パスワードを忘れた? アカウント作成
8733 story

コミックマーケット66開催 165

ストーリー by Oliver
人人人人人人λ人人人人人入人人人 部門より

ここでは「アレゲ祭」と呼ばれることもあるコミックマーケットが今年の夏も、 8月13日の金曜日から日曜日までの3日間、東京ビックサイトで開催される。66回目となる今回もまた、同人誌だけでなく、グッズや論評、同人ソフトや自作基板といっった多種多様な創作物が展示・販売される。会場にむかう、むかわないに関わらず、是非この場で見所、狙い所やオススメの交通機関、自分のコミケット感など自由にコメントして欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず徹夜で並ぶな
    スタッフは老師と思って従え
    前日はきちんと寝ておけ、飯はきちんと摂取
    走るな押すな急ぐな騒ぐな人の流れにのれ
    水分は持っていけ、汗対策はしっかりと
    持ち物がひとを傷つけないか配慮
    周辺は全て仲間だ、困っていたら助けろ
    会場を出たら一刻も早く一般人の振りに戻れ
    後色々…

    東京駅からバスが安定だと思うが今年はどうだろうか。
  • あえて記事にするだけ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by astro (17245) on 2004年08月13日 16時40分 (#605312) 日記
    何か今回は変わった趣向やイベントがあったのでしょうか?

    コミケットって、(一応建前上は次回以降は未定だけど)通常なら毎年夏と冬に開催されるんですよね。
    極端な例ですが、毎年春と秋に情報処理試験があります!という記事を書いてるのと同じ気がするんですよ。

    /.J人に興味を示すのが多いPC系ジャンルにしても、何か変わってるような話も聞かないですし。

    私は学生時代にはやる気満々で参加しましたが、周辺の異様な情熱(というか執心)に毒をあてられて、しばらく遠ざかっていますんで、状況認識が甘いかもしれません。

    炎天下の皆さん、お気をつけあそばせ。
  • 自分のコミケット感 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年08月12日 23時40分 (#604824)
    きもちわるい
    (エヴァのエンディング風に)
    • Re:自分のコミケット感 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年08月13日 2時19分 (#604907)
      エヴァのエンディングを持ってくる辺り、あなたにも素質十分な気がしますが。
      親コメント
  • 興味半分で行く人に告ぐ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年08月12日 23時52分 (#604835)
    悪いこと言わないから、昼頃に会場に着くようにしましょう。
    中を見て回るだけならこの時間には、並ばずに入場できるようになっている可能性が高いです。
    大手サークルの限定本や企業ブースの限定物を買おうとする場合は、この限りではありませんが……。

    ここの人出を簡潔に表現すると、こうなります。
    会場近くのコンビニは、コミケ開催期間「だけ」売り上げが日本一になるのだそうです。
    それだけの人が来るんですよ……東京モーターショーより人出が多いんだから(なにしろ、全館借り切りするイベントはコミケくらいのものだそうですし)。

    最初はみんな笑うんだけど、会場に着くと絶句しますね。
    「これ、みんなオタクかよ!?」
    おいおい。その中にはあんたも(俺も)含まれているんだよ(笑)?
    • by Anonymous Coward on 2004年08月13日 9時41分 (#605041)
      >会場近くのコンビニは、コミケ開催期間「だけ」売り上げが日本一になるのだそうです。

      そのコンビニが入っているビルで働いてました。
      前日あたりから、品揃えがコミケシフトになるので、不便です(^^;
      周りの飲食店もコミケシフトになるし。
      仕方ないので、前もってカップ麺を買っておくことになりました。

      追伸
      興味本位だけなら、夏はやめておいたほうがいいです。
      人の熱気で空調が役に立たないというのを体験したいならははなしは別ですが。
      親コメント
  • タイミング悪すぎ・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by KAMUI (3084) on 2004年08月12日 23時57分 (#604841) 日記
    書きたい事はあらかた日記 [srad.jp]に書いちゃったヨ(笑)

    と,言う事で以降このツリーは
    勝手にスラッシュドットに聞け!:「アレゲ祭での暑さ&雨対策,どうしてる?」になります(をぃ)
    • 暑さ & 雨対策 (スコア:2, 参考になる)

      by KyaTanaka (6370) on 2004年08月13日 2時44分 (#604920) 日記
      暑さ対策のうち、汗とか臭い対策は資生堂のAg+ [shiseido.co.jp]とかギャッツビーのボディーペーパー [mandom.co.jp]でしょうか。この辺で汗をしのぎつつ、どーしようもなくなった場合に替えのTシャツも。あと、今日は中途半端に早く目が覚めてしまったので、これからひとっ風呂浴びて行きます。昨日22:00に寝たので4時間は寝れてるんですが。

      熱中症対策としてはとにかく水分ですね。とりあえずポカリスエット500ml x 3を持って行きますが、後は必要に応じて現地で買い足し。あ、ヒヤロン [lotte.co.jp]買うの忘れた…大崎駅のNEW DAYSで扱ってるかなぁ?

      雨対策は、小雨なら折りたたみ傘で自分と買った本を守り、風も強い場合はちょっとやそっとの雨具では太刀打ちできないので自分の体は諦めて(笑)本だけ守るのにごみ袋級のでかいビニール袋を。
      --
      KyaTanaka
      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2004年08月13日 22時35分 (#605438)
      暑さ対策は一応冷えピタの類と、ポカリの500mlか1lを一つ。
      汗はタオル、ウチワで扇いでなんとかしのぎます。
      デオドラントスプレーも良いのだけど、やったところで汗かくんで、
      素直にコールドスプレーの方が良いのかと思っているこの頃。

      大手に行くこともないので、最初から最後まで居る必要があまり無く、
      滞在時間を1~2時間程度に設定。
      0時頃到着を狙い、1時半には駅に到着するくらいの勢いで行って、
      とっとと撤退。色々やるより、店に入った方が全然マシです。ビール美味いし。

      雨対策は基本的には折り畳み傘だけ。
      カバンが防水になってればどうにかなっちゃいますしね。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2004年08月14日 1時41分 (#605540)
        >暑さ対策は一応冷えピタの類と、ポカリの500mlか1lを一つ。

        ポカリとかはたしか会場でも一応売ってますよね。
        どのスポーツドリンクの濃さが丁度よいかは、体質(?)次第で決まりそう。
        俺は半分くらい水でないときついかな。

        >汗はタオル、ウチワで扇いでなんとかしのぎます。

        個人的には扇子が好きです。畳めば小さくなるという意味で。

        あと空調服が有ると理想的なのでしょうね(^^;。
        スラドでも紹介されたわけだから、アレゲな人の一人や二人くらい、使っていそうなものだ。

        汗は、言い出したらきりがないんで、あきらめてます。
        どうせ山手線じゃ毎日があんな感じなんだからさ(T_T)
        どっちかってーと、あんまり嫌な汗にならないように、
        体調とか体質とかを日ごろからキープすることを考えたほうが良いかも。
        親コメント
  • コミケといえば (スコア:2, すばらしい洞察)

    by eah (11638) on 2004年08月13日 2時32分 (#604912) ホームページ 日記
    開始時と終了時の拍手。
    これがないとコミケは始まらないし終わらない。
    • Re:コミケといえば (スコア:2, おもしろおかしい)

      by midcpp (21702) on 2004年08月13日 4時33分 (#604943)
      探し物は何ですか~
      見つけにくいものですか~
      鞄の中も 机の中も 探したけれど見つからないのに

      ……いや、大きいところは壁(以下略
      親コメント
  • by osakaponta (20714) on 2004年08月13日 3時34分 (#604928)
    私はパソケットな人で、カミさんはコミケットな人です。
    「アレゲな夫婦」というよりは「ナニな夫婦」というのが正しいですな(笑)

    ただ、私はパソケットを引退してはや十数年になるんですが、カミさんとその友達は現役さんです。
    さすがに子供が生まれた今ではカミさんは買うだけの人に成り下がってくれたのですが(苦笑)

    十数年前の私のパソケット観は「マジとエッチとお馬鹿さん」でした。
    まぁその頃からアダルトなCG集とかいうのは有ったんですが、
    その中でも(少なくとも私から見て)きちんとしたゲームとかツールとかMIDIデータ集を売っていた人達がいらっしゃいました。
    しかし、明らかに工数がかかっているそんな人達のブースは閑古鳥が鳴いていました。
    そう言う人達のブースを行ったり来たりした私は多分疫病神に見えた事でしょう。

    「お馬鹿さん」というのはソフトを「定価500円、じゃんけんで買ったら半額、負けたら倍額」というのをしていたブースもあったです。負けず劣らず馬鹿な私はじゃんけんをしてきっちり倍額払いましたが。

    #そういや、私はMIDI書き屋だったんですが。「フロッピー持参は値引きします」てやってました。

    でも私はそんなノリが好きだったのですけれどね、今ではどんな雰囲気になっているか知る由もありません。

    打って変わってコミケットですが、数年前、カミさんのお付き合いで行った事がありましたが、
    「俺はえらい所に来てしまった・・・」
    と思いましたとも、ええ(笑)

    パソケットはどうしても男性の人口が多いので「パソケットは匂う」というのは私にとっては常識でした(笑)
    無論、徹夜をしていた「私も匂っていた筈」ですが。
    しかし「女性の比率が多いブースも匂う」というのはカルチャーショックに近い物を感じました。
    しかも最近の人達は体臭を消す為に色々使っているからさらに強力です。
    #一人一人は微香でも、集団になると・・・という事です。
    家内が「匂う~」とほざいていた、パソコン系のブースの方が私には居心地が良かったです。

    家内には「息子を連れて行く事はまかりならん」と伝えました。
    カレイドスターの一件 [google.com]から、数%でも可能性がある場所に子供を連れていくのは忌避している、という所です。
    • 同じくかみさんが現役で変装してます。
      日ごろの感謝を含めてコミケぐらいのんびり行って欲しいと思うので
      明日から2日間乳飲み子含めて3人抱えて実家に逃亡してきます。

      さて、カレイドスターの件を受けての意見なのですが、
      近年「暴徒ぶり」が加速しているように思います。
      要因は色々あるのでしょうが、個人的に気になっているのが
      ネットオークションの普及による「転売」の加熱です。
      血眼になって限定品を求める人々のうち、
      何割が本当に「好き」で手に入れようとしているのか考えると不安になります。

      まぁ、一概に買い手を責める事も勿論出来ないと思いますが。
      企業、個人問わず安易な「限定」についての再考をお願いできればと思います。

      #良い意味でネットを活用して欲しいと思うんですけどね。
      #同人ショップに委託され普通に通販できる本が
      #ヤフオクで定価の数倍の値がついてたりするのを見ると切なくなります(´Д`)
      親コメント

      • カレイドスターの件は私ももう少し。(オフトピではありますけれども。)

        >近年「暴徒ぶり」が加速しているように思います。
        >要因は色々あるのでしょうが、個人的に気になっているのが
        >ネットオークションの普及による「転売」の加熱です。

        実際に著名な人の同人誌だと確かにとんでもない値段だったりしますね。
        ただ、私は「転売」は要因としては私はあまり気にしていません。
        #無論、一要因の可能性を否定しませんが。

        ここの人は異論が有るかもしれませんが、彼らを「オタク」と呼ぶのであれば、彼らを走らせたのは「レアな物を持って人より優位に立ちたい(自慢したい)」
        という心理が有ったんじゃないかと思います。

        さらに最近の商法(食玩なんかはそうなんですが)では「レア」という概念をもって、購買意欲を誘おうとしているのが見え隠れします。

        大人でも自分の利益の為に平気でルールを破る人が跋扈している昨今です。
        「他の人より知っている、他の人が持っていない物を持っている」という所でしか、自己を表現できないタイプの「オタク」ならば、もう他人を吹き飛ばしてでも走るしか無い訳です。

        残念だったのは「走ったオタク」の中で事故が起きた時にに一人でも「立ち止まったオタク」が居なかったとおぼしい事です。

        昔は「存在そのものがオタク」って奴が多かったような気がします。(笑)
        その頃の知人は多分、僕を指差して「貴様には負ける!」と罵るような気がします。(苦笑)

        #表現としてうまい言葉が見つからなかったので「オタク」と表現しましたが、
        #他意はありません。不快でありましたらお詫びいたします。
        親コメント
  • 部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年08月12日 23時47分 (#604830)
  • 本当のおめあて (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年08月13日 0時12分 (#604854)
    「俺はこういうの [eternity.ne.jp]が目的で行ってくるんだ。」
    といつも会社の仲間には言い訳してます。
    でも本当は・・・。
  • 行けないよぉ。。。
    行けないんだよぉぉぉ。。。

    仕事のばかばかばかぁぁぁぁぁ。

    #ただの愚痴、かつマイナスモデ覚悟だが、IDでいいや、もう。
  • 部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年08月13日 9時45分 (#605044)
    >人人人人人人λ人人人人人入人人人

    むしろ↓

    〒〒.:i人人人人人λ人人人入人人 orz
  • by xeros (10510) on 2004年08月13日 23時53分 (#605489)
    臭いについてのコメントが多々見られますが
    なんでわざわざこの時期に開催するんですか?

    夏の甲子園と同じく、参加者を消耗させるだけ
    のような気がします。

    何か歴史的経緯でもあるん?
  • by mikanjapan (23786) on 2004年08月14日 10時20分 (#605635)
    どこに書くのが妥当なのか分からなかったので、ここに。
    8/10のやじうまウォッチ [impress.co.jp][internet.watch.impress.co.jp]経由、切込隊長Blog [jblog.org]行き

    「同人、秋葉原系のアニメ、マンガの未成年性描写に規制の動き」

    だそうで。自分的にはそろそろ来てもおかしくないとは思っていましたが、
    ああいった限られた空間・期日の分では大丈夫なんでしょうか。

    #別に行く気もしないのでどっちでもいいや、なんて発言すると殺されそうなのでAC。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...