機械式Pong 88
ストーリー by Acanthopanax
メカテニス 部門より
メカテニス 部門より
T.Sawamoto 曰く、 "本家ストーリーより。幾人かの器用なドイツ人が、いにしえのビデオゲーム『Pong』(日本では『テニスゲーム』として知られる)のメカトロ版を作られたそうです。「Pongmechanikは真に物理的なゲームなんです。このゲームはメカトロニクスで実現されていて、リレー式コンピュータ、衝突検知を備えた機械式動作機構、そして表示と音響のコンポーネントといった四つの要素から成り立っています」と彼らは述べています。
木のブロックをソレノイドで打ち鳴らす音響コンポーネント(メカ拍子木?)がユーモラスですね。レトロゲームをこうした形で蘇らせるのは、なかなか粋な試みです。『スペースインベーダー』……はちょっと難しいとしても、例えば『倉庫番』あたりだったら同様に実現可能なのではないでしょうか。どなたか挑戦してみませんか?"
リレーというと (スコア:3, 参考になる)
意味あるの?って言われればないかもしれないけど、作りたいから作ってる、っていいですよね。
私は最近そんな情熱なくなってきてしまいました。
#年食った証拠……なのかな?
本末転倒 (スコア:2, 興味深い)
エアホッケーの類ではなく、ボール(のような物)も
機械的に制御して動かしているわけですね(汗
画面の動きを忠実に機械に再現させる・・・
どこか本末転倒している気がするなぁ
#これこそアレゲか?
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:本末転倒 (スコア:2, おもしろおかしい)
あのコントをメカで再現すると、こんな感じか?
Re:本末転倒 (スコア:3, 参考になる)
何度見ても凄い。
http://www.ntv.co.jp/channel/kasoh/kin10.html
Re:本末転倒 (スコア:1)
そういや、仮装大賞で、Pongの再現やってるのもあったなぁ。
Re:本末転倒 (スコア:2)
背後からとか、俯瞰にするとか
ああやってアングルをかえた表現をするコントも昔からあったの?
# 数学は科学の女王にして奴隷
Re:本末転倒 (スコア:2, すばらしい洞察)
最近、デフォで「スコアの +1 ボーナスを使わない 」
にチェックが入っていない事があるのはなんでだろう?
# 数学は科学の女王にして奴隷
Re:本末転倒 (スコア:2, 参考になる)
Re:本末転倒 (スコア:1)
ボールに棒付けてうんぬんは、古典的な発想だとは思うんだけどな
ドリフターズがやってたのは、子供の頃に見た記憶がある
#20年以上前か、たしか。若くないのはばれまくりだな(苦笑)
Re:本末転倒 (スコア:1)
May the 4th B w/z U
Re:本末転倒 (スコア:4, 参考になる)
この大賞受賞作品を作った梶原比出樹さんらがPEPSIに招聘されて作成されたCMがEU圏で放映されています(いました?)。詳しくはアメリカン・バカコメディ振興会のニュース [abcdane.net]あるいは、Airoplane.netのまとめ記事 [airoplane.net]を参照ください。動画もそちらから辿れます。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
メカといえばピンボール (スコア:2, 参考になる)
かつてはスイッチとリレーのお化けでしたね。
ゲームオーバーになったとき、スコアの最下位の桁が
ランダムなある数字とマッチすると「カンッ!」という
音がしてリプレイカウントが1アップするのですが、
ピンボールマシンが電子化されてからもしばらくは
拍子木をソレノイドでひっぱたく仕組みのままでした。
あの音はピンボール最大の快感だったので、プレイヤーも
クオリティを要求しましたし、そうそう簡単には電子音で
置き換えることができなかったのではないでしょうか。
最近はどうなっているんだろう...。
あの拍子木とソレノイドがほしかったなあ。:-)
Re:メカといえばピンボール (スコア:3, 興味深い)
今ピンボールを作っているメーカーがまだあるのかよく知らないのですが、きっとノッカーはケースをひっぱたいてると思いますよ。PCビデオピンボール用のコントローラを自作してる人の中には、ノッカーを実装しようと考える人もいるみたいです。
メカ実装とは別の発想になりますが、制御用マイコンボードの壊れてしまった古いピンボールを、そのマイコンのMAMEを使って動かすプロジェクト [tecnopinball.com]があるようです。
Re:メカといえばピンボール (スコア:2, 参考になる)
http://www.pinmame-hw.com/
こっちの方が情報が新しいです。
Re:メカといえばピンボール (スコア:1)
別に質問レスじゃないんだし本題と直接関係ある訳じゃないんだから噛み付かなくてもいいのでは?
ピンボールメーカーは4社ありましたが1990年代後半にゴットリーブが消滅、
2000年頃ウィリアムズとバリー(実質同一会社)がお亡くなりに。
最後に残ったセガ(旧デコ)ピンボールがSTERNとなって復活。
これが現在台を出している唯一のメーカーです。以上ググらずソラでレスしました。
STERNぐらいググらなくても答えられるオイラ偉い。ほめろ
機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:2, おもしろおかしい)
クレイジークライマーとか
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:3, おもしろおかしい)
# 消える魔球を標準装備の方向で…
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
消える魔球も実装されていました。
消えると言っても、一瞬盤の下に潜るだけだった気がします。
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1, おもしろおかしい)
最後にはリレースイッチが剥き出しになるのですね。
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:2, おもしろおかしい)
ってそれは機械化でなくリアル化か。
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:2, 興味深い)
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
#無茶ですか、そうですか。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1, 興味深い)
物事を発生させて問題を解決するゲーム。あとは、昔FM-11で
遊んだことがある、層になった地盤をスライドさせてりんごを
下まで落とすゲーム。(これは名前がわからない。面白かった
記憶だけはあるので、PCか何かに移植されていないかな?)
後はアイレムの迷宮島とか、アクション系のパズルゲームは
何でも面白そうですね。
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
#最近久々に見たら、歌まで出来てた。
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
似たようなので、WhizzBall [discovery.com]とか。
ミサイルコマンドなんてどう? (スコア:1)
Re:ミサイルコマンドなんてどう? (スコア:1)
# 最近あまり聞かないなぁ
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
# はて…
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
なんか懐ゲースレッドみたい。
Re:機械化されたら楽しそうなゲームを挙げるスレッド (スコア:1)
あ、わかった! (スコア:2, おもしろおかしい)
このバカバカしさは 「インターネット物理モデル [jst.go.jp]」 だ!
# 数学は科学の女王にして奴隷
なんか、 (スコア:1)
日は復た、昇る。----昇日
Re:なんか、 (スコア:1)
Re:なんか、 (スコア:2, 参考になる)
これはこれでいいと思いますが、やっぱりモニタの中だけってのはちょっと寂しいかも…。
スペースインベーダー (スコア:1, 参考になる)
Re:スペースインベーダー (スコア:1)
タカラだかが出してたシリーズですね。
当時ガキだったおいらは、値段が無駄に高いことを理由に、
隣にあったゲームウォッチ「ヘルメット」を選んだのを覚えてます。
友人がカーレースのやつ持ってましたが、
子供ながらミエミエのいかさま感にはそそられるものがありました。
「工作でつくれるじゃん、こんなの」
などと言われてたことも。。。
Re:スペースインベーダー (スコア:1)
Re:スペースインベーダー (スコア:1)
> 友人がカーレースのやつ持ってましたが、
トミーのブラックレーサーではありますまいか。
あまりに単純な見た目と複雑な動作にどうしても興味がわき、
中身はどんなふうになっているんだろうとどきどきしながら
分解したことがあります。
電池で駆動されているのはモーター一つと麦球一つのみで、
あとはすべてギアとカムによる動作だったことに驚愕しました。
クラッシュ時の効果音すら、ギアでプラスチック片を引っかいて
出していたなんて!
# さて、Yahoo! オークションでも見に行こう。
-- Tig3r on the hedge
Re:スペースインベーダー (スコア:1)
それ持ってました――懐かしいなぁ。 おぼろげな記憶を頼って検索しましたら、 見付かりましたよ、 ここの 43 番の“BLIP”です [sfsu.edu]。 大きな写真はこちらのページからリンクがあります [tripod.com] 。
玉の軌跡は機械式擬似乱数だからそんなに周期が長くなくて、 100~200 程度で一周してた覚えが。 記憶するとこまではやりませんでしたが。
日本でのライセンス生産は (スコア:1)
明和電機 [maywadenki.com]からです。
すみません。うそつきました。
倉庫番は (スコア:1)
「箱入り娘」みたいなイメージ。
つくろうか? (スコア:1)
だれか市場規模を予測してください.w