パスワードを忘れた? アカウント作成
8602 story

デューク大学が新入生に1650台のiPodを配布 17

ストーリー by Acanthopanax
スペイン語講座入門編 部門より

takano32 曰く、 "米デューク大学では今年のすべての新入生にiPodを配布することになった.その数はおよそ1650台となる(本家記事).教育に主眼をおいた配布で語学,音楽の授業,録音した授業や教材の利用が考えられている.ぜひとも,ネタなどを交えつつ,大学生に著作権の重要性についても説いてほしい.
参考:デューク大学の記事"

日本でも、大阪女学院大が、語学教育のために新入生にiPodを配付している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ruto (17678) on 2004年07月21日 6時26分 (#593145) 日記
    大きな箱にそれぞれのiPodを入れて混ぜた後1人1個づつ取り出す、というイベントをやると面白そう。

    お互いのイヤホンを交換して今聞いていた曲を相手に聞かせるというのが一部のiPodユーザーで流行っているそうですがそれの延長で。
    • いやそれ全然面白くないです、と思う人多数と推測。

      互いのイヤホン交換して曲を聞かせあうってのは知り合い同士でやるから面白く、
      コミュニケーションの一助となるのでしょう。
      全然知らない赤の他人とお互いの好みの曲を知らせあうことに面白さを見出す人は
      知り合い同士の場合に比べてガクーーーーーーーーーーーーーーーンと数が減る
      のではないでしょうか。
      他人の曲のコレクション聴いてそれに触発されるという可能性は否定しませんが、
      それだったらわざわざ他人のiPodの曲聞くまでもなく、何らかの試聴サービスを
      利用すればいいでしょう。

      そもそも「大きな箱にそれぞれのiPodを入れて混ぜた」時点で、大半のiPodが
      故障したり表面に大きく傷がついて目も当てられない予感。
      親コメント
      • by ruto (17678) on 2004年07月21日 17時28分 (#593503) 日記
        ソースはここみたいですね。
        静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち [goo.ne.jp]
        これによるとそんなに知り合いというわけではないようです。見知った人ではありますが。

        オンライン本屋だと個人がおすすめの本を紹介するというコーナーがよくありますが、オンライン音楽屋だとそういうのあるんでしょうか。
        まあオンラインストア側でやらなくても自分のサイトからリンクすればいいだけといえばそうですが。

        それはともかく、こういうイベントは一斉にみんなでオフラインでやること自体に意義があるんであってオンラインでやればいいじゃんとかはちょっと不粋かと。
        見知らぬ一般の人同士ではなく大学生のイベントなんですから。音楽の交換が目的ではなく、全新入生が持っているiPodを使ってなんかイベントをやるというところに意義があるので。
        変な音楽や音声、語りを入れてみたりとかできますし。
        傷の問題は、ケースに入れればまあ大丈夫でしょう。
        親コメント
    • コドモコミュニテーのポケモンみたいに、交流が盛んになるでしょうから、いいですよね

      えーもちろん友達からのCDのレンタルというイミです。

      #ぽけもん世代じゃありませんてば・・
      親コメント
  • by yu_raku (419) on 2004年07月21日 10時34分 (#593255)
    配布される側は嬉しいのでしょうか?
    この製品自体とか同様の製品などを既に持っている人だと無駄になるでしょうし、購入を検討して要らないと判断していた人も嬉しくないかと。
    配布と言っても自分の払った学費から費用が出るわけだし。(アップルが無償提供するわけじゃないよね?)
    こういうのって、全員強制購入と同じことのように思えて、あんまり良いイメージを持たないのは私だけ?

    # 要らなければ、すぐ売り払えばいいのか!
  • 入学祝とか勉強で使うからと、ノートPCだのを強請られる親からすれば、入学金や授業料からこれらの機材を
    学校側から配布するする事で、親に(精神的)負担を少なくさせるのは生徒集めのビジネスモデルなのだろうかと、
    ふと思ってしまった。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by maia (16220) on 2004年07月21日 22時23分 (#593645) 日記
    WIREDの日本語記事 [goo.ne.jp]が出たので、だいぶ分かりやすくなった。

    とあるテクノロジー・プロジェクトの予算で無料配布されるiPodには、オリエンテーション情報、行事予定、応援歌などがプレロードされており、大学側が用意したiTunesに似せた専用サイトから授業内容や講義の録音、外国語の授業、オーディオブック、音楽などをダウンロードできるという。

    HDDプレイヤーとしての機能というより、音声を強力に扱えるPDAみたいなものになっている。
    • by animal (13504) on 2004年07月21日 23時06分 (#593666)
      「Tunesに似せた専用サイト」(iTMSの事か?)からDLっつー事は、Xserve+
      WebObjectsとかのサーバを置いてるのだろうか?
      まぁWebObject自体は、他のプラットホームでも動くけど
      そしてそのWebObjectsアプリ開発にAppleは絡んでいるのだろうか?

      また、iPodには一対の母艦PCが必要 それはどう賄ってるんだろう?
      親コメント
      • by hitopin (2384) on 2004年07月22日 8時43分 (#593810)
        >「Tunesに似せた専用サイト」(iTMSの事か?)からDLっつー事は、Xserve+
        WebObjectsとかのサーバを置いてるのだろうか?

        そんなにムツカシク考えなくてもいいのでは?
        サイトからmp3ファイルをダウンロードして、iTunesにドロップするだけじゃないかなあ?

        >また、iPodには一対の母艦PCが必要 それはどう賄ってるんだろう?

        iBookも支給してたりして。
        親コメント
        • by hitopin (2384) on 2004年07月22日 8時48分 (#593811)
          >「Tunesに似せた専用サイト」

          Look&Feelを似せるだけなら、フレームやテーブル、JavaScriptを使えばわりと簡単に作れそう。(表示が重そうだけど学内LANならさほど問題ないか?)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          FireWire機器としてマウントしたiPodにコピーしたmp3ファイルは通常の操作では再生できないんでケド...

          #もちろん著作権保護の観点からの制約ですけどね。
          • by hitopin (2384) on 2004年07月23日 11時07分 (#594601)
            >FireWire機器としてマウントしたiPodにコピーしたmp3ファイル

            なぜにiPodに直接コピーする必要が?
            ダウンロードした応援歌なり、講義内容なりのmp3ファイルを、iTunesに放り込んでライブラリに加え、iPodに転送するだけでは?

            FairPlayを施してあるAACファイル以外は、著作権保護の制約(回数制限とか)も受けないと思うし。

            昨日午後10時からやってた「NHKニュース10」の特集「最新音楽プレイヤー日米の攻防」でも、英会話の教材なりをぶち込んで使っているユーザーの例が紹介されてたけど、今回の例とは、元データが教材CDなのか、サイトからダウンロードしたファイルかの違いだけのように思えました。

            #iPod持っていないので、根本的にどっかで間違っていたらごめんよ。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月21日 8時42分 (#593192)
    iPodとは言いません、USBメモリでいいんで
    配布してください・・・。

    最近ストレージ用の携帯用ハードディスクやら
    USBメモリやらフラッシュメモリやらが毎日争奪戦で・・・

    個人もちの奴まで行方不明になる始末・・・
  • by Anonymous Coward on 2004年07月21日 15時25分 (#593415)
    旧型になったアイポの在庫処分先としては大学は最適。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...