パスワードを忘れた? アカウント作成
8748 story

アステルPHS、ついに終焉へ!? 142

ストーリー by GetSet
古い電話機の中に隠れて想い出がいっぱい 部門より

garmy曰く、"全国のグループ10社のうち3社が停波・4社が新規受付を停止、1社がDDIポケットとの共同運用を表明し、崩壊寸前のアステルPHSサービスであるが、アステル東京も全国サービスを今年11月に停止することを表明したことで、まだ意思表明をしていないTOHKnet(アステル東北)を除きアステルPHSサービスの終焉がほぼ確実となった。
これは、アステル東京の8月の請求書に同封されている告知から明らかになったもの。この告知では、11月末に全国でのローミングサービスを停止することが示されている(まだWeb上でのプレスリリースなどはなされていない)。"(続く…)

"この救済手段として、DDIポケットのネットワークを利用した「ローミングサービス」へ移行可能であることも告知されているが、「電話番号の変更が必要である」と明記されているため、アステルの電話機でDDIポケットのネットワークを利用するMVNOの一種と推定され、アステルでも電話番号の同番移行が可能な救済策を取っているアステル沖縄の事例と比べ、利用者に対し中途半端に負担を強いる形となっている。
これは、アステル東京がアステルの電話番号とネットワークを利用した固定式PHS電話サービスVSフォンを継続するために、全ての電話番号をDDIポケット側で管理する訳には行かないという事情もあると思われるが、残念としか言いようがない。
なお、以下にアステルPHSのサービスの現在の状況を、過去の/.Jのタレコミへのリンクとともにまとめてみた。

  • 北海道…2004/03/25に停波
  • 東北…動きが全くない…サービス終了すら忘れた?
  • 東京…2004/11/末に全国ローミングサービス停止予定
  • 中部…2004/05/13に新規受付停止・そのうち停波予定(/.Jの記事)
  • 北陸…2004/05/26に停波
  • 関西…2004/04/06に新規受付停止・そのうち停波予定(eo64除く)(/.Jの記事)
  • 中国…2004/05/19に新規受付停止・そのうち停波予定(megaegg除く)
  • 四国…2004/07/28に新規受付停止・そのうち停波予定
  • 九州…2003/11/19に停波(/.Jの記事)
  • 沖縄…2004/07/26にDDI-Pへのインフラ乗り換えの基本合意
"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by astro (17245) on 2004年08月17日 0時46分 (#606478) 日記
    考えられるのは次の理由ですかね。

    総務省(当時の郵政省)が、簡易型移動電話機(PHS)への免許交付は各地域に3社までとしたため、NTTグループ(NTTpersonal)、DDIグループ(DDIpocket)がほぼグループ内純資本だったのに対して、地域電力および電力系通信会社、JRグループなどの乗り合い資本になってしまい、意思の統一が遅れた。
    (それでも当時は、アンテナ設置場所の確保のしやすさ(電力所有の電柱&鉄道駅等)で、Astel優位説もあった)

    端末メーカーが他2社に対して弱く、Astel独占供給の端末が少なく、他社に差別化を図る端末が少なかった。(それでも後半にはドットi端末など、comapctHTMLブラウザ搭載端末を投入するなど、努力はしていたが...)

    地域によって、足回り回線をNTTに依存するキャリアと独自網に接続したキャリアに別れて、ローミング時のルールが複雑化した。
    (すべて独自網接続であれば、定額データ通信をDDIpに先駆けて開始できる可能性があったのに...)

    64Kデータ通信で、基地局のファームアップで乗り切ったDDIp、資本力で基地局置換を進めたNTTに対して、基地局の変更もままならず完全に乗り遅れた。
    • 最初は依存網と独自網でローミングができなかったのが
      大きな原因かと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年08月17日 2時02分 (#606508)
      RL世代のマニアの方のお話では
      アステルがいちばんCMも盛んでスタートダッシュを頑張ってた頃、
      ハンドオーバーもまともに出来ない最悪な某社製の基地局の責任
      が一番大きいという意見を聞いたことがあります。
      その後、数度のバージョンアップでまともにはなったがすでに手遅れ
      繋がらない、すぐ切れる、音が悪い、とアステルそしてPHSのイメージを悪くする結果となったとか。
      いまじゃPHSと言えば安定していて音もイイという現状ですが
      当時はまだまだ未成熟だったんですね。

      ソースのサイトが行方不明なのでAC
      親コメント
  • by misarin (7744) on 2004年08月17日 18時52分 (#606759) ホームページ 日記
    終焉って
    >全国サービスを今年11月に停止することを表明したこと

    >アステルPHSサービスの終焉
    は全く関係ないでしょう。

    全国サービスは既に九州と北海道が停波してるわけだし、
    「全国サービス」ではなく、「全国『ローミング』サービス」
    がアステルとして出来なくなった事を言っているのでは?

    全国サービス停止と業務終了は違いますよ。
    編集者が意図的に悪い方向へ話題を持って行こうという意図が感じられます。

    まぁ、全国ローミングできないわ、元グループ会社が停波してるわで、
    先がないのは間違ってませんが、日本語は正しく使ってください。

    悔しいので以下負け犬の遠吠え
    4年前の最新機種(?)は、アンテナ引っ張ります。
    地下鉄でもかなり長く通話できますよ。
    京ぽんより前からWEBページ見られたし。
    携帯より音質いいし。
    着メロは3和音で自分で作れるし。
    32kの通信速度で充分だし。
    基本料金安いし。
    田舎行ったらアンテナ立たないから会社から余計な電話かかってこないし。
    ワン切りもほとんど来ないし。

    悔しいのでID
    • by Anonymous Coward on 2004年08月17日 21時35分 (#606819)
      かなりの箇所で基地局撤去されますぜ。 ためしに自分の住所を伝えて調べてもらいましょう。 東京23区内で、今までアンテナ3本たってたのに 8月末からいきなり圏外ですよ。事実上終焉でしょう。 こんなサービス展開しているようじゃぁ。(無論、私も悔しいけどさぁ)
      親コメント
  • by SG152BMSK (21862) on 2004年08月17日 0時22分 (#606466)
    存在していたことを忘れている人のほうが多いのでは…
    ここ数年、端末を使っている人を見たことがない…
    • Re:むしろ (スコア:2, 参考になる)

      稀な例かもしれませんが、以前勤めていた会社の同僚……の奥さんが使ってました。というか、たぶんまだ使ってます。

      昨年末~今年初めのあたりに、その端末が壊れてしまったんですが、それでもアステルを使いたい (番号変更通知とか面倒だから) ということで、旦那が情報を集めていたのを覚えてますね。結局、機種変更となったんですが、サービスセンターがもうないので、直接アステルに電話して在庫確認→カタログ取り寄せ→電話で機種変更依頼ということになってました。

      旦那はかなりめんどうそうでした。何しろ、聞ける人が周りにいない・店がない・情報もあまりないという状況でしたし。それに電話じゃ機種変更する端末がどんなものか見えないですしね……。

      まぁ、私もその奥さんが使ってるところを実際には見たことがないので、端末を使ってる人を最後に見たのは6年ぐらい前ですかね……。

      # なんだかオフトピになってしまった……。
      親コメント
    • 職場の同僚が使っていました、というか3ヶ月ぐらい前に使っていたので、まだ使っていると思います。
      中国の方なのですが、思わず「使えますか?」と聞きそうになりました。
      なお、やはりというか、電波は入りにくいようでした。
      --
      健康のため、主意主義に注意しましょう
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年08月17日 1時20分 (#606491)
    A-style FAN [zekkey.com]にサポートとやりとりして結局は解約せざるを得なくなった人の経験が投稿されてます。
  • DoCoMoのPHS音声端末をいまだに使用中なんですが、DoCoMoは今後音声端末は作らないって明言しているし、一体全体どうなることやら…同番移行できるならDDIポケットに移行したいけど、DoCoMoはそんなことやらないだろうなぁ。

    番号ポータビリティの議論がPHSを含まず携帯電話だけになっているのが残念です。個人的には同番でFOMAに移行させてくれるならそれでいいんですが…
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by zad (23480) on 2004年08月17日 2時53分 (#606524)
    一時期、オークション等でかなり高価で取引されていた未登録のプリピッチ。
    (なぜ高かったかという理由は各自お調べ下さい。現在でも希望小売価格以上で出品されてるようです)
    もしかしたらこれが現状でも大きな負担になってるのかもしれません。

    日本では携帯などでも受信側通話料無料が当たり前ですが、
    他の多くの国ではそうではありません。
    インフラ側にもコストはかかりますので。

    停波したら購入して復活の日を永遠に待ち続けるか・・・・。
    • Re:未登録プリピッチ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by haratake (365) on 2004年08月17日 7時55分 (#606554)
      > なぜ高かったかという理由は各自お調べ下さい。

      こんな事を書くのだったら、一行程度の簡単な概略を書いたらどうだろう?
      そうして頂けると、読み手としては時間の節約にもなって大変うれしいです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年08月17日 9時39分 (#606579)
        詰まらんことを勿体つけた言いまわしで言って、偉ぶるのはヲタの常套手段でしょう。
        普段からさげすまれているので、こまめにそういう行動をとることでしかアイデンティティーを維持できないのです。

        プリピッチは受信だけなら金を払わなくてもできるので、一部の人に
        人気があったのです。
        親コメント
    • by garmy (6320) on 2004年08月17日 12時09分 (#606627) ホームページ 日記
      登録料(6000円、キャンペーン中は2000円)だけとって以後基本料
      無料のまっtelもあったので、それが根本的な原因じゃないで
      しょう。

      実際、着信の時の通話料はアステルの収入になるわけで、基地や
      売れない端末を寝かせておくよりはマシだったんじゃないで
      しょうか。

      # とはいえ、未登録で着信だけ使っていた人に電話が沢山
      # かかって来るとも思えず。
      # そんなプランを用意せざるをえない状況になったのが
      # そもそもの敗北の原因かと。
      --
      -- garmy
      親コメント
  • 南関東だけで使うと考えればなんとかなりそうかな、とも思うのですが……。
    しかし、最近、どんどん基地局がなくなっていくのが使いながら感じられるぐらいなので、いつまでちゃんと使い物になるのか不安ですね。

    でも困ったなあ。もう一つ持っている携帯電話はauで、通常時のサービスには全く不満はないのですが、夏冬のコミケットの時にはかなりの確立で使えなくなってしまうんですよ。
    コミケットでもASTELなら平気で繋がったんですけどねえ。
  • by Anonymous Coward on 2004年08月17日 14時11分 (#606671)
    実は、PHS最後の砦、DDI-Pに音声定額の噂 [2ch.net]が流れている。
    アステル無くなった今、PHS自体無かったことにされようとしているのかと
    思った先のニュース。
    早くても来年の夏からのようだが、来年の夏にサービスインできれば
    その先の同番移行でさらに他キャリアからグッと人が集まってくるかもしれない。

    情報の出るタイミング(アステル終焉の予感)、実施のタイミング(同番移行前)、そして実施内容(音声定額)。
    どれも今までに比べて秀逸な気がします。
    これは全て新資本(カーライル)の差し金ですか?
    そんなことはどうでもいいんですが、アステル亡き後
    DDI-Pには頑張ってもらわないと!
    • コレは私も気になってます。
      仮に発着双方がDDI-P同士という制限がかかって、かつ、月々の料金が今のつなぎ放題と同程度であったとしても、故郷と外に出た者とを結ぶホットラインとして、また、出稼ぎや長距離トラック運転、出張しがちなヒトや単身赴任の人たちと家族を結ぶ絆として、めちゃくちゃ重用されると思うわけで。
      来年と云わず、年内にででも始めてもらいたいくらいですね。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...