パスワードを忘れた? アカウント作成
9388 story

Mozilla Thunderbird 1.0日本語版リリース 33

ストーリー by GetSet
プレゼントの山 部門より

mpd曰く、"ITmediaの記事によると、 Mozilla Japanは、メールクライアント「Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版」をリリースした、とのこと。
あわせて「Mozilla Suite 1.7.5 日本語版」もリリースされている。OEからの乗り換えには「決定打に欠ける」などとする記事もあるが、ここは素直にリリースを喜びたいところだ。

Sylpheed 1.0.0とどちらを使うか迷うところではあるが……"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • xpiで日本語化 (スコア:3, 参考になる)

    by hez (13041) on 2004年12月25日 0時51分 (#670181) ホームページ
    http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla-japan/thunderbird/releases/1.0/ja-JP.xpi
    をインストール後、
    prefs.jsにuser_pref("general.useragent.locale", "ja-JP");を追加することで日本語化できました。

    日本語化に携わった方々、お疲れ様&ありがとうございます!
  • by yanagi (6075) on 2004年12月25日 2時07分 (#670210) ホームページ 日記
    SylpheedのWindows版はバイナリパッケージの配布が止まってるしなぁ。
    そんな僕はEdMax
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • by Anonymous Coward on 2004年12月25日 6時51分 (#670250)
    特に注意書きも見当たらなかったので、Ver0.9(en)から、
    今回の日本語版にVerUpできるのかと思ったのですが、、
    起動中にXULのエラーが出て、正常に起動が完了しないようです。

    アンインストール後、再度インストールを行っても治りませんでした。
    これまでのメールと設定が大切なので、なんとか復旧したいところです。

    そもそもWindowsでのSoftwareのVerUpってどうなってるんでしょうか。
    Linuxのパッケージだと「前のVerを消さずに、Upgrade」ってのが慣例だと
    思うのですが、Windowsの場合、まずUnInstallするのが普通だったり?
  • > RSSフィードを起動するには、長いアドレスを手で入力しなくてはならない。

    誰かこれ書いた記者に「Windows にコピー&ペーストっていう機能があるよ」って教えてあげれば?

    これが「欠点」だっていうなら、Thunderbird は優れ物って事だな。試してみるか。

    • コピペできないとか。

      オリジナルの右クリメニュー実装するのはいいけど、オリジナルにある貼り付けが無くなってできないとか。
      あと、移植物に多いけどAlt+C/Vになってるとかある。
      WindowsはCtrl+C/Vなのに他の機能に割り当てられてて出来ないこともしばしば。
  • Mozilla Japan [mozilla-japan.org] によると、Mac OS 版には古い日本語化モジュールを入れてしまっていたため、1.0 の修正版が出たそうです。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • by Anonymous Coward on 2004年12月25日 11時04分 (#670314)
    ITの記事、FireFoxの時みたいにセキュリティの話に言及しないのはなんででしょうね。

    プレビューしただけでウイルスに感染したり、メールフィルタがないのでウイルスメールも受信箱に表示されるOutlookは、むしろ初級者に薦められないなあとおもっておったのですが。
    • Re:乗り換える理由 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by otk (8452) on 2004年12月25日 12時50分 (#670362) ホームページ 日記
      >ITの記事、FireFoxの時みたいにセキュリティの話に言及しないのはなんででしょうね。

      まさにそれが、Outlook(Express)を使うのをやめる「決定打」になるからでは?
      ブラウザとは違って、メーラは「○○機能があるから使う」というよりも「××が不満だから使うのをやめる(乗り換える)」もののような気がします。

      ちなみにIT mediaの記事で「スパムフィルタリング」機能に言及してますが、

       しかし内蔵されたジャンクメールフィルターは、ユーザーが何をスパムと判断し、何を正規のメールだと判断するかのみを基準にしている。ほかの多くのスパム対策プログラムとは違って、Thunderbirdはユーザーが「訓練」してやらないと何もしない。

      …と、他のスパムフィルタよりも劣るかのように比較しておきながら、…

       このアプローチでは、正規のメールが間違って遮断される可能性が低くなる。最近は多くのスパムフィルタリングプログラムで、こうした誤遮断が不注意なユーザーにとって危険になっている。

      …と、他のスパムフィルタの機能と混同するようなことを書いているのはどういうことでしょうか。
      #デフォルトの状態なら、Thunderbirdは迷惑メールを勝手に「遮断」したり
      #削除したりはしませんよね、「迷惑メール」マークを付けるだけで。
      #この記者さんは御存じないのかもしれませんが
      親コメント
      • Re:乗り換える理由 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年12月25日 13時44分 (#670391)
        > まさにそれが、Outlook(Express)を使うのをやめる「決定打」になるからでは?
        > ブラウザとは違って、メーラは「○○機能があるから使う」というよりも「××が不満だから使うのをやめる(乗り換える)」もののような気がします。

        違うでしょう。
        自分が欲しい機能があるから使うというパターンが圧倒的でしょう。
        または、特に求めるものはないから適当に最初に入っているものを使うケース。
        何か不満点があるから使うのをやめるなんて少ないです。
        そうではなく、他のソフトに欲しい機能があるから使うのをやめて
        乗り換えるというパターンならたくさんあります。

        スパムフィルターに関しては不満点を書いてあるだけで、一長一短があり
        他よりも劣ると書いてあるわけではないように読めます。
        私からすれば、この部分はThunderbirdにかなり好意的に書いてあるように思えます。

        多くの人から好まれるスパムフィルターは初期状態で9割以上迷惑メールを
        フィルターしてくれて、わずかに発生する誤判定のみブラックリスト
        ホワイトリストに調整すれば次回からは対応される機能を持つものです。
        最初から自分でブラックリストを作っていかなくてはいけないものなんて
        他より劣っているといわれても仕方がないです。
        迷惑メールにマークをつけるだけなら他のスパムフィルターもやってるわけで。

        それなのにはっきりと劣っているとは書かない記者は、Thunderbirdに期待こそすれ
        批判するだけの記事にはしていないと思います。
        他のソフトでは実現している機能をThunderbirdにもつけてくれということでしょう。

        #一部の人には「褒める記事以外は批判記事だ」という思い込みの人も
        #いるようですがね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >> ブラウザとは違って、メーラは「○○機能があるから使う」というよりも「××が不満だから使うのをやめる(乗り換える)」もののような気がします。
          >違うでしょう。
          >自分が欲しい機能があるから使うというパターンが圧倒的でしょう。

          ツッ
      • by Anonymous Coward
        確かに、その記事の著者はまず「Thunderbird は魅力に欠ける」という結論ありきでそれに結びつける理由を無理に探し出して書いているように見え、
        「Outlookは定価109ドルだが、電子メールプログラムの黄金の標準となっている。」(大嘘つき) とか、
        「RSSフィードを起動するには、長いアドレスを手で入力しなくてはならない。」(コピペは?) とか、
        所々に「ハァ?」な記述が見受けられますね。
        (この著者はたぶん Outlook を常用していて見方が偏っているんでしょうね)

        でも、まあ大枠として、Firefox の出来の良さと比べると Thunderbird がいまいち弱いなというのには同感
        • by Anonymous Coward
          「HTML メールはテキストだけ表示」機能が搭載されてない
          表示-メッセージ本体-プレーンテキスト
          • by Anonymous Coward
            「HTML メールはテキストだけ表示」機能が搭載されてない
            表示-メッセージ本体-プレーンテキスト
            ああ…すいませんありました…
            オプションの方一生懸命探してました…
    • by Anonymous Coward
      既にFixされた内容をいつまでもグダグダ言うのは結構恥ずかしいねえ。
      憶測だけでモノが言えるなら「まだ見つかってないものは超危険」ってことか?

      #まあ、OutlookとOutlookExpressの区別もついていない初心者のようだが。
      • by Anonymous Coward
        FixしてればよいならIEからFireFoxに乗り換える理由も(セキュリティという意味では)ないんじゃないですかね。なんでFireFoxには異常に好意的なんだ、みんな。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月25日 11時33分 (#670331)
    KMailすごく使いやすいのに忘れられがち・・ 永遠の2番手デスクトップ環境アプリの宿命なのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      「すごく使いやすいのに」というのに興味を引かれてKMailで検索したけど、いっぱい引っかかりすぎて、どれか分からないよ
      • by Anonymous Coward
        KDEにくっついてくるメーラー。だよな?
        なんかいまいちなのが多いKDEアプリの中で、
        確かにあれとKonquererだけは魅力。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月25日 14時59分 (#670421)
    久しぶりにFireFoxではなくMozilla Suite 1.7.5 日本語OSX版をダウンロードしてみましたが、かなり軽くなりましたね。
    これならFireFoxじゃなくてもいいかも。
    はやくSunbirdが日本語化されないかなぁ
    • by Anonymous Coward
      OS X使いならSunbirdなんぞより素直にiCalつかったほうがいいかと。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...