です。
    • by grobda (4894) on 2004年04月23日 18時13分 (#537164)
      明日行く方は時間に余裕を持っていかれたほうがいいです。
      縦穴の底(シールドマシンがある場所)に行くまでに、らせん階段→作業用エレベータ→らせん階段と通るのですが、なにぶん工事用のそれのため、階段はすれ違いが出来ず、エレベータは定員10人程度でゆっくり上下していますので、常に行列が出来ていました。
      また、シールドマシン内部でも説明が受けられるのですが、それが一通り終わるまでみんな動こうとしないので、そこでも渋滞が発生します。
      まあ、周りをきょろきょろ見回していれば、普段と違う風景に飽きることはないと思いますが。

      別スレより
      >筧とDA・PAMPのサインが見れるのなら見てきてください
      エレベータを降りた階層にある麻布共同溝(ギャラリーになってます)の一番奥にありました。
      一部ガムテープが貼られていたので何かと思ったのですが、どうやら及川奈央が不適切な言葉を書き残していたようで(笑)。
      みんな興味があったのでしょう。すでに半分はがされていました。
      親コメント
      • 参考になりました。
        朝9時30分ごろに現場到着。入り口付近には、見学者らしき人々がまだ4人ほど(直前の方はマイクロチップの技術解説書を読みふけっている。/.の人か?)。まもなく係員が塀沿いに並ぶよう指示。

        10:00が近づくにつれ、どんどん列がのびていく。中にはカップルや家族連れもいるけど…。

        10:00無事入場。手荷物は持って行かなかったので、記入したらサクサクとヘルメットと軍手をもらって地下へ。

        昨日発進式があったはずなのに、なぜかシールドマシンが鎮座しています。
        疑問におもい尋ねてみると「発進式は式典のみで、実際に発進するのは、数日後になる」とのことです。「発進したら見学会などできませんから」とも言われました。たしかに。

        筧ととDA PUMPのサインは観てきました。これって「少年チャンプルー」で来たときの奴ですね。

        ようやくシールドマシンに到着。
        赤、白、黄色に塗られた派手なビットが並んでいるのが壮観でした。一番出っ張っている赤いビットは突入抗を封じているコンクリートを削るために使うとか。

        早速、一番疑問に思っていたことを質問してみました。
        「なぜ、青函トンネルはシールドマシンを使わなかったのか?」
        答え
        「当時は、岩を切削するビットが開発されていなかったから」
        だそうです。
        タングステンカーボナイト合金は、当時はなかったのかぁ。

        出版物やテレビ録画などをみながらまったり絵はがきを書いたりして外に出ると。90分ほど経ってました。

        メタルカラーをかいま見た気がしました。

        そうそう現場に女性がいたのが以外でした。朝一で式典が行われたスペースで話をしてくれました(なんか青年の主張みたいなノリだった)
        親コメント
      • 本日14:30頃、現場入口付近から警視庁方向に50m程の行列と「最後尾」プラカードを確認したため、レポーターは現場から立ち去った模様です。

        まあ、昨日見たからいいや
      • by Anonymous Coward
        後ろを歩いていたカップルの会話。

        女「及川奈央って、誰? 聞いたことないよね?一般客なのかな?」
        男「えっ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんと、聞いたことないよねー」

        #及川奈央が誰だかわかるのでAC
      • by Anonymous Coward
        行ってきた。おもしろかったけど、疲れた。

        3時間待ちは厳しいっす。
  • 行ってきました (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年04月23日 17時59分 (#537153)
    もしも、明日行ったら知ってから見ると楽しいもの。そこここに「学芸員」がいるので質問しまくると楽しいと思います。

    ・サボってまーす
     竣工式済ませたわりにはシールドマシンを目の前に見ることができます。まあ、展示ですから動いている現場はみれんだろうなぁ。

    ・桜田門で右に曲がりまーす
     図面上は直角だけど、実は60Rだそうです。それだとシールドマシンの長さでトンネルが太くなるので、今回はマシンが中折れ式(と言っても4.5度)になっているとのこと。

    ・ギャラリーも曲がってまーす
     地下40mではすでに完成している別トンネルをギャラリーにしていますが、これも曲がってます。で、これを聞いたら150Rとのこと。桜田門のカーブのキツサがわかります。

    ・5000t
     シールドマシンを押し出すジャッキの総パワー。東京タワーも持ち上げられるとのこと。実際に使うパワーは6割ぐらいでしょうとのこと。

    ・10インチ
     泥水を出し入れするパイプが意外と細いので聞いたら、入れのパイプ口径はそんなものだそうです。

    ・精度15センチ、5センチ、1センチ
     施工条件は誤差15センチ以内に収めろということらしいです。で、実際には5センチ以内に収める予定とのこと。で最終出口(日比谷かな?)には1センチぐらいの精度で到着するとのこと。

    へぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇー

    個人的にはメタルギアよろしく、工業用のエレベーターのガツンとした乗り味に感動。
    • 面白かったですね。

      >桜田門で右に曲がりまーす

      補足。初期計画では桜田門で一度機械を止めて、90度ずらしてから再開する予定だったそうです。

      >精度15センチ、5センチ、1センチ

      正確なところを聞き漏らしたちゃったのですが、途中でずれ具合を計りにくいらしいです。全部通してから測量だとか何だとか言ってました。それでも大丈夫なくらい正確な採掘らしいです。

      親コメント
  • いってきました (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年04月24日 0時40分 (#537346)
    • 見学者用のヘルメットは国土交通省配下のあちこちの工事事務所から集めてきたらしくいろんな現場の名前がかかれてました。一応国交省の名前入り。
    • 住所や電話番号を受付で書かされます。このリストが洩れたら、きっとシールドマシンの架空請求が届くんだろうなぁ。
    • 万一戻ってこない人がいても判るように、番号シールを ヘルメットに貼る仕組みにしてました。ICタグぢゃなかった、残念。
  • by Anonymous Coward on 2004年04月22日 13時53分 (#536414)
    ザ・コア [gaga.ne.jp]
  • by Anonymous Coward on 2004年04月22日 14時06分 (#536427)
    今週日本テレビでやってた少年チャンプル [ctv.co.jp]はもしかしてこの事前プロモーションだったのか?
    というわけで、筧とDA・PAMPのサインが見れるのなら見てきてください。
    • by Anonymous Coward
      サインに関しては別スレッドでも出てましたが、こちらは「誰だよ、こんなラクガキしたのは!」と憤慨してました。

      誰が企画したかはともかく国土交通省にモデレート+1
  • by Anonymous Coward on 2004年04月22日 14時28分 (#536442)
    やはりあの方 [amazon.co.jp]が……
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...