Scaled CompositesがSpaceShipOneでX PRIZEを獲得 80
ストーリー by Oliver
おめでとう・おめでとう・おめでとう 部門より
おめでとう・おめでとう・おめでとう 部門より
yosuke 曰く、 "世界初の人工衛星Sputnik Iが打ち上げられてからちょうど47年後の10/4、SpaceShipOneはANSARI X PRIZE獲得のための2回目の飛行(X2)を行なった。
今回のパイロットは、15P(6/21の飛行)と16P(9/29の飛行)で高度100kmに達したMike Melvillではなく、11P(12/17の飛行)SpaceShipOne初の動力飛行を行なったBrian Binnie。直前の2回に見られたようなトラブルもなく、SpaceShipOneは非公式計測で高度368,000 feet (112.2 km)に達したのち安全に着陸した。これにより、Scaled CompositesはX PRIZEを獲得し、Brian Binnieは史上2人目の民間資金宇宙機による宇宙飛行士となった(Spaceflight Now | Mission Status Center)。
既に、SpaceShipOneの技術を用いて、Virgin Galacticが2007年を目標に有人弾道宇宙飛行ビジネスを始めることが発表されている。さらに、Scaled Compositesにハイブリッド・エンジンを提供したSpaceDevは、将来の低コスト打ち上げ機の開発協力に関するメモをNASA Ames Research Centerと交わしている。「商用有人宇宙開発を促進させる」というX PRIZEの目的は、充分に達せられたと言っていいと思われる。Congratulation!"
Googleも (スコア:2, 参考になる)
X Prizeモードになってますね。
昨日Discovery ChannelでSpaceShipOneの番組やってたので見たのですが、 彼らも様々なトラブルを乗り越えた上での成功だったんだなあというのを知って、ちょっと感動してしまいました。 (いや、別にProject某のような悲壮な感じは微塵もなかったのですが。そこがまたいい:-)。)
あと、何より面白いと思ったのが、どこなく手作り感覚な製作風景。
野田昌宏か誰かのエッセイにあった気がするけど、そのうち、裏庭で宇宙船作って飛ばすような時代が本当に来るのかもなあ。わくわく。
何はともあれ、おめでとう!
手作り(おふとぴ (スコア:1, 興味深い)
実験器具はもちろん、なかなか売っていない機材とかも。
どういうわけかプラネタリウムを作っているので、不思議と実感が湧きます。
現状で最高と謳われるプラネタリウム [megastar-net.com]も手作りですし。
# いや、この人はやりすぎだとは思うけれど(笑
ともかく、おめでとう!
# 関係ないのでAC
商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:1)
「有人宇宙活動、日本も20~30年後に」 [asahi.com]
な~んて郵貯・・・じゃなくて悠長な事を言ってていいの?>日本
この方針に関しては転換しても文句は言わないぞ。
#なんにしても無事帰還して良かったですな\(^O^)/
お役人の時間軸 (スコア:1)
「20~30年後に実施の可能性を検討する」=「それでも俺の知ったことではない」
20年後、30年後のビジョンがあったのなら今の都市集中問題も地方過疎問題もも財政問題も年金問題もこれほどまで深刻ではなかったと思うのです。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
とりあえずおめー (スコア:1)
ぶーたれるだけではいかんと思うのです。
# Congratulations(sつき)が普通な気もしないでもない
Re:とりあえずおめー (スコア:2)
「科学技術の振興に関する意見募集について [mext.go.jp]」
締め切りは10月6日です
熱い思いのたけをぶつけてやってください
Re:とりあえずおめー (スコア:1)
Re:とりあえずおめー (スコア:0)
Re:とりあえずおめー (スコア:0)
国に任せておくこともない。
Re:とりあえずおめー (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:とりあえずおめー (スコア:0)
あと無重力出産はどうだろう?
Re:とりあえずおめー (スコア:2, 参考になる)
100%ありえません。窒息して死んでしまいますよ。
無重力状態での水は大変粘り気が強く扱いにくいものです。
まとわり付くとなかなか取れません。
ここを読みましょう [sfo.jaxa.jp]
#羊水とか漂った状態で更に困難な状況が目に浮かびますが...
Re:とりあえずおめー (スコア:1)
生まれた子供の国籍はどうなるん?
20歳になったときに自由に選べるとか?
Re:とりあえずおめー (スコア:1)
今日泊亜蘭さんの「宇宙兵物語 外惑星野郎ども」 [fukkan.com]に収録された
「うぶごえ」という話が 0G 出産の話だったはず。ただし、作中でも
無重力だとお産が軽いというのはデタラメだ、と明言していた。
Re:とりあえずおめー (スコア:1, 参考になる)
Re:商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:0)
だから人間を打ち上げても何の役に立つことも出来ない.
Re:商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:2)
政治家を全部大気圏外に打ち上げてしまえば日本の将来に役立ちます。
#宇宙のゴミ問題はさておき
Re:商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:0)
Re:商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:2, 参考になる)
第一軌道速度となると、この7倍は出さなきゃならんのですが、
この場合単純に運動エネルギーが50倍必要になるので、搭載燃料も50倍以上必要です。
加えて、大気圏再突入時の熱対策に必要な素材の重量も増えるので、
その分更に搭載燃料を上積みすることになります。
ですから、今回の弾道飛行とは桁違いのスケールの、開発、運用のリソースが要求されるわけで、
仮に、軌道飛行を目的とした、次期X-Prizeがあったとして、
今回みたいなノリで達成できるか、というとかなり苦しいのではないかと。
Re:商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:1, 参考になる)
スピードアップには、運動エネルギーだから2乗とかいう世界ではなく、
指数レベルで重量=燃料を増加させないとダメです。
しかし、燃料を膨大に積んだからといって、長時間燃焼つづけるのも難しく、
多段式とかにしないとダメなんすよ。
Re:商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:1)
燃料を運ぶ分の燃料のことをすっかり忘れておりました。
Re:商用宇宙飛行が見えて来た・・・ (スコア:0)
軌道に乗るには一定高度を保つ努力が必要。
とかいいかげんに書いてみる。
約70マイル (スコア:1)
Re:約70マイル (スコア:3, 参考になる)
それほど遠くない昔に政策として単位系の切り替えを試みたことはあるらしいのですが、失敗に終わってます。 州をまたがる高速道路の距離表示の一部にはkm併記が使われていますが、通常はマイル表示。
ちなみに同時期に切り替えを実施したカナダは成功しています。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:マイル表記 (スコア:1)
例えば、コレ [srad.jp]とか。
# メートル表記が気に入らないなら普通に「里」でも良いじゃん。ダメ?やっぱり。
Re:約70マイル (スコア:0, 参考になる)
また良くそういう単純な嘘をつくね。
理学系はSIですね。工学系もアカデミックな所はSIに切り変ってますね、もちろん街中のガレージとかはダメだけど。公立小学校でさえ理科で何かを測定したりする際は今ではSIを使ってますね。それから医療関係の人たちも、患者に対してはヤードポンドと華氏で説明しますが、チャートに書くのはSIに直した値を使います。だから「熱が39度あって……」なんてお医者さんに言っても大丈夫。そ
Re:約70マイル (スコア:1, 参考になる)
日本から米国へ図面を送るときは SI なのに、向こうから返送されるときは
インチになってるので、往復するたびに誤差が気になってアレらしいです。
現場への SI 浸透はまだまだというか、MIL が SI にならなきゃ無理ではないかと。
Re:約70マイル (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:約70マイル (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:分数で長さを指定 (スコア:1)
Re:約70マイル (スコア:3, おもしろおかしい)
ファイトーーーーイッパーーーーーツ
「タウリン1グラム配合」じゃ味気ないじゃん
ヒースキット山口 heath yamaguchi
Re:約70マイル (スコア:1)
And now for something completely different...
Re:約70マイル (スコア:1)
# ダイエット中の人が混乱するからだめという理由が納得できてしまう
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:約70マイル (スコア:0)
それぢゃ「メガカロリー」になって激しく逆効果な希ガス
Re:約70マイル (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:約70マイル (スコア:1)
Re:約70マイル (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:約70マイル (スコア:1, すばらしい洞察)
"70マイルしかたまりません"と言う布石です。
おめでとう、でも、 (スコア:1)
>今回の成功は市民の「宇宙観光」の時代をぐっと手元に引き寄せたといえる。
と結んでいるが、貧乏人から見れば1キロ先の"それ"を1~2メートルほど
引き寄せたくらいにしか思えない。
#500メートルくらい引き寄せたと思える人も居るんだろうな。
---
「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避してはいけませんか、そうですか。
人事を半分尽くして天命を待つ
おめでとう : Lindbergh (スコア:3, 参考になる)
その中のコラム記事「The new race to space [nature.com]」(訳文 [mypress.jp])に興味深い記載が有りました。
それは、X賞が倣った商業飛行の為のOrteig賞(1927年にSpirit of St Louisで、Lindberghがニューヨークからパリへ無着陸飛行 を行ったもの)は、ジェット機を生み出していないというものです。記事はジェット機を生み出したのは第二次世界大戦という戦争だった、と指摘しています。
そして実際に、高度100Kmへの飛行と軌道への飛行の間には、軽飛行機とジェット機の飛行のように差が存在しています。「宇宙観光」をどう捉えるかにもよりますが、今回のこの成功は日本の新聞社が報じているような、それをぐっと手元に引き寄せるものだとは決して言えないもののようです。
でも、「自分自身が体験する」事がかけがえの無い物で有る事を知っている人々にとって、これは今までは決してかなえられる事の無かった夢・宇宙というものを、ほんの少しで有っても「体験できる」ようにしてくれる素晴らしい物なのだと思います。私達はジェット機の速さとは別の物として、今でも空を体験させてくれる気球や軽飛行機を愛していますよね。
SpaceShipOneのエンジンの製造会社とNASA Ames Research Centerとの間で、将来の低コスト打ち上げ機の開発協力に関するメモが交わされている、という事がタレコミで触れられています。そこから生まれてくる物がどんな物になるのか今はまだ判らないけれど、X賞は、「商用有人宇宙開発を促進させる」という目的を十分に果たしたのでは無いでしょうか。 # 願わくば、それをもたらすのが戦争で有りませんように
Re:おめでとう : Lindbergh (スコア:1)
ただ単に異論を差し挟むことが「フレームのもと」として排除されることには、強い違和感を覚えます。
揚げ足をとるような論調でもないし、相手の人格を否定するような書き方でもないし、異なった角度からの見方を提供しているだけに思えます。(若干、決め付け的な部分もあるようにも思えますが、その程度の決め付けは、他にもたくさんありますよね。)
むしろ、#632205に対するコメントの方が、書き方としてはフレームの元になるような表現をしていませんか?
Re:環境負荷と我慢 (スコア:1)
を見ても判る通りBIWYFI氏の主張は首尾一貫しているよ。
「料金が十分に高ければその料金の分倹約する。そうすると倹約しなかった場合よりも環境負荷がかからない」という論理で。
定量的にどうかとかは怪しいけど、論理としては首尾一貫している。
親コメントに過小評価モデ希望。
Re:おめでとう、でも、 (スコア:1)
いやいや、すでに500メートルほど高い位置にいる人たちがいるだけです。
Re:おめでとう、でも、 (スコア:1)
フランカーに試乗する [mercadotour.jp]位には近付いた。って事でしょうね。
# インパクトとしては単純に人間乗せるよりも(ピギーパック衛星か
# シャトルしかなかった)低コストの宇宙空間での学術実験の敷居が低くなった方が大きいとも言えるような。
Re:おめでとう、でも、 (スコア:1)
高度100kmの弾道飛行と軌道飛行では必要な増速量(1.4km/s対10km/sというところ?)が全然違いますし、達成の困難さはΔVに対して指数関数的に上昇しますので。
#インパクトとしては宇宙空間に行ったというだけ、の観光旅行が可能になった、というところでは。
#当然シャトルやピギーパック衛星との比較も無意味ですね。
誰か俺のこと呼んだ?(違 (スコア:1)
腐乱化…もといFlanker
spell (スコア:1)
「Congtratulation」ではなく「Congratulations」です。
Re:spell (スコア:1)
商売を軌道に乗せるのだ! (スコア:1)
技術は積み重ね。
最初は金持ちの道楽かもしれないが、持続して研究・開発していれば、きっと一般人もいけるようになる。
そして、そのためには、商売として成り立たせなくては。
10/4の意味 (スコア:1)
#結構根に持っていたのかな。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])