パスワードを忘れた? アカウント作成
8987 story

NTTドコモ、プリペイド式携帯を廃止へ 128

ストーリー by GetSet
通話できれば十分、な人にはいい選択肢なのだが 部門より

Futaro 曰く、 " asahi.comの記事によりますと、オレオレ詐欺や090金融などに使われることがあまりに多くなったプリペイド携帯電話を、NTTドコモは廃止する方向で検討しているようです。これによって、身元を正式に証明するものを持たない人がドコモの携帯電話を持つことが難しくなるわけですが、だれか困る人、いますか?"

vodafoneはまだ続けるとのこと。海外から来た知人に「とりあえず」持たせるなどの用途には向いていただけに、少々残念な気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰って (スコア:5, おもしろおかしい)

    by NyaNya (12681) on 2004年10月01日 0時20分 (#629752) 日記
    だれか困る人、いますか?
    オレだよ、オレオレ σ(=^ー^=)


    #いや実際にはわたしは困りませんが
  • 他の3社と比べて、プリペイド携帯の通話料のコストパフォーマンスの悪さや、サービス内容の悪さに
    プリコール対応携帯電話端末でないと契約できないとかの不便さが、他の3社と大きく違いすぎた。
    制限ありだったりもするが、他社の場合はメールはできるし、PCからのネット接続に関して優遇される
    通話料金とかもあったのが、プリペイドに関しては客がDoCoMoに目が向かなかったのだと思う。

    個人的には、昔やってたサービスのドニーチョ(夜間、祝祭日のみの通話可能なサービス)と併用して
    使えたのなら、仕事と使用の電話を上手く使い分けられるので、人気がそこそこ取れたんじゃないかと
    思うのだが。

    契約取っても代理店とかは奨励金とかの旨味が無いし、月間純増数を稼ぐ手段としてキャリア側が
    力入れて無いのであれば、犯罪防止対策の強化を考えるよりは、新規契約停止の方が楽でいいでしょうね。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 詐欺? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年09月30日 23時25分 (#629723)
    コンビニじゃなくて正規代理店ででしか扱わないようにする、って方法は
    取れなかったんでしょうかね?不採算だったからきりたかったのかな?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 0時26分 (#629759)
    犯罪に使ってくださいと言わんばかりのシステムでしたから、ようやく廃止かという気がします。
    Winnyなどよりもよっぽど犯罪幇助という気がしますのでAC
    • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 3時47分 (#629847)
      犯罪に使ってくださいと言わんばかりのシステム

      まず公衆電話を現状のまま放置すべきではありません。身元を隠して即時に連絡が取れるシステムを放置しておくのはもはや犯罪でしょう。幸い携帯電話の普及によりその必要性は減っております。ICカード型公衆電話を改修し、住基カード等の個人認証で使用制限を加える方向で検討すべきです。

      手紙・宅配便も匿名性を悪用されうる点では同様ですが、情報のみならず物品さえも送付できる為、その危険度は電話の比ではありません。ポストには無人の監視カメラを、コンビニ等荷受施設では防犯ビデオの保存義務付けが早急に必要です。

      極端な意見だとお思いでしょうか?プライバシーの重大な侵害であり、管理社会を招くと?
      いえ、我々は既に自動車・道路についてほぼ完全な管理を出来得る能力を持っています。
      Nシステムにより主要道路・施設については通過時刻・車両登録番号の照会が即時に可能です。
      通信・流通で同様の事が出来ない筈がありません。日本は技術大国ですから。

      国益と、市民の安全な生活の為です。正しい管理こそが犯罪から市民を自由にするのです。



      ・・・と、Anonymous Cowardで書き込む自由はまだありますかね?;-)

      親コメント
    • 最近の犯罪組織のトレンドとして、「飛ばし携帯」と言うのがあります。

      簡単に言うと、ヤクザやマフィアが第三者の携帯を借金のカタなどの名目で没収したり買い取ったりして、組織の人間に使わせたり匿名携帯が必要な人に売り付けると言うものです。

      最近だともっと状況は悪化していて、機種変更などで引き取った携帯(「白ロム携帯」)を販売店から横流ししてもらってクラックして使っている場合もある模様。

      何が言いたいかと言うと、プリペイド携帯を廃止しても、既に別の手段に出ているから民間が不便になるだけで意味はないと言うことです。

      「プリペイド携帯叩き」には勘違いしている官憲の意志とかも反映してるんでしょうけど、プリペイド携帯を廃止しても、犯罪組織は痛くも痒くもないでしょうね。
      不便なのは我々だけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 8時32分 (#629902)
        >最近だともっと状況は悪化していて、機種変更などで引き取った携帯(「白ロム携帯」)を販売店から横流ししてもらってクラックして使っている場合もある模様。

        ↑これって本当にできるんですか?
        一時期盛り上がったクローンとかの話は結局うやむやに。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 2時34分 (#629837)
      なんで携帯のプリペイド形式ができたかと言うと。
      身分証明の書類を誤魔化して携帯を入手後。料金未払いで回線を止められるまでタダがけをしまくった連中がいたからです。

      現在、プリペイド携帯購入時にきっちり身元を確認しろとお達しがきておりますが。
      売れば売るほど儲かりますので、明らかに偽造の書類でもあqwせdrftgyふじこ
      親コメント
    • 現状の実質未確認状態の時に契約した、現状でも通話可能なプリペイド携帯に対して、身元確認の
      シーケンスを入れてやるべきだと思うのだが。

      特に、将来的に現契約のまま機種交換する際に、譲渡されてた場合トラブルの元になると思うのだが。

      特にプリペイド携帯の契約を1箇所で大量に発注して、並び番号とか語呂の良い番号だけを高価格で
      捌いて、残りのプリペイド携帯を系列店に卸売りする商売をやっている連中が、ちゃんと契約を全うに
      名義変更とかしているのか、怪しいと思う事がある。

      キャリア側が犯罪防止に努めたいのなら、その位の確認は行って欲しいと思う。

      #現状の利用者の身分証明が確認できたら、着信可能期間を1ヶ月延ばすぐらいのサービスすると言えば、
      #結構、確認作業が進むと思うが。

      電話料金削減とメールサービスの充実さを考慮して、九州にすんでるのにpj契約なのでID
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • 少々面倒になるだけで。

    プリペイドがなかった時代と同じ事をすれば良いだけでしょうからね。
    • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 18時12分 (#630342)
      年に一回日本に一週間から二週間程度行くかどうかって身分のオレは、日本に着いた翌朝一番でドコモショップに行って、とっくに期限切れで使えなくなっているプリペイド式携帯を有効化して、新しくなった電話番号を伝えるために、携帯に入れてある連絡先に片っ端から連絡するわけですが、もう、こういうことができなくなりますので非常に困ります。
      自分の想像できる範囲があまりにも狭すぎるから、誰も困らないと想像してしまうのでしょうけれど、世の中、あなたの想像できる範囲よりも何倍も広いってことは覚えましょう。
      もちろん、オレみたいなケースは稀なケースなのだから、そんなヤツは切り捨てることでコスト削減するべきという話なら、まあ、そうなんだろうと思うけどね。
      親コメント
      • すいません。
        犯罪を犯そうとする人にとっては昔と同じことをすればいいだけだからたいして困らないという意味で書いたんですが、たしかにあなたのように普通に必要になる人は困りますね。

        短期間携帯電話が必要な人はそれ用の契約ができるようになるといいですね。(自由に休止できるようなやつ)。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 0時42分 (#629779)
    whois で引ける電話番号をプリペイド携帯にしてるので、廃止されると困るなあ。
    イタ電する人にとっては電話代高いからほとんどないし、安くて便利でいいんだけれど。

    # DoCoMoのプリペイドがバカ高いので実質1500円/月でtu-ka使ってます。
    • by mkr (7423) on 2004年10月01日 3時40分 (#629845) 日記
      緊急時の連絡の意味合いで母が持っています。
      専業主婦なので、普段は自宅の固定電話を使っているので、ふつうの携帯は必要ないんです。

      月々の支払いが最小で済むプリベイドは外出時のお守り代わりに最適です。

      しばらく様子を見ていましたが、期限内にカードを買い足すことがほとんどないので、経済的な選択肢でした。

      緊急連絡用として子供に持たせるのにもいいんじゃないですか。
      親コメント
      • by Ying (4319) on 2004年10月01日 14時17分 (#630193)
        自分がどのキャリアとどういう契約をしているかにもよりますが、家族に緊急連絡用だけに持たせるような場合、割引を考慮すると普通の携帯のほうが安い場合も結構あるんじゃないですかね。

        auで一人家族割が成立してしまうようなパターンは論外にしても。

        親コメント
    • by magicME (10732) on 2004年10月01日 0時55分 (#629792)
      何年か前に私が調べたときにはauだと月1000円で使えた気がするんですが
      今はどうなんでしょうか?
      受けるだけなら一番安い携帯だなぁと思ったことがあります。
      親コメント
    • by Daichi_K (3005) on 2004年10月01日 8時54分 (#629912) 日記
      無くなると携帯電話と無縁になります。

      世の中には様々な事情で通常契約が出来なくなった人だって
      居るんです。

      そういう目にあった事のない人にはそれがわからんのです。

      先日からロングメールが解禁になって喜んでいる
      エンジョルノ利用者
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 11時51分 (#630049)
        携帯を持っていなかった2年ほど前の話だが、肉親の急死で喪主に近くなってしまい、夜中だったが各種連絡のため緊急で携帯電話が必要になった。
        すぐさまコンビニに走りプリペイド携帯を購入した。
        想像以上に高額だったが、ものすごく役にたった。
        公衆電話共々、減らしてもいいけど滅ぼさないでほしいと思う。
        親コメント
  • by sago (22454) on 2004年10月01日 1時44分 (#629820)
    まだまだ公衆電話がそこらじゅうにありますから問題ないんじゃないでしょうか。DoCoMoというか,少なくともNTTグループ的には資源の活用にもなるし。
    プリペイド携帯と違って「受け」はできませんけど・・・
    • Re:公衆電話 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月01日 2時33分 (#629834)
      公衆電話って使いたいときにはなかなか見つからないものですよ。
      親コメント
    • by keybordist (3572) on 2004年10月01日 2時43分 (#629839) 日記
      海外の映画やドラマだと、公衆電話に電話を受けるシーンがよくありますが、
      あんな感じにシステムを変更することはできませんかねえ?

      電話加入権が将来的に無くなるのであれば、
      今のように、人に電話番号を割り振るんではなく、
      特定の土地に電話番号を割り振るようなやり方が可能になるでしょうし。
      親コメント
      • くれぐれも自己責任で (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年10月01日 3時02分 (#629842)
        >海外の映画やドラマだと、公衆電話に電話を受けるシーンがよくありますが、
        >あんな感じにシステムを変更することはできませんかねえ?

        日本でも公衆電話に電話がかかってくることがありますよ
        以下のようにすると試すことができます
        1 まずお近くの公衆電話にいきます
        2 赤いボタンを押します
        3 110をプッシュします
        4 つながったら10秒ほど待って電話を切ります
        5 公衆電話から呼び出し音が聞こえてきます
        6 全力で逃げます
        親コメント
    • 公衆電話はだんだん採算取れない場所の分は撤去が結構進んでます。
      うちの近所のMA局は営業窓口が撤退したのと同時に公衆電話までも撤退しましたからね。
      せめて、窓口撤退したんだったら、連絡用も兼ねて公衆電話ぐらい残して置いてて欲しいものですが。

      ついでを言えば、撤去した公衆電話の回線をADSL化して、HotSpotの中継施設を設置してくれると、
      便利だと思うんだけどなぁ。
      どうせなら、公衆電話を多数設置している駅とかは、予備回線として引っ張ってるドライカッパーが
      余ってるんだから、有効活用すればいいのにと。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 10時47分 (#630006)
    要はこういう理論ですね
    「女子高生が人を刺したりするので、当店では包丁を扱うのを中止いたします」

    理由を犯罪に押しつけているだけでしょう。
    詐欺自体は名義貸し/架空口座とか、複合的な要因があるので、なにも「他社にも働きかけていく」までしなくても・・・。

    そんなことするくらいなら、
    「一定以上の乗客密度の電車に乗ると自動的に、オフラインモードになる携帯」
    を作った方が、社会的貢献度は高いような気がする。

  • 海外GSM用のプリペイドSIMが国内ローミングで使えるのがありますよね,確か.
    --
    みんつ
  • by Anonymous Coward on 2004年10月01日 14時23分 (#630201)
    初めて通常の(プリペイドでない)携帯電話を契約した際には、
    「身元確認と手続き」として1時間半待たされた記憶があります。
    プリペイド携帯電話は使った事が無いので知らないのですが、
    そのような確認も無しで、必要書類を販売店に預けたら
    「即時」使えるようになるのでしょうか?

    だとすれば、その手続きを改めればいいんじゃないでしょうか。
    ドコモは元々、ドコモショップでしか扱ってなかったと思います。
    通常の携帯電話と同じ身元確認(審査?)は取れるでしょうし...。

    プリペイド(先払い)と言う料金徴収方式に問題があるとは思えないんですけど...。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...