パスワードを忘れた? アカウント作成
8638 story

PlayStation3はOpenGL系を採用か? 78

ストーリー by GetSet
その前にゲーム市場の縮小が気がかりだが 部門より

Katuragi 曰く、 "ITmediaの記事によると、次世代のプレイステーション、いわゆる「PS3」のGPUは「OpenGL/ES」になるのではないか、と予測している。2005年のE3の前にSCEがKHRONOSに加盟することが前提条件となるが、その暁には、2005年夏にリリースを予定している「OpenGL/ES2.0」を採用するかもしれない。
採用のメリットとしては、OpenGL資産を比較的容易に流用可能、という点が挙げられるだろう。また、各種プラットフォームを睨んだ際の移植性の高さや、ロイヤリティが無料である、などといった点も記事中にて挙げられている。記事の最後では、次世代ゲーム機戦争は「OpenGL vs Direct3D」になるかもしれない、と結ばれているが、今のところはまだ、どうなるかは判らないといったところか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:4, 興味深い)

    by sillywalk (15002) on 2004年07月27日 9時37分 (#596516) ホームページ 日記
    そういやいつからだろう、新しいゲーム機のニュースに接しても
    心踊らなくなったのは...(遠い目
    --
    And now for something completely different...
    • Re:部門名 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by SG152BMSK (21862) on 2004年07月27日 12時01分 (#596608)
      PS1のころは、「3Dになって新しく出来ること」に驚いたけど、
      PS2からは結局「PS1のゲームを奇麗にしただけ」ってのが多かったからねえ
      技術的にすごくなっても
      ゲームのアイデアを考える人間の脳味噌は進化するわけではないので、
      10年たっても面白い名作の発生率は、ファミコンのころと変わらないわけですな。
      親コメント
      • Re:部門名 (スコア:2, 参考になる)

        by yanagi (6075) on 2004年07月27日 15時49分 (#596684) ホームページ 日記
        最近のゲームは画面を(過度に)美麗にして
        色々な(余計な)機能を付けてるので
        ゲームってものが持ってる遊びの部分が
        少なくなってるような.
        まぁ、今の市場で昔の320x200x4で表現できるような
        低クロックのゲームを出して売れるかって問題もあるが.
        --
        やなぎ
        字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
        親コメント
      • Re:部門名 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2004年07月27日 20時01分 (#596794)
        > 10年たっても面白い名作の発生率は、ファミコンのころと変わらないわけですな。

        ご冗談でしょう?
        低下が著しいと思いますが。
        親コメント
    • Re:部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by snurf-kim (10835) on 2004年07月27日 13時40分 (#596643) 日記
      >そういやいつからだろう、新しいゲーム機のニュースに接しても
      >心踊らなくなったのは...(遠い目

      ゲーム機のアピールポイントが「こんな面白いゲームが出来ます!(ソフトウェア指向)」から「こんなすごいテクノロジーが使われています!(ハードウェア指向)」に変わったからでしょうか。
      親コメント
      • Re:部門名 (スコア:2, 興味深い)

        by volvox (6843) on 2004年07月27日 21時51分 (#596842)

        でも私は、色数やら解像度やら回転・拡大縮小やらに、心を動かされてましたけど。新しいテクノロジー、というか目新しい派手な画面は(特にアーケードで)、ゲームを引っ張る一要素だったと思います。
        今は、できない事が少なくなった代わりに、開発する人がよっぽど考えないと"他に無い目新しさ"という売りは付け加えにくくなってると思います(ハリウッド大作映画でもそんな傾向ありますよね?)。要するにハードでまかなえる"凄さ"が飽和しちゃったから、新ハードにも心踊らなくなったんじゃないでしょうか。

        親コメント
    • Re:部門名 (スコア:2, 興味深い)

      by Colin (9916) on 2004年07月27日 22時43分 (#596872)
      それはそれで望ましいんじゃないかと。むしろハードウェアの制限を気にしないで済むようになってからが、ゲームというソフトウェアの本当の勝負だと思います。映画で言うなら、サイレントからトーキー、トーキーからカラーになって、これからってとこですよ。

      技術的な真新しさがなくなってコンピュータゲームが消滅するとすれば、コンピュータゲームもそれまでの存在でしかなかったということでしょう。個人的には、そんなことはないと信じたいです。
      親コメント
    • PS2,DC,GCの世代からでしょうかね……。
      PS,SS,N64まではまだわくわくしてた。

      ……あ,世代の問題?
      親コメント
      • by kogekoge (20427) on 2004年07月27日 17時13分 (#596712) 日記
        ゲームウォッチでドンキーコング(液晶2面)が出た時はもう心臓ばくばくものでしたよ、はい。私はハードよりもソフトでわくわくしていたかな。ファミコンで終りだけど(T_T)
        親コメント
    • by officepig (3266) on 2004年07月27日 14時17分 (#596653) 日記
      「3D」であることが売りになってきた頃かな。
      何でも立体(っぽく)見せりゃいいってもんでも…と反発したことも。

      今だってZOO KEEPER [shockwave.com]みたいな「3Dでなくても当たったゲーム」は出てきてるわけだし(これはPCだけど)
      表現力に頼っちゃいけないよなあ。

      そういう意味では、コンシューマ機やPCのコンパチをハードにした
      最近のアーケードも微妙っちゃ微妙なんだが…
      親コメント
      • by mich (6859) on 2004年07月28日 0時32分 (#596940)
        Zoo Keeperはiアプリ版もありますね。こっちは有料ですけど。
        暇つぶしに最適なので、PC版よりも好きです。テトリスと同じニオイがするんですよね…。やめられません。
        親コメント
    • by messo (7339) on 2004年07月27日 21時21分 (#596829) ホームページ 日記
      間違えた認識ではないだろうか?
      根底にあるのは表現したい内容がスペックに縛られていた事でしょう。
      単色から多色になり表現力が増え、二次元から3次元になった。
      現在、ムービーの再生機能が付き一通りの表現力ができるようになった。

      これから求められているのは、
        何を表現したいか
         どうように伝えるか感じるかさせるか

      が問われている気がする。

      体を使う体感型とバリアフリー、人と人のコミュニケーションがテーマ
      じゃないですかね。

      ゲームは動かない=不健康イメージがあって体を使うのを強化する必用がある。
      ゲーム全体のマーケットを考えると、老人とか身障者辺が取りこぼしている。
      コミュニケーション不足の現代、人と人が触れある部分を補えば
      また売れはじめると思いますけど

      #勝手な予想だと、シューティング系でチームを組んで巨大戦艦を攻撃(地球の平和を守る為w)
      #プレイヤーの会話はチーム全てに流れて、会話しているプレイヤーの画面が
      #端にリアルタイムに表示されるビデオチャット機能
      #みんな同時に話すと顔がゾロゾロ出てくる。「なんだってー!!」
      #注)合体は出来ません。
      #覆面とボイスチェンジャーが売れるかもしれません。
      親コメント
      • by coco-natade (13903) on 2004年07月27日 22時06分 (#596851)
        >根底にあるのは表現したい内容がスペックに縛られていた事でしょう。
        >単色から多色になり表現力が増え、二次元から3次元になった。
        >現在、ムービーの再生機能が付き一通りの表現力ができるようになった。
        >
        >これから求められているのは、
        >  何を表現したいか
        >   どうように伝えるか感じるかさせるか
        >が問われている気がする。

        同感。

         それまではハードウェア上の制約が、
        時として「名作」を生み出していたような気がします。
        「ぷよぷよ」しかり、「スペースマンボウ」しかり…
        (MSXしかないのかゴラァ)
        制約が大幅に緩和された現在は、
        逆にハードウェアの「有り余るパワー」に振り回されている状態なのではと。
        制作者も、消費者も。

         限られた制作費なら、
        中身よりも外側に手をかけた方が売りやすい(いや、ダマしやすいか?)という
        制作者の気持ちも判らないわけではないが…

        #豪華なデコレーションケーキはもう沢山。
        #たまには旨い白粥を食わせろ。
        #…なんてね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月27日 10時25分 (#596544)
    今ボトルネックになっているのは、3Dの描画よりも
    幾何学計算や、物理シミュレーションの計算です。
    (もちろんゲームの種類にもよりますが…)

    その点、OpenMAXの標準APIが実現されれば、
    これらの計算をハードウェアアクセラレート
    することを視野に入れられるので、私は
    こっちの方が本命じゃないかと思います。
  • それで (スコア:2, 参考になる)

    by hhb02144 (6410) on 2004年07月27日 13時32分 (#596641) ホームページ
    PS-ONE や PS2 とのソフト互換はあるの? (できればDCエミュレータが欲しいとこ...)
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
    • by kamakama (18535) on 2004年07月27日 23時51分 (#596909)
      PSOのためにヘッドの駆動モータ潰されちゃって、エアロダンシングが出来なくなっちゃって(;_;
      GD-ROMなんて変なもん使わなきゃ、もっとエミュがいろいろ出たでしょうに。
      エミュがあっても、読めるドライブが無いからどうしようも。。。

      PS2との互換性は持たせてくるでしょうねー。それが多分勝つための一番の方策でしょうから。
      EEとGSとPS1CPUを1チップにしてくるんかしら?
      親コメント
  • 単に 3D 画像が早くなるだけじゃなくって、PUD-J5A(全方位表示の HMD) で左右に別な画像を作って立体視させるとか、もう一歩別な次元へ突き抜けてくれるとうれしいんだけど。
    • 失礼。
      PUD-J5A(全方位表示の HMD)みたいなのが抜けてました。

      PUD-J5Aそのものでは無理ですね。
      親コメント
      • 保証の問題 (スコア:2, 興味深い)

        by messo (7339) on 2004年07月27日 10時33分 (#596551) ホームページ 日記
        とりあえず、PUD-J5Aには傾きと左右別の表示ができる
        機能が必用かなと思いました。

        それ系のゲームが可能でなら…
        つりコン(バットコントローラ)と組み合わせれば野球のバッターになれる。
          その後、走ると壁にぶつかりそう

        迫力あるロープレに
          その後、家族を一刀両断!
          洋ゲーで死体の解体も危険かな。

        グローブコントローラでボクサーに
          その後、お約束の壁に穴。

        視覚を遮るゲームを販売すると
        事故の問題は避けて通れないでしょうね。

        #安全そうな、覗きゲームでも…

        PCで対応させた場合特殊な環境ゆえに、事故責任になります。
        敷居の低いゲーム機の場合、は難しいと思います。
        だからと言って複数の画面に表示または投影する場合
        機材があるユーザが限れれるので難しい。
        安全を確保した上でゲーセンやアミューズメントパーク向きだと思います。

        #ソニーの発想だとヘッドギアコントローラで、超能力ゲームとか作りそうですけどね。
        #      画面の文字に従い念じて下さい。 とか
        # iTOY使って取り込んだ画像から体の動きを3Dで取り込んで
        #ネット経由で集団盆踊りに変換するソフトとかできそうですけどね。
        #ネットでダンスのランキングとか
        親コメント
        • Re:保証の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2004年07月27日 11時34分 (#596591)
          >#ソニーの発想だとヘッドギアコントローラで、超能力ゲームとか作りそうですけどね。
          >#      画面の文字に従い念じて下さい。 とか

          マインドシーカー?
          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2004年07月27日 14時14分 (#596651) 日記
          >グローブコントローラでボクサーに

          パックスパワーグローブの出番だ。

          #出番が早すぎたコントローラー・・・ か?
          親コメント
    • そうですねー。
      あと、個人的には眼球移動にも対応して見えるようにしてほしい。
      「ちらっ」と見たい時にいちいち首振るのは面倒だし疲れるだろうから。

      戦闘機のフライトシムしたいからw 敵機を追いつつ、HUDを横目で確認とかで。
      うーむ。フェイスマスクみたいなんでないと無理でしょうか(^^;
      親コメント
  • ビデオカードを2枚差すとパワーアップするGlide系をぜひ!
  • そろそろダレてきたな (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年07月27日 10時17分 (#596541)
    で、作るゲームはガンシューティングとオンラインロールプレイング?
  • by chanbaba (13080) on 2004年07月27日 16時35分 (#596695) ホームページ
    OepnGLとまったく関係ないけど、
    コントローラーのボタン、強押し判定の圧力を設定出来るようにして欲しい。
    それと、スティックの弱倒し判定も設定出来るようにして欲しい。

    グラフィック関係はどうでもいいです。
  • by pnp0a03_pc (7186) on 2004年07月27日 21時25分 (#596831) 日記
    >OpenGL vs Direct3D

    ・・・Fahrenheitっていつの間にか消えちゃったねぃ
    発表当時はそれなりに期待したんだけど。

    シリコングラフィックス社とマイクロソフト社、 次世代グラフィックスAPI開発で業務提携 (PressRelease, 1997/12) [microsoft.com]

    ・・・「やっぱやめ」っていうリリースは発見できませんでした
    そういうもんなのかな・・・>頓挫プロジェクト

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...