米陸軍、マシンガン装備のロボットを導入 162
ストーリー by Acanthopanax
ロボット戦争 部門より
ロボット戦争 部門より
MIYU曰く、"米陸軍が、マシンガンを装備したロボットを2005年に導入することになったと、CNET Japanの記事やWired Newsの記事が伝えています。
このロボット「Talon」は、Foster-Miller社によって製造されている物ですが、重量が最大100ポンド(45キログラム)、耐久性があり、長時間のバッテリー稼働が可能になっています。既に米陸軍に配備されており、2000年からボスニアの地雷除去作業に使用され、その後もアフガニスタン、クウェート、イラクで爆発物処理や監視・偵察任務に使用されています。
今回米陸軍は、Talonに「M240」または「M249」マシンガンを装備させ、人間が無線またはファイバーネットワーク経由で指令を行うことで、ロボットをコントロールできるようにすると発表しました。プロトタイプによる試験は、2003年12月にクウェートで行われ成功しているそうです。Foster-Miller社によると、この機種の任務は武装偵察だそうですが、対戦車砲やグレネード・ランチャーを装備した機種が米陸軍に納入され、評価試験が続けられているそうです。
なお、Talonは、2001年の世界貿易センタービル事件の際には建物のがれきの中で使用され、救出作業を行っていた人達の安全確保や埋まっている人体の捜索に使われていました。"
で、 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:アルゴリズム (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:アルゴリズム (スコア:1)
「兵士と民間人を見分ける」時点で無理があります。
「兵士は軍服を着てる」てのはゲリラ戦やる相手には適用不可。
民間人に紛れて動くのに目立つ格好なんてしません。
テロリストも同様ですよね?
「兵士は武器を持ってる」てのも適用不可。
中東やアフリカで民間人が銃を持ってるのは別に珍しくない。
そもそもアメリカだって西武開拓時代から「自衛の権利」で
民間人が銃器を所有する事を認めてる訳だし。
このロボットの前では武装してる奴は皆殺しつ~なら話は別ですが(w
#米国内で出撃したら誤射の嵐になりそうだ・・・
Re:アルゴリズム (スコア:1)
誤射自体はイラクとかじゃ当り前のことらしいので(アフガニスタンでも、結構前に民間人の乗ってる車両を爆撃したなんてのがあったけど)、今更問題になるとも思えず。どうせ、正確な情報なんて米軍は流していないでしょうし。
米国内だと、誤認は減るかもしれませんね。建造物に立てこもった犯人への射撃とか、相手の特定が可能な分野で多用されるかも?
Re:アルゴリズム (スコア:1)
>「兵士は武器を持ってる」てのも適用不可。
つまり誤射は人が突入した場合と同じというわけですね。
そんな判断は人でも簡単にできないことですし・・・
なぜに人間が敵を判断する問題点を挙げて
>このロボットの前では武装してる奴は皆殺しつ~なら話は別ですが(w
になるのか?
人が操作している機械が武装している人を皆殺しに!!つまり
操作している人が皆殺しにするんですね?人がトリガー引いてるんですから
人間の問題ジャン、兵士が突入しても同じってことでは?(誤射は)
#どっちかというと、自分が殺される危険が減る分多少は冷静に
#判断できそうだから、建物への突入なんかでは誤射減りそうです
運用形態で回避 (スコア:1)
殺されるまで我慢すれば良くない?
別に死んでも良いし。(生きているなら)
死んだ人から情報は回収できないけど、機械ならそれもできそうだ。
とにかく、誰に破壊されたのかを伝達できれば、別のロボットが仇をうつような運用形態もとれる。
ある意味、穏やかな「神風Mission」
Re:アルゴリズム (スコア:1, 興味深い)
> 味方を見分けるのは、味方全員に特殊な発信機を持たせるなどの方法で可能だろうけど、
> 敵と民間人を見分けるのは難しそう。人間にすら難しいのに。
正直、敵、味方を見分ける必要があるのでしょうか?
例えば、都市を1つ制圧したいのであれば、歩兵を投入する必要などないのではないでしょうか。
差分画像を元に、動く物体に"無差別に"発砲するロボットを大量に生産し、空からパラシュートで散布すれば良いだけなのではないでしょうか。
ロボットに、都市に潜伏している敵、民兵、民間人をすべて殺してもらえば、自国の軍隊の損害はゼロであり、都市制圧が成功したとは言えないのでしょうか。
もちろん、私にも宗教的、人道的、道徳的な考えがあります。しかし、これからの戦争が"自動化する"のは避けられない現実です。
というわけで、ロボット兵器はABC兵器よりもクリーンな兵器だと思えるのですが、どうでしょうか。
Re:アルゴリズム (スコア:1, すばらしい洞察)
通常,民間人を全滅させると作戦の意味がなくなるので,
そのようなことは起こらないと思います。
また,仮に全滅が目的の場合には,
都市の居住者全員を個別に殺害するのは効率が悪すぎます。
というわけで,本当にあなたの想定のようにしたいなら
戦術核一発で終わりです。そのほうが圧倒的に楽ですから。
ちなみに,他国では残留放射能の被害に関しては
「日本人ほどには」気にしていないようです。
# 気分のいい話ではないのでAC
Re:アルゴリズム (スコア:1, すばらしい洞察)
敵さんは動かずにジッとロボットの同士打ちが終わるのを待ってる場面を想像して吹いちゃったよw
Re:私たち民間人?(オフトピ:-1) (スコア:1)
共産主義者を根こそぎ駆除しないといけないベトナムとも違うし。
Re:アルゴリズム (スコア:1)
# バグじゃなくて仕様です、とかよくあるじゃん。
Re:で、 (スコア:1)
有線操縦が切れたら識別できないやつを無条件で攻撃…ってやつでしたが。
…ん?
あれもアメリカ陸軍開発?
"Stupid risks are what make life worth living!" -- Homer Simpson
Re:で、 (スコア:3, すばらしい洞察)
どちらかというと、歩兵の「腕を伸ばす」感じに思ったんですけど。
例えば、足で制圧する市街戦などでは、歩兵よりも先に行かせる露払いとかね。
ロボットですから、撃たれやすい街角とかにもお構いなしに侵入出来るわけですよ。
で、街角で待ち伏せしてる敵のほうも、見逃せば撃たれますから、ロボットに攻撃せざるを得ないと。
そうすれば、歩兵部隊は、敵が居るか居ないかを知ることが出来ますよね。
じゃあ、自分らも加勢するなり、ブロックをぐるっと回って挟み撃ちにするなり、
戦術の幅も広がる訳で。
あるいは敵の侵攻を阻止する戦闘の場合、自陣よりも前のほうに配置して、
無人のリモートマシンガンポスト兼リモート双眼鏡としても活用出来ますね。
また、基地とかの警備でも使えるでしょう。
侵入者が居ないか、基地内外を見回る監視システムとしても使えますし、
人間の守衛が立っている門の100メートルくらい手前に配置しておけば、
どう考えても怪しい奴(爆速で突入してくるトラックとか)には、
早期に攻撃を加えられるわけですよ。
で、もちろん、見分けが使わない奴らに関しては、人間の守衛が検問すればいいわけで。
とまあ、「ロボット戦闘!」というよりは、そういった感じで歩兵のツールとして
使うつもりなんじゃないかと妄想したり。
罠はじき (スコア:1)
というかBOTではない味方プレイヤーも同じという話もあります(死
Re:罠はじき (スコア:1)
発砲シーン自体は (スコア:2, 参考になる)
ま、プレデターに武装させるのと同じ感覚なんでしょうけど。
恐怖心から起こる事故を防ぐことができる (スコア:2, すばらしい洞察)
希望的な観測ですが、遠隔操作のロボットを使用することで、それを防ぐこともできるかも。
Re:恐怖心から起こる事故を防ぐことができる (スコア:1)
その歯止めが無くなるわけで、かえって軍隊にとっちゃやりやすくなるんでなかろうか?と思うのだが。
「死ぬは敵だけだ」と言われて、喜ばない軍人はいないと思う。
ちなみに、飛行兵器の方だと、プレデターみたいな偵察型だけじゃなく、無人戦闘機も開発に入っているみたいですね。そのうち、マクロスのゴーストみたいなのも出て来ると思われ。
既に無人の航空機は武装しています (スコア:1)
使われています。
hotwiredの記事 [goo.ne.jp]
Re:既に無人の航空機は武装しています (スコア:1)
ただ、武装って言っても、何発も搭載ってわけじゃないようですね。実際の発射を見た限りでは、一発が限界の様な?
Re:既に無人の航空機は武装しています (スコア:2, すばらしい洞察)
言ってみれば、索敵出来る上に目標が無ければ戻して再利用出来るミサイルの様な感じだと思う。
Re:恐怖心から起こる事故を防ぐことができる (スコア:2, すばらしい洞察)
一方で「怖くないから気楽に撃ててしまうのでは?」という危険性は、これは完全に軍のシステムの問題です、まともに訓練された兵士とまともな判断力のある指揮であればミニマムに減殺できるリスク。
戦場で一番怖いのは「制御されない感情的行動」であるわけで、兵士を恐怖から切り離すことでそれらが防げるのなら後はゲーム感覚とやらに陥るも陥らないも平時の訓練ひとつ。
さらにいうと、兵士個人個人が戦場の恐怖に触れていようといまいと戦火の拡大にはかかわりありません。
それらに影響力を持つのは上級司令部であり、政府であるわけで、立場上そもそも戦場の恐怖などとは縁がない存在です。
「自国兵士の損耗に対する恐怖」は戦火の拡大を抑制する要素となっているかもしれませんが、一方で損害が出ればこその拡大というのもあります、いわゆる「引っ込みがつかない」状態。
このあたりは「実際に導入して戦争でもやらかしてみないとどう転ぶかわからない」というのが正直なところでは(汗
死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:2, すばらしい洞察)
やるようになったら、
被害に遭うのは戦争やってる地域の住民だけになるでしょうね。
最終的にはコントロールセンターを破壊されると終わるんだろうけど、
そういうのは多分地下のすごい深いところに作ったりするんだろうし。
#そもそもテレビゲームで勝負を決めるのと違いが分からん。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:2, 興味深い)
タレコミのしっぽに有ったコメント部分ですが … イメージとして浮かんだのは、昔々読んだエンダーのゲーム [inawara.com]でした。
司令部の現状は、既にテレビゲーム状態なので、その先に繋がっているのが生身の人間でも機械でも、何ら変わりは無いかもしれません。(自国の兵士が死なない事は、世論に対する利点では有りますが)
これと似たような形態の物としては、火星でローバーがすでに一年近く遠隔操作されて動き回っているわけなので、技術としてはなんら目新しくはないです。惑星上で使う為の探査車の方は、現在地質学者の思考法を学習させて「自分で考えて探索地点を見つけだす [mypress.jp]」機種の試験が行われているそうです。
# 技術そのものには「意味合い」は無いです
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1)
もし戦争をロボットやリモートコントロール兵器だけでやるようになったら、
いくつあるか分からないロボットを潰しまわるより、指令センターを潰すことを考えるでしょう。
そうなると戦火は指令センターの周辺のみに限定され、民間への被害は少なくなる、とかね。
でも、こういうロボットが増えてくると、「人が死なないからいいだろう?」などとほざいて
気軽に戦争を計画する輩もいそうだな。
Re:死ぬのは民間人ばかりなり (スコア:1, すばらしい洞察)
戦術級シミュレーションゲームに直結するとか…
被害者ゼロだけど司令部だけが自決してたりして。
まじめなことを言うと,これからの戦争は
指令センターvs指令センターのようなものは起こらず,
圧倒的な正規軍が裸同然の国をぶっ叩くか,
そういう軍をゲリラがごちょごちょごちょごちょ悩ませるか,
どっちか(or双方同時)の形でしか存在し得ないと思います。
これから一世代くらいしか予測は出来ませんが。
米陸軍の人件費削減? (スコア:2, 興味深い)
ロボット三原則 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ロボット三原則 (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
画像見るまでは (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:画像見るまでは (スコア:1)
日本人でもこれをロボットと称するのは・・・う~む(^_^;
#いや,語源は解ってますけど。
Re:画像見るまでは (スコア:1)
「米軍のびっくりどっきりメカ」でした。
#我ながら謎。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:画像見るまでは (スコア:1)
黒星なんか持たなくても立派な中華キャノンが付いてるじゃないか。
Re:画像見るまでは (スコア:1)
--- どちらなりとご自由に --- --
ロボット戦争 (スコア:1, おもしろおかしい)
ラジコンとは違うの? (スコア:1)
ラジコンの「ラジ」部分の語源はともかくとして。
ある程度の自動処理や自動判断で動くのがロボット、
そうじゃないのってラジコンだと思うんだけど違う?
これラジコン戦車だよね。
なんか何でもロボットって言いたがるけど、
個人的には二足歩行できて自分で判断するくらいのものを
ロボットと呼んで欲しい気がする。
自分で判断というところだけに焦点を当てると
誘導ミサイルのたぐいのほうがずっとロボットっぽい気がする。
Re:ラジコンとは違うの? (スコア:1)
>女性だとどう呼ぶのですか?
メイドロボ。
#だからロボと言えばメイドロボしか出て来ないんだってばよう。
Re:ラジコンとは違うの? (スコア:1)
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:ラジコンとは違うの? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ラジコンとは違うの?(オフとぴ:-99) (スコア:1, すばらしい洞察)
人工衛星からみると地球が黒く見えるそうです‥
まぁ、近代戦の中で市街戦がいちばん攻める側の消耗が多いわけで
そこに対してどうにかしたいのでしょうけど、あまりお手軽に
戦争ができるようになってしまうのもなんだかなぁと思うわけ
今回のイラク戦争は旧イラク政府の作戦勝ちという面は否め
ないなぁ‥本格的戦闘をしないで武器と兵員を隠し、ゲリラ
戦で挑んだのでアメリカ側の戦費も兵員の消耗もかなりの
ものになります。既に20兆円を超える金と1200人ほどの戦死者
とその数倍の重傷者に1万人近い戦争神経症患者と数千の脱走兵
をつぎ込んでます。あと1年続けばアメリカ国内が持つのかなぁ‥
だから湾岸戦争時利口なパウエルはバクダッドまで行かなかっ
たんだよなぁ‥まぁ、イラクの石油輸出が年5-6兆円あって
毎年5000億円アメリカが巻き上げても今回の戦費を回収する
のに何年かかることやら‥まぁ、今のところ毎月1兆円を越える
戦費をつぎ込んでますからねぇ
ベトナム帰りよりイラク帰りの方が悲惨なものを見ているそう
なのでそういう方たちはアメリカ国内から出さないで欲しいです。
Re:ラジコンとは違うの? (スコア:1)
これでやっと (スコア:1)
Re:これでやっと (スコア:1)
Re:これでやっと (スコア:1)
バーチャコップとか一連のセガのガンシューティングだと
思いますが。
残骸は? (スコア:1)
戦場で破壊されたロボットって、遺族なんかいないんですから、
回収されるとは限らないわけですよねぇ...
都市部であれば、復興時に回収されるかもしれませんが、
砂漠やらジャングルがゴミ捨て場になるわけですか...orz
wild wild computing
Re:残骸は? (スコア:1)
#一応断っとくけど、ネタだからね。
ギターを持たせて (スコア:1)
Re:敵の兵器補給? (スコア:1)
非武装だと単純に撃たれて壊される確立が高いから、マシンガンを装備させているだけかと。
後、対戦車ミサイルを搭載した型だと、安全ではない発射地点まで兵士の消耗も無く移動出来るので使い勝手も良いと思う。
(無人の対戦車ミサイルもあるが、事前に設置する必要がある為にトラップ程度にしか使えない)
Re:敵の兵器補給? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:なぜマシンガン? (スコア:1)
このロボットって、汎用的な無人プラットフォームで、
必要と有れば、バズーカーだろうと、核爆弾だろうと使えるってのも売りの一つなんだろうし。