パスワードを忘れた? アカウント作成
8305 story

君が天文学者になる4日間 22

ストーリー by Acanthopanax
夏休みは天文台へ 部門より

fumu 曰く、 "国立天文台では今年も、「君が天文学者になる4日間」という高校生向けの体験学習が行なわれます。4日間で、天文学者が行なう研究活動を体験してみよう、というユニークな企画です。研究テーマを決め、実際に観測を行い、その観測結果を解析し、発表するというところまでを行います。そして、あなたを天文学研究の最前線へといざないます。
/.er諸氏の中で興味のある高校生たちよ!応募してみてはいかがだろうか。また、身の回りの宇宙に興味のある高校生にも知らせてあげましょう。
参考:「君が作る宇宙ミッション」"

8月3日~6日、国立天文台三鷹キャンパスにて実施される。応募締め切りは、今月11日(必着)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by basidium (22136) on 2004年06月06日 1時27分 (#564004)

    こういう体験学習を提供しているのは国立天文台だけではありません.日本科学技術振興財団がやっているサイエンスキャンプ [jsf.or.jp]というものがあります.天文学絡みで言えば,JAXAでも受け入れがあります.

    受け入れ先の研究所はどうしても地域的に限定されてますが(やはり筑波が多いですね),有効に活用されるといいですね(受け入れる側も準備が大変なはずなので).

    今はどこの研究所・大学も,こういう形での社会貢献求められている(抽象的な話ではなく,機関評価の際にどのようなものを行ったか報告する必要がある)ので,学校の先生などから働きかけがあれば,それなりに対応してくれる研究所は多いと思います(さすがにこれほど本格的なものは難しいところが多いでしょうが).

    しかし上のコメントにある「高校生じゃないけどやってみたい」というのは盲点でした.そうですよね,大人だからって講演会やシンポジウム,一般公開だけでいいってことはないはず.中の人(国立天文台じゃないけど)に言ってみようかな.

  • by mnr (22000) on 2004年06月05日 9時25分 (#563393)
    行きたい。
  • by fumu (12002) on 2004年06月05日 13時30分 (#563568)
    たれ込み人です。
    まだ余裕があるとの噂ですので、興味がある人は是非応募して
    みて欲しいです。自分は高校生の頃にこの企画を知っていたら
    迷わず応募したのにぃ~と思います。
    • 理科離れが...と言って嘆くのもいいですが、
      こーゆー努力は大事ですよね。もっと若い人達が科学に興味を
      持てる機会を増やしてあげると言うか。(水飲み場に連れていっても
      いない、場所も教えてやらない、それで近頃の若い者は水を飲まないと、
      嘆いてもしょうがないと思うんですよね。)ただ、所詮は研究者、
      場を作ることはできても、宣伝は下手なのかもしれません。
      (もしくは、自分等の研究テーマの魅力を過信しすぎてる?)
      多分、ポスターなんかが各高校に配布されたりはしてるんでしょうが、
      先生がホームルームなんかで適当に紹介しても生徒にはあんまり
      伝わらないでしょうしねぇ。(多分、1枚しかポスターは配られてなくて、
      ◯△室の前に貼ってあるから興味ある生徒は見ておくように、
      って感じでしょう。まして、興味の無い先生の紹介だったら...)

      ちゃんと知ってたら参加してたのにぃ、と言う高校生がもし居るとしたら
      残念でなりません。(ただそれくらい興味を持ってくれている
      人であったらなら、少なくとも理科離れとは無縁な気がしますが。)
      --
      Kiyotan
      親コメント
  • 興味のある (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2004年06月05日 10時02分 (#563409)
    >/.er諸氏の中で興味のある高校生たちよ!応募してみてはいかがだろうか。
     
    高校生  興味が有るって人は駄目ですか。特に女子高生がいいのですが…
     
    そうですか。
    • by Anonymous Coward
      >(スコア:-1, 余計なもの)
       
      僕の性欲は余計なものですか…
       
      そうですか。
       
      --
      恋愛なんて結局性交を美化するための隠れ蓑でしかない
    • by Anonymous Coward
      そういえばはにはに [hanihani.tv]は高校の天文部だったなぁ。
    • by Anonymous Coward
      これをどうぞ [livedoor.jp](´・ω・`)
    • 「余計なもの」モデレーションですか…
      散々言われているとおり「既出」とか「冗長」とかそういう名前に変えられないんですかね、これ。

      私はM1回ってきたことが今の所一度も無いので実際のモデレーションの模様がどんな感じなのかはわからないのですが、

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...