パスワードを忘れた? アカウント作成
8935 story

ソニー、PS2のサイズを縮小したPStwoをもうすぐ発表か? 158

ストーリー by Oliver
想像力を発揮しながら発表を待て 部門より

WindVoice 曰く、 "ロイター経由、Hollywood Reporterの報道によると、ソニーは21日に開く説明会で、PlayStation2を30%小型化した「PStwo」を米国で10月26日に149ドルで発売すると発表するかもしれない、とのことです。元記事ではクリスマス商戦をにらんだXboxとの対決をからめて書かれていますが、PlayStation2がXboxに対して大きく水をあけている日本でも発売となるのでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え~っと (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Wankoro (13537) on 2004年09月20日 1時10分 (#624675)
    「PStwo」は「ピーエスツー」ですよね?

    今まで「ピーエスツー」だと思っていた
    「PS2」は「ピーエスに」だったんですか!?


    # まぁ、日本発売の時には何か考えてくれるんでしょうけど(^^;
  • by TamanegiSwordsman (24244) on 2004年09月20日 1時05分 (#624673)
    PStwoの発売日に、PS3の発売日を発表するんなら、
    辻褄あうかな。PS3の発表をすると買い控えが起こるだろうから、
    値下げをして対処、と。
  • 昨日買ったばっかりです (スコア:2, おもしろおかしい)

    by fv (19457) on 2004年09月20日 1時09分 (#624674)
    GBA SPも1月半前に買いました。 次はGCを買いたいと思います。
  • うーん… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年09月20日 0時56分 (#624668)
    狭い日本でも置き場には困らないけどな。今のままで。

    目玉の一つがサイズ30%縮小じゃ牽制にもならないんじゃないか?
    Xboxにどの程度の魅力があるか知らないけど。
    • Re:うーん… (スコア:2, 興味深い)

      by mynz (23628) on 2004年09月20日 2時06分 (#624691) 日記
      日本では十分に普及しているPS2がコンパクトになってもあまり効果は無いかもしれないけど、これに対抗してXboxが小型&静穏になれば市場の開拓甲斐もあるのでは?
      Xboxの大きな、大きな欠点だったし。
      親コメント
      • Re:うーん… (スコア:3, 興味深い)

        by WindVoice (14680) on 2004年09月20日 9時23分 (#624733) 日記
        確かにPS2は充分普及していると思いますが、私のようにSCPH-10000(初代モデル)をいまだに使っている人も結構いるのではないでしょうか。ネットワーク機能もHDDもないタイプなので、一部のゲームは遊べないわけです。コンパクトで安価なモデルが出れば、買い替えの促進になるかもしれません。ちょうど私が検討しているように。

        Xboxは…… ゲーム機は何台もいらないな、という大雑把な理由で買わないと思います。

        #タレコミ人でした。
        --
        人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
        親コメント
        • SCPH-10000でも外付けPlayStation BB Unitつければ遊べるのではないでしょうか。
          #ゲームによっては内蔵型が必須、ってのもあるかもしれませんが……。

          外付けBB Unit、もう販売停止したかも……と思って調べてみたら、playstation.comでまだ現役で販売してました。
          型番はSCPH-10390です。

          #また、最近のヤツでも全てのモデルに最初から内蔵してるわけでは無いです(基本的には別売り、同梱モデルが別に用意されているだけ)。

          #親コメントの内容だけだと、『SCPH-10000ではネットワークゲームやHDD必須ゲームが出来ない』と誤解する人がいるかもしれないので、蛇足と思いつつも……。
          親コメント
          • Re:うーん… (スコア:2, 興味深い)

            by WindVoice (14680) on 2004年09月20日 12時36分 (#624783) 日記
            そうですね、書き方が悪いかもしれません。
            確かにSCPH-10000でもBB Unit [playstation.com]やプロバイダとの契約があれば遊べます。
            でもリンク先ページでわかるとおり、値段が15750円(約143ドル)なんですよね。
            古い機種では一部ゲームが動作しない、なんていう噂(私は不具合にあたったことないけど)もありますし、
            ネット機能つき149ドルで発売が正しいと仮定すれば、充分買い替え圏内かと。

            #ネット機能がない場合、結論はまったく逆なわけですが……
            --
            人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
            親コメント
            • Re:うーん… (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2004年09月20日 18時57分 (#624861)
              元記事を読む限り、ネットワーク機能はついているはずですが、
              たしか、アメリカで売られているPS2ではネットワーク機能と
              HDDが分かれていたと思います。

              そのことを考えると今回のもPS2+LANカード(HDDなし)の
              構成なのではないでしょうか?
              親コメント
    • by unchikun (14429) on 2004年09月20日 1時05分 (#624672)
      デザイン次第でしょう。
      PSoneもかわいく変身したし。

      あとは流通コストが下げられるとか。
      親コメント
      • Re:うーん… (スコア:2, 興味深い)

        by jizou (5538) on 2004年09月20日 1時29分 (#624682) 日記
        3代目PSからPSoneに買い換えたときに、小さくなった、安くなった、ものものしく無くなったと親が感動していました。

        底のでっぱりを無くすと、ちょど30%ぐらいでしょうか。
        薄くなるだけだと水平置きで不便なので、デザインは変えてくるでしょうね。

        リンク先の記事によると、HDDは搭載したまま30%縮小するようです。
        HDDを2.5インチにして、DVDドライブを薄型にする.. ぐらいは思いつきますが。

        デザインがよかったら買い換えようかな。
        親コメント
        • Re:うーん… (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2004年09月20日 3時27分 (#624704)
          PSoneみたいに電源を外部にすれば、30%程度の縮小は簡単に実現できそうな気がしますが。
          親コメント
          • いっその事、テラドライブみたいに、ゲーム機を内蔵したPCをVAIOブランドで出せばいいのに。

            もしくはPC-FXボードみたいな…
            #でもDVDドライブ周りで、動かすのが一苦労だな
            #専用DVD用のI/F付けてドライブとセットで売るしか無いかも。
            --

            /* Kachou Utumi
            I'm Not Rich... */
            親コメント
            • by ttkuc (17184) on 2004年09月20日 18時51分 (#624860) 日記
              PCに内蔵されたゲーム機はその後必ず没落するというジンクスがあるような気がします。
              気のせいですかね…
              親コメント
            • Re:うーん… (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2004年09月20日 20時59分 (#624885)
              >いっその事、テラドライブみたいに、ゲーム機を内蔵したPCをVAIOブランドで出せばいいのに。
              >
              それやられると、怖くて某ゲームが出来なくなるのでやめてください。

              #○イオ・ハザード‥‥縁起でもない。
              親コメント
      • Re:うーん… (スコア:2, 興味深い)

        by Y.. (7829) on 2004年09月20日 15時03分 (#624819) 日記
        ですね
        自分はPSoneで小さくなったから買ったので
        PStwoにはちょっと期待したり

        でもPSoneは遊んでると手で触って熱いと感じるくらいに発熱したので
        そこんところがちょっと心配かも

        # まぁやりたいゲームはあっても時間がないから
        # 買うかどうかはかなり微妙
        親コメント
  • 個人的な希望で申し訳ないのですが,ドラゴンクエスト8が11月27日に発売されるそうなので,
    もし日本でも発売するとすれば11月23日あたりにあわせてくるんじゃないでしょうか.
  • by kei100 (5854) on 2004年09月20日 1時14分 (#624676)
    PS2は新型になって発熱が大人しくなって騒音が減った(*1)そうですが、
    PSoneと同じようにPStwoはバッテリ駆動で持ち歩けるように改造できるのでしょうか?
    # *1:商品紹介の≪5.静音設計≫ [playstation.com]参照

    まぁ、修学旅行に行くときに忍び込ませるために、
    そこそこ十分小さいサイズになればOKだとは思いますが(ぇ

    # PS2にもう1年以上火を入れてないけどID
    • by jizou (5538) on 2004年09月20日 1時42分 (#624684) 日記
      昨年12月に買い換えましたが、初代機と同じぐらい静かです。
      HDDの音もちゃんと抑えられていて、回転音は聞こえません。
      # その前がうるさすぎだったと思う。
      小型になっても、音は静かなままでお願いします。

      もしHDD内蔵なら、持ち運びは危険かもしれません。
      親コメント
  • by fukapon (4131) on 2004年09月20日 3時14分 (#624703)

     双恋あわせで買う予定なので...。

     とゆーのはさておき。 日本にも年末商戦はありますし、やはり新製品という力は大きいと思います。 是非。

  • by alchemy (20366) on 2004年09月20日 10時59分 (#624760) 日記
    製品名はPS2+RWとか。
  • by Stahl (7211) on 2004年09月20日 12時31分 (#624781)
    になりますかね、DVDドライブが。
  • by Emc2 (14960) on 2004年09月20日 12時56分 (#624791) 日記
    このトピック [srad.jp]と並んでるのを見ると何ともいえない感慨(?)が…
    --
    RYZEN始めました
  • by deleted user (3598) on 2004年09月20日 13時03分 (#624792)
    SPOnG.comに想像図 [spong.com]が載ってました。
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • 色は金、銀、ピンク、青、黄緑で
    正式名称はPS2 mini
    に違いない

    ------------------------------------
    HDDも4GBだったらどうしよう:D
    • by kiyotan (3912) on 2004年09月20日 20時06分 (#624875) 日記
      むしろ、オレンジ・紫・青・赤・緑の5色で i-PS2 と名乗ってみたら
      何故か、人類に対して反乱を起こすストーリー希望。

      #ゲーム機3原則はPS2に搭載されているのか?
      #ってゲーム機3原則ってなによ?>おいら
      --
      Kiyotan
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...