Firefox, New York Times に全面広告掲載 72
ストーリー by yoosee
10,000人の熱狂者が刻んだ歴史の1ページ 部門より
10,000人の熱狂者が刻んだ歴史の1ページ 部門より
en400a 曰く、 "スラドの過去記事でも取り上げられた、New York Times紙へ
Firefoxの
全面広告を載せるというキャンペーンがありましたが、ついに12月16日の NYTimes に掲載されました (PNG画像)。
そのキャンペーンの特徴として、広告代の募金を行ってくれた人の全員の名前を掲載するというものがありました。
PDFをダウンロードして見てみると、どうやらLastNameのアルファベット順のようです。タレコミ人の名前も無事発見できてほっとしています。ところどころ下線を引いている名前は高額の募金をした人でしょうか、全体表示からでもその存在がわかります。
そんな話のFirefoxは11,262,828回のダウンロード回数を現在も更新中。"
別AC氏のタレコミによれば 当初の計画では11月のFirefox 1.0リリースとともに寄付者の名前を入れて掲載する予定だったのが、その後の作業の遅れにより掲載が遅れていたようだ。今回の広告掲載については CNET Japan や MY COM PCWEBの記事 でも取り上げられている。"
広告費用にまつわる噂 (スコア:3, 参考になる)
日本でもやらないかなとちょっと期待したりもしますが,やっぱり一般への広告掲載を考える前に,きちんとしたサポート体制を作らないといけないのかもしれませんね。海の向こうでは有償のサポートサービス [dyndns.org]が始まったみたいです。でないと,SUNのJava Plugins騒動のように,マニュアルすら読もうとしない人たちがボランティアベースのコミュニティに押し掛けて,混乱を招いたなんて(先日のSUN [cnet.com]のように)悪評がたつかもしれませんし・・・
# それにしてもなぜ12月16日掲載だったのでしょうね?
ところで,Firefox 1.0と同レベルに追いついたMozilla 1.7.5 [mozilla.org]がひっそりとリリースされています。
Mozillaかぁ (スコア:1)
Composer 機能とかもばらばらにして単機能の集合体でいいじゃん、とかおもうんだけど。
えっと、やっぱり、全部入りの Mozilla っていうのも存在意義有つづけるのかな。
屍体メモ [windy.cx]
Composer相当品はnvu (スコア:2, 参考になる)
いや、僕は使ったことないので責任持てませんが。
Re:家庭内でのメンテが楽です。 (スコア:1)
サンダーバードみたいに日本語化が滞る事もあまり無いし。バージョンアップの際にはモジラだけインストールし直せば良いので。
メーラーもブラウザもいっぺんにバージョンアップできるのでそーいう意味で手軽です。
Re:手軽なの? (スコア:1)
とはいいつつもThunderbird 1.0の日本語化xpi [mozilla-japan.org]が出たらOS/2版に試してみようと思ってますが,でないかな?
# 更新されたMozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20041207 Firefox/1.0からカキコ
Re:手軽なの? (スコア:1, おもしろおかしい)
まず、OS/2 に存在意義があるかどうかを語ろうじゃないか
Re:手軽なの? (スコア:1)
SassyOS2さん曰く
もともと家内がOutlookを使っていたので、Outlookよりはましなメールのソフトだよー、ウィルスの心配少なくなるよーと説明したらあっさり乗り換えに承諾していただけました。
Outlookメールのエキスポート&mozzilaメールボックスへのインポートだけ私が行い、簡単な使用方法を説明したら、あとは問題なくこれまで通り使ってくれています。とくに不平も不満も無く、「いままで通りメールができて、なお安心ならそれで良し」との事。さっぱりしたもんです。
こら、ひとの家庭を馬鹿にするなよ。
Not-Geekな普通の方であれば、日本語ローカライズが施されている方が、導入時に安心できるとわたしは考えています。英語版だと、慣れてないひとだとびびっちゃうもんです。
Re:広告費用にまつわる噂 (スコア:1, すばらしい洞察)
本当にマニュアルすら読もうとしなかったのでしょうか?
マニュアルすら読めなかった可能性はありませんか?
マニュアルがどこにあるか解らなかった可能性はありませんか?
元々マニュアルがそもそも存在しなかった可能性はありませんか?
本当にシェアを狙うならそういった超初心者へのサポート面の強化が必要になります。
今みたいに知ってる人が全部設定して後は使わせるといった手法で広めるだけで良いというならば何も言いません。
それでも後の事を考えて広める事が出来るのは少数人数でしょう。
(インストールさせた後の事は知らないって言うなら別に構いませんよ?)
例えば、セキュリティホールが見つかった際のアップデートの方法はどのようにすれば良いでしょうか?
今のサイトを見て [mozilla-japan.org]目的の情報にすぐたどり着けますか?
そもそも存在しますか?
やはり、母国語・手順・絵入りの情報があると大分違います。
そこらへんは敵であるMicrosoftを見習って良いと思います。
一般ユーザーならWindows Updateへアクセスすれば良いし、自動更新がONなら通知されたり自動的にアップデートされる。
その際に詳しい情報が欲しいなら詳細情報をクリックすれば見れる。(時々翻訳が間に合ってない事がありますが)
業務で使っている管理者側ならセキュリティセンター [microsoft.com]にアクセスすれば良い。
社員に知らせたいなら、絵でみるセキュリティ情報 [microsoft.com]のURLを知らせたり、印刷して掲示するといったように。
致命的なセキュリティホールが見つかってからあわてて用意してもあまり意味がないでしょう。
そして、対応が後手に回ってしまいウィルス等に感染した時、二度と立ち直れない程深いブランドイメージの低下を招くかもしれません。
「なんだ、安全だと言ったのは嘘だったのか?」と。
# ココでこういう事を言うとOSSアンチって言われるのでAC
PDFをOS XのPreviewで開くのには注意 (スコア:2, 参考になる)
広告のPDFファイルをOS X 10.3.7のPreviewで開こうとすると、いつまでもカーソルが虹色の状態で、ファイルが開けませんでした。多分小さい1ページに募金者の名前を詰めまくっているのが原因だと思います。
結局強制終了して、Acrobat Readerで読みました。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
表示は出来ますが… (スコア:1)
いちおう、止まってはいないようです。
作業の遅れ (スコア:2, 参考になる)
「寄付金提供者の数は予測をはるかに上回り、1万人に達した」ら、作業時間かかるでしょうね。
指示通りに名前を出さなかった人も結構な数だったようですし。
#広告のページ数増やせばよかったんじゃないかと思ったら、増やしてこれなのね。
下線が引いてある名前は、多分「10口以上の寄付を行って「Community Champion」という
ステータスを貰った人」でしょう。
ドイツで掲載された一面広告 (スコア:2, 参考になる)
米MozillaのWebブラウザ「Firefox」,ドイツの新聞に全面広告 [nikkeibp.co.jp]
Allgemeine Zeitungに掲載された広告をStandblog [standblog.org]のTristan Nitotが英訳したもの。 以下、意訳してみました。
ヨーロッパのすべての国に広告を出すことはできないからIT最大市場のドイツで行ったそうだ。宣伝文句に国民性(?)が出ているなぁ、と思う。
ドイツにいるOliverさんはこの広告を直接見たかな?
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
作業の遅れも納得 (スコア:1)
デザイン的にもまとまってるし「よくやりました」って感じです。
これで追い風になるか?日本への効果にも期待しますね :-P
広告の効果? (スコア:1, 興味深い)
12/18 13:00 時点で 11,405,260 回 [spreadfirefox.com]に伸びて
ます。
(どのタイミングでタレコまれたかにもよりますが多分)短期間で
ざっと 13 万回も伸びてるのは広告の効果が出てるってことなんで
しょうね。
NYTimes 以外 (The Washington Post とか The Times とかその他
各地の有力紙) でも広告打ったらもっと伸びるのか、それとも目新
しさが薄れて広告効果が落ちてしまうのか、興味あるところです。
Re:広告の効果? (スコア:1)
というわけで、他の地域の新聞にものせるというよりは、別の方法を考えたほうが良いのではないかと思います。
たとえば?
飛行船を飛ばすとか、ラジオのCMとか(テレビじゃ高すぎる?)。
日本だったら、萬Zさん [realand.jp]にテーマソングを作ってもらうとか。
じゃーぱねっとじゃーぱねっと (スコア:0)
>そう感じられているのは、あなただけではありません。
>われわれは別のブラウザがあることを、あなたに知ってもらいたいと思います」というコピーがある。
どこかの深夜通販を連想してしまったのはオレだけではないよな?
とりあえずおつかれさまです。
#以下「有名人の名を発見したらカキコむスレ」つうことで。
Re:じゃーぱねっとじゃーぱねっと (スコア:0)
アメリカ発だし。
Re:じゃーぱねっとじゃーぱねっと (スコア:0)
日本はやらないのかな? (スコア:0)
Re:日本はやらないのかな? (スコア:4, 参考になる)
読売新聞に広告料金自動計算 [yomiuri.co.jp]なんてのがあったんで遊んでみた。
一口4,000円としても1万2千口くらいか。
なんか現実的なような非現実的なような数字だなぁ……。
#私の見積もりが間違ってるかも知れないし、地域しぼるとか色々すれば全然安くなるんでしょうけど。
#ちなみに、見開きでやったら8,800万円とか出た。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:日本はやらないのかな? (スコア:2, 参考になる)
さらに、掲載する日を具体的に指定せず、ある範囲内で新聞社の都合に合わせることでさらに割引が。
で結局幾らだったのか、と言うのが思い出せません。ごめんなさい。
gendohkiさんがおっしゃる金額よりはぐっとリーズナブルだったような。
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1)
gendohkiさんがおっしゃってるのは「日本でやったら幾らぐらいか」の議論ですね。
大きな勘違いでした。私のは今回の広告料の話でした。すみません。
広告料高いなぁ日本の新聞社 (スコア:1)
それにしても約5000万ですか。
たぶん広告料以外に諸経費がかかるでしょうし。
デザイン量とかその他人件費とかもろもろ。
屍体メモ [windy.cx]
Re:広告料高いなぁ日本の新聞社 (スコア:1)
なんですが、読売とか朝日あたりに広告を1回載せるくらいなら、
GoogleとかYahoo!あたりに同額かけて掲載したほうがよっぽど有意義
なんじゃないかと思いますね。
日本でMozillaのオンライン広告だったら意表をついてMSN毎日あたりで
やると面白いんじゃないですかね。
あと郵便局でインストールCD配布するとか(<XPSP2のマネやん)。
Re:広告料高いなぁ日本の新聞社 (スコア:2, おもしろおかしい)
うーん、でもやはり、「オンラインではソフトウェアを扱った広告も多く、Yahoo!でも意外と関心を集めない・注意を引かないかもしれない、いっそのこと新聞広告で」ってことじゃないでしょうか。
# ついでに東京ドームに出すのはどうでしょう。打球を当てたら100万行。行?
Re:広告料高いなぁ日本の新聞社 (スコア:0)
むしろレガシーなマスゴミのほうがいいような気もします。
たった一回の掲載では効果は知れてるだろうから、
白松やナボナみたいなのを毎日掲載 :-)
Re:広告料高いなぁ日本の新聞社 (スコア:1)
白松で思い出しましたが、街頭広告ってのはどうでしょうかね?
北から南まで、新幹線のターミナル駅近辺に、アデランスの如く。
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1, 参考になる)
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1)
「ブラウザなんてIEで十分」
「みんな使ってるんだから、IEがいいんじゃない」
「デフォルトだからね」
という、
「長いものに巻かれろ」自然主義的無関心な態度の人がまだまだ多いようです。
そういう人たちにも布教するための広告なんだけど。
#極めて私的な調査
------------
"I'd just be the catcher in the rye and all."
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1, 興味深い)
ってなもんですよ。ケータイの機能と同じで、すげ替えるという発想がない。
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1)
IEよりは安全だからアダルトページ見るときだけでも使え、と言っておいたら、
使いやすかったらしく、普段ほとんどFirefoxを使っているらしいです。
# そろそろ、アップデートしろと言わないとまずいなぁ…
使うきっかけがあれば、自然に受け入れられるんじゃないかなぁ。
1を聞いて0を知れ!
Re:日本はやらないのかな? (スコア:0)
Re:日本はやらないのかな? (スコア:0)
# 相磯先生には頭が上がらないので AC でお願いします。
Re:日本はやらないのかな? (スコア:0)
Re:日本はやらないのかな? (スコア:0)
煽ってるわけじゃないけど・・・・
Re:日本はやらないのかな? (スコア:0)
Re:日本はやらないのかな? (スコア:0)
すべてオープンといいながら何の成果も残さずに…
毎月収支を公開するといいながら何も公開せずに…
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1)
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1)
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1)
#うちの「X1子」「MSX2子」もすでに押し入れの中。
Re:日本はやらないのかな? (スコア:1)
#いえたんならいいのか、と言われると困るけどAC
Re:日本オリジナルの企画 (スコア:1)
ショック (スコア:0)
# 存在価値がないのでAC
Re:ショック (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ショック (スコア:1)
# 名前順はFamilyName順っぽいですよ
# 自分は載ってたぞ、ということでID
Re:ショック (スコア:1)
それが本当ならMozilla Firefox 「New York Times」広告続報 [dyndns.org]によれば、訂正された無料のサイン入りポスター [spreadfirefox.com]をもらえるチャンスだったのに。
でも、請求期限は金曜日の 9:00am PST (5:00pm UTC/GMT)だそうで。残念!
しかし、NYTを直接みれない海外の人にとっては〆切が早過ぎですね。その旨訴えればもらえるかも。
釣り? (スコア:0)
Re:釣り? (スコア:0)
Re:下線 (スコア:1, おもしろおかしい)
強くクリックすると裏側の記事にリンクします。
Re:下線 (スコア:1, すばらしい洞察)
アナログならではですね