固定電話網の全面 IP化を目指す総務省 102
ストーリー by GetSet
これもひとつの時代の流れ 部門より
これもひとつの時代の流れ 部門より
KAMUI曰く、"
現在のIP電話が抱える「緊急通報が出来ない事がある」「違う事業者間で繋ぐと音質が落ちる」といった問題点を克服して国内キャリアの全面移行を後押しする為に,初年度で20億円を概算要求する予定だという。
最大手のNTTも固定電話網への新規投資の停止や
法人向けIP電話への参入などの手を打っている訳だが,流石に全面移行について表明した事はない。
なお,海外ではイギリスのBTが2008年までに全面移行する予定だという。"
なんで (スコア:3, すばらしい洞察)
なんで、こんなことを総務省が決めて、
しかもそれに税金がつぎ込まれるんだろう。
現在の電話網に、国民生活に影響するような致命的欠陥があるならともかく……。
実際に電話事業やってる企業が勝手に決めればいいことなのに。
Re:なんで (スコア:1, 興味深い)
結局、「非効率的な地域でも採算性を確保して商売やってみせるぜ!」っつー民間企業が出てこないから。
都市部だけがドンドン進化していくと、都市と地方とで互換性の無い電話網が並存するちゅうことにもなりかねんわけで、それこそが
>国民生活に影響するような致命的欠陥
になっちまうわけで。
税金を投入したくない/させたくないなら、官が手を出す前に田舎でも成立する優れたビジネスモデルを出せばよろしいと思う。
Re:なんで (スコア:1)
都市部と地方で互換性のない電話網ができて、
それが致命的欠陥と言えるのなら、
現在実際に動いて十分に用を足せている、
既存の電話網のほうを残しとくべきだと思うけど。
動いてるものに無闇にちょっかいかけないほうが、リスクが少ない。
さらに、互換性のない電話網であったって、
よっぽどのことがなければ技術的には音声通話は可能になるでしょ?
そういうことを仕事にしている電話会社もあるし、
多くの場合は電話会社同士の契約の問題で通話できないだけじゃない?
ちょっと誤解があるようだから補足しておくけど、
私は電話網に税金投入することはそんなに悪いことじゃないと思う。
国民に最低限のサービスを提供するにはやむをえない。
しかし、十分な機能の電話網がすでにあるのに、
さらに税金を投入する必要はないんじゃないの?
Re:なんで (スコア:1)
> さらに税金を投入する必要はないんじゃないの?
今動いている電話網が、このままの状態で未来永劫使えるわけじゃないですよ。交換機だって劣化するわけで、今のシステムを維持するとしてもそのうち交換機などを新調しなくちゃいけないわけです。
そのときに、機能が低い今の電話網を莫大な予算をかけて再度導入することを考えれば、「(朝日の記事によれば)安くて高機能な」IP電話網を導入することにより、電話使用料が安くなり、みんながお得になれるんじゃないでしょうか。
Re:VoIP化のレベル (スコア:1)
電話網のどこをVoIP化するかで問題が変わってくると思います。
(1)端末設備の所までIP電話化する
→グローバルサービスとするには数多い問題が、と言うか地上波デジタル並みの実現困難性
(2)GC局網レベルまでVoIP化する
→これもそれなりにコスト掛かるでしょうが実現性はありそうな
(3)ZC局網レベルまでVoIP
→フュージョンで一部実現済み。
→フュージョンみたいなのを県外電話基幹網に使うって感じ
Re:なんで (スコア:1)
>その上でリスクを取るかどうかと言うのが議論の対象
だから、リスクをとるかどうかをどうして総務省が決めるの?
国民の間に2種類の電話網ができてしまったって、
そういう選択をしたのは消費者だし、
不利益をこうむったとしても自分たちの問題だ。
必要であれば、金と時間さえかければ、相互の通話だって可能になる。
さらに、現在動いている既存の電話網は、依然として全国どこでも使える。
そんな状況で、リスクをとって全電話網をIP化することを、
消費者でも電話会社でもなく総務省が決める。
なんか決定を下す人と、リスクをかぶる人がずれてるんだけど。
Re:なんで (スコア:1)
貴方は国民投票でもやって一つ一つ決めていけと言いたいのですか?
>国民の間に2種類の電話網ができてしまったって、
>そういう選択をしたのは消費者だし、
>不利益をこうむったとしても自分たちの問題だ。
不利益を被る可能性というものを認識してる一般人は少ないでしょう。
そもそもそういった専門的なことを消費者が一々考えていかなければならないってのがおかしい。
何のために専門家がいるのかと。
Re:なんで (スコア:1)
>総務省は国民を代表する機関なんだから決めたって良いでしょうに。
>貴方は国民投票でもやって一つ一つ決めていけと言いたいのですか?
なんで、電話網のIP化に、国民の総意が必要なの?
電話会社と利用者の総意じゃ不十分なの?
電話網のプロトコルの決定程度で、国民の総意が必要なんて、
非効率的過ぎる。
>不利益を被る可能性というものを認識してる一般人は少ないでしょう。
>そもそもそういった専門的なことを消費者が一々考えていかなければならないってのがおかしい。
>何のために専門家がいるのかと。
専門的なことを考えたくない人、リスクとりたくない人には既存の電話網があります。
選択肢があるんだから、個々人や企業が試行錯誤すべきところでしょう。
そこまで国民の総意や専門家の意見で決めなきゃダメですか?
この国は赤ちゃんマンの国ですか?
そもそもそういう啓蒙ができてない時点で、専門家の努力不足とも言えますし。
Re:なんで (スコア:1)
総務省の役割は、あくまで
「最低限のユニバーサルサービスを提供する」
ことでしょう?
IP電話が最低限のユニバーサルサービスと言えるのか、
既存の電話では生存や財産が危うくなるという人が一体いくらいるのか、
そこら辺を明らかにしないと、
総務省が全電話網をIP化するという話にはなり得ないですよ。
Re:なんで (スコア:1)
従来から、
一定以上のサービスの供給は、自由競争によって促進する、
というのが総務省&公取委のスタンスだったと思うんですが。
公取委のサイトに行って、電気通信事業への指針でも読んでみてください。
#久々に公取委のサイトいってみたら、javascript必須になって、不便になってた。
#直リンクできませんですた。
Re:初耳です。 (スコア:1)
そして、元コメントが言いたいのは、純粋に民間企業でも田舎のインフラの整備や維持がやっていけて利益を出せるビジネスモデルを出せってことではないかと思いますけど。
Re:なんで (スコア:1)
総務省、というか旧郵政省が国交省のような自主事業をやりたいだけなのでしょうな。
旧郵政省はとっとと経産省あたりに吸収するべきだと思ってるのでID
Re:なんで (スコア:1)
官僚組織については良くわかりませんが、
経済産業省のような産業政策なのであれば、
無駄だからさっさとやめてほしい。
#固定相場のときの、ドルの割り当てがあった時代なら、
#それなりに意味があったんだろうけどね。
Re:なんで (スコア:1, すばらしい洞察)
使い続けるのもそろそろ限界なんでしょう。
総務省としては自分たちの言うことをきかない一部の企業の力を恐れていて、
NTTを中心としたIP電話対抗勢力作りに懸命とかったところか?
Re:なんで (スコア:4, 参考になる)
・バックボーントラフィックの分散化(関連ストーリー [srad.jp])
・高速ルータ(関連記事 [nikkei.co.jp])
・IP/v6
という3つの話ががごっちゃになっている(というか一気通貫っぽく
全部無理やりくっつけたお話が創作された)だけのようで、誰も交換網の
全面IP化なんてことは考えていないようです。
現状の交換網の機能を「将来どういうプロトコルで実現していくか」
は事業者が選択すべき(そして顧客が事業者を選ぶことを通じて
市場が選択すべき)ことだと思いますし、担当者もそう思っている模様。
Re:なんで (スコア:1)
>現状の交換網の機能を「将来どういうプロトコルで実現していくか」
>は事業者が選択すべき(そして顧客が事業者を選ぶことを通じて
>市場が選択すべき)ことだと思いますし、担当者もそう思っている模様。
そうなんですか、心配する必要はないみたいですね。
なんか、以前から総務省や公取委が示していたスタンスと違うので、
タレコミを読んだときは驚きました。
Re:なんで (スコア:1)
そういう人たちは、公衆網より専用線使うでしょう。
その上でPGPやらなにやら使えば少しは気が休まるでしょ。
#そういえば、PGPPhoneってどうなったんだろう?
Re:なんで (スコア:1)
料亭に仕掛けられている盗聴器(機器+女)の方が問題なんじゃ。。。
Re:なんで (スコア:1)
停電時 (スコア:3, 興味深い)
電話線に乗ってる電源で最低限の動作はできますよね
極端な話、FTTHとかでIP電話を行った場合とか
その場合でも動くような仕掛けって何とかなるのでしょうか
光の場合はわざわざ別に電源ラインを引かないといけない?
それとも基本的に停電はしないから大丈夫という立場?
#YAMAHAのISDN TAモデムルーターのように乾電池乗せとくのかな
LAN内LAN稼働中
Re:停電時 (スコア:1)
Re:停電時 (スコア:2, すばらしい洞察)
FTTHに利用している光ファイバーの上には電気流せませんよね。
昔出ていたISDN TAのように、充電池をアダプタに内蔵するとかが
そこそこ現実的な解決策じゃあないかしら。
それとも、局にVoIPアダプタを設置して
既存のメタルケーブルで局と家庭の間をやりとりするか...
Re:停電時 (スコア:1)
結局今も、回線を光化してもどこかで48Vを供給しなくては
ならないわけで、そこに停電時でも使える電源があるはず。
だからそこの電源を使って供給すればいいのかな?と思ってます。
ほんとはもっと面倒でしょうけど。
電話線がPoEのEtherの口になるらな、そこは
電源を持ったコネクタになるわけだから・・・・
e-letsさん [e-lets.co.jp]!待ってますよ! 新しい扇風機!
Re:停電時 (スコア:1)
そういう用途向けに Powered Ether になってたりするわけ
だが。
# もちろん、そういうモジュールを選ばないと駄目だけど。
--- show mpls ldp neighbor
Re:停電時 (スコア:1)
業務用でどれくらいの値段差があるのかわかりませんが
PoE給電対応のやつって高くて選びにくくないですか?
# 自宅にPoEのハブ入れようとして値段で断念した男
# 受け側は安いのに、給電側って1桁上・・・・
Re:停電時 (スコア:1, 興味深い)
ユーザのところが停電した場合には携帯電話を使ってくれというスタンスな気がします.
会社用だと無線LANとFOMAの兼用機のN900iLなどを見ると特にそう感じます.
家庭用は手元の普通の携帯電話つかってくれなのかなぁ.
Re:停電時 (スコア:1)
コンセントに繋ぐだけで通話できる電話を是非・・・
Re:停電時 (スコア:1)
それより阪神大震災クラスの災害に耐えうるグローバルサービス可能な電気通信手段と言うモノを紹介していただきたいんですが
# rfc1149?
アナログ停波2011年 (スコア:2, 参考になる)
・やはり気になる、停電対策はUPS?(まさか局給電?)
・緊急用回線の優先、て可能なんだろうか。
テレビ放送のアナログ停波2011年と絡めて、興味深い。エンドユーザーの今の電話機は使えなくなるわけでしょ。
Re:アナログ停波2011年 (スコア:2, 参考になる)
とある関係者からの話では、
「IP電話だからって、当面は交換機レベルであって、電話機自体は黒電話のままでも使えるようにしないと
ユニバーサルサービスにならないだろう」
と、いっておりました。
よくよく考えてみれば、今のIP電話だって、実際に使っている電話機は今までのアナログ電話だしな…
#ISDNのデジタル電話機販売における詐欺商法もどきの実例があるので、対策も考えている模様
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
黒電話は大事 (スコア:1)
開運!なんでも鑑定団 [tv-tokyo.co.jp]でも「IP電話しか知らない子供達に黒電話のようなレトロなものを伝えるべきです」というコメントが出ると思います(この番組がやっていた場合)。
Super Souya
Re:アナログ停波2011年 (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:アナログ停波2011年 (スコア:1)
#それが不可能なら、NTTは交換機までをIP化して、端末までIP化はしまい。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:アナログ停波2011年 (スコア:1, 参考になる)
とりあえず、光限定ですが既に優先収容とかしてたりします。
Re:帯域は大丈夫なのかね (スコア:1)
電話専用じゃなくてもキャリアのIP網に乗せるだろうし。
そう考えると、やっぱりラストワンマイルがNCCにとってネックだよね。
バックボーンは既存のIP網を拡大することで対応できるけど、ラストワンマイル
だけはどうにもならない。
せめてNTTの地域会社は国営で残しておくべきだったかもしれないね。
サービス提供者からの要望 (スコア:2)
直接LANケーブルをつなげられる電話を出してほしいです。
下手にIP電話導入すると、モデムとTAとルーターと電話とPCと……と
つなげるようになって、ケーブルぐちゃぐちゃになるし、いざ何かトラブル
起きたら問題点の追求に時間がかかって大変すぎです。
欲を言えば、モデムとルーターの機能をもった電話機あるといいんですけどね。
Re:サービス提供者からの要望 (スコア:1)
--- show mpls ldp neighbor
Re:サービス提供者からの要望 (スコア:1)
まぁちょっと考えてみれば、大抵は既に誰かが作ってるだろうという
ことで、スラドに書き込む手間で探してみたほうがよかったですね。
(いや、情報提供には感謝しておりますですよ!?)
そうか、もう1年半前の話なのかー。
欲を言えば、うちCATVなもんで同軸ケーブルがぶっささるやつだと
いいんですけど、まぁ実際導入するとなるとその辺の部品を変更すれば
いいだけの話ですね。問題は、取り扱い個数ですけどねー。
Yahoo!だと一社で何千・何万個も取り扱うだろうから、調達コストもそれなりに
抑えられるんでしょうが……。この辺のスケールメリットによるコスト削減は
確かにYahoo!BBならではなんですよね。
緊急電話対応IP電話 (スコア:2, 参考になる)
(前略)光ファイバー電話サービス「eo光電話」の開始について [k-opti.com]
基本料金不要というコストパフォーマンスも注目ですが、それ以上に...
>今までのIP電話では実現できなかった緊急電話(110番、119番等)・フリーダイヤルにも対応
これが大きいと思います。
さらに、固定電話番号そのまま使えるので、固定電話いらなくなってしまいます。
信頼性も、家庭用にはほぼ問題のないレベルでしょうし、人気でそうだな。
Re:緊急電話対応IP電話 (スコア:1)
このプレスリリースと同時に案内メールが着てまして、こんな文言があったりします。
※別途、弊社より番号割当手数料2,100円、NTT休止工事費2,100円がそれぞれ請求されます。
つまり、今IP網からNTT網にバイパスして050番号を割り当てているものを直接NTT番号に割り当てちゃおう、というもの…かな?
# その下には
# 一部、電話番号を引き継ぐことができない場合がございます。
# こう書いてあってISDNに変えた昔のことを思い出したよ
はすかわ
警察は (スコア:2, 興味深い)
って思ってるんだろうか
Re:警察は (スコア:1)
Re:警察は (スコア:1)
Re:警察は (スコア:1)
And now for something completely different...
IP電話網?IP電話? (スコア:2, 参考になる)
どうも元となるasahi.comの記事を見ていると、IP網とIP電話がごっちゃになっているような印象を受けました。/.の投稿もIP電話の話題が多いような気がします。
元記事の方では、
という記述があるので、あくまでもIPに対応した交換機への入替の話題だと思っているのですが…勘違いでしょうか。
VoIP とセキュリティー (スコア:1)
自分の日記に書こうかと思ったけど。。。スパムとDoS攻撃の矛先はVoIPにも向かう [itmedia.co.jp] (Japan.internet.com / ITmedia)
総務省はこの辺の問題に関する研究費用を出してくれるということなのでしょうか? だとしたら頼もしい限りですが。
むらちより/あい/をこめて。
Re:お役所が (スコア:1, 興味深い)
Re:お役所が (スコア:1, 興味深い)
30台納品して、月に2台リロードかかったら、「交換機ならこんな事許されない!全部持って帰れ!!」って言われたよ。
Re:お役所が (スコア:1)
ここで言う「交換機」が何の交換機なのかにもよるでしょ。
俗に言う"仕様化物品"にも色々あると思いますよ。
それはいえてる (スコア:1, 興味深い)
VoIPと一般電話を結ぶ交換機は Linuxベースの物が増えてきました。
で、昨年のこの頃 フレッツ網の交換機は高負荷で原因不明の障害が多発していたようです。
現場で外注保守していた人が言ってた、、、で仕方なく再起動したら直った
(再起動してしまうと、4都市をまたいで障害がでるそうな重要な部分らしかった)