パスワードを忘れた? アカウント作成
8894 story

DDI-P、端末からのメールアドレス変更サービスを開始 13

ストーリー by GetSet
場合によっては便利かも 部門より

Anonymous Coward曰く、"DDI POCKETが2004年9月22日から、端末単体での「メールアドレス変更機能(9/22以後URI変更の可能性大)」を開始する。(プレスリリース / ケータイWatchの記事)
これまでは「1度設定したメイルアドレスを変更するにはどうすればよかったのか」を私は知らないのであるが、これからは「端末からのオンラインサインアップ」により変更可能になるということだ。変更は無料であるが、変更可能な部分は「@の左側」のみであり、サブドメインの変更などはできない。また、アドレスを連続して変更をすることはできず、1回につき48時間以上待つ必要があるそうだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年09月13日 1時25分 (#621236)
    これまでメールアドレスの変更は、次のどちらかくらいしか方法が無かったように思っていました。
    ・spamなどが大量に来ているという証拠をもってサポートへ直談判
    ・親族などに譲渡などする際に変更

    しかしITmediaの記事(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/08/news039.html)を見ると「申し出さえすれば」特に事情が無くても変えられたようですね。
    何にせよ、メールアドレス変更の自由度が増すのは定額メール端末としての魅力を
    さらに高めることになるので嬉しいことだと思います。

    auに変えてもまだDポも解約しておらず、@pdx.ne.jpな
    メアド持ちなのでなんとなく出戻りたくなったり…。
  • 今までできなかったのか。
    その辺詳しく教えてください。>DDIユーザのひと
    • by HIGE (886) on 2004年09月13日 12時41分 (#621353)
      端末からオンラインでとかは出来ませんでしたが、
      116 (サポートセンター) に電話しておねいさんにお願いすると、
      別段理由を聞かれることも無く変更できました。
      正確には変更ではなくて、現在使っているメールアドレスを無効にしてもらい、
      改めてオンラインサインアップ (=メールアドレス取得) しなおす、という形でした。

      もっともこれは最近の話で、以前は相応の理由が無い限り変更できなかった、
      とか聞いています。
      親コメント
    • 変更する必要を感じないくらいspamが来ないです。
      私のユーザ名は四文字なのでspamをくらいやすいはずなのですが
      それでもspamらしいspamは全くspamされていません。
      4/1にジョークと称したspamのようなspamは来ますが
      spamらしいspamは携帯電話のspamほどではなく、spam
      に悩まされるspamな日々は無く、非常にspamとは縁の無い
      快適なspam生活ですlovely spam! wonderful spam!
      親コメント
  • 警告 (スコア:0, フレームのもと)

    by AquatiQ (15616) on 2004年09月13日 2時20分 (#621242)
     記事を一読しただけではサブドメインは変わらないように思われるかも知れませんが、サブドメインが維持されるとも書かれていません。
     恐らく、新しい方法でメールアドレスを変更しても今まで通りサブドメインが現行のもの(音声端末は di、データ端末は……、dk でしたっけ?)に変わってしまうと思われます。
     よって、@pdx.ne.jp に思い入れのある人は安易に変えないよう注意しましょう。
    • by AquatiQ (15616) on 2004年09月23日 21時16分 (#626373)
       人柱を立てて試してもらったところ、サブドメインは変わりませんでした。どうやら維持されるようです。
       ただ、サブドメイン無しの知り合いはいなかったのでその場合はどうなるかまだ分かりません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 記事を一読しただけではサブドメインは変わらないように思われるかも知れませんが、サブドメインが維持されるとも書かれていません。

      「変更は無料であるが、変更可能な部分は「@の左側」のみであり、サブドメインの変更などはできない。」とあるので変わらないのではないですかね?

      > (音声端末は di、データ端末は……、dk でしたっけ?)

      たぶん,こういった区切り
      • by Anonymous Coward
        >サブドメインの変更などはできない。

        これは「任意のサブドメインを選ぶことは出来ない」と言う意味でしょう。
        サブドメインが継続されるのなら、「サブドメインは変更されない」等と明記するはずです。

        /* 同じくdjなのでAC */
    • by Anonymous Coward
      メールアドレスの取得時期の古い順に
      無印→di→dj→dkだったように思います。
      次はdlかなぁと予想しているのですが。

      #無印なので、サブドメインがつくなら変えたくないなぁ~
      • by Anonymous Coward
        嘘かホントか
        打倒i-mode、打倒j-phone、打倒kddiな流れ [2ch.net]ですよね。



        #djサブドメインは終息しました(嘘)。
        #dv,dt,daは放置でおながいします。
        #将来のdY!あたりも。
      • by Anonymous Coward
        最近とったけど di でした。
        ある時点からは無印は発行されないって話をきいたことがあるので、
        ってことは同じアカウントを使ってる人はいないってことか…
        (まあ、英単語+"-pdx"、なんてアカウントはあまりいそうにないけど)

        --
        一応 AC にしておく
        • by sevensea (21241) on 2004年09月15日 3時53分 (#622415)
          パルディオEメールの場合、サブドメインは勝手に向こうでつけられるので
          好きなアカウント名を簡単に取得できたんだけど、
          (最大3つ持ってたので、3つとも同じアカウント名でした)
          AH-K3001Vでアカウント設定しようとすると、
            @di.pdx.ne.jp
          で固定されているではないか。
          当然のように希望アカウント名は取れず。
          親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...