「エンタープライズ」スミソニアンで実機展示 48
ストーリー by wakatono
スペースシャトルの方です 部門より
スペースシャトルの方です 部門より
SIA 曰く、 "CNN.comの記事によると、スペースシャトル「エンタープライズ」がスミソニアン航空宇宙博物館で元エールフランスのコンコルドなどと共に一般公開されました。このシャトルは元々宇宙に行くことを前提としない実験機として建造されたものですが、スタートレックのファン(トレッキ-)達の命名請願活動によってその名がつけられたという意味でも異色の存在でもあります。なお公開場所ですがワシントン市内モール沿いの本館ではなく、ダレス空港の側に開館した"Steven F. Udvar-Hazy Center."のほうです。これでシアトルのSF博物館、ラスベガスのスタートレックエクスペリエンスに続いてトレッキーの聖地がまたひとつ増えることになりました。"
えらく古い話題ですね。 (スコア:4, 参考になる)
機会がありまして、
Dulles Centerには4月に見に行きました。エンタープライズは修理中
というか、レストア作業中でして、今回の記事は完成なったと
いうことなのでしょうか。
Space ShuttleやConcordeもなんですが、日本人的には、
エノラ・ゲイや晴嵐、紫電改、
DB601とアツタ、ユモ004とネ20の対比展示などが、
非常に興味深かったです。
# 飛行機ファンとしては、当然、それ以外にも見るべきもの多数。
飛ばないシャトルの使い道 (スコア:2, 興味深い)
飛ばなかったが (スコア:1)
滑空試験でフレームが歪んだために「飛ばなく」なったと記憶してます。
コロンビアと同等の試供体としてうってつけということなんでしょう。
飛べなかったとはいえこういう形で活用されて、機体も少しは浮かばれるというものでしょうか。
Re:飛ばなかったが (スコア:1)
×試供体
○供試体
ではないかと思う(微妙に自信なし)。
Re:飛ばなかったが (スコア:1)
当時からスペースシャトルの一号機は「大気圏内飛行試験」のためのテスト機だと紹介されてたと思うのですが。
この記事読んでアメリカのトレッキーに「なんで実際に宇宙へ行く1号機の時に運動しないんだ、このタコ」という思いを持った記憶があります。
Re:飛ばなかったが (スコア:1)
OV-101(エンタープライズ)とOV-102(コロンビア)が宇宙へ行く最初の2機のオービターとして予定されていたものの、
エンタープライズを使用せず、構造試験用として準備された機体(STA-099)を改装してチャレンジャー(OV-099)とする決定がされたようです。
私は前記したフレームのゆがみが理由と聞いていたのですが、
ソースが見つからなかったのでこの点は自信ありません。
エンタープライズのロールアウトが1976年、チャレンジャーの転用決定がその後の1978年ですから、
エンタープライズが飛ばないと分かったときのトレッキーの落胆ぶりが想像できます。
Re:飛ばなかったが (スコア:1, 興味深い)
エンタープライズはもともとは宇宙飛行に供する予定はなかった。
↓
コロンビアの他にもう一機宇宙に行くスペースシャトルを作ることになった。
↓
そこでSTA-099とエンタープライズの改修を比較した。
↓
STA-099を改修した。
と書いてあるように読めますが。
コロンビアは他のオービタと比べて2割ほど重い機体でした。エンタープライズを改修したとしても、その重さの機体になっていたことでしょう。正しい判断だったんじゃないですか?
Re:飛ばなかったが (スコア:0)
「足りないオービターを補うのに、エンタープライズを改修して飛ばさないかな~」
とちょっと期待してました。
#不謹慎な話なのでAC
Re:えらく古い話題ですね。 (スコア:0)
>元エールフランスのコンコルドなどと共に一般公開されました。
とあるので、レストア完了→公開と言うことでしょう。
重要 (スコア:3, おもしろおかしい)
Kiyotan
Re:重要 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:重要 (スコア:2)
つーか、あれ核ミサイルでしたよね。
そんなもの展示して大丈夫なのでしょうか?
Re:重要 (スコア:1)
解り易いと思って。名前考えなくても済むし。
ライカーたちもコクレーンがどうしたらいいかいろいろ
教えてあげてたでしょ。
Kiyotan
Re:重要 (スコア:1)
元祖 (スコア:3, 参考になる)
今は撤去されたみたいだけど、オリジナルの Star TrekのUSS Enterprise [si.edu]が展示されてたわけだし。
懐かしい写真 (スコア:2, 参考になる)
じゃないでしょうか?
一応ドライデンの写真集 [nasa.gov]と映像集 [nasa.gov]にリンクはっときまーす。
Re:懐かしい写真 (スコア:1)
>じゃないでしょうか?
この、ジャンボジェットを使った空輸ってのは、
西海岸に降りた場合に行うと聞いたんですが、
実際にエンタープライズ以外でやったことはあるんでしょうかね?
#小学生のころノートにこの写真が載ってた。
Re:懐かしい写真 (スコア:2, 参考になる)
そういう意味では「エンタープライズ」以外はやったことないのかも。
上空で背中から切り離す瞬間の 写真 [nasa.gov] があります。
空輸のときの写真は Ferry Flights [nasa.gov] のページにありますね。
これを見るとチャレンジャー以外のすべての機体の名前が載っていますから、
おそらく全ての機体か空輸されたことがあるのではないでしょうか。
(それともチャレンジャーだけ掲載されてない理由があるのかな…)
Re:懐かしい写真 (スコア:1)
Ferry Flights のページにも、これってFerry?という写真もあるので、
選定漏れとか、Photo Numberつけ間違えたとか、写真を抽出する
システムの仕様とか…かもしれませんね。
Re:懐かしい写真 (スコア:0)
Re:懐かしい写真 (スコア:0)
ノズルが露出してることによる空気抵抗が馬鹿になりませんからね。
背中にオービタを載せる事で、空気抵抗が増えたおかげで
北米大陸横断なんて朝飯前の747が4000kmも飛べなくなる位ですから。
個人的な思いとしては (スコア:1)
Re:個人的な思いとしては (スコア:1)
Re:個人的な思いとしては (スコア:0)
エンタープライズって何? (スコア:1, 参考になる)
NCC-1701A エンジンが四角に変更 [shipschematics.net]
NCC-1701B [shipschematics.net]
NCC-1701C [geocities.com] AとDの中間のような形状
NCC-1701D [nice-tv.jp] TNGメイン
NCC-1701D改 [shipschematics.net] TNG(最終話)
NCC-1701E [home.ne.jp] Bをベースに D風に作ったようなデザイン
NCC-74656 Voyager [shipschematics.net]
NX-59650 Prometheus [sisna.com]漢お気に入りの合体分離タイプ
NCC17001だと思うけど、この手の展示って間違えがありそう
Re:エンタープライズって何? (スコア:3, 参考になる)
> NCC-1701A エンジンが四角に変更
細かいツッコミですが、エンジンナセルが四角いNCC-1701もあります。
NCC-1701無印はTVシリーズでは円筒でしたが、
劇場版第1作で改装されてエンジンが四角くなり、その後第3作「ミスタースポックを探せ」で自爆。
一方、第4作「故郷への遠い道」の最後で、NCC-1717ヨークタウンが改名されて、
NCC-1701Aエンタープライズになってます。
Re:エンタープライズって何? (スコア:0)
まさかとは思うけど,スタートレックのエンタープライズの実機(ってなんだ)が展示されたと思ってるのだろうか.
間違えって間違えがありそう.
#ネタ?
日本に来たことも.. (スコア:1, 参考になる)
小学生のころ(20年以上前になるのかな)に、
母親に連れられて見に行った記憶がある。
東京近郊でテント張って展示していた。
でかい、ということと細部がのっぺりしていて
模型っぽいなーと思った。
Re:日本に来たことも.. (スコア:1, 参考になる)
エンタープライズは大気圏内を飛行というか滑空できますが、
パスファインダーは模型だったと思います。
Re:日本に来たことも.. (スコア:1)
>> このスペースシャトルは、各施設との干渉テストに使われた「パスファイ
>> ンダー号」です。これは、1983年に東京、大阪、名古屋で開かれた
>> 「大スペースシャトル展」で日本に来たことがあります。みなさんの中に
>> はご覧になった方もいるのではないでしょうか。
とありますね。ご指摘ご教示ありがとうございます。
要は実物大のはりぼてなんですね。
すんません。ダメな私の記憶..。
思えば (スコア:0, 余計なもの)
手伝いのために、当時は全部をじっくり見ることはできなかった。
こう言う記事を見る度に (スコア:0)
(日本には日本のメリットがあるとは理解しているけど)
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:1)
SWファンやトレッキーも、それなりにキモい扱いを受けてます>US
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:1)
イタいファンの描写に悶絶しました。
#トレッキーズは未見。残念。
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:0)
実際イヤだぞマジで(違
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:1)
自転車かもしれないが...
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:1)
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:1)
いやまあ、「銀河少年隊」 [google.com]でも十分うれしかったわけですけど。
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:1)
「隼号」は事故りそうで縁起が悪いので「鳳号」の方が良いのでは.
ちなみに同じ名前の国産飛行機 [cts.ne.jp](ほぼ最初の国産飛行機と言ってもよい)が明治時代に飛行していたりします.
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:0)
セーユー号(正式名:ニューヤングGT7) [tu-bicycle.co.jp]が最高さ!
Re:セーユー号 (スコア:1)
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:0)
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:0)
ご察しの通り、かなり問題になりました。
Re:こう言う記事を見る度に (スコア:1)
それとも一般人にとって戦闘機=零戦だから?
部品取り用になったんじゃ (スコア:0)
北九州市のスペースワールドに (スコア:0)
あれ? (スコア:0)
#まぁ展示できる規模の物でもないが
Re:あれ? (スコア:0)
#ここまで排水量が違うとは思わなかった