AliasのMaya、PLEとして無償提供開始 45
ストーリー by GetSet
夏休みの課題はこれで仕上げよう(をい) 部門より
夏休みの課題はこれで仕上げよう(をい) 部門より
kamuy 曰く、 "Impress PC Watchの記事から。3Dグラフィックスソフト「Maya」を擁するAliasは、Maya Completeの全ての機能をそのまま試用できるMaya Personal Learning Edition 6の提供を開始した。
非商用に限定しての利用ということで、アウトプットは電子透かし入り画像や特殊フォーマットによるファイルと云うことになるらしいが、それでも最新版の全機能が無償で試用できるというのはとても有用だと思う。夏休みとなって暇をもてあましている/.Jerも、ひとつ試してみてはいかがだろうか。
なお、提供されるのはWin2K/XP版と、MacOS X版とのこと。"
土壌作り (スコア:2, 興味深い)
Re:土壌作り (スコア:2, 興味深い)
ですので敷居もほかの3Dソフトより高いですし、基本的なプログラム能力も要求されます。ただそのぶん拡張し放題ですし、俺色に染めてやるというパワーユーザもいます。
はじめて3Dをやる方は始めからMAYAだと挫折すると思いますので、低価格のソフトかがいいとおもいます。クセはありますけどblenderとか。
(ただshadeだけはお勧めできません。)
Re:土壌作り (スコア:2, 興味深い)
かなしい (スコア:1, おもしろおかしい)
値段を見て現実を知る。
ごめんなさい。貧乏なもので、、。
Re:かなしい (スコア:1)
私は使ったことないので、どうなのか分かりませんが。
http://www.blender3d.com/ [blender3d.com]
ご参考まで。
混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
Re:かなしい (スコア:2, 参考になる)
参考までに。
Re:かなしい (スコア:0)
Re:かなしい (スコア:0)
でも数年前は、もっともーっと眼の飛び出るような値段じゃなかったかしら。
数十万になったとき、「おそろしく安くなった!」と喜んでいたユーザがいらっしゃた記憶有り。
やすい (スコア:1)
#それ以前はさらに高かったような気がするけど、思い出せない。
#そもそもMayaがコードネームだった時代になってしまうのかな?
Re:やすい (スコア:1)
> #そもそもMayaがコードネームだった時代になってしまうのかな?
MayaがIRIXでしか動かない時代でした。このリリース [alias.co.jp]で思い出した
Re:かなしい (スコア:0)
1/4に下げられて現在の価格になりましたね。
あー夏休み (スコア:1, おもしろおかしい)
#今日って3月何日でしたっけ?
Re:あー夏休み (スコア:1)
Re:あー夏休み (スコア:1)
Re:あー夏休み (スコア:0)
#イヤ、単に悔しいだけです。気にしないでください。
Re:あー夏休み (スコア:0)
Re:あー夏休み (スコア:0)
これは消化してもらわないと、会社側が対外的に困る。
Re:あー夏休み (スコア:0)
>これは消化してもらわないと、会社側が対外的に困る。
ああ、それでスケジュール上は休みなのに
何故か最近毎日会社で見かけるんですね。
Re:あー夏休み (スコア:0)
# 言ってみたいだけちゃうんかと。
Re:あー夏休み (スコア:0)
それすらできないなら末期だぞ。
Re:あー夏休み (スコア:0)
Re:あー夏休み (スコア:1)
## ネタにマジレスかこわるい
Re:あー夏休み (スコア:0)
そんなん作るような奴が暇でないとな?
Re:あー夏休み (スコア:1)
## こんなレスを書いてる自分はきっと暇なんだ
Re:あー夏休み (スコア:1)
#息抜き中なのでG7。納期が納期がぁ…(T_T)
とゆーわけで、数個前のLLWのStory、よろしく。
なんかコメントが「たったの」四十数件にしかならなくて、悲しいんですけどぉ。行ってない人を色々書けばいいのにのに。
これで (スコア:1)
Re:これで (スコア:1, おもしろおかしい)
絵心はあるさっ!
足りないのは制御系の回路と時間だよ。(;´д⊂
# 悲しいのでAC。
Re:これで (スコア:0)
Re:これで (スコア:0)
Re:これで (スコア:0)
前からあったような (スコア:0)
何が新しくなったのか差分が今ひとつ分からず。
Re:前からあったような (スコア:2, 参考になる)
製品版の最新版は「6」、先日までのPLE版の最新版は「5」、今回提供開始されたPLE版は「6」になった、と。
提供開始のアナウンスと、あとはやはり学生さんが夏休み中だからってのでタレ込んでみた次第。
#自分的にはPro/Eのフル機能がフリーで欲しかったりするのだが(笑)
#3Dグラフィックスとか3Dモデラーでなく、3D-CADね。それもハイエンドの(爆)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
C:\にしかインストールできない。 (スコア:0)
Re:C:\にしかインストールできない。 (スコア:0)
Re:C:\にしかインストールできない。 (スコア:0)
PL版は有用なのか? (スコア:0)
他の3Dオーサリングツールを取得している人間でも、
まともに機能を見渡せるようになるまで最低1月以上は掛かる。
素人なら2,3ヶ月はザラ。ヘタすりゃ半年。
製品版と全ての機能がつけるといっても、データの互換性はない。
レンダリングした画像は透かしが入って鑑賞に堪えれない。
結局、PL版を活用する人は、以前のヴァージョンを業務で使っていて、
今回のヴァージョン部分を具体的に知りたい人とか、限られた人にしか有意義になりえない気がする。
#学生さんにはあまりオススメできないような。
#(こんなの弄っているぐらいなら、もっと他のスキルを…。)
Re:PL版は有用なのか? (スコア:2, 参考になる)
ここに繋げればいいかな?
随分前の話で参考になるかどうか判らない(記憶も既にちょっと曖昧)んですが、 お仕事で Maya と 3D Studio Max を同時に使う機会に恵まれた事がありました。 たった数か月間ですけれど(関連日記エントリ [srad.jp])。
3DS Max の操作系が普及クラスのソフトからの類推でなんとかなったのに比べて、 Maya は随分独特でしたね。 あたしは最後まで馴染めませんでした。 今のバージョンでもそのままなのなら、 確かにとっつきはちょっと大変だと思いますよ。 やれる事の自由度はさすがに高かったんですけど。
# 本職の 3D グラフィックデザイナーの意見でゎありませぬ故、
# その辺のバイアスは補正してくださいませ。
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1, 参考になる)
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1)
そこを理解しちゃうと「MEL スクリプト書いた方がはるかに楽~」なもので、 マニュアル操作の UI が余計に嫌になっちゃうかも……〔笑〕
『高度の概念に対して合理的』なるが故に、 短期間での習熟は難しいんでしょうか。 仰る通り、 データ構造から考えれば UI を理解するのは素直にいくのでしょうけれど、 そこから無意識に手が動くまでに障壁がある感じでした。
Re:PL版は有用なのか? (スコア:0)
その他も補完が効くレベルでしょ、あなたの文章にだって突っ込みどころはありますよ。
まぁ、それはいいとして。タレコミ分だと電子透かしとなってるんだが、親コメントだと可視のロゴでも付くかのような書き方だね。
どっちが正しい?
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1)
レンダリング画像ならしょーがないか、と諦めもつきますが、なぜかプレビュー画面をリアルタイムシェーディングするだけでこのロゴが出てきたり。(ハードウェアレンダバッファの画像にまで気を使ってるんだろうけど)
# 他にも、IRIXから降りてきたハイエンド3DCGソフトに Houdini というソフトがありますが、こちらのお試し版はレンダリング画像に対するロゴが甘めになってます。
ん? 俺、今何か言った?
Re:PL版は有用なのか? (スコア:0)
> タレコミ分だと電子透かしとなってるんだが、親コメントだと可視のロゴでも付くかのような書き方だね。
すべての電子透かしが不可視な訳ではないです。
敢えて可視にしているものも存在します。