パスワードを忘れた? アカウント作成
8262 story

「蹴」「撫」「苺」など、新たに人名漢字580字加わる 136

ストーリー by Oliver
名は親の望み 部門より

naocha曰く、"今年秋から、新たに人名漢字580字が使えるようになります。Yahoo!二ュースによると 法制審議会人名用漢字部会は 人名に使用できる漢字を2231字から580字増やし、計2811字に拡大する答申の原案を固めました。 原案によると、新たに加えられる主な字は「撫」「舵」「梗」「燕」「匂」「雫」「琥」「珀」「鷲」など。これまで子供の名前に使う漢字として人気がありながら、市町村の窓口で受理されなかった字はほとんど含まれる見込みです。「撫子ちゃん」「苺ちゃん」など、萌え要素の入った名前の女の子が増えそうですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 想像つかん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shadowfire (6584) on 2004年05月31日 18時16分 (#559788) ホームページ
    「匂」や「蹴」って、そんなに人名に使いたいのか?

    #「蹴」はサッカーかな?しかし「匂」……

     
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2004年05月31日 18時51分 (#559833)
      世の中には匂いフェチという人種がいます。
      友達の彼氏探しの第一条件は『いい匂いがすること』でした。
      あいつならつけかねない・・・

      匂で『かおり』とか『かおる』とか読ませるんですかねぇ?

      # バレたらシメられるのでAC...
      親コメント
    • by unyuchan (22065) on 2004年05月31日 18時52分 (#559834)
      苗字では酒匂ってありますね
      親コメント
    • Re:想像つかん (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年05月31日 19時00分 (#559840)
      「匂」の字は、日本では古来より由緒正しい名前として使われています。
      源氏物語に出てくる匂宮とか。

      # だからと言って、今更必要とも思わないのでAC

      親コメント
    • by N'gatt (9815) on 2004年05月31日 21時24分 (#559973) 日記
      世の中広いから、付けたがる人もいるんでしょう。
      それを法律で縛るってのもナンセンスな話なんで、増える分には構わないかなーと思ったり。

      3/26の議事録を読むと、
      『「姦」とか「淫」とかが入ってるからJISの第一水準全部にしちゃうとまずよね』
      みたいな話も出てますが、そんなのは親の良心に任せちゃえばいいのに、と思ったり。

      #例えば「不姦」とか名付けるなら…ってやっぱり酷いな(^^;
      親コメント
  • by weakness (22246) on 2004年05月31日 18時18分 (#559791)
    最近の子って当て字が多くて読めない事が多いんですよ。
    だから人名に使える漢字と同時に読み方にも一定の規制を、、、

    って思いません?
    --
    --------------------------
    そろそろ時間です。
    • by snd (14690) on 2004年05月31日 18時28分 (#559806)
      うちの父親の名前なんかも読み方わかりません(^^;
      もう随分前から父親本人は名前の漢字をそのまま音読したものを公には使っていますが。
      (届出の時には書くけど)戸籍には読み方書いてないから、どう読んでも自由なんだという話を聞いたような気がします
      親コメント
    • by tickets (5221) on 2004年05月31日 18時44分 (#559827)
      戸籍に登録される氏名は文字だけで、読みは登録されません(書くフィールドがありません)

      洋一さんが「私の名前は'よういち'ではなく'ひろかず'です」 と主張しても実は法的な根拠はありません。
      出生届には読みを書きますが、全ては戸籍に帰着しますので法的には「定められていない」のです。
      親コメント
      • by rizel (19817) on 2004年05月31日 19時18分 (#559858)
        >戸籍に登録される氏名は文字だけで、読みは登録されません

        戸籍はそうですが、住民票は読みがあります。
        ですので、一般的には「(住民標的に)正しい読み方」が
        存在します。

        #市町村によって違う、ってことはないと思いますので
        日本ならどこでもあるんじゃないでしょうか。

        私は読みを間違って登録されていて、訂正したら改名扱いに
        なりました。

        #戸籍の変更ほど面倒ではないですが、関係なくはない、ということで。
        親コメント
        • by tickets (5221) on 2004年05月31日 21時11分 (#559955)
          住民票の読みは戸籍には影響を与えませんし、氏名の根拠は戸籍に帰着します。

          戸籍法 [ron.gr.jp]の第十三条で戸籍の記載事項が定められており、氏名の読みは
          含まれていません。ただ住民票との関係を定める適当な条文が無いので、
          うまく説明しているココ [goo.ne.jp]をご覧下さい。

          [抜粋1]
          :住民票に記載されているという回答もあるようですが、
          :これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。
          :名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと
          :戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を
          :住民票で証明することはできないのです。
          :ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

          [抜粋2]
          :出生届には振り仮名がありますね。
          :住民票(台帳)にも読み方が明記されます。
          :ただ、戸籍には記載されないので
          :読み方の変更には「正当な理由」は必要ないですよ。
          :市役所に行って、読み方を変えたいと言えば、
          :本人確認の上で、簡単な書類を書くだけです。
          :(漢字と関係の無い読みで無い限りは。)
          :「報告」という程度のレベルです。

          親コメント
          • >:これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。

            法律上は、ですけどね。それはもちろん存じております。
            逆に「登録できない文字」「ありえない文字」であっても
            「戸籍登録時に(なぜか)通ってしまえば」OKです(笑)

            元々戸籍は手書きであったので、登録する人が書いてしまえば
            正式な名前になっちゃいます。
            そういう「ありえなーい」苗字or名前の知り合いが数人。
            (今はワープロ打ちなんだろうか?)

            >:ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

            通り名が通用するのは確かですが、多くの居住や免許に関する
            書類は住民票を元にされますので、通り名と住民票の名前が
            異なる場合は話がややこしくなることが多々あります。

            #実際ありましたし

            実際住民票さえあれば普通の生活はほとんど事足ります。
            免許も取れますし、たいていの本人確認は免許で済みますし。
            (そういう犯罪がありましたね)

            >:読み方の変更には「正当な理由」は必要ないですよ。

            戸籍の変更ほど面倒ではないとかいてますが(笑)
            しかし理由はあれこれと聞かれましたよ。
            もちろん義務として聞かれるわけではないですが。
            報告というほど軽くは受けてくれませんでした。
            (もちろん人名で読める読みの範囲内です)

            #思ったより面倒でした。
            親コメント
    • 珍名さん (スコア:2, 興味深い)

      by weakness (22246) on 2004年06月01日 9時11分 (#560328)
      珍名さん いらっさ~い [geocities.co.jp]という便利?なサイトを見つけました。
      っていうか、ほとんど読めない。
      --
      --------------------------
      そろそろ時間です。
      親コメント
    • 思うねぇ。前にも書いた [srad.jp]けど、「桃々」と書いて「るる」と読め、と言われてもねぇ...
      親コメント
    • 戸籍に読みの欄はありません。だから読みは自由です。実際、父は名乗りを二つ持っていました。
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
      • > 戸籍に読みの欄はありません。だから読みは自由です。実際、父は名乗りを二つ持っていました。

        私の場合、「長」と言う変った名字なんですが、
        戦時中に祖父の元に来た赤紙には「おさ」と書かれており、
        親が車の免許を取った時は「なが」で登録され、
        現在、私が名乗ってるのは「ちょう」。

        もう、自分でも、なんて読むのが正しいのか、ワケがワカラン状態です。
        親コメント
    • JIS漢字字典に掲載されている例(第二版 pp165)で
      「緑夢」
      でぐりむってのがありますね。
      親コメント
  • by snd (14690) on 2004年05月31日 18時26分 (#559804)
    こんなサイト [iij4u.or.jp]もありますね。
    将来機会があれば参考にしたい...
    って何の機会だ?!
  • 撫子ってNGだったのか。
    今迄、命名なんて関係なかったから知らんかった

    # やっぱり小説・マンガのキャラの名前は色々不可能なんだなぁ
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by snd (14690) on 2004年05月31日 18時19分 (#559795)
    前に人名漢字関連のニュースを聞いたときにも思ったんですが、意外な漢字がこれまで入ってなかったんだなーと
    苺とか撫とかは有名ですが、個人的には鷲がかなり意外です。
    名字の方には普通に使われてるせいかなぁ。
    そういえば、名字に使える(?)漢字って特に縛りはないんでしょうか?
    とはいっても、自分で新しい姓を戸籍上名乗るのは難しそうなので、制限もなにもないですが
    琥珀とか桔梗とかそういう名前もこれからおっけーになるわけですね(^^;
    • by gigo (21150) on 2004年05月31日 22時46分 (#560079)
      少し前のunicodeの話をほっくりかえしてたらこんなの [horagai.com]がありました。

      使える文字の範囲を定義する理由のひとつは、名前を機械で扱う場合に、その文字が登録されていないと本人が識別できなくなってしまうからなのですが、実際は姓には制限がなかったりするので、はしご高のような異体字など外字がたくさん使われていたとのことです。unicodeで似ている字を一緒にしてしまう考えには反対も強かったですが、インターネットの時代にローカルな外字を使うことは所詮ムリがありますね。

      でもunicodeの世の中になれば、外国の字でも機械で識別するには何ら問題がないことになるので、子供に中国漢字の名前をつけるかどうかは別として、外国人の人が名前を本来の書き方で書いて良いことになります。それで、外国人の人にもすこし優しい社会になるかと思いますが。

      親コメント
  • by clema (20979) on 2004年05月31日 18時21分 (#559799) 日記
    OKなんですよね [gahoh.com]

    #男の子の名前「はじめ」で「萌」ですか。萌えますね。
  • まえの「戸籍に使える漢字が増える [srad.jp]」という記事にあったのが、実現したということでしょうか?
    --
    use Test::More 'no_plan';
    • by N'gatt (9815) on 2004年05月31日 21時29分 (#559980) 日記
      3月末の議事録より抜粋:
      ● それでは,まず当部会の今後の審議スケジュールにつきまして,事務局に説明をしてもらいます。
      ● 本日,机上に「法制審議会人名用漢字部会審議スケジュール(案)」という紙をお配りしております。これは今のところのスケジュールでございますので,若干の変更はあり得るという前提で御説明申し上げたいわけでございますけれども,本日が第1回でございます。4月23日が第2回でございまして,以下5月に第3回,第4回,6月に第5回,第6回を予定しておりますが,このあたりで恐らくパブリックコメントの準備が必要になってくるだろうと考えております。それから7月,8月,これは2回入れておりますけれども,パブリックコメントの結果を受けて,その意見の集約をしてその検討を行う。それで8月上旬,中旬,下旬にかけましてまとめをして,最終的には9月8日に法制審議会の総会が予定されておりますので,そこまでに答申案を間に合わせる,大ざっぱに申し上げてそういうスケジュールになろうかと存じます。とりあえず以上でございます。


      #しゃべり方がなんとなく雅ですね
      親コメント
  • by noah_0xff (17645) on 2004年05月31日 18時47分 (#559830)
    「この漢字は以前つかえなかったので無理やり当て字にした」
    という場合があるはず。

    テレビで時々無理矢理な当て字を見かけてましたが、
    そういう子供(当て字)と(無理やりな)当て字でない子供との間で
    イジメに発展するかもしれないですね。

    名前変更希望者が多数出てきそうな気がします。

    // 考えすぎでしょうけど
  • by itohb-mark (3531) on 2004年05月31日 19時50分 (#559883) 日記
    子どもの名前を「苺」にしたかったけど,できないから
    あきらめて「彩華(いろは)」にしたはず。
    今頃くやしがってるんじゃなかろうか。
    それとも改名するのかな。
  • 雫でしたっけ?
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...