「押せる!」液晶パネルできる 48
ストーリー by yourCat
指先応答性 部門より
指先応答性 部門より
Futaro 曰く、 "asahi.comの記事によりますと、日立は「画面に映るボタンを押した感触が得られるLCDパネル」を開発した、とのことです。銀行のATMとか切符の自動販売機とか、いろいろ使い道はありそうですが、さて、みなさんはどんなものに使うでしょう?なお、このLCDパネルの愛称は「ぷにゅパネル」と言うそうです(うそです)。"
編集子は、現在のタッチパネルだと指先にフィードバックがないので、操作中どうにも不安になる。この技術に期待したいところだ。なお日立のプレス・リリースを待ったが、出ないようだ。
何か変わっていますか? (スコア:4, 参考になる)
プレスリリーは見つけられませんが、 名称は Tactile Driver [hitachi.co.jp]、現在はプロトタイプという扱いのようです。 これが発表された時(2002年12月17日)の報道記事 [itmedia.co.jp]と ラバラットリーレポート [google.co.jp]が有りました。
説明文を読むと、 液晶上のボタンには、画面が平らな為「押すという行為に違和感がある」 「視覚障害者にはまったく操作できない」 といった問題点があったので、ボタンの形状に合わせてタッチパネル (ディスプレイ)全体をモーターで上下させ、ボタンの“ へこむ感覚 ” を実現しようとしたものだそうです。
開発者の星野剛史氏は、 「必要な情報だけを表示するデジタル感覚と、 触覚で選べるアナログ感覚の“いいとこどり”をねらった」 とコメントしています。
また、タッチ操作と押し込み操作による2段階のインタラクションは、タッチした際に数字や項目を読み上げる音声ガイドにより、 視覚障害者にもスムーズに操作できるインタフェースを提供する事が可能だそうです。 ボタンだけでなく、波状や写真の凹凸も再現することができる 独創的なデバイスだと結ばれています。
# 当時のものから何が変わったのかが判らない MIYU
押すと凹むってことで、 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:押すと凹むってことで、 (スコア:1)
Re:押すと凹むってことで、 (スコア:1)
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:押すと凹むってことで、 (スコア:0)
トレたま? (スコア:3, 参考になる)
リアルな感触の… (スコア:3, 参考になる)
「押せる液晶パネル」には違いありません。
#キーポイントはストロークとエッジかしら。
凛々しく、あほらしく。
Re:リアルな感触の… (スコア:1)
この"キートップが液晶"のボタンは、かなり感動しますよ。
なんせ、仕事そっちのけで、"おぉっ、また変わった!"とか
遊んでましたから。仕事しろよ^^;
Re:リアルな感触の… (スコア:0)
「すまんが設計変更だ。ワイプパターンはディスプレイ側でなくスイッチに表示してくれ」
と言い出して一瞬パニくったのを思い出します。
ま、確かに出来上がりを見ると判りやすさが違うので文句は(あんまり)無いんですが。
感触だけ? (スコア:2, 興味深い)
利用者の多いところで顕著なんですが、触れても反応しないケース多くて。
しかも俺だけ。体質的な問題ですかねぇ…
# おかげで、休日に渋谷行く度にイラついてますですよ _no
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:感触だけ? (スコア:3, 参考になる)
私の場合、左手が画面の隅っこにふれていて
右手で[振込みボタン]を押しても反応しなかった
2つ同時押しができないので注意。
#シグマリオン使い。ノートパソコンの液晶に無意識に触れてしまう病。
#小型犬大好き。犬をなでるような感覚のタッチパネルなら即買い。
<ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
Re:感触だけ? (スコア:1)
JRの券売機の場合なんですが、ちゃんと押しているはずなんですが、反応しないことが多いです。
不思議とATMなんかのは普通に反応してくれるんですよね。
方式の違いとかあるんですかね?
Re:感触だけ? (スコア:3, 参考になる)
小学生の頃まんがサイエンスでその話題があったな~、
と思ってその記憶を元にググってみました。
かなりいろいろあるみたいですね。
http://www.nds-jpn.com/mt/touch-vari.html [nds-jpn.com]
Re:感触だけ? (スコア:3, 参考になる)
個人的には静電容量方式のパネルは急いでいるときほど反応しないような気がします。
落ち着いて指の腹で押せば反応するんですが・・・
赤外線方式はボタンを押すのを迷うと意図しないボタンが反応して
不快です。(ATMの暗証番号入力時とか)
某タッチパネルコンピュータは抵抗感圧方式らしいのですが、
個人的にはこれが一番反応が良いように感じます。
付属ペンでも指でも問題なく反応しますし・・・
Re:感触だけ? (スコア:2, 参考になる)
静電式も光学式も、押す強さはあんまり感度に関係はないのですが、感圧式時代の名残なのか、それともボタン間隔で使っているのか不明ですが、強く押す人が多くて液晶がダメになってしまうってのが・・・。
#ちなみに、フィードバックタッチパネルの話題 [srad.jp]は過去にもタレこんでるんで一応はっときます
Re:感触だけ? (スコア:0)
以外にも指先の爪でチョコンと押すといいですよ。
Re:感触だけ? (スコア:0)
用途 (スコア:2, 興味深い)
携帯電話かな。
番号ボタン側まで液晶化出来れば、ボタンを自由に増減できて文字入力も簡単になるかも。
Re:用途 (スコア:1)
「発射ボタン」にも良いですな。
Re:用途 (スコア:0)
Re:用途 (スコア:0)
Re:用途 (スコア:0)
非常に使いやすくてよかったのですが、その後このタイプの携帯って出てきませんねぇ。
#操作ロックかけずにポケットに突っ込んでたら、
#誤ってボタンが押されて知らない間に電話かけてた
#ということが何度かありますけど。
Re:用途 (スコア:1)
私もこれ、使ってました。
プリセットで入っているゲームが、またなんとも…(笑)
私は好きでしたけどね。
Re:用途 (スコア:0)
Re:用途 (スコア:0)
ゲームの時には場面に合わせてキーを変え、日本語入力と英語入力、プログラム入力で配列を変えます。
後は凹み具合をカス
透明プラのメカニカルスイッチを重ねて (スコア:2, 参考になる)
フラットディスプレイの上に、硬質な透明プラスチック製のメカニカルスイッチを重ねたものです。このプラスチックの部分にスイッチがあるのか、それとも下のタッチスイッチを押すだけの構造なのかはしりませんが、簡単な構造でクリック感が得られていました。
まあ、構造上、画面中央部に並べるよりは、画面隅に並べるのがよい気もしますが。
ちなみに、和泉電気のサイトを見ても、CCスイッチのことが書かれてなかったのは、ちょっと残念。低コストで実現できていい技術だと思うのになあ。
Re:透明プラのメカニカルスイッチを重ねて (スコア:2, 参考になる)
現在も液晶表示機類の一部機種にはついてるようです。
透明プラ部分はクリック感を与えるためで、センサは、下のタッチセンサを使ってるはずです。
普及した後には… (スコア:1, 興味深い)
クリック感が無いために無残にも突き破られた、旧タイプ液晶ディスプレイのゴミ山ができそうな気がするなぁ。
ボタンが突起してるパネル (スコア:1)
ボタンのところが突起しているなど、どこがボタンかを触覚的に認識できるパネルになればかなり有用と思いますが、無理かな。
(ってゆーかもはや「タッチパネル」の概念からはみ出していそう……)
もうちょっと頑張って欲しいなぁ (スコア:1)
ボタンを押した感覚を出すのであれば、最初にボタン部分が膨らんでいたほうがいい気がします。
触ったときに膨らんでいるから、そこがボタンだという感じが分かりやすいし。
Re:もうちょっと頑張って欲しいなぁ (スコア:0)
SMK製 [srad.jp]ならそうかも。
でも日立の方 [srad.jp]なら、パネル自体は普通のタッチパネルでしょ。
単に読み取った座標に応じてパネル全体が機械的に動くだけ
HTMLのイベントに例えると (スコア:1)
onmouseover
onmouseclick
がひろえるってことですね。
ま、これが普及してくれれば、どれにしようかなーって迷い指しているときに、ちょっと触れただけで変わってしまってむかつくことがなくなるだけでもいいです。
ボタンの方をディスプレイに (スコア:1)
ボタンを隙間なくならべるっていうのはどうだろう。
あるいはプロジェクタのような方式で、下から
照射するとか。
だめかな…
パチスロゲーム (スコア:0)
Re:パチスロゲーム (スコア:0)
これで誤って踏んでも大丈夫!! (スコア:0)
##漏れ踊る!おまえ液晶をぶったたいてみろ!!
##パンチングマシーンにもなる
秋葉原では (スコア:0)
Re:秋葉原では (スコア:1, 興味深い)
とりあえずは,画面にオッパイを表示させると,感触が楽しめるImage Viewerを希望♪
From:オッパイ星人
Re:秋葉原では (スコア:1, 興味深い)
二次元美少女愛好家のプライドにかけて!
…だが、ょぅι゛ょのほっぺたのぷにぷに感を再現できるなら、
使ってみてもいいかな。
Re:秋葉原では (スコア:0)
触感があるよりは (スコア:0)
ところの差がわかるように変わるディスプレイのほうが、お年寄りには
わかりやすいと思うけどな。
Re:触感があるよりは (スコア:1, 参考になる)
使わせようというのは大間違いでしょう。
お年寄りには機能が変るような物は作ってはいけません。
機能を階層関係で行なうと階層の全体把握と各機能の
位置関係を覚える必要性があるのですがこれは向いてません。
そういう場合はユーザーインターフェイスから直した方がよさそうです。
科学館とかでクイズ形式のアトラクションの
画面に使うのが一番向いている気がする。
使い様には震動も出来そうだし。
#ドラクエでダメージ喰らうと震動するってダメですか?
Re:触感があるよりは (スコア:1)
私の親族がAV機器を操作するところを見てみると、60歳を少し超えたあたりで劇的に電子機器への親和性が増すような気がします。
60前の祖父などは、25歳の弟よりもそういうのが得意だったりします。まあ、携帯メールは弟の方が早いですが。
ですから、もちろんわかりやすく、覚えやすいUIを追求していくことは当然ですが、今後を考えたときに年寄りを特別扱いする必要性は薄くなっていくと予想します。
#視力や聴力なんかは衰えていきますから、そういう配慮もひつようですね。
半年ぐらい前に確か・・・ (スコア:0)
Re:半年ぐらい前に確か・・・ (スコア:2, 参考になる)
ただし、押した部分じゃなくて、全面が振動します。
もっとも、フィードバックの観点からいえば、これで十分です。
Re:半年ぐらい前に確か・・・ (スコア:0)
次は… (スコア:0)
グイッグイッ (スコア:0)