魔法のほうき型?の乗り物が登場 93
ストーリー by Acanthopanax
空は飛びません 部門より
空は飛びません 部門より
sillywalk曰く、"Yahoo!ニュースの記事によれば、北海道大学のシステム制御情報学研究室(田中孝之助教授)は9月15日、魔法のほうきをイメージした新しい乗り物「SWEEPER」を公開しました(写真)。同研究室のサイトによれば、この乗り物は自転車に代わる街乗り用、テーマパークなどエンターテインメント用の乗り物として開発したとのこと。運転者はインラインスケートを履き、魔法使いがほうきに跨るように乗ることが出来るそうです。ちなみに移動速度は柄の傾きで調整し、アスファルト舗装の平地で最高時速約10km(動画)、建物入口にあるスロープ程度の斜面であれば坂道発進も可能(動画)で、1回の充電あたり30分間の走行が可能とのこと。
テーマパークなどはともかく一般公道ではSegwayみたいに制限が多そうな気もするんですが、いっそ札幌市内でSWEEPER特区を設定したら面白いかも知れませんね。"
セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:3, 興味深い)
これは自転車で言うと、補助モーターと解釈しようがあるので、
発売されたら電動キックボード以上に爆発HITするかも!?
―と言うのも。解釈上、それ単体で走行可能な自動車(二輪含む)は
保安基準に適合する必要がありますが、これは単体では走行できない。
あくまでローラーブレードの補助機として解釈できると思われ。
―てか25ccE/G改造して、これ作ろう―っと(笑)
免許停止中の友達を実験台して♪
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:2, おもしろおかしい)
交通ほうき違反には気をつけましょう。
一般的な名前は、 (スコア:1, 参考になる)
ローラーブレードはメーカー名で、一般にはインラインスケートと呼びます。
キャタピラーのような存在ですので、ローラーブレードって言ったほうがイメージしやすいですね。
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1)
するので注意してね。
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1, 参考になる)
通信販売している Web Site 上には
「道路交通法により公道では走行しないで下さい」
と書いてあるところもあるし、
道路交通法で禁止行為を述べている第 76 条にはローラースケートが
挙げられていて、インラインスケートも同じように見なされる気がとてもするし、
その昔、スケートスクータを公道で使用して事故を起こしたやつは、
「遊具」を公道で使用したとして書類送検になったよね。
だからインラインスケートの補助機と解釈するとちょっと…
# 私もインラインスケートで通勤したいよー。
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:2, 参考になる)
> 第76条の4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
> 3.交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
交通がひんぱんでなければ大丈夫。多分。
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1)
マジですか(汗
踵にローラーが付いている靴を最近良く見ますが、あれはOKなのでしょうか?
OKであれば、インラインスケートの変わりに。。。
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1)
着脱式のインラインなら通勤も便利。
警察の目はいつも怖いですね。
でもそれ以上に怖いのは犬(低音にビビって噛み付いてくる)と
日本の路面の悪さ(せまい荒い障害物多い)ですね。
正直日本では流行らないと思います
シティランではいかにブレーキするか、スピードを出さないかが鍵なのです
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1)
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1)
となると、原動機付き自転車と同じ扱いとなるような気がします。
「軽車両」に分類される為には、原動機じゃなくて動物の力を借りないと駄目ですね。
#というわけで犬なり猫なりを動力にしたものを作れば(を
-- To be sincere...
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1)
>(ペダルを踏まなければ補助モーターは動かない)ので、補助と認められますが、
世界は広いので、 こんなものもあります。 [naver.co.jp]
Re:セグウェイより道路交通法上合法か? (スコア:1)
Re:格好悪い(笑 (スコア:1)
自動式ブレードは、習熟して格好良く滑れるまでに尾骨やら、後頭部が大変な事になりそうな…
栃乃嵐號 (スコア:2, 参考になる)
Re:栃乃嵐號 (スコア:1, すばらしい洞察)
バカやるなら、責任の取れる範囲内でやれ。
Re:栃乃嵐號 (スコア:1, おもしろおかしい)
つまりこうおっしゃりたいんですね?
ほうきだからといって、
責任ほうきするな、と。
Re:栃乃嵐號 (スコア:1)
十分責任取れるんじゃないの?
または、証拠隠滅が・・・。
明日、ちょっと覗きにいってこようっと。
Re:栃乃嵐號 (スコア:1)
単純に面白い!
そしてわかりやすい!(実利はともかくとして)
いつものことだがこういうのに触れると、プログラミングっていかにも効用が地味で面白さがわかりにくいよなあ。
#プログラミングは好きだがわからせにくさにてこずってるのでアカウント
こっちの方が (スコア:0)
前輪駆動だもんね。
#荷物もOKだ。
ホンダのアイデアコンテストで… (スコア:2, 参考になる)
なんですが。確か芝刈り用エンジンあたりを使って、形状としてほぼ同じ
コンセプトでした。
またがって推進するだけじゃなくて、前方に投げ出して牽引してもらう
という使い方もやってましたね。
まぁ、あの当時の履物はインラインスケートじゃなくて、古典的な
ローラースケートだったんですど。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:ホンダのアイデアコンテストで… (スコア:1)
背負い式 [honda.co.jp]なら、もっと自由に楽しめそうです。
内燃式じゃハイテク扱いされませんか、そうですか…
凛々しく、あほらしく。
ほうきだけに・・・ (スコア:1)
クリーミーマミ? (スコア:1)
ローラーブレード部分も一体化すればいいのに。
# それは電動三輪車。
Re:クリーミーマミ? (スコア:0)
これ [ttcn.ne.jp]のことですよね? たしかに似てる。
転倒しないか? (スコア:1)
個人的に、ローラースケートの類は苦手なんで、使ったらこけそうだ。
バランサーも無けりゃ、方向転換も自前の足ときてるし、ついでにこの棒、またがる必要ないかもしれず。
まだ、キックボードに動輪付けてくれた方が乗りやすいかも。
これが普及すると・・・ (スコア:1)
まぁ,垂直に収納すれば自転車よりは面積とらないだろうけど。
普及を推し進める為に,ジャニーズ系アイドルのコンサートで
使ってもらえばテレビでもバシバシ紹介してもらえるなとか
思ったヲレはやっぱり疲れてるんだろうか?(笑)
Re:これが普及すると・・・ (スコア:1)
Re:これが普及すると・・・ (スコア:1)
こういうふうなの [google.com]で。
(スキー場のシャトルバスのようなキャリアがついた電車が必要か?)
時期が時期だけに (スコア:1)
商品名はNimbus 2004かな (スコア:1)
人集めて、サッカー場かどっかで
リアルクィデッチが行われる予感。
# スピード感なさそう..。
駐車場をすいすい走るお兄さん (スコア:1)
脳裏で C.C.さくらと映像が被ってしまった自分が悲しい。。。 orz
むらちより/あい/をこめて。
事故の不安 (スコア:1, おもしろおかしい)
Go straight, or I’ll burn you! (スコア:1)
…あ、あれはデッキブラシだったか!
ローラー無礼怒 (スコア:1)
Re:ローラーブレード無しで (スコア:1)
Re:ローラー無礼怒 (スコア:1)
一番有名なのはこれかな?
[udon]
やっぱセグウェイの方が (スコア:1)
都市計画的な側面からすれば人が歩く程度の速度で歩行者なんかと混在できる個人的移動手段というのはすごく魅力的なんですが、ローラースケートはかないと、という時点でかなりキビシイんじゃないかと思うですよ。
セグウェイも出力さえ小さければ日本でも歩道走れたんじゃないかと思うんですが、実用性、って点ではそっち方向でどうにかなってくれるのが近道かも。
安全性の点ではこのスイーパーとセグウェイってどっちが安全なんだろう。
なんかローラースケートを要求する時点でこっちの方が運動神経とか必要とされるものが多いような気がするんですが。
G-Motion (スコア:1)
これ乗ってみたいと思いませんか?
ちと大怪我しそうだけど...
動画 [scootoz.com.au]
煩い日本じゃナンバーやら方向指示機やら面倒な事になると思いますが
ナンバーにしても方向指示機にしても、付けてつけれない事はないです。
通勤に如何ですかね。
#ナンバーを付けて国道を走れるだろうか?
Re:G-Motion (スコア:1)
何で見たっけなぁ、 (スコア:1)
映画だったか何だったか…。
寒冷地仕様? (スコア:0)
氷り躓いて大怪我しそうですが
安全を考えるなら牽引型の方がいいですけど
#だれか電動の1輪車を開発してくれ。
Re:寒冷地仕様? (スコア:3, 参考になる)
だから乗り物側から見れば後押し型なんだけど、人間の立場からすると牽引型と同じくらい安定していると思います。
しかも、腕を上向きに回そうとする力が働くので、栃乃嵐號(「製作者の試運転」参照) [masa-ya.jp]のように腹筋が痛くなることも無いです。
でもこれ、スカートだと乗れませんね。
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:寒冷地仕様? (スコア:2, 参考になる)
Masaya's page [masa-ya.jp]>白井内燃機工業@雅屋>栃乃嵐號
Re:寒冷地仕様? (スコア:1)
アイススケートかミニスキーを履くといいかもね。
ゲレンデの「上り」の滑走を楽しめるかも。
Re:寒冷地仕様?いえ、歩くスキーのお伴です。 (スコア:1)
Re:寒冷地仕様? (スコア:1, 参考になる)
その靴は靴底が違います。
札幌では、フラットな靴底だとまともに歩けないので。
なまあしは本物ですが。。。女の子の聞いたところによると、スカートは結構あったかいらしい。信じ難いはなしですけど。
Re:スカートの場合は (スコア:1)
#でも不思議 [google.com]
Re:スカートの場合は (スコア:1)
[udon]
Re:ストリングフェロー… (スコア:1)
Re:公開日 (スコア:1)
御指摘感謝です。
And now for something completely different...