パスワードを忘れた? アカウント作成
8276 story

ソニー、日本以外のPDA市場から撤退 108

ストーリー by GetSet
世間の風は冷たくて 部門より

Anonymous Coward曰く、"CNET Japanによると、ソニーは年内にも日本以外の国のPDA市場から撤退することを決定したらしい(参考:ITmediaの記事)
つまり「CLIE」ブランドの新商品と販売は、今後は日本国内に限られるということで、PDAファンやPalmSourceには衝撃だろう。記事中には撤退の理由などは特に書かれていないが、PCの小型化や高機能化した携帯電話のシェアに押されたことなどで、PDAという商品の位置付けが曖昧になったのではないか、と推察する。今後の成り行きに注目したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むしろ日本の方が (スコア:2, すばらしい洞察)

    by dai2ke (22340) on 2004年06月02日 12時40分 (#561206) ホームページ 日記
    むしろ日本の方がPDA市場って世知辛いんではないのかな?
    撤退するなら本来は日本向けPDAから撤退するのが妥当な気がするのですけど。
    でも、ソニーは国内では独占的なPalm OS機のベンダーですからねえ良くも悪くも。

    # Palm?去年で使うのやめました。

    • by Anonymous Coward on 2004年06月02日 13時13分 (#561233)
      CLIEって安藤社長さんの肝入りでしょ。CLIE完全撤退は安藤さん退任の後じゃないかって中の人から聞きました。
      親コメント
    • PDAってさ、禅の心ちゅうかさ、
      ミニマムで生活する知恵ちゅうかさ
      いわば「捨てる哲学」のようなストイックさがないとうまく使いこなせないよね。
      で、PDAを使うために「捨てる哲学」を修行した結果みごとPDAを捨てることに成功と…。

      ユーザがこれじゃだめだ商売にならない、撤退と…。
      • by wanwan (45) on 2004年06月02日 13時10分 (#561231)
        携帯の機能がPDAを上回ったというか、今の携帯に付いている機能だけでユーザーが満足してるのがPDAの敗因かと・・・
        っていうか、名前は違うとしてもPDAの発展系が現在の携帯電話だと思うんですが・・・

        ですんで、現状で改めてPDAを購入する新規ユーザーって少ないんじゃないでしょうかね。
        PDA離れが激しい海外の撤退というのもわかる気がするし、そのうち日本も撤退するんじゃないでしょうか・・・
        特にお家元のTORIOがバカ売れしてる理由は、大きさや機能の豊富さは違うかも試練ですけど、コンセプトは完全に携帯だし(まぁ、携帯が先かPDAが先かは意見が分かれるでしょうが)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年06月02日 13時29分 (#561245)
          >携帯の機能がPDAを上回ったというか、今の携帯に付いている
          >機能だけでユーザーが満足してるのがPDAの敗因

          もし日本で撤退の話ならそうですが、外国で撤退なので違うでしょう。

          >ですんで、現状で改めてPDAを購入する新規ユーザーって少ないんじゃないでしょうかね。

          ほかの人も書いてますが、外国でPDAを使うような人はいまどき
          電話(通信)機能のないPDAなんぞいらないのです。

          日本はキャリアの意向でいわゆるスマートフォンが出ないのでPDAが売れますが、
          そういう問題のない国では不利なだけです。
          親コメント
  • 思ったこと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by leiqunni (8779) on 2004年06月02日 13時57分 (#561272) ホームページ 日記
    PSPが後を継ぐんじゃないかと。
  • Palmカルチャ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年06月02日 21時54分 (#561596)
    Palmカルチャを尊重するといいながら、 まったく考えず。 さらに、VAIO と繋がればよいと言い張るのだから、 当然の成行きです。
  • It's a sony (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年06月02日 11時20分 (#561152)
    SONYは今も昔もニッチをついて来る製品が多いように思うのですが
    最近の製品ってマニア心くすぐるには中途半端な製品が続いているように思えます

    企画をもうちょっと頑張っていただけると…

    # sony党ではないけどサイバーショット使いなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年06月02日 12時05分 (#561181)
    日本以外はスマートフォンが普及しているから。
    ソニエリも日本以外でスマートフォン出してる。
    通信&電話機能を内蔵していないPDAなんざいらんのです。

    #なぜ日本でスマートフォンが普及しないかというと
    #個性的な携帯が発売されない理由と同じで
    #USIMカード式じゃないため一回線で複数台もてないから
    • by tetsuya (11853) on 2004年06月02日 16時26分 (#561361) 日記

      Clieがアメリカで失敗したのは、CNETの記事にもありますがPDAとしての本質的な機能以外がふくれあがって高価すぎたからというのが一番大きいでしょう。ぼくの知っている範囲では、Palmデバイスはマネージャ以上のビジネスパーソンが予定管理&会議メモ用として使っている人が圧倒的でした。

      典型的なアメリカのビジネスパーソンは、会社から携帯電話とPCをあてがわれるのでこれで音声通話とメールはOK。音楽を聴きたい?移動は車なのでカーオーディオで好きなだけ聞けます、職場でも音楽を聴きたい人は自分のデスクにラジカセなりミニコンポなりを持ち込むのが普通です。デジカメ?クリスマスプレゼントで貰っちゃったしなぁ、、、

      という状況で“高機能な”Clieをほしがる人はあまりいません。純粋にPDAとしての機能があれば良いのです。(解像度の高いカラー液晶がついていれば家族の写真くらいは持ち歩くかもしれませんが、あくまでおまけ)

      他社の高級機はMobile Phone路線のHandspring(廉価版もあるね) [palmone.com]やSamsung [mobileplanet.com]、ボイスレコーダー付きのTungsten(音楽もビデオもいけるけどね) [palmone.com]と実用路線を基調にしているのに対してClieはちょっとずれちゃったのかなぁと思います。

      親コメント
      • by yasudas (5610) on 2004年06月03日 0時07分 (#561681) 日記
        >PDAとしての本質的な機能以外がふくれあがって高価すぎたからというのが一番大きい

        それ、結構あるだろうね。
        S-VHSが日本で受け入れられて、アメリカではそっぽに近い扱いを受けていた時期があったんだけど、
        「画質がどうこう以前に、ビデオとして撮れるという機能をまっとうしているVHSの倍額で画質を買う」
        といった価格に対するシビアさに結構、挫けていたみたいですね。水平解像度260vs400で、
        「その数が倍にもならないのに、価格が倍?」ってなのがあるみたいですね。

        >純粋にPDAとしての機能があれば良いのです

        純粋なPDAとしての機能についての計り間違いというか、消費者との意図の差がありすぎたというのもあるんだろうね。
        でも、日本でもそろそろ危ないかもしれない。ビデオとか写真撮るにしても中途半端でちゃんとしたいなら、その専用機..
        という感覚が日本でも醸成されつつあると思う。ビデオやデジカメがこれだけ売れてしまっている現状では、「いらない
        おまけ」として認識されたりするかもしれないね。
        親コメント
        • by apj (8158) on 2004年06月03日 16時32分 (#562088) 日記
          >ビデオとか写真撮るにしても中途半端でちゃんとしたいなら、その専用機..

          NX80Vユーザです。

          デジカメはメモをとる代わりに使っています。本気で写真撮るときは専用機使います。
          スケジュールとToDo以外に,メモと画像(行き先地図など)を入れたりしてます。
          音楽はiPodを使うので,CLIEのを使ったことはありません。
          動画も私にとっては不要(必要なら専用機を使う)です。
          メモステは6法全書と化しています(法律改正のたびにテキストで条文をダウンロード,DOC化して突っ込んでいる。紙で持つよりup to date)。
          ゲームしたけりゃ,今のところGBAを持ち歩く方がいいです。
          蔵書管理とか法律関係の論点表のデータベースは,デスクトップのFileMakerとsyncしての利用になってます。
          ポケットには入らないので,ショルダーホルスターにぶち込んでいます(それは何かとしばしば訊かれる)。
          どの携帯電話のスケジュール・ToDo・メモでもパソコンと簡単にHotSyncできるようになってくれないことには,PDAを携帯で置き換える気がしません。

          PDAを買ったことで必要なくなる物は,「分厚くて大きいシステム手帳」じゃないかと思います。
          親コメント
      • 私の使い方もその程度ですね。予定表、メモ、ToDo管理が主です。
        他の機能は、重くない程度についていればいい。
        どうせ狭い画面で遅いのだから、通信機能も無くてもいい。

        そういう意味で、最近出た TH-55,TJ-37 は魅力的です。
        これもアメリカでは売れなかったのかな?
        親コメント
    • FOMA でどっかスマートフォン出さないかなぁ
      Vodafone USIM だと使えるスマートフォンって無いっけ?

      本当は AirH" か AU 1x WIN 系の定額端末でBluetooth付きのスマートフォンが欲しいのよ
      Treo6xx とか…
    • #なぜ日本でスマートフォンが普及しないかというと
      #個性的な携帯が発売されない理由と同じで
      #USIMカード式じゃないため一回線で複数台もてないから

      現在は製品自体が発売されていないので普及のしようがありませんしね。また、日本ではメーカーが製造した
    •  FOMAとボーダフォンはカード方式なので複数台持てるよ。
       んで、スマートフォンの定義から言えば日本の携帯電話は
      ほとんど(クローズドな)スマートフォンかと。
  • by iwa (2980) on 2004年06月02日 13時35分 (#561253)
    CLIE内蔵AirH"PHONE強く希望!!
  • by gonta (11642) on 2004年06月02日 17時47分 (#561437) 日記
    理想のPDAというのをあげてみましょう。

    ・PDAはCLIE
    ・音楽再生はiPod
    ・デジカメはCanon IXY 500。記録はiPodのHDD
    ・携帯電話付き。
    ・大きさは最大でも今のCLIEの倍。

    iPodとPalm持ち歩いている上に、デジカメ持ち歩きたくはない。
    皆さんはいかがでしょう。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by nekopon (1483) on 2004年06月02日 19時40分 (#561520) 日記

    ITmediaの記事もCNetの記事も米国および欧州からの撤退と読めるのですが、それ以外の地域(日本を除く)では CLIE は発売されてなかったということでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2004年06月02日 11時53分 (#561175)
    そういえば今朝のTVで、スタイラス付で手書きの画像をメールで送れる携帯電話なんてのが紹介されてたな。
    製品としてのまとまり感では携帯電話のほうがはるかに上だし、機能・性能面で差が縮まれば消えていくのは必然だね…
    • by gendohki (16311) on 2004年06月03日 1時30分 (#561722)
      中身がまんまCLIEのAirH"Phoneだったら欲しいかなぁ、とか私は思うのですが。
      #いや、別に携帯でも良いのだけど、私がH"だもんだから。

      PSPとキャラが被るから。っていうのが撤退理由だったりして。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月02日 12時26分 (#561194)
    そうだろ、そうだと言ってよママン_| ̄|○
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...