ライブドアが近鉄バファローズ買収に名乗り 287
ストーリー by Oliver
買えるものは買ってみる 部門より
買えるものは買ってみる 部門より
多数のタレコミの中で一番乗りだったbtm 曰く、 "6月29日付けのワールドビジネスサテライトが、最近
ターボリナックスやOperaの独占販売権、さらにウェブ日記を個人情報ごとをお買い上げしたりと様々な買収劇ですっかり有名になったライブドアが今度は近鉄バファローズの買収に名乗りをあげると伝えています。
6月30日、正式発表との事ですが、これが実現したらライブドアバッファローズに大阪ドームがライブドア球場になってしまうのか、非常に気になる所です。しかし、ACさんのコメントがマジネタになってしまうとは..."
「買収しろよ」と言ったACでございますが。 (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:「買収しろよ」と言ったACでございますが。 (スコア:1, おもしろおかしい)
つ [ 生活扉株券 ]
Re:おめでとうございます (スコア:1, おもしろおかしい)
・Lindowsプレゼント(ただし体験版)
・自転車操業ならライ○ドア!○に入る一文字を正解した人の中から
抽選でバッファローズの試合観戦ペアチケット(外野席の人気の無い所を
カップルのためにチョイス!)
よしなに。
Re:「買収しろよ」と言ったACでございますが。 (スコア:1)
↓
本当に買う
↓
「本当に買うんじゃねえよ」
…どっかで見たような構図…
ビールの宣伝だったっけ?
Re:「買収しろよ」と言ったACでございますが。 (スコア:1, 参考になる)
バファローズ (スコア:4, 参考になる)
Re:バファローズ (スコア:3, おもしろおかしい)
じゃ、次当たり… (スコア:3, 興味深い)
#これが冗談で終わるか、予言で終わるか…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:じゃ、次当たり… (スコア:1)
Re:じゃ、次当たり… (スコア:2, 興味深い)
Yahoo!はグリーンスタジアム神戸の命名権を買ってヤフーBBスタジアムだし
対抗意識なのでは。
よく考えたら (スコア:3, すばらしい洞察)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:よく考えたら (スコア:1, おもしろおかしい)
あんな所から毒入りの恩を返されたくありません。
Re:よく考えたら (スコア:1)
それはパリティビットでは?(汗
KONAMIってパワプロの利益とウイイレの利益とどっちが多いんだろ。
# パ・リーグファンだがパワプロ買わずにウイイレ買ってるなぁ
---- 何ぃ!ザシャー
Re:よく考えたら (スコア:2)
>それはパリティビットでは?(汗
それは、セガですね。
パリティビットは、ベストプレープロ野球とダービスタリオン
どうか、日本野球界の為に… (スコア:2, 興味深い)
ライブドアが、何の目的でバファローズを買収すると言い出したかは分かりませんが、どうか、少しでも日本野球界の発展の目的を持っていて欲しいと思います。
お願いだから…。
# 敢えてID。
Re:どうか、日本野球界の為に… (スコア:3, すばらしい洞察)
今回の件も、(費用をかけずに)広告効果抜群でしょうし。
#野球界の発展というならまずナベツネを墓に放り込んでから話したほうが…
といいつつ、毎度TVの放映時間をずらす野球は嫌いですけど ;-)
野球延長 (スコア:1)
でも、21:00-21:30ってゴールデンタイムなので、テレビ局は穴埋め番組を放送するのがもったいないと考えているのかもしれません。
Re:野球延長 (スコア:1)
放映時間がずれる事の方が死活問題なので、たとえゴールデンであろうとも穴埋めの鉄道風景とか流していますよ。
民放はずっと延長でやってきたので、そのあたりの考え方が少し甘いのかもしれません。
とりあえず私は、延長情報を自動で反映してくれる録画装置を買いたいなぁ。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:野球延長 (スコア:2, 興味深い)
WOWOWは一応有料放送ですから、そういう体制を組んでも満足させれば、顧客(視聴者)から直接収益は上がるわけですが、民放の場合は広告ベースで視聴者は無料というモデルである以上、そういう体制を組んでしまうと折角の貴重な売り物(放送時間帯)を浪費し、収益の低下を招くことが無視できないのでしょう。
だからこそ、「ナースのお仕事4」最終回の時のゴタゴタのようなことが起こるわけです。(セリーグの優勝決定がかかった試合が150分も延長されたため、後番組の「ナースのお仕事4」の放送時間が深夜にずれ込んだため、フジテレビに批判が殺到し、後日再放送する羽目になった)
何の目的でって・・・ (スコア:2, 興味深い)
で,この場合の問題はちゃんと利益が出せるか否かって事で。
#ライブドアの勝率ってどれくらいだっけ?>買収とか
そもそも日本野球界に関ってて,更に決定権を持ってる連中の中で
球界の発展を「最優先」で考えて来た奴がどれくらい居るって~の? :)
近鉄は拒否 (スコア:2, 参考になる)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040629AT1D290AJ29062004.html [nikkei.co.jp]
ん?拒否されたみたいだよ
Re:近鉄は拒否 (スコア:1, 興味深い)
なんせ、近鉄が売る理由が、買ってくれるところがなかっただから。
で、ライブドアにとっては、万が一買収が成功しても近鉄株との交換で、丸々30億払わなくても済むって魂胆なのでは。その上、近鉄株が上がればいっそう払いが少なくなるとか。
オリックスへの配慮 (スコア:1)
ライブドアに本当に買う気があるのなら、合併よりも単体として存続できるライブドアへの売却で落ち着くと思います。
問題はナベツネがどう出るかとライブドアの本気度でしょうかね。
金貸しはダメだとかいうが。 (スコア:2, 興味深い)
以前のナベツネ発言だと、アコムを「サラ金」呼ばわりしてバファローズのオーナーになることに反対していたが、イッってるIT系企業がオーナーになることに対して、どのような発言をするか興味津々。
ってか、前いた会社がバファローズやシタラバ買うのと同じ感覚で買収されたと考えると、なんだか余計にむなしくなってきた。
大胆妄想 (スコア:2, おもしろおかしい)
これにより合併が破談になり、近鉄はバファローズをライブドアに売却するしかない。
#禿が豚を助けるとも思えんのだが...
近鉄買収とちょっと勘違いしてしまった (スコア:2)
ちょっと泣きが入りました。(そういう地方在住です)
鉄道会社を買収するんじゃなくて野球チーム買収ね。
いやでも実質的にお金全然使わずに株価ストップ高って、
ある意味株式市場に対するお手軽ハックですよね。
ライブドアは好きじゃないし、絶対に利用しようとは思わないし
迷惑だけど外野として傍観できるなら面白いとは思います。
Re:選挙前なのでね (スコア:2, 参考になる)
分割前に株をもっていた人は、持株の1/10は売れるが(コレを親株という)、分割後に出来た子株は、還流されるまで売れない。
この状態が2ヶ月近く続きます。
ですので、株価に対して流通する株数が少ないので、吊り上げやすいということでしょう。
前回の100分割の時には18000円まで行って、還流後大幅下落していますね。
ライブドア記者会見しました (スコア:2)
近鉄買収に名乗りを上げたライブドアが会見 [yahoo.co.jp]
そんだけキャッシュがありながら他にやることはないんか、というのが正直な感想ですが、これが本当なら少なくとも数年間は経営を保たせることはできそうですね。バファローズファンも支持するでしょう。保有選手配分などの問題が解決できるなら、近鉄がオリックスとの共同出資形態に移行しながらバファローズの名前を残すことも不可能ではないかもしれません。 拒否している近鉄サイドが態度を軟化させれば、最低限単なる時間稼ぎに終わってもいいから目先の買い手に譲渡、というシナリオは意外にありうるかも。
私事ながら現在、このテーマで/.Jの日記書いてるのですが、最新の日記を書いた時点ですでにこの話題に取り残されてたのね…。
無理無理 (スコア:1, すばらしい洞察)
別に地元企業であるわけでもなし。
そこまでして株価上げたいのか、あるいは楽天の三木谷氏への対抗か。
Re:無理無理 (スコア:1)
バッファローズを黒字化する策があるというなら話は別だが....
本当に買う気があっての事かどうかすらぁゃιぃ (スコア:2, すばらしい洞察)
売名行為として「名乗りをあげただけ」だと思う。
仮に、近鉄側が売る気を見せたとしても、
断られるまで値切るだけなんじゃないだろうか...。
おいおい・・・ (スコア:1)
まぁ近鉄としては、実際に買収話あったことは認めた上で、
その話ははっきり断ったそうですから個人的には良かったんですが・・・
いちファンとしてもこういう形(ライブドア買収)で続くより、
オリックスとの合併の方がまだましかと思ってましたから。
他の企業なら、まだ球団存続できると喜んだんですけどねぇ(苦笑)
チームのアイデンティティの源泉 (スコア:4, すばらしい洞察)
それぞれの属性が変わってもチームとしてのアイデンティティが保持された例を上げてみる
- 監督や選手はころころ変わっても大丈夫。
- 球場、本拠地が変わっても大丈夫。(例 日本ハム)
- マスコットが変わっても大丈夫 (例 日本ハム)
- 球団名や愛称が変わっても大丈夫 (例 横浜, ロッテ)
- 親会社やオーナーが変わっても大丈夫 (例 横浜)
消去法により "ファン" がチームのアイデンティティ なのか ?
つまり、近鉄ファンが応援をするチームが近鉄である。
Re:チームのアイデンティティの源泉 (スコア:2, おもしろおかしい)
そして5年後 (スコア:1)
引き金になったね、と言われる日が来るんでしょうか。
ここまで手を広げると、人ごとながら少し心配です。
And now for something completely different...
Re:そして5年後 (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
大阪ドーム (スコア:1)
Re:大阪ドーム (スコア:1)
http://company.nikkei.co.jp/special/sp015/index.cfm?newsId=j576p000_25&newsDate=20040625
Re:大阪ドーム (スコア:3, 参考になる)
65試合計算で行くと5億2千万。
ヤフースタジアムは大阪の十分の一のコストと言う話なので1億。
藤井寺はほとんど無料。
福岡ドームはまだダイエー所有。
東京ドームも読売関係
割引もあるだろうけどドームは年間5億ってとこでしょうか。
ともかく売り上げ増えてないのに無料の藤井寺から10億のドーム行けばそりゃ赤字は増えるワナ。
Re:確か (スコア:1)
思えない。
Re:確か (スコア:2, 参考になる)
ちなみに、本気でライブドアが買収したとして、リーグへの加盟料がまず30億円かかるんだけど、払えるのだろうか? その上大阪ドームの年間使用料10億、選手年俸22億などなど…。いちIT企業にはハナから無理だと思う。 可能なのは…やはり奴らか。新球団「マイクロソフト・ウィンドーズ」設立?
# 自分もタレこんだけど遅かったらしい…。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:確か (スコア:2, おもしろおかしい)
だめだよ、守備は穴だらけじゃん。
Re:確か (スコア:1)
> だめだよ、守備は穴だらけじゃん。
でも、お金は潤沢にあるみたいですからパッチ(金にモノ言わせた選手の投入)はできるんじゃないですか?。
#なんであんなにお金掛けて『いい試合』にしかならないのかなぁ>巨人
Re:確か (スコア:1)
kernelがアホやから野球がでけへん、とか。
リソースを開放するどころか青天井だから使わないアプリは強制終了(汗
パッチ同士が競合したりもするんじゃないかな?
# 生え抜きの強いチームは強さが長続きするものです
# よそから買収買収では…(多少やばいですな
---- 何ぃ!ザシャー
Re:確か (スコア:1)
スポニチの記事 [sponichi.co.jp]によると、「球協約で定められた参加料30億円の免除を前提に」だそうです。
しかし、この記事を読むと不安にしかならないなあ。特に この辺。そりゃ株主側からすりゃそうなんだろうけど、ライブドアに煽られてっつーのはなんか違うような…
# ライブドアが近鉄の株持ってるっていうなら話は変わってくるけど
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:確か (スコア:1)
ファミ通野球部あたりと試合やってなかったっけ。
# 背番号3.1いいなあ....
Re:バファローズって名前は残して欲しいけど (スコア:2, おもしろおかしい)
Pythons
を作らなければならないので却下です
Re:バファローズって名前は残して欲しいけど (スコア:2, 参考になる)
書き忘れていたのでID
Re:バファローズって名前は残して欲しいけど (スコア:2, 参考になる)
Re:お願いだからそれだけはやめて! (スコア:2, おもしろおかしい)