パスワードを忘れた? アカウント作成
9013 story

物理乱数生成USBモジュールが登場 91

ストーリー by Acanthopanax
暗号に、シミュレーションに 部門より

take0m 曰く、 "FDK株式会社より、USBデバイスとして物理乱数を発生できるモジュール「Random Streamer」が発表されました。残念ながら価格は書いていません。物理乱数ってテクノロジーオタクの心をくすぐるアイテムではないでしょうか。CEATEC JAPAN 2004に出展中だそうです。行く人は見てきてー。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピ:-1 (スコア:3, 参考になる)

    by kacchan6 (19477) on 2004年10月05日 21時23分 (#632330)
    JDKのrt.jarの中のRandomクラスを
    必ず0を返すクラスに差し替えてみた。
    ゲームとかのアプレットは軒並み
    面白いことになったな。

    感想:乱数発生をクライアントに依存するのは危険かも。。。
  • by Higuchi_Misya (23432) on 2004年10月05日 20時56分 (#632309)
    使えたら面白そうだが、そんな話はあるのかな。

    #一瞬USBメモリに見えたID
  • by Anonymous Coward on 2004年10月05日 21時59分 (#632343)
    内蔵するようにして欲しい。

    #手打台の頃は楽しかったなあ
  • by naruaki (2658) on 2004年10月05日 23時13分 (#632389) 日記
    「物理乱数」を元に放浪すると、ダイス・シェーカー [sic-web.co.jp]なるモノが見つかったりしました。
    どちらの方が高性能か?と比較する時には、どんな点が注目されるのでしょうか?
    • by nobuo (263) on 2004年10月06日 18時42分 (#632673) 日記
      USB か RS-232c かの違いはかなり大きいとは思うけど、乱数発生アルゴリズム
      については、Random Streamer が「 FIPS 140-2 相当」で、Diice Shaker が
      「 FIPS PUB140-1に合格」となっていますが、果たしてこれはどちらが高規格
      なんでしょう?

      相当と合格ってところにも注目しないとならないかな?
      --
      nobuo * Who's gonna die first? *
      親コメント
  • 価格は2万円くらいで,Linuxでもそのうち使えるかも,って
    ことでしたよ.
  • by Anonymous Coward on 2004年10月05日 21時00分 (#632313)
    > 物理乱数ってテクノロジーオタクの心をくすぐるアイテムではないでしょうか。

    いや、ぜんぜん。
    • by Anonymous Coward on 2004年10月05日 21時17分 (#632327)
      確かに、その物の原理を考えると工学やら物理系の心をくすぐる物ではないかもしれないが
      インチキな擬似乱数列しか使えない身の我々に取っては、中々心くすぐられるアイテムであるかもしれん。

      物理乱数が身近に使用可能になれば、実用的な暗号の世界は飛躍的な(と言えるかどうかは人による)進化をしますね。
      乱数が真に乱数であるという仮定の元に成り立っている様々なアルゴリズムが
      より一層確かな物になるのですから。
      親コメント
      • 特許調べるといろいろな方法がありますね。
        http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_search.cgi で調べることできます。
          昔偶然本で読んだときには非常に複雑だった記憶があります。たしか、
        http://www7.big.or.jp/~oct/chaos/book/SF/Saberhagen.html
          のどれかだったような。

          最近は家庭用のチップで簡単な方法を実装している例を聞いて感動しました。
          高速で回転するルーレットにダーツを投げるような原理になっています。特許に出ていないので公知なんでしょうね。回路も非常に小さくできます。

          チップの設計時にどれくらい いい加減に配線すると適切な擾乱を与えることができて、且つロックしたり壊れたりしないかでもりあがりました。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月05日 21時04分 (#632317)
    >>乱数源:高性能汎用物理乱数生成器 RPG100

    RPG100・・・世界最速のサイコロで100d6?

    #この型番って狙ってるのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月05日 21時11分 (#632323)
    使う度に違う動きをします。
    乱数生成マシンとして使えませんか?

    /* XP SP2はBIOS書き換えツールなのね */
    • by Anonymous Coward on 2004年10月05日 22時09分 (#632348)
      え?漏れの持っているPCは毎回同じ動きをしてくれるぞ・・・・_| ̄|○ナンダハズレナノカ?

      ##馬鹿息子ほどかわゆいと言うではないか、大事にしてあげなよ
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...