パスワードを忘れた? アカウント作成
9350 story

OpenBSDプロジェクトがOpenCVSを開発中 73

ストーリー by Oliver
作り直し 部門より

mumumu 曰く、 "OSNews経由。OpenBSD Projectの一部として現在セキュリティを重視したConcurrent Versions Systemが開発中だという。これはGNU CVSと互換性をできるだけ保つことを目標に はしているが、セキュリティ上の問題を起こしやすい機能については例外とのこと。OpenCVSという名前でまもなくリリースされる予定だ。尚、ライセンスはBSDライセンスである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アレが突入してる! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Livingdead (18685) on 2004年12月16日 16時21分 (#666932) ホームページ 日記
    なんかアレが一匹突入していってるんですが…
    #俺のアレなんて一生無駄に捨てられ続けるんだ。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2004年12月16日 18時01分 (#666985)
    なっ!なんだってぇ!!
    • by Anonymous Coward on 2004年12月16日 19時01分 (#667009)
      えーと、OpenMMRの方ですか?
      親コメント
      • 2004年12月16日未明、ノストラダムスの生まれ変わりを自称する
        フランス人男性がオープンソース陣営と迎合し、オープンソース
        方式で予言書を開発するプロジェクト「Les Centuries Ouverts」
        の開始を発表した。

        同氏は発表の中で「残念ながら以前の私の予言は外れてしまった。
        しかし新しいプロジェクトではオープンソースの利点を活かし、
        世界中の人々に内容を追加・検証・修正してもらう
  • 今なぜCVS (スコア:2, 興味深い)

    by seoth (17664) on 2004年12月16日 18時59分 (#667007)
    今からならSubversionの方がええんちゃうん。

    という声もやっぱりチラホラと [osnews.com]。
    • Re:今なぜCVS (スコア:2, 参考になる)

      by kicchy (4711) on 2004年12月16日 21時12分 (#667058)
      いや個人的には、darcs [darcs.net] を押したい
      # まだ時期尚早?
      親コメント
    • by jmk (11245) on 2004年12月16日 19時33分 (#667017)
      同感。subversionに拘ることはないかもしれず、他でもいいかもしれないが、今さらCVSか……という気はする。
      親コメント
    • Re:今なぜCVS (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年12月16日 19時56分 (#667029)
      ここらでえいやっとGNU archあたりもどうでしょうね。
      専用サーバも不要だし、分散開発もお手軽にできる...かもね。
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2004年12月16日 20時34分 (#667042)

      私もお気軽バージョン管理を目的としてSubversionの評価・勉強中なんですが, CVS上の従来資産(CVSを使っていた人間も含む)が多量にあると移行が大変なんじゃないですかね?

      Subversion解説書 [idg.co.jp]なんて本を読んでいる最中なので, 世迷い言を言っていたら修正してください.

      親コメント
      • Re:今なぜCVS (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年12月16日 22時27分 (#667089)
        cvs2svn で一撃変換できたけど。 中にはうまくいかないのもあるのかな?
        親コメント
        • by t-wata (10969) on 2004年12月17日 12時34分 (#667323) 日記
          > cvs2svn で一撃変換できたけど

          元の投稿者は、
          >> CVS上の従来資産(CVSを使っていた人間も含む)
          と言っているので、リポジトリの移行でなく、IDEなどのサポートとか独自作成したスクリプト類、svnクライアントの使い方習得、リポジトリ管理者の運用マニュアル修正、とかの問題だと思われる。
          あとsvnを活かしきるためには、CVSでの現行の運用ルールを見直す必要がある、とかかな。
          上記を含めた移行コストと現行のCVSでそれなりにまわっていることを考えると、二の足を踏んでしまうということでしょう。

          ただ、svnもここ1年程度で、サードパーティからのサポートが一気に増えてます。Java系のIDE(Eclipseやidea、netbeans)やWebビューアのViewCVSなど十分実用的になってますね。
          特にJavaな人たちは比較的容易に移行できるんじゃないかな。
          親コメント
    • by STRing (14928) on 2004年12月16日 21時42分 (#667070) 日記

      こういったソフトを利用する機会も技能も今のところ無い者ですが、 それぞれどう云った利点、欠点があり、どのような親子関係にあるのでしょうか?

      どーも、調べてみても良いもの(比較記事)が見つからない。

      知ってる範囲だと、 svn は最近結構目にするようになって、 何やら非テキストなファイルに強い、と云うくらいで。

      今回 OpenBSD 組の方々が cvs を再構築し始めたのは OpenBSD のソースの管理に使われてるからなのかな?

      親コメント
      • Re:今なぜCVS (スコア:2, 参考になる)

        by subdivisions (9355) on 2004年12月17日 10時24分 (#667272)
        > こういったソフトを利用する機会も技能も今のところ無い
        必要なのはやる気、調べる気。

        subversionやGNU archのサイトには他のVCSとの比較、開発動機などが書いてある。

        マニュアルの目次を拾うだけでも、主な機能や力点はわかるだろう。

        とりあえず:

        http://subversion.bluegate.org/
        http://arch.bluegate.org/index-ja.php

        あたりは日本のほとんどのsubversion/GNU archが読んでいると思う。
        親コメント
        • Subversionのは読んでいたが、Archのは読んでなかったので、早速読んでみた。

          Archも悪くない。#667153 [srad.jp]でも言及したが、Archをちょっくら試してみたくなった。ちょっと厳格過ぎやしないかと思うところもあるけど、慣れれば大したことなさそうだ。

          Archを使ったことがないからSubversionとの現実的な比較はできないが、試してみる価値はありそうだ。今度時間ができたらインストールしてみよう。
          --
          masamic
          親コメント
    • subversionって、管理がリポジトリ単位だから、
      あるブランチでcommitすると、他のブランチでもupdate
      して空のパッチセットとってこなくちゃいけないですよね。
      # 私のやりかたがまずいだけか?

      個人的にはsubversionはCVS以下のガラクタにしか思えないです。

      # BKは最高なんだけど、フリーじゃないから GNU Arch ラブ
      --
      wild wild computing
    • by Anonymous Coward
      もしsvnの強み(mvできるとか)が追加されたら絶対戻りそう
      • Re:今なぜCVS (スコア:3, 興味深い)

        by masamic (1186) on 2004年12月17日 1時07分 (#667153) ホームページ 日記
        おおむね同意。
        ブランチのあるプロジェクトでのリビジョンの扱いが直感的じゃないんだよね、Subversion。そこら辺がよくなれば、Subversionのまま(当面は)いるつもりだけど、OpenCVSでmvができて、なおかつディレクトリも管理してくれて、セキュリティ的に満足できるものになったら、OpenCVSにまた乗り換えてもいいかも。
        でもその前にArchとかに移っちゃうかも。(^^;
        --
        masamic
        親コメント
        • by seoth (17664) on 2004年12月17日 15時58分 (#667434)
          >mvができて、なおかつディレクトリも管理してくれて

          やっぱり、これですよね。cvsを改良と聞いて「遂にmvが!?」と期待したら
          セキュリティ強化目的との事で少しがっかりしてみたり。

          #
          ところで、「OpenBitKeeper」というのも良かったかも。
          BSD(の製品)の腹の中で育つLinuxカーネル。趣があるじゃないですか…。
          親コメント
  • GNU CVS (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年12月16日 17時27分 (#666969)
    ダウト!CVSはGNU softwareではない。GNUのftp mirrorで配布されてるけど、non-gnu以下に置かれている。
    • by naruse (12596) on 2004年12月16日 18時35分 (#666995) ホームページ 日記
      GPLって意味かと
      親コメント
    • タレコミ子です。

      一次ソースとなったOpenCVS [opencvs.org]のページに「GNU CVS」の名前があったので、#667018 [srad.jp]氏が指摘しておられる所謂GNU Softwareかどうかまでは深く考えずにタレコミ文に盛り込んでしまいました。無知ゆえの誤用をお詫びします。
      --
      # 無精、短気、傲慢、これ最強
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ダウトって疑うって意味ですよ。
      断定的な場合は言葉は違うんじゃないかしら?
      • Re:多分 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Davy (10207) on 2004年12月16日 17時38分 (#666973)
        doubt = 否定的な疑い
        suspect = 肯定的な疑い

        と授業で聞いた高校生
        親コメント
        • by j3259 (7093) on 2004年12月16日 23時20分 (#667116) ホームページ 日記
          動詞で使う場合と名詞で使う場合でイメージが多少違います。
          名詞の意味は「容疑者」だから。
          動詞でも第一の意味 [reference.com]は「...じゃないかと思う」ってことで一応否定的でも肯定的でもないと思うけど、本来は否定的なんだけど、かっこつけて否定的じゃない場合にも使うことができます。「犯人はこの中にいる」ってのをもじって「...はこの中にいる」って言う感じ。

          「殺人の疑いがある」って警察が言うときの疑うって動詞が suspect なんで、肯定的な疑いってのは間違いでしょう。

          親コメント
          • Re:多分 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2004年12月17日 2時52分 (#667182)
            > 動詞で使う場合と名詞で使う場合でイメージが多少違います。

            いいえ、本質的には何も違いませんけど。おそらく犯罪を実行したであろう人間のことを指してるだけですから。

            > 「...じゃないかと思う」ってことで一応否定的でも肯定的でもないと思うけど

            肯定的の意味がわかってないのですね。"suspect that ..."の場合、that節の内容が正しい/成立すると思う、という意味です。だから「肯定的」。"I suspect so."は「私もそう思う」。同じ用法でも"doubt that ..."の場合、that節の内容が正しいとは思わない、という意味です。だから「否定的」。"I doubt it."は「私はそうは思わない」。この程度のことは学習用英英でさえきちんと解説が出てます。という訳で、

            > 本来は否定的なんだけど、かっこつけて否定的じゃない場合にも使うことができます。

            なんていうデタラメは書かないように。

            > 肯定的な疑いってのは間違いでしょう。

            間違ってるのはあなたの方ですから。
            親コメント
        • 今シャワー浴びてて気付いたんだけど、「肯定的」ってのは文法上の話ですね。
          I doubt it will take four months to fix the bug. と言った場合、四ヶ月もあのバグ直すのにかかるわけないと否定してるけど、I suspect it will take four months to fix the bug. だと、残念ながら四ヶ月かかるでしょうって意味だから。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        では「ズバリ言うわよ!」に訂正します。
      • by Anonymous Coward
        ダウトってカードゲーム知らない?
  • すみませんどなたか詳しい方にお尋ねします。
    "compromising the security of the system"
    システムを危険に晒すようなものは対象外とするみたいな
    ことが書かれているのですが、具体的にCVSのどの機能(部分)を
    指して言っているんでしょうか?

    # 別にセキュリティホールが増えたわけでもないけど
    # 何だか不安になってきました。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月16日 15時41分 (#666923)
    特に左から2つめ。
    1つめはどういう意味だろう?
  • by Anonymous Coward on 2004年12月16日 17時29分 (#666970)
    これって他のOS に移植はされるんでしょうか?
    openssh みたいに。

    # アレがつっこんでるのは卵子ですよね。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月16日 20時49分 (#667050)
    OpenSlとか始める人いない?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...